※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

南海トラフって前震あるんかな…

TumisuによるPixabayからの画像
TumisuによるPixabayからの画像
1 2022/03/19(土) 03:01:17.53
前触れなしでいきなり来たら大勢死にそう

2 2022/03/19(土) 03:01:37.10
東日本みたいな感じになるならまだ心の準備できる分少しはマシやが

3 2022/03/19(土) 03:01:58.56
今回ので分かったやろ
もはや日本は地震を克服している

10 2022/03/19(土) 03:03:24.66
>>3
それは普段から地震たくさん来てる東北だからやろ 東海とかだと普段全然揺れないからいざ揺れたら想定外のこと起きまくると思うわ

13 2022/03/19(土) 03:04:14.58
>>10
それはあるやろな

19 2022/03/19(土) 03:07:09.97
>>13
普段揺れない分倒れずに残ってきた脆い家とかがかなり倒壊するやろな

24 2022/03/19(土) 03:08:22.73
>>19
やろな
家だけに留まらず大きな建物も崩壊するかも
阪神淡路大震災で倒れそこねたやつが

33 2022/03/19(土) 03:10:25.14
>>24
実際日本の高層ビルってどこまで持ち堪えるんやろな
建築会社の改竄とか多くて正直あんまり信用できんわ

41 2022/03/19(土) 03:12:43.26
>>33
高層ビルは倒れんやろ
南海トラフ想定の揺れの3倍でも倒れんらしい

27 2022/03/19(土) 03:08:44.89
>>3
最近来てるのしょぼいだけやん
でかい津波来たらまた何万人って死亡や
名無しさんのおすすめ
4 2022/03/19(土) 03:02:24.18
前触れきても大勢死ぬやろ 四国無くなるんちゃうかマジで

74 2022/03/19(土) 03:21:40.33
>>4
阪神大震災も東日本大震災も前震あったけど意味無く全て崩壊したからな

5 2022/03/19(土) 03:02:25.31
前震あったとしても震度5とか6の地震ほぼ毎年どっかであるしあんま当てにならんやろ

6 2022/03/19(土) 03:02:31.12
震度5くらいで定期的にガス抜きして欲しいわ
阪神圏しばらく地震無いしとんでもないやつ来そう

7 2022/03/19(土) 03:02:42.44
そもそも3.11のダメージの大半も地震じゃなくて津波と原発やろ

17 2022/03/19(土) 03:05:52.70
>>7
まあそうやけど南海トラフでもその2つ危なそうやしな… 静岡の原発とか津波結構な高さまで来るらしいやん

8 2022/03/19(土) 03:03:03.27
あるよ

9 2022/03/19(土) 03:03:13.22
95年以降の建物は震度7でも基本倒れんからな

11 2022/03/19(土) 03:03:49.43
3.11の前に相当地震続いてたし
傾向としては東南海だけ先にくる可能性が高い

12 2022/03/19(土) 03:04:10.01
東海は来る来る言われてるけど全然来ないな

28 2022/03/19(土) 03:08:45.21
>>12
前回起きた時が戦時中だったから記録が有耶無耶なんよな ホンマ戦争は迷惑やわ

69 2022/03/19(土) 03:20:20.10
>>12
もう50年くらい明日来るぞって言われ続けとるらしいで

14 2022/03/19(土) 03:04:39.49
東北は震災以前でも度々揺れてたのに南海トラフはずっと沈黙してるのが逆に怖いわ

29 2022/03/19(土) 03:09:06.61
>>14
糞田舎+雪+地震とか東北無理

15 2022/03/19(土) 03:05:23.29
縦揺れのヤバいの来ると思う

16 2022/03/19(土) 03:05:42.04
南海虎府

18 2022/03/19(土) 03:06:20.38
熊本も基本壊れたのは古い家やからな
普段地震ない地域は耐震適当な家残っとって危ないで

20 2022/03/19(土) 03:07:12.58
言うて南海トラフ全部連動とかあんま無くないか?

22 2022/03/19(土) 03:07:50.03
>>20
東日本大震災の前は全然言われてなかったしな

30 2022/03/19(土) 03:09:26.72
>>22
南海トラフの中でも南海と東南海は戦時中に起こっとる気がしたし
東海地震は近々あってもおかしくはなさそう

21 2022/03/19(土) 03:07:28.25
終わりだよこの国

23 2022/03/19(土) 03:08:09.13
本震くるのん?期待してええんか

25 2022/03/19(土) 03:08:27.99
言うて大被害受けるの地方やし
問題は首都直下やろ

31 2022/03/19(土) 03:09:32.91
>>25
震度4であれだけ停電するのに首都直下型地震きたらやべーな

37 2022/03/19(土) 03:11:36.34
>>25
太平洋ベルト全域が被害受けたら一地方の問題じゃ済まんやろ 何なら東京もかなり揺れるし

26 2022/03/19(土) 03:08:39.61
とりあえず引き出物カタログで防災セット頼んだ

32 2022/03/19(土) 03:09:55.15
震度7はどこやろな

35 2022/03/19(土) 03:11:14.29
東北と南海トラフが違うのは南海トラフは陸と震源が近いから津波がそっこーで来る点やな
あと震度7と6の範囲がめっちゃ広くなる

