※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】役所「生活保護あげませーん!w」大阪のビル放火犯「ほーん、じゃあ燃やすわ」

Alexas_FotosによるPixabayからの画像
Alexas_FotosによるPixabayからの画像
1 2022/03/18(金) 20:25:23.19

生活保護受給できず、ビル放火 容疑者、再就職も「前科」で挫折

26人が犠牲になった大阪・北新地のビル放火殺人事件で、谷本盛雄容疑者(61)=死亡=が、
所有物件の問題で生活保護の対象から外され、事件数年前から生活に困窮していたことが15日、分かった。
11年前の殺人未遂事件で有罪判決を受けた前科が障壁となり
「再就職がうまくいかない」と周囲に漏らしていたことも分かった。

関係者によると、谷本容疑者は17年2月、大阪市の行政書士事務所に生活保護受給の相談に訪れた。
当時は浪速区の1泊1300円の簡易宿泊所に滞在。

市内に住宅2軒を所有し月7万円の家賃収入で生活していたが、
それが途絶えて収入が皆無となり、八方ふさがりだった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/aee98058247554118c73d2838038adcf22d354a4

60 2022/03/18(金) 20:31:41.61
>>1
61歳なら年金を繰り上げでもらえたと思うけどやらなかったのか

2 2022/03/18(金) 20:25:35.59
ええんか?

4 2022/03/18(金) 20:26:10.11
ここまで詰んでるのにナマポ通らんねんぞ?

5 2022/03/18(金) 20:26:12.15
2軒で7万🤔

23 2022/03/18(金) 20:27:56.53
>>5
築50年くらいやろなあ

6 2022/03/18(金) 20:26:15.97
無敵の人を怒らせるような事するから…

7 2022/03/18(金) 20:26:34.33
よくないぞ

8 2022/03/18(金) 20:26:41.35
大阪って割とナマポ通りやすいんやろ?

10 2022/03/18(金) 20:26:46.84
そういやジョーカーの映画も無料のカウンセリング打ち切られてからああなってたな
名無しさんのおすすめ
11 2022/03/18(金) 20:26:54.51
芸能人「ワイの親に生活保護くれや」
役者「オーケーでーす」

12 2022/03/18(金) 20:26:54.55
役所狙われなくて良かったな感謝しろよ

14 2022/03/18(金) 20:27:07.51
ローンは残ってたのかな

16 2022/03/18(金) 20:27:23.41
燃やした西淀の物件も売れなさそうなボロ屋やったしな

17 2022/03/18(金) 20:27:29.77
行動を起こすことは大事

18 2022/03/18(金) 20:27:32.25
家賃収入あるのに貯金ないのかよ

19 2022/03/18(金) 20:27:41.90
住宅2件も持ってりゃそこ売らなきゃ駄目ですよとか言われたんちゃうか
でもまた人入ったら家賃もらえるし売りたくないとか

21 2022/03/18(金) 20:27:45.35
報復や 切り替えていく

24 2022/03/18(金) 20:27:58.97
共産党に相談すれば良いってマジなんか?

30 2022/03/18(金) 20:29:02.77
>>24
そらそうやろ

46 2022/03/18(金) 20:30:16.06
>>30
事務所行って生活保護欲しいって言って取り合ってくれるもんなんかね

63 2022/03/18(金) 20:31:57.24
>>46
そうだよ
公明と違って入信させられることもないから安全

81 2022/03/18(金) 20:33:11.40
>>24
ワイの友達も共産ルートで生活保護申請してたな

25 2022/03/18(金) 20:28:04.97
ゴミ収集があるよね

26 2022/03/18(金) 20:28:12.12
ムショで保護されるのか

29 2022/03/18(金) 20:28:47.56
>>26
犯人も死んだで

27 2022/03/18(金) 20:28:39.52
と思ったら死んだやつやん

28 2022/03/18(金) 20:28:42.04
相談やなく申請で行っとったら

47 2022/03/18(金) 20:30:21.80
>>28
これマジで行けるんか

31 2022/03/18(金) 20:29:07.38
一気にこいつの見方変わった

32 2022/03/18(金) 20:29:10.20
市「俺は嫌な思いしてないから」

33 2022/03/18(金) 20:29:13.28
逆にナマポって欲しいって言えば誰でも簡単に貰えるようにしたらいいんじゃないの?
その分税金高くなるけどそれで困ったらナマポ貰えばいい

34 2022/03/18(金) 20:29:20.02
これ半分役所のせいやろ

36 2022/03/18(金) 20:29:21.43
こんな奴に生活保護を渡したらダメ

45 2022/03/18(金) 20:30:13.18
>>36
だから渡さなかったやん

37 2022/03/18(金) 20:29:24.52
心療内科ってこんなやべぇ奴ばっかなんか?
怖すぎやろ

40 2022/03/18(金) 20:29:41.07
この犯罪者結婚して子供がおるから同情できない

41 2022/03/18(金) 20:29:45.33
かわいそう
42 2022/03/18(金) 20:30:07.54
確か財産は処分しないといけないんよな
家売るのが嫌ってダダこねたんか

