※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ社会人2年目、SESからビルメンへ転職するかひたすらに悩む…

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2022/04/02(土) 15:02:29.26
薄給の癖に多忙で責任重くて人もおらん環境に嫌気が差したんや
それならもっと薄給でも忙しくはないと聞くビルメンへ行こうと思い立ったんや
でもビルメンの業務負荷は現場次第って言われて迷いが生じとる
それじゃ今と変わらんのや

110 2022/04/02(土) 15:44:33.69

>>1
ルート営業めっちゃオススメやで
一日中プロボックスでドライブしながら適当に客先回るだけの簡単なお仕事や
監視の目ないからサボり放題やで

出張多いのが玉にキズなけどな

2 2022/04/02(土) 15:03:12.07
プログラミングはできるのかい?

6 2022/04/02(土) 15:03:57.83
>>2
できない😭
運用系やからってのもあるが
今おる現場はヘルプデスクなんや…

7 2022/04/02(土) 15:04:13.85
>>6
うんちやん😭

59 2022/04/02(土) 15:21:36.35
>>6
責任なんてなくね…?

3 2022/04/02(土) 15:03:14.52
今のままだと変わらないけど
転職すれば変わる可能性がある

4 2022/04/02(土) 15:03:43.27
ちょうどビルメンからの脱出を考えてる現役ビルメンのワイが来たで😉

10 2022/04/02(土) 15:04:46.96
>>4
入社経緯と退職を希望する理由を教えてくれ

33 2022/04/02(土) 15:15:30.71
>>10
ワイは自称進学校辞めてから10年位引きこもって、コミュ障極まってたんや
でもこのままじゃヤバいと思ってビルメンなら資格っていう参入障壁あるし勉強だけは出来るワイでも勤まりそうと職業訓練経由で就職した

36 2022/04/02(土) 15:16:24.51
>>10
実際1年半くらい勤まってて、順当にいけばこの秋に正社員に上がれそうなんやけど、
人間関係クソ気使うし、意外と面倒くさい単発の仕事多いから、もっと脳死で出来るルーチン仕事(浄水場)に転職企ててる😏

52 2022/04/02(土) 15:19:49.58
>>36
答えてくれてサンガツやで
色んな人が入れるから人間関係が難しいってのはよく耳にするわ
浄水場もルーチンワークなんやなぁ
これもビルメンの一部みたいなもんなんか?

74 2022/04/02(土) 15:27:52.35
>>52
ほんまに誰でも入れるから人のクセ強いねん😔
しかも当直勤務の時は夜は2人っきりやからクセの有る奴とも上手くやっていかんといかん
隙あらばダメ出ししてくる電気主任(50)、難聴の高圧ジジイ(68)、キレるポイントがちょっとおかしいコミュ障おっさん(48)
ちなコミュ障おっさんは先月些細な事で切れてワイの胸ぐら掴んで首になった

86 2022/04/02(土) 15:31:37.80
>>74
ヒェ…
てかやっぱ高齢者多いんやなぁ
人の入れ替わりが激しいから風通しが良いとは聞くけど
入る奴もそんな変わらんもんかね

90 2022/04/02(土) 15:32:50.11
>>86
淀んで腐った空気が循環しとるだけやぞ

85 2022/04/02(土) 15:31:28.36
>>52
少し似通ってる部分はあるけど、お客さんが居ないからビルメンよりは楽なんじゃないかと思ってる
ビルメンは基本サービス業やねん

82 2022/04/02(土) 15:30:07.39
>>36
浄水場人の口に入る水扱ってるからピリピリしてるけどな
名無しさんのおすすめ
5 2022/04/02(土) 15:03:46.55
プログラム能力あるのになんで誰でもできる仕事にうつるの?

