※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

プログラマー「医者並みの勉強してます。人手不足です」←コレが低年収な理由

1 2022/04/09(土) 23:41:00.10
何?

3 2022/04/09(土) 23:41:31.50
誰でもできるから

4 2022/04/09(土) 23:41:39.00
低年収で働くからだろ

5 2022/04/09(土) 23:42:42.54
日本で生まれたから

6 2022/04/09(土) 23:42:43.22
言うほど勉強してゆか?

7 2022/04/09(土) 23:42:49.22
どうせほとんどのやつが日雇い労働者みたいなもんやろ

8 2022/04/09(土) 23:42:52.62
ピンキリやろ
底辺プログラマやとコードコピペマンとかおるで

9 2022/04/09(土) 23:42:55.83
割りと低学歴でもできるようになるから

10 2022/04/09(土) 23:43:34.63
努力したかと給料は関係ないぞ

11 2022/04/09(土) 23:43:37.70
医者舐めすぎで草

12 2022/04/09(土) 23:44:09.40
馬鹿でもできるから

13 2022/04/09(土) 23:44:14.96
医者並みの勉強してないから

14 2022/04/09(土) 23:44:20.24
底辺やなくてちゃんと人手不足な部分の医者並みに勉強しとるポジションは高収入やろ

22 2022/04/09(土) 23:47:24.55
>>14
具体的にどういうポジションやねん
名無しさんのおすすめ
15 2022/04/09(土) 23:44:33.10
相場が安いのと人の命授かってないから

16 2022/04/09(土) 23:44:55.27
なんか勘違いしてるよな自称エンジニアって

17 2022/04/09(土) 23:45:11.08
昔と違ってOSSで名前売るほど努力したら違う道開けるやろ

18 2022/04/09(土) 23:46:25.07
勉強してても頭良くないから

19 2022/04/09(土) 23:46:25.40
かわりがいくらでもおるから
給料上げたかったら希少価値上げるか徒党組んで経営者の首にナイフ突きつけるしかないんよ
一部の天才以外は後者しか選択肢はない

20 2022/04/09(土) 23:47:00.09
医者は既得権益の塊やからな
医者も参入自由にしたら年収300万くらいになるで

26 2022/04/09(土) 23:48:03.98
>>20
そんなんしたら医者よりも患者が困るわw

29 2022/04/09(土) 23:48:43.64
>>20
そんな医者に命預けれるならいいと思うわ

21 2022/04/09(土) 23:47:04.67
医者並みの勉強してるクラスのプログラマなら高年収多いやろ

25 2022/04/09(土) 23:47:56.72

>>21
平均年収400万円の時点で有り得ねーだろ
https://i.imgur.com/x6rnPBh.jpg

no-image-title

78 2022/04/10(日) 00:02:28.03
>>25
医者並みに勉強出来てない馬鹿が大量にいるから平均下がってるだけ
indeedやPFN行けばペーペーの時から1000万超えるぞ

23 2022/04/09(土) 23:47:46.71
そんな勉強してない定期

24 2022/04/09(土) 23:47:50.16
低年収じゃないぞ
ピンキリ

27 2022/04/09(土) 23:48:07.45
最低ラインが段違いすぎるやろ

28 2022/04/09(土) 23:48:13.71
実際、仕事し始めてからで言えば医者より勉強してるやつ多そう
医者って20年前の知識から止まってるやつおるしな
新薬出たことすら知らない医者とか普通におるし

30 2022/04/09(土) 23:48:46.74
学生時代から勉強してた医者と、なんとなーく儲かりそうだからって大人になってから飛びついてるプログラマー(笑)じゃ歴然の差やろ

31 2022/04/09(土) 23:49:13.72
またitコンプレックスが喚いてらぁ

32 2022/04/09(土) 23:49:17.81
プログラミングなんて要はライン作業やん
勤務地がオフィスなだけで社会ランクはライン工と同じなのに勘違いしてるやつ多いよな

80 2022/04/10(日) 00:03:09.15
>>32
それは底辺SESだけな
ITエンジニアにも色々いるんやで

33 2022/04/09(土) 23:49:57.98
医者並みに勉強したやつは外資系いってがっつり稼げるやろ

35 2022/04/09(土) 23:50:10.88
学費4000万払ってないから

36 2022/04/09(土) 23:50:16.58
医者並の勉強してる人は年収4桁も普通やぞ

37 2022/04/09(土) 23:50:30.61
安請け合いするから

38 2022/04/09(土) 23:50:36.55
プログラマー35年定年説ってあれなんなん?
普通に考えたら経験年数多いやつの方がプログラム詳しいし
肉体労働でもないから定年はなさそうやけどどうなん?