43 2022/03/18(金) 20:30:12.53
もう国が燃やしたようなもんだろ

48 2022/03/18(金) 20:30:28.14
おもっくそ所有物件の問題で断られたって書いてあるやんけ
売れよと思ったけどもはや売れもしない、取り壊すにも金が無いただただ税金取られるだけの家だったんやろな

49 2022/03/18(金) 20:30:29.02
ええんちゃう
これが生活保護バッシングしてたやつの理想の世界やろ

51 2022/03/18(金) 20:30:39.03
こんな奴だからこそ福祉行政以外の誰も救わねえんだよ
しゃーないやろ

52 2022/03/18(金) 20:30:43.22
住宅持ってたらそりゃ通らんやろ
全部売っぱらえ言われてしまいや

68 2022/03/18(金) 20:32:29.03
>>52
まだ1000円持ってるじゃんと追い返された事例すらあるからな

53 2022/03/18(金) 20:31:04.43
俺の答えはこれや

54 2022/03/18(金) 20:31:09.52
ざまあみろだわほんとよくやってくれたよ
スカッとしたわ

58 2022/03/18(金) 20:31:27.21
寒かったからしゃーない

59 2022/03/18(金) 20:31:32.93
ここまでされたら役所も反省したでしょ

61 2022/03/18(金) 20:31:53.15
事実上働けない人間なのに

62 2022/03/18(金) 20:31:53.78
大阪市って生活保護の窓口PASONAに委託してたよな
一人断るごとに褒賞金がPASONAに支払われるっていう仕組みやったはず

67 2022/03/18(金) 20:32:14.64
>>62
正解!
つまりそういうことやね

64 2022/03/18(金) 20:31:57.59
なんで市役所に火付けずに人畜無害なクリニック狙ったん?

88 2022/03/18(金) 20:33:29.20
>>64
市役所は防災対策がちゃんとしてあるから誰も仕留められない

65 2022/03/18(金) 20:32:05.79
これに関しちゃ住宅売れよとしか思わんわ
他の生活保護貰えない奴に失礼だわ

66 2022/03/18(金) 20:32:07.91
精神科行ってきた
色々相談するなかで、全部話してって言われたから
なんJの内容も見せた
唯一の人との繋がりだから
そしたら当たり前なんだけど、馬鹿にすることなく、ただ静かに
見るのはやめなさいと言われたよ
だんだんと、やめなさいって

91 2022/03/18(金) 20:33:32.55
>>66
全部話してって言われて話せるの羨ましい
ワイなら多分何も話せないわ

69 2022/03/18(金) 20:32:29.90
賃貸用の住宅持ってて通るわけねえだろ
まずは手放せ

70 2022/03/18(金) 20:32:30.88
不動産の処分に関しても
相談に乗ってくれる友人や知人が居たならこんなことになってないわけでね

71 2022/03/18(金) 20:32:32.04
まず財産処分しろって事を理解できなかったんだろ

74 2022/03/18(金) 20:32:39.58
コスパどんくらいや
ビルオーナーは保険入ってるからセーフなんかな

76 2022/03/18(金) 20:32:40.25
こういう事にならないためのセーフティネットなのにな

77 2022/03/18(金) 20:32:50.05
先祖代々の土地やからとか駄々こねたんやろな
普通に売却前提で相談行けば生活保護は受けれるのにな
(後で売却益があれば差額返還せなあかんけど)

78 2022/03/18(金) 20:33:02.40
負動産は怖いねえ

80 2022/03/18(金) 20:33:09.49
売り手つかなかったんじゃ

83 2022/03/18(金) 20:33:15.64
つまり自己責任ってことか🤔

85 2022/03/18(金) 20:33:27.06
公人の失態やね
86 2022/03/18(金) 20:33:27.18
さすがにタダみたいな値段やったら売れるやろ

89 2022/03/18(金) 20:33:30.03
資産持ってる奴に生活保護させる方が問題やろ

90 2022/03/18(金) 20:33:32.49
いうてナマポバラ撒くわけにもいかんししゃーないやろ
こいつは月70000の収入あるわけやし

93 2022/03/18(金) 20:33:44.28
賃貸用の住宅が固定資産税未払いで差し押さえられたのに
生活保護の担当者からは持ち家あるでしょ?と言われて断られたんじゃなかったっけ

95 2022/03/18(金) 20:33:48.75
生活保護費とかいう治安維持費

97 2022/03/18(金) 20:33:54.91
住宅持ってて生活保護申請て

99 2022/03/18(金) 20:34:09.73
負動産は簡単に処分できんから下手に相続したりすると詰みやぞ

101 2022/03/18(金) 20:34:21.85
恐ろしいわ

104 2022/03/18(金) 20:34:50.31
素晴らしいせかい

106 2022/03/18(金) 20:35:04.63
被害者が報われんやんけ
何もしてないのに

118 2022/03/18(金) 20:36:21.17
ここの先生ええ人だったから悲しいで

120 2022/03/18(金) 20:36:34.87
前科つけたのは国家なんだから最後まで面倒をみろとは思うね
警察さえいなかったらこの人は働けていたし