8 2022/04/02(土) 15:04:14.91
わいはそれで社内SEに転職したで

9 2022/04/02(土) 15:04:30.68
駐在勤務は楽やで🤗
抱えてる物件いくつも回るのは地獄😱

11 2022/04/02(土) 15:06:15.42
>>9
いろんな物件回る仕事は設備管理とは別ものなんか?
ビルメン言うても清掃系とか設備管理とか色々あるみたいやね

12 2022/04/02(土) 15:07:45.81
ヘルプデスクとかまんさんの仕事やろ辞めないならさっさと別現場飛ばしてもらえよ

13 2022/04/02(土) 15:07:55.31
現職ビルメンJ民教えてくれ…😭

14 2022/04/02(土) 15:08:08.93
乙4とボイラーの申込済ませたとこや
ワイと電気工事士やろうや

18 2022/04/02(土) 15:09:40.98
>>14
電験二種は入社後に取ろうか思っとる
宿直につけば資格勉強できるほど暇らしいし

22 2022/04/02(土) 15:11:44.25
>>18
冷凍は年1、工事士は年2やから早めに動き始めといた方がええと思うで 試験日はどっちも年末やけど

15 2022/04/02(土) 15:08:09.10
NEXCOの子会社がめっちゃ求人出してるぞ
高速道路の維持管理

24 2022/04/02(土) 15:12:34.48
>>15
そマ?
ええこと聞いたわ

16 2022/04/02(土) 15:08:16.57
休みシフトちゃうんか
それはええんか

19 2022/04/02(土) 15:10:20.15
>>16
元々サバ監志望やったから
むしろシフト制にして欲しいわ

17 2022/04/02(土) 15:09:31.53
ビルメンはやめとけよ

20 2022/04/02(土) 15:10:43.57
>>17
現職J民か?

21 2022/04/02(土) 15:11:43.22
興味あるなら行ってみればええ
数日で後悔か数年で後悔の違いや

23 2022/04/02(土) 15:11:51.37
ビルメンええぞー
ワイガチで仕事中ずっとYou Tube見てるで

25 2022/04/02(土) 15:12:48.89
現場次第ってだけでSESもビルメンも違わないんじゃないか?
今いる会社で別の現場行くのは駄目なの

29 2022/04/02(土) 15:14:53.17
>>25
まぁワイがめっちゃ悩んどる理由はこれなんよな
今ちょっと繁忙期なんやけど
中旬位になれば多分余裕できるから
まずは転属願い出して答え待ちにしたい
でも聞き入れられんかったら転職せなアカン

26 2022/04/02(土) 15:13:39.34
23卒電気系院生なんやが電気主任技術者の試験免除できるんやがこれでビルメンになれる?

31 2022/04/02(土) 15:15:18.32
>>26
そんなのもったいないから他で詰んだ時にしとけ

37 2022/04/02(土) 15:16:47.83
>>26
免除だけやろ
先に実務積める仕事就いて免許取ってからにしろ

28 2022/04/02(土) 15:14:16.03
色々教えてあげたいけどワイの仕事は1日2回のメーター検針以外はずっとなんJしとるだけやんや😂

30 2022/04/02(土) 15:15:11.23
何者でちゅか?

32 2022/04/02(土) 15:15:21.41
逆ならわかるけどなんでビルメン?

34 2022/04/02(土) 15:15:33.84
インフラエンジニアになれ

39 2022/04/02(土) 15:17:46.68
>>34
ワイはインフラエンジニア志望やったんや
ほんまはJP1とかの運用ソフト構築とかサーバ関係に興味があって
やから今に会社に入った筈なんや
でも今やっとるのはクソ忙しくてスキルもつかんヘルプデスクや…

65 2022/04/02(土) 15:24:52.89
>>39
それそのまま自社の人間に言ったか?その原文ママでや

71 2022/04/02(土) 15:27:03.69
>>65
成果発表会っていう1年で何やったかって発表する機会がこの間あったとき
上司の上司がいる前で言うたで
その時は「本人の希望している現場につけてあげたい」とは言われたが
それから音沙汰なしや

75 2022/04/02(土) 15:28:22.07
>>71
そんなクソみたいな会じゃなくて上司をサシで呼んでこれやりたいって言った方がええ
このまま放置されるとやめるかもとまでいえばええんやで

88 2022/04/02(土) 15:32:32.02
>>75
おかのした
とにかく繁忙期抜けたら一度サシで話し合うわ
上司はまぁ冷たいけど悪い人では無いと思うし

93 2022/04/02(土) 15:33:20.74
>>88
繁忙期中にメールやチャットは投げとけ
繁忙期なんて所詮会社や現場の都合やお前の人生には関係ないで

84 2022/04/02(土) 15:30:54.47
>>71
くそSESの典型やんけ
35 2022/04/02(土) 15:15:58.52
ワイもメガベンチャーの平からビルメン転向考えてるわ

40 2022/04/02(土) 15:17:52.88
底辺SESって実際なにやってんの?