49 2022/04/09(土) 23:52:26.90
>>38
日本は人売りがメインっていう前提があって35歳なるとプログラマーとして売れなくなるって話や
35歳なるとコーディングきついとかいう話ではない

50 2022/04/09(土) 23:52:44.32
>>38
変化が大きすぎるんや
昔の知識がすぐに通用しなくなる
勉強しないとそれくらいの年齢で使えなくなる
52 2022/04/09(土) 23:53:54.67
>>50
そんな話はねえよ
日本だけの話やぞ35歳定年

51 2022/04/09(土) 23:52:53.48
>>38
何歳でも余裕で働ける
ただ30半ばになったようなやつをワーカーとして遊ばせとく余裕はどの企業もないからPL/PMとかをさせるってだけの話

54 2022/04/09(土) 23:54:37.66
>>38
10年前は月300時間勤務とか当たり前だったから体力続かなかった
その時代の名残

63 2022/04/09(土) 23:57:07.28
>>38
普通は35にもなったらもっと上流をやるようになる
35になってもプログラミングしかできないようじゃ捨てられるってだけ

66 2022/04/09(土) 23:58:14.98
>>63
そりゃ元々上流な会社の話で、下っ端なら普通に定年までコード弄ったりするぞ
何をもって定年かはわからんが

39 2022/04/09(土) 23:50:52.26
実際プログラマー目指す奴ってどういう理由から目指してんの?
毎日なんとなく過ごしたいならタクシー運転手とかの方が良さそうだけど

44 2022/04/09(土) 23:51:36.78
>>39
将来仕事なくなる心配が少ないからな

46 2022/04/09(土) 23:52:15.86
>>39
タクシーは底辺客相手にせなあかんけどプログラマーは黙々とキーボード打ってるだけで済むやん

47 2022/04/09(土) 23:52:17.53
>>39
いやタクシーかプログラマーかならほとんどの人はプログラマー目指すわ

40 2022/04/09(土) 23:50:53.56
たまにくっそ稼いでる奴おるのが腹立つ

41 2022/04/09(土) 23:50:53.99
プログラマーって10000時間くらいは最低でも勉強してんの?

42 2022/04/09(土) 23:51:14.22
命預かってないから

45 2022/04/09(土) 23:51:51.58
大学受験でも大学でも勉強せず私大文系から一発逆転狙ってプログラミングスクールとか通ってそうw

48 2022/04/09(土) 23:52:22.83
医者並みの勉強してない定期

53 2022/04/09(土) 23:54:35.64
プログラマーって仕様の通りにコード書けるかだけでしょ?
書き方にセンスの差はあるだろうけど医者並みの勉強は必要無いな

56 2022/04/09(土) 23:54:53.74
ワイはseになりたかったわ
在宅ワークなんて進路決める時に頭になかった悔しいわ

57 2022/04/09(土) 23:55:26.25
プログラマーは別に業務独占資格ないし

58 2022/04/09(土) 23:55:51.03
プログラムそんな詳しくないがプログラムこそAIで自動化出来そうな気がするんやがそんな事無いんか?

64 2022/04/09(土) 23:57:41.82
>>58
プログラミングはaiが得意な分野の一つやで
だから合ってるよ

73 2022/04/10(日) 00:00:57.31
>>58
仮にAI化されても結局AI操る人員は必要だからな
システム化の需要は尽きないから食いっぱぐれることはないと思われる

90 2022/04/10(日) 00:06:12.06
>>58
Githubのコードを学習して、プログラミング中に代わりに書いてくれるツールは既にあるぞ

68 2022/04/09(土) 23:58:24.82
普通に土方のほうがええやん
明るいうちに仕事終わるし給料いいし2、3年で独立できるし
フリーランスになればとか言うけど人使うことできないから収入に上限あるし
何故かプログラマーって選民意識みたいなの持ってるけど

70 2022/04/09(土) 23:59:32.89
>>68
スーツ着てるだけの土方なんだけど、なんか土方よりマシみたいな空気はあるね

85 2022/04/10(日) 00:04:42.80
>>68
車の運転ヤーヤーなの

69 2022/04/09(土) 23:59:13.17
ITも顧客は3割負担にすれば年収上がるんちゃう

71 2022/04/10(日) 00:00:06.72

医者←小学生から二十代半ばまで勉強漬けです

これ以上勉強してるプログラマーとか日本にほぼおらんやろ

74 2022/04/10(日) 00:01:20.66
プログラマってなろうと思ったらすぐ誰でもなれるやん

84 2022/04/10(日) 00:04:22.30
>>74
そうでもない
プログラム適正あるやつとないやつに2分されて、適正ないやつは全くできないから営業とか総務とかに回される

88 2022/04/10(日) 00:05:44.44
>>84
営業の方が誰でも出来ないぞ
喋る能力のある奴は世の中そんなに多