※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

結局、日本はなんでIT後進国になってしまったんや?

1 2022/04/07(木) 10:26:39.06
アメリカは当然中国韓国インド>>>>ジャパン
どうして😭

2 2022/04/07(木) 10:27:07.80
ワイは国民性と思うんや

3 2022/04/07(木) 10:27:31.52
ちな景気回復せんのも国民性

5 2022/04/07(木) 10:28:10.96
陰キャを面接で落としてるから

9 2022/04/07(木) 10:29:30.90
>>5
なぜか技術職でさえコミュ略求めるよな
一芸特化タイプ差別する社会性が問題や

13 2022/04/07(木) 10:30:51.63
>>5
現場は中国人やベトナム人より日本語通じない日本人ばかりだけど

59 2022/04/07(木) 10:43:11.14
>>5
陰キャが優秀なわけないだろ
自意識過剰

6 2022/04/07(木) 10:28:31.57
アメに怒られた

7 2022/04/07(木) 10:28:40.28
商社が儲かるから

10 2022/04/07(木) 10:29:38.02
グックはIT後進国定期
名無しさんのおすすめ


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

11 2022/04/07(木) 10:30:08.98
これから甘利先生が半導体もワクチンもどんどん補助金を注ぎ込むんやで
テンドンヘイカ バンダーイ!

12 2022/04/07(木) 10:30:43.41
トロンOS先輩

14 2022/04/07(木) 10:31:10.83
ハァー日本性ってかアジアが開発したOSが今ごろ巷に溢れている予想されてたのに2000にはなー

15 2022/04/07(木) 10:31:46.00
>>14
OSだけあってもエンタープライズシステムは作れないけど

16 2022/04/07(木) 10:31:54.20
IT除けば先進部分があるような言い方やな

17 2022/04/07(木) 10:32:21.57
アメリカの圧力定期

22 2022/04/07(木) 10:33:03.52
>>17
圧力の前にアメリカ企業にはスパイ送ってたけど

18 2022/04/07(木) 10:32:31.96
二位でいい精神やから

19 2022/04/07(木) 10:32:35.48
OS市場ってなんでマイクロソフトが独占してんのに
禁止法に引っかからないようになってんの?

24 2022/04/07(木) 10:33:36.56
>>19
まともな企業なら普通はRedhatだけど

32 2022/04/07(木) 10:35:25.56
>>24
そのまともな企業がなんこ今のところ日本にあるかですよ

41 2022/04/07(木) 10:36:57.16
>>19
コンシューマーがWindowsを選ぶ人が多いってだけで独占してないけど

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

20 2022/04/07(木) 10:32:56.11
終わりだよこの国

21 2022/04/07(木) 10:32:56.20

国民の質が低いやろ
自分もそろそろ日本出るわ

短期的な実用性しか考えてないから継続的な研究や技術をおろそかにしすぎ。

38 2022/04/07(木) 10:36:26.54
>>21
平日の朝から書き込みご苦労様やな

58 2022/04/07(木) 10:43:08.28
>>21
おぅ!またな!

23 2022/04/07(木) 10:33:16.52
IT支えてきたのはパソコンオタク達だったのに当時はオタク差別が酷かったから
オタクがやってるようなものに関心なんて持てなかったんやろ

29 2022/04/07(木) 10:34:46.91
>>23
別に求められてるのは技術じゃなくてシステムのデザインだけど

42 2022/04/07(木) 10:37:03.41
>>23
これは大きいだろうな
あと文系支配の社会構造だから理系は待遇が悪い

63 2022/04/07(木) 10:44:37.47
>>42
人事や総務が社長になる国なんて終わっとるでな

86 2022/04/07(木) 10:51:45.41
>>23
日本のオタクが陰キャすぎるのが悪いのでは?
海外はオタクでもコミュ力とバイタリティあるで

88 2022/04/07(木) 10:52:22.70
>>86
外人と話したこともなさそう

92 2022/04/07(木) 10:54:33.28
>>88
そら話したことはないけど
オタクイベントとかゲーム大会にでてるようなギークでも日本人に比べたら遥かに陽キャやん

97 2022/04/07(木) 10:56:02.16
>>92
話したことないってことはお前が観測しとるのはメディアに抽出されたコミュニケーション取れる奴やん

