※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

個人年金と積立NISA、どっちの方がええんや?

Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像
Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像
1 2022/03/07(月) 17:45:57.91
教えてクレメンス

2 2022/03/07(月) 17:46:24.14
全部やれ定期

3 2022/03/07(月) 17:46:26.82
個人年金ってどれのこや?

4 2022/03/07(月) 17:46:30.71
idecoやね全額所得控除できるからな

5 2022/03/07(月) 17:46:30.86
NISA

6 2022/03/07(月) 17:46:58.98
多少無理しても両方
名無しさんのおすすめ
7 2022/03/07(月) 17:47:01.40
両方

8 2022/03/07(月) 17:47:19.44
積立NISAやってそれでも余裕があればiDeCo定期

9 2022/03/07(月) 17:47:22.75
ideco以外はとりあえずやっとけ

12 2022/03/07(月) 17:48:06.92
>>9
iDeCoあかんのか?

35 2022/03/07(月) 17:52:16.26
>>12
65歳まで下ろせなくてまとまったお金が必要になった時に対応しづらいから優先順位としてはそこまで高くない

10 2022/03/07(月) 17:47:46.83

積立NISAはねずみ講やぞワイは最悪な時期に始めてしまった
https://i.imgur.com/TQ89QJ5.jpg

no-image-title

15 2022/03/07(月) 17:48:52.73
>>10
どうせ積み立てるんや
そんなん屁でもないやろ

16 2022/03/07(月) 17:48:53.00
>>10
投資は未来の子供に託すネズミ講やろ
人類が続く限り絶対なくならんから少なくともワイらが生きてる間は大丈夫よ

17 2022/03/07(月) 17:48:54.63
>>10
むしろ最高じゃん
底だから買い時

26 2022/03/07(月) 17:50:41.10
>>17
先物見ると今日また暴落してるけどな

22 2022/03/07(月) 17:49:41.18
>>10
積立は暴落してる今がお得やろ
安いときに買って放置できるし

34 2022/03/07(月) 17:52:15.31
>>10
やり始めに下がるのは安く買えるからむしろええことやぞ
最悪なのは終わりに暴落することや

39 2022/03/07(月) 17:53:58.41
>>10
インデックス投資がどういうことなんかちゃんと勉強したほうがええで

11 2022/03/07(月) 17:48:03.66
むみにー
13 2022/03/07(月) 17:48:07.73
個人年金ならidecoのがええやろ

20 2022/03/07(月) 17:49:21.48
>>13
個人年金よりも確定拠出年金か?

23 2022/03/07(月) 17:49:53.23
>>20
いやお前何言ってんだ?

25 2022/03/07(月) 17:50:39.21
>>23
すまんな

14 2022/03/07(月) 17:48:12.21
idecoも面倒じゃなきゃやっといた方がええとは思う

18 2022/03/07(月) 17:49:18.13
JAのライフロードってやつ入ってる
月2万

33 2022/03/07(月) 17:52:13.44
>>18
長期でやるならライフロード、短期ならじぶんの積立がええよね

19 2022/03/07(月) 17:49:18.33
途中離脱できんidecoはどう考えても罠よな
出口改悪絶対あるやろ
自民党やぞ

21 2022/03/07(月) 17:49:34.28
iDeCoはええぞぉ
ナマポ落ちや賠償金で万が一財産捨てなきゃいかん状況に追い込まれてもiDeCoだけは残り続ける

24 2022/03/07(月) 17:50:24.99
一応積立NISAは非課税分満額やろうかなと思ってる

27 2022/03/07(月) 17:50:55.98
金余ってて若いなら全額入れたら?

28 2022/03/07(月) 17:51:14.90
純金積立はアカンのか?

29 2022/03/07(月) 17:51:15.88
企業型確定拠出年金 idecoにしろ
企業が勝手にやってくれる銘柄は自分で選ぶけど
30 2022/03/07(月) 17:51:37.79
お前らに損切り勧められて正解だったわ
なんJ民の言うことは当たってると実感した

31 2022/03/07(月) 17:51:39.45
日本生命の人から急に「みらいのカタチ」ってやつ提案されたんや
だから知識は無い

32 2022/03/07(月) 17:51:45.34
ワイ併用しとる

37 2022/03/07(月) 17:52:53.14
ドル建て保険やぞ🤪

38 2022/03/07(月) 17:53:08.51
年金や資産形成もやってるから中田のYouTube大学で勉強しろ

40 2022/03/07(月) 17:54:06.87
>>38
あれってちゃんと学べるんか?
歴史とかやとソースは本1冊とかやってるけど

41 2022/03/07(月) 17:54:07.35
まずはふるさと納税と積立NISA、次にiDeCo、更に資金に余裕あってかつ保険料控除枠使えるなら個人年金という順序かな

42 2022/03/07(月) 17:54:44.14
>>41
そこまでの金ないンゴねえ新入社員やから

44 2022/03/07(月) 17:55:33.19
税金対策は所得税23%の区間に入らないといまいちメリットがない