※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【朗報】岸田総理「株主への配当金を給与に回せば社員の士気も上がって日本経済は復活する」

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2022/03/10(木) 23:38:26.30

経済政策を巡って岸田文雄首相に助言する原丈人氏は10日、医療や防災インフラに年間10兆円規模を支出し、財源には「公益国債」として、新たに国民向けの国債を発行する案を示した。中小企業を含めた経済活性化には分配政策だけでは不十分であり、財政出動で需要をつくりだすべきだと主張した。

全文はリンク先でご確認ください。

「公益国債」で財政出動、年10兆円インフラ投資を-首相に助言の原氏
経済政策を巡って岸田文雄首相に助言する原丈人氏は10日、医療や防災インフラに年間10兆円規模を支出し、財源には「公益国債」として、新たに国民向けの国債を発行する案を示した。中小企業を含めた経済活性化には分配政策だけでは不十分であり、財政出動で需要をつくりだすべきだと主張した。

2 2022/03/10(木) 23:38:35.61
俺たちの岸田!

3 2022/03/10(木) 23:38:54.35
まず政治家の給料を国民に配れよ

4 2022/03/10(木) 23:38:55.68
賛成やな!

5 2022/03/10(木) 23:39:29.77
はえーかしこい
資本主義ってクソやね

6 2022/03/10(木) 23:39:38.90
ストックオプションでいいのでは?
名無しさんのおすすめ
7 2022/03/10(木) 23:39:46.02
よし株価も下がったな!

8 2022/03/10(木) 23:40:21.99
労働者に還元しろって左には評判良さそうやけど株価が持つかどうかやね

11 2022/03/10(木) 23:40:57.46
>>8
アベノミクスみたいな大きな政府市場介入の社会主義政策よりはマシや

9 2022/03/10(木) 23:40:39.26
ええやん

10 2022/03/10(木) 23:40:51.87
これ安倍のトリクルダウン論とたいして変わらん
もちろん法で強行性持たせるんやろな?

12 2022/03/10(木) 23:41:11.44
いうて配当金しょぼいねん

13 2022/03/10(木) 23:41:24.60
ジェフ・ベゾス「すまんな」

14 2022/03/10(木) 23:41:45.54
はえ~株式会社とか時代遅れやん

15 2022/03/10(木) 23:41:47.14
安倍の真逆やん

17 2022/03/10(木) 23:41:58.00

医療、そこそこ整ってる
道路、かなり整ってる
防災、微妙やけどそもそも人口減ってる

こういうところに金落としても波及効果ないやろ


18 2022/03/10(木) 23:42:03.86
まず減税したらええんちゃうの?

19 2022/03/10(木) 23:42:07.44
そんな法律作れないぞ

20 2022/03/10(木) 23:42:10.80
日本郵政はマジで配当金を待遇改善に回すべきやと思う

21 2022/03/10(木) 23:42:12.21
ワイは株持ってないし株転がしてるやつらがどうなろうと知ったこっちゃないわ
どうせ安倍のおかげで虚構の株価なんだし適正にすればええ

22 2022/03/10(木) 23:42:25.82
まぁ配当金なんて金持ちが儲かるだけのシステムやしな

23 2022/03/10(木) 23:42:38.62

株主「ほな株手放すわ」

こうなるだけでは?

24 2022/03/10(木) 23:42:40.42
日本株なんか誰も買ってないから好きにしてええよ

35 2022/03/10(木) 23:45:09.47
>>24
時価総額世界2位やが?

42 2022/03/10(木) 23:45:47.53
>>35
二位はナスダック定期
25 2022/03/10(木) 23:42:58.11
わいポン株もってないし

26 2022/03/10(木) 23:43:02.29
配当金って企業が自ら出してるものであって法で帰省するなんて無理なのでは

28 2022/03/10(木) 23:43:59.88
大株主である経営者一族に大金入るだけだもんな鳩山みたいに

29 2022/03/10(木) 23:44:12.01
消費税から下げよ

30 2022/03/10(木) 23:44:18.15
社長や幹部級の連中と下っ端の給与格差の倍率に制限かけろ

32 2022/03/10(木) 23:44:28.66
これの何がクソって配当削って給料に回してもほとんど増えない事

34 2022/03/10(木) 23:45:08.00
株式会社無くなりそう

36 2022/03/10(木) 23:45:17.04
高配当株って電力とか銀行とかやけど闘う覚悟あるのか?ん?

37 2022/03/10(木) 23:45:21.76

岸田「配当は給料に還元しろ」

役員「わかりました」

社員「うおおお」

役員「皆見て去年に比べてこんなに役員報酬上がったの!w」キャッキャ

役員「あ、昇給は絞っといたから宜しく」

社員「」

38 2022/03/10(木) 23:45:23.69
てか配当利回りも大してないよな
5%超えることほとんどないやん

39 2022/03/10(木) 23:45:29.58
株価下げて海外に買わせるんか

41 2022/03/10(木) 23:45:42.91
賃上げは結局労働者がストライキやる他にないのよ
ストライキを推奨するCMを流して手順やルールを分かりやすく解説するページ作って
ストライキや転職を誰でも気軽にできる世の中にするしかないんやわ

43 2022/03/10(木) 23:46:08.56
株価が下がると買収されやすくなる以外で何か困ることあるん?
日本の株式市場に資金が流入することのメリットがようわからんわ

50 2022/03/10(木) 23:47:11.46
>>43
株価下がれば財務悪化して普通に潰れるところ出てくるやん

53 2022/03/10(木) 23:47:31.56
>>43
企業はその金使って稼ぐから単純に売上とか利益が減る可能性ある

57 2022/03/10(木) 23:48:03.33
>>43
株価が下がると資金調達がしづらくなる
株券1万枚するとして100万円調達できてたのが80万円になるみたいな

61 2022/03/10(木) 23:48:28.71
>>57
言うて増資なんかほとんどせんやん

45 2022/03/10(木) 23:46:46.66
確かにその通りや
これに反対するやつは奴隷商

46 2022/03/10(木) 23:46:49.61
短期を嫌ってる癖に配当減らすとか
誰が長期で保有すんだよ

62 2022/03/10(木) 23:48:32.56
>>46
投資から貯蓄とか言っててこれだから草生えるわ

48 2022/03/10(木) 23:47:00.07
でも給与なんかどうせ上がりませんやん

52 2022/03/10(木) 23:47:20.96
まぁ社員にろくな給料払えてない状態で上場すんなってのも一理ある
絵空事やけど

54 2022/03/10(木) 23:47:37.08
天才やろ
なんでこんな簡単な事実に今まで誰も気がつかんかったんや

59 2022/03/10(木) 23:48:16.64
>>54
キーエンスとかはそんな会社やで
真似るとこがなかっただけで

56 2022/03/10(木) 23:47:57.66
やってること社会主義者だろ

58 2022/03/10(木) 23:48:11.05
うおおおおおおおお
60 2022/03/10(木) 23:48:20.04
会社は投資してる株主のもの言うけど人的投資削ってでも配当金に回せって意見の投資家は会社に投資してるんやなくて会社使った金儲けゲームしてるだけやしな

63 2022/03/10(木) 23:48:36.53
はい気狂い
頭おかしすぎるわ首相やめて頭冷やしてくれや

64 2022/03/10(木) 23:48:37.91
こいつ金融関係はほんとアカン

65 2022/03/10(木) 23:48:47.66
皆が株やって配当貰えばええやん