※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

脳のデジタル化、20年後に実用化へ!永遠に生きることが可能になる

1 2022/04/03(日) 09:25:10.35

人間の脳をデジタル化する取り組みが進んでいる。脳の情報がデジタル化できれば、記憶も簡単に複製できるし、クラウド上に脳のバックアップを取っておくこともできる。
デジタルアバターに脳の情報を引き継がせ、本人の死後も擬似的にネットワーク上で生き続けることも可能になるだろう。
では、脳のデジタル化によって、SF映画などで描かれているように、人間が意識を持ったまま機械の体に乗り換え、永遠に生き続けることも実現できるのだろうか。

渡辺氏は現時点でのさまざまな仮説が正しければ、20年後には実際に人間の意識を機械にアップロードできるようになると考えている。
その前提条件が、脳と機械を接続するBMI(ブレイン・マシン・インターフェイス)の小型化や、コンピュータの計算能力向上などだ。ただし、これらの実現やさらなる脳の解析を、自身で進めていくと20年後のアップロード実現は難しい。
そこで、渡辺氏はMinD in a Deviceという会社を設立し、技術顧問として関わることにした。「大学の研究の枠を超えることで研究開発の規模を拡大させ、パートナーも増やして数百人、数千人規模で研究に取り組み、意識のアップロードを実現させたい」(渡辺氏)。

脳をデジタル化することで 永遠の命の実現は可能になるのか | 未来コトハジメ
人間の脳をデジタル化する取り組みが進んでいる。脳の情報がデジタル化できれば、記憶も簡単に複製できるし、クラウド上に脳のバックアップを取っておくこともできる。デジタルアバターに脳の情報を引き継がせ、本人の死後も擬似的にネットワーク上で生き続けることも可能になるだろう。では、脳のデジタル化によって、SF映画などで描かれてい...

2 2022/04/03(日) 09:26:02.72
それは生きてると言えるのか?

4 2022/04/03(日) 09:26:43.47
>>2
それな

3 2022/04/03(日) 09:26:36.01
権力永遠に手放さなくて崩壊するやつやこれ

5 2022/04/03(日) 09:27:15.75
アップロードかよ

6 2022/04/03(日) 09:27:22.98

データの複製で
自分
じゃ無いよ

ふたごいるじゃん
その片割れ
と同じ

7 2022/04/03(日) 09:28:57.13
天才の脳をアップロードしたら本人の死後も新しい理論や作品をどんどん作り出してくれるのかな?

9 2022/04/03(日) 09:29:24.51
>>7
そういう事に
利用できるね
名無しさんのおすすめ
8 2022/04/03(日) 09:29:01.79
ワイみたいなバカのデータはアップロードしてもらえなさそう

10 2022/04/03(日) 09:29:53.74
でもそれただの複製だよなぁ
体の機械化とかのほうが需要ありそう

12 2022/04/03(日) 09:31:01.54
>>10
このやり方やと実質一回死ぬんやからなサイボーグで生き永らえる方がええわ

21 2022/04/03(日) 09:39:58.91
>>12
でも脳みそはスポンジになるよね

15 2022/04/03(日) 09:33:18.47
>>10
体の機械化よりも新しく複製した自己臓器作って取り替えた方が安心やろ
突発的な事故で死ぬリスクは変わらんけど

11 2022/04/03(日) 09:30:18.61
そんなことして幸福につながるかね

14 2022/04/03(日) 09:32:17.11
脳にある記憶を複製しても意味ない
回路ごと複製して機能を再現しないと自我がないやん
ただの文章と感覚データやろ

16 2022/04/03(日) 09:33:57.40
魂の色は何色ですか

17 2022/04/03(日) 09:34:01.91
萱場あきひと

18 2022/04/03(日) 09:34:14.44
ワーク二の20年後は実質30年後50年先やな

19 2022/04/03(日) 09:35:56.04
ワクチン打ったやつはデジタル空間行き決定やで

22 2022/04/03(日) 09:41:32.97
テセウスの船やな

23 2022/04/03(日) 09:42:50.18
RAM型コンピュータが実用化しないと無理やろ

24 2022/04/03(日) 09:44:05.81
SOMAっていうゲームのラストが1番理想よな

25 2022/04/03(日) 09:46:29.73
究極の少子化対策

26 2022/04/03(日) 09:47:21.82
お願いお願いもうやめて
始めましょう

27 2022/04/03(日) 09:50:01.52
これからはネットで生まれた人間が世界を支配するんやろな

28 2022/04/03(日) 09:51:47.26
どうせできないやつ

29 2022/04/03(日) 09:52:37.52
今生きてる方のワイと記憶と意識をデータ化したワイ
どっちが本物のワイなんやろう

30 2022/04/03(日) 09:53:09.61
どうせできないと思うけど
20年前に「沖縄の離島にいても北海道の銀行に振り込みできる」言われても「どうせできないけど」と思ったろうしなあ

31 2022/04/03(日) 09:56:00.36
J民の脳複製とかそれ使えないやん

32 2022/04/03(日) 09:58:49.65
それよりデザイナーベイビーやれ
重い障害持って生まれる子をゼロにしようや

33 2022/04/03(日) 10:01:58.02
意識が永遠にネットを彷徨うって地獄やろ

34 2022/04/03(日) 10:02:35.05
それって自分なんか?
意識連続してるの?

35 2022/04/03(日) 10:02:35.33
マモーで草

36 2022/04/03(日) 10:03:24.53
最近やったバルスカ思い出した

37 2022/04/03(日) 10:04:50.47
自分は死ぬのに自分のコピーが生き続けるとかそっちのほうが悔しいやろ