43 2022/03/19(土) 03:12:50.13
>>35
震度予想見てると絶望しかないよな 東日本では震度7一ヶ所しかなかったってのも驚きやけど

53 2022/03/19(土) 03:15:10.28
>>43
しかも揺れてるときに逃げな津波で死ぬっていう

66 2022/03/19(土) 03:19:18.03
>>53
しかも結構な確率でそれを真っ暗な中でやらなきゃいけないという 冬の雪積もった夜中とかに起きたら一体何万人亡くなってしまうんやろか

38 2022/03/19(土) 03:12:14.88
耐震等級3の家建てたが耐えられるかね

39 2022/03/19(土) 03:12:30.91
海溝型やから東日本みたいな感じで家屋の倒壊はそこまで酷くないやろ
問題は津波よ
44 2022/03/19(土) 03:12:56.82
ワイ福岡震える

45 2022/03/19(土) 03:13:07.39
愛知とか津波で水に沈む場所多そう

46 2022/03/19(土) 03:13:50.54
数分で巨大津波くる予測とかあって怖いわそんなん逃げようないやろ

47 2022/03/19(土) 03:14:10.75
揺れより停電で冷凍庫の肉が腐るのが怖い

48 2022/03/19(土) 03:14:11.64
地震は大丈夫とか言われてるけど大阪京都とか地震来たらあかん建物いっぱいあると思うわ

49 2022/03/19(土) 03:14:46.61
首都直下地震もそうやが1番怖いのは火災やろ
もうどうしようもない

55 2022/03/19(土) 03:15:29.15
>>49
>>49
これ

51 2022/03/19(土) 03:14:57.09
南海トラフに関しては直接の被災は免れてもその後の経済的被害とかは避けられないよな

52 2022/03/19(土) 03:14:58.38
何回かある

54 2022/03/19(土) 03:15:24.66
ビビりワイ、防災を言い訳にキャンプ道具を買い漁る

56 2022/03/19(土) 03:15:45.31

65 2022/03/19(土) 03:19:15.08
>>56
降水マップってあんまり見ないけどこんな円形になってるもんなんやな

70 2022/03/19(土) 03:20:37.98
>>56
何やこの形… 地震雲とかの類はあんまり信じてないけど怖いな

59 2022/03/19(土) 03:16:56.25
被災予定地域に住んどる親子頭おかしいやろ
本当に子供のこと思っとるんやったら南海トラフ地震の被災予測地域になんて住まへんやろ

61 2022/03/19(土) 03:17:58.41
>>59
結局地震なんて予測できんからなら
熊本も予想外だったみたいだし運ゲーや

68 2022/03/19(土) 03:19:56.40
>>61
南海トラフ地震や首都直下型地震に関しては過去の発生間隔や最新の研究なんかで科学的に来ると確定しとるんやろ?
そんな地域で今から子育てしようとしてる親ぐう畜やろ

63 2022/03/19(土) 03:18:29.06
>>59
普通に海近辺に新築建っとるよな。
信頼していいかしらんがハザードマップ読みまくって安全なところにしたわ

60 2022/03/19(土) 03:17:06.39
地震って揺れよりも音が怖いわ

62 2022/03/19(土) 03:18:23.27
大阪やから上町断層のほうが怖い

64 2022/03/19(土) 03:18:52.58
>>62
なんやそれ

77 2022/03/19(土) 03:22:28.97
>>64
大阪の真下にある断層やまあ南海トラフとかに比べると確率だいぶ低いらしいけど

67 2022/03/19(土) 03:19:39.07
近畿東海に津波くんだから被害どうなるかなんて考えるだけで恐ろしいわ

71 2022/03/19(土) 03:20:46.10
福岡は海溝地震は比較的安全かもしれんが警固断層が逝ったら壊滅や😇

73 2022/03/19(土) 03:21:00.15
先例見るとM9クラスの大地震生きてるうちにあと1、2回は見ることになりそうやな

75 2022/03/19(土) 03:21:50.29
いつ来るかは分からないにせよワイが生きてるうちにはほぼ絶対来るってのが怖いわ

79 2022/03/19(土) 03:22:55.25
>>75
今後80年来ない可能性だってあるし完全な運ゲーや
最前尽くすなら国外逃亡やな

78 2022/03/19(土) 03:22:46.76
東日本大震災の時はあったんか?
阪神のときはいきなりやったやろ

84 2022/03/19(土) 03:24:20.22
>>78
東日本は2日前にそこそこの地震があって津波注意報出てたらしい でも大したことなくて津波注意報舐めた結果2日後にとんでもないことになった
80 2022/03/19(土) 03:22:59.73
東日本とか熊本地震の以前って前震って言う概念どれぐらい浸透してたんやろ?

81 2022/03/19(土) 03:23:08.17
ワイ久留米、大昔に大地震があったことを知り驚愕

82 2022/03/19(土) 03:23:45.53
これは南海トラフの本震やと思ったのが実は前震ってパターンありそう

83 2022/03/19(土) 03:23:57.95
仕事中だけはこんといて欲しい。
絶対不眠不休で働かされる。

85 2022/03/19(土) 03:24:31.93
東北は完全にニュージーランドと連動しとるな
南海トラフもそういう前兆データ欲しいわ

86 2022/03/19(土) 03:25:55.32

トラフ
富士山
戦争
貧困社会

日本さんもう詰んでるよね

88 2022/03/19(土) 03:26:37.67
>>86
富士山はワイらが生きてる間には起こらんやろ

87 2022/03/19(土) 03:26:28.70
大地震が来た時に建物の中にいた場合そのまま動かないのと外に出るのどっちが正解なんや