41 2022/04/02(土) 15:17:54.54
SES2年って実務経験ないとろくな職歴にもならんし一番最悪やろ

43 2022/04/02(土) 15:17:56.97
ビルメンやめたわ
確かに楽だけど人間関係がきついわ

45 2022/04/02(土) 15:18:06.22
てか4点セットも持ってないやつがなんで電験2種目指すんだよ

47 2022/04/02(土) 15:19:10.52
だからビルメンは言われてる施し楽じゃないって何百回も言われてるやろが

48 2022/04/02(土) 15:19:14.28
35歳ワイ公務員に転職したら支給額10万以上上がって草
今までどれだけ少なかったんや

49 2022/04/02(土) 15:19:25.11
ビルメンは地方と都市でまたちゃうからなぁ

50 2022/04/02(土) 15:19:39.80
上位資格持ってても安い給料でこき使われるだけやで

51 2022/04/02(土) 15:19:43.00
電験なんて試験で取ろうが認定で取ろうが同じや

53 2022/04/02(土) 15:20:29.41
ヘルプデスクで責任重いってどういうこと?

62 2022/04/02(土) 15:23:20.14
>>53
何でか知らんがワイの客先はヘルプデスクに人事関係の仕事も任せてんねん
ついでにPCキッティングいうて社員のPCを発注・設定する業務もあるんや
客先は大手やから社員多いしPCもその分準備せなアカン
4/1はホンマに地獄を見たで

54 2022/04/02(土) 15:20:47.27
2種工事士と電験2種の区別もついとらんのか…

69 2022/04/02(土) 15:26:30.12
やるなら国に近いインフラ系のメンテにしとき
給料が全然違うから

70 2022/04/02(土) 15:26:57.94
ヘルプデスクってSESゆうんか?

77 2022/04/02(土) 15:28:45.41
>>70
SESはそもそも企業の名称ってかシステムエンジニアリングサービスっていう業務形態を指すんや
ざっくり言えばエンジニア(自称)を派遣させてる会社はどこもSES
…であっとるかな?

73 2022/04/02(土) 15:27:16.13
ビルメンは見下されるぞー
ビルを使ってるスーツのやつ見ると劣等感感じるし女子便のうんこづまり直してるとき女が入ってきて隣の個室でブビビビっとウンコされたときは人間と思われてないやろなぁと思ったわ

87 2022/04/02(土) 15:32:16.75
ワイsesも今の現場辞めたいわ
何のスキルも身に付かん

92 2022/04/02(土) 15:33:07.99
sesって責任全くなくね?

97 2022/04/02(土) 15:36:05.02
ヘルプデスクで責任とかあるんか
マニュアル探して無ければ聞くだけの仕事やん

98 2022/04/02(土) 15:36:26.88
20代でビルメンはあまりにもったいないような

102 2022/04/02(土) 15:38:41.94
結構言っとる人が多いから
とにかくまず転職前に転属願いを一度ちゃんと出す事から始めるわ
それで3ヶ月くらいで進展なければビルメン行く
ボーナス貰ってからが分岐点やね

105 2022/04/02(土) 15:41:08.06
>>102
3ヶ月進展ないじゃなくてその場でいつまでにどうするかを聞くんや
放置しとけば黙るやろって思わせたら負けやで

103 2022/04/02(土) 15:39:14.54
キッティングって対人能力低いワイでも仕事覚えればこなせるかと思ってたが、
実際はキッティング以外にもヘルプデスクや他の仕事振られる上に責任も重い大変な仕事なんだな
一人の人間にあれもこれも仕事振るから人手不足になるんだろうに
経営者はアホだろ

108 2022/04/02(土) 15:43:26.41
>>103
キッティング業務だけさせてくれるんなら認識の通りやで
PC一台の設定は1時間ちょいで終わる
ワイがおる所が無駄に仕事任されとるだけかも知らん
社用携帯のキッティングとか会議設備サポート、備品庫やソフトウェアの棚卸しから各種申請業務とかな

113 2022/04/02(土) 15:45:58.49
>>108
無駄に仕事振られるかどうかは現場ガチャ次第かあ

104 2022/04/02(土) 15:40:52.26
ビルメンやったことあるワイが断言する
ビルメンは世界一楽な仕事や
現場によってはめちゃ忙しいとかほざくビルメンがおるけど世間一般の忙しいとかとは次元が違う
「今日は蛍光灯の交換5回やった忙しいわ~」レベルや
とにかく世界一楽で世界一しょーもない仕事や
介護より賃金もらえるのが謎なレベル

106 2022/04/02(土) 15:42:15.00
ヘルプデスク羨ましいわ
ポンコツに勉強教えるのが苦手なタイプだと合わないだろうからさっさとやめたほうが良いだろうけど
良くも悪くも人間味がある

111 2022/04/02(土) 15:45:29.13
>>106
ワイはおすすめせんが
でも同僚が多くて
客の数はそんなにって現場なら確かに楽かもしれん
コロナ禍で客先に全く人がおらん時はテレワークしとったしな

109 2022/04/02(土) 15:44:17.01
SESの責任とは🤔

114 2022/04/02(土) 15:46:41.17
>>109
派遣の方が責任持たされんねん
お上が責任取りたく無いからトップダウンで責任が落ちてくる
何かあれば全部派遣のせいや
そっちの方が都合ええやろ?

112 2022/04/02(土) 15:45:50.54
正社員で入るよりフルタイムで清掃パートで入ったほうがコスパいいぞちな元ビルメン

118 2022/04/02(土) 15:47:21.80
コインパーキングの金回収してる
ルート回るだけだし基本1人だから気楽
小銭集めて本部に届けて一日終了
まぁ給料が手取り25万でナス半年
もろもろ諦めないとだけどさ
年休145だから楽っちゃ楽

125 2022/04/02(土) 15:52:07.57
>>118
その生活で何を諦める必要があるんや

120 2022/04/02(土) 15:48:57.24
ビルメンとかなかなか楽なとこ枠あかないからとんでもないとこいくぞ

129 2022/04/02(土) 15:53:04.54
>>120
系列だと定期異動だから楽だから空かないとかはないぞ
やばい現場は人辞めるから空きやすいのはあるけどそこが玉突きで自分は楽な現場かもしれないし
121 2022/04/02(土) 15:49:04.05
新卒の初任給ってどんなもんなの?
何円以上は最低ほしい、って基準ある?

128 2022/04/02(土) 15:52:41.83
>>121
今おる所が額面20万やから
それと同等位がベストや
でも給与はさほど気にしとらん
大事なんは休みと業務負荷の低さや

131 2022/04/02(土) 15:55:09.01
>>128
たしかにな
サンガツ

122 2022/04/02(土) 15:49:41.45
妙に責任の箇所で突っかかってくる人がおるから
この発言だけ撤回させて貰うわ
すまん責任はないで
多分やが責任ってのは個々人の気の持ちようや

134 2022/04/02(土) 15:57:16.46
SESでも仕事終わるまで帰るなみたいな形で責任取らされることあったよ

136 2022/04/02(土) 15:57:48.15
ビルメンやめとけ
奴隷不足で仕事山盛りやぞ

144 2022/04/02(土) 15:59:36.91
>>136
現職J民か?
最近ワイみたいに無根拠なビルメン信奉で入ってくる若手が多いみたいな話は聞いたが
眉唾やったか

146 2022/04/02(土) 16:00:21.07
SESが責任重いわけねーだろ

148 2022/04/02(土) 16:00:55.08
ITで転職しろよ

149 2022/04/02(土) 16:01:04.63
今の仕事に悩んでるのは分かるが何で次はビルメンなんや?

155 2022/04/02(土) 16:02:56.00
>>149
安易な話やが楽って聞いたからや
それと資格取れば同業界での転職が楽ってのもええなと思った
手に職付けられるのは魅力的や
ITと同列に語ったら流石にキレられるかもしれんが

153 2022/04/02(土) 16:02:38.91
SESって一番責任ないんやで