108 2022/04/07(木) 10:59:41.07
>>97
ワイEスポーツで国内外の配信見ててそう思うんや
切りとられたとこ見てるわけやないで
25 2022/04/07(木) 10:34:02.19
開発するより黙ってナカヌキしてたほうが時間も金もスキルもいらんし楽やもん

26 2022/04/07(木) 10:34:12.27
ものづくりはともかくITが最先端走ってた時代なんてないやろ

27 2022/04/07(木) 10:34:13.12
理系が物質にいくのよな
もったいない

33 2022/04/07(木) 10:35:29.15
>>27
世の中で足りて無いのはビジネス視点でのシステムアーキテクチャだけど

28 2022/04/07(木) 10:34:28.56
いまらさあわてて子供にプログラム必修にしてんの笑えるw

30 2022/04/07(木) 10:35:00.98
Winny規制するんじゃなく開発者逮捕有罪にして技術者を萎縮させたから

31 2022/04/07(木) 10:35:19.97
ITをITとして扱わなかったから
当然の結果

35 2022/04/07(木) 10:36:08.01
プログラミングを義務教育にしなかったから

36 2022/04/07(木) 10:36:11.63
Nttデータが悪い

37 2022/04/07(木) 10:36:17.40
日本には「四季」があるからITなんて必要ないんだが?

40 2022/04/07(木) 10:36:56.27
>>37
ストローマン理論
頭悪すぎ

46 2022/04/07(木) 10:39:23.31
>>40
麦らぁ!?😳

53 2022/04/07(木) 10:42:14.85
モノづくり大国()を忘れられずにハード信仰してたからやろ

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

54 2022/04/07(木) 10:42:20.09
海外ではアイデアを持った若い人材がどんどん起業してスタートアップ立ち上げてる
日本の若いのは起業なんて頭になくて大企業に飼われる安定を望む
これまでもこれからもITは無理そう

55 2022/04/07(木) 10:42:21.78
世の中全体が年功序列だから出る杭は打たれて新しいもんが出にくい

56 2022/04/07(木) 10:42:48.02
結局英語の壁にぶち当たるんや
知らんけど

57 2022/04/07(木) 10:43:05.50
政治のせいやろ

60 2022/04/07(木) 10:44:02.47
人口ピラミッドの高齢者の割合が影響してそう
ハードからソフトに移行できなかったのは言語の問題が大きいと個人的に見てるけど

61 2022/04/07(木) 10:44:35.62
ITで先進国だったタイミングていつや?
iモード辺りか

65 2022/04/07(木) 10:45:13.21
「俺はもっと評価されていい」って勘違いしてる陰キャが多い限り
日本は衰退し続けるだろうな
自意識過剰すぎる

66 2022/04/07(木) 10:45:42.30
サービスとか実体のないものはタダで得られると思い込んでたから

67 2022/04/07(木) 10:46:24.36
ひろゆきに論破されてしまう老害議員が未だにふんぞりかえってるから衰退するのはしゃーない

68 2022/04/07(木) 10:46:36.14
ITに限らず国が大企業だけ保護してるからだよ
ライブドアと東芝見たら分かるだろ

77 2022/04/07(木) 10:48:51.40
言うて2000年代くらいまではIT先進国やったろ
2010年代くらいからの全世界IT先進国化の流れに乗り遅れたんや
この流れホンマ早かったで

81 2022/04/07(木) 10:50:18.33
>>77
ガラケーからスマホのところか🥺
80 2022/04/07(木) 10:50:11.30
ワイ独学でruby,Javascript少しいけるんやけど転職いけるか?

82 2022/04/07(木) 10:50:47.76
海外には下請けがないと思っとる奴おるな

83 2022/04/07(木) 10:51:01.05
真面目に数学教育を強化すべきやと思うんや
数学できないから文系になりまーすみたいなので溢れてるのがいかんのや

84 2022/04/07(木) 10:51:04.40
森元のIT革命がイット革命ってマスコミに馬鹿にされて潰されたから

85 2022/04/07(木) 10:51:09.69
人の温もりが大事だから

87 2022/04/07(木) 10:52:02.89
>>85
ゴマすり上手いやつは今でも上に行きやすいな

94 2022/04/07(木) 10:55:07.74
金の流れが悪すぎる

95 2022/04/07(木) 10:55:12.52
みんな英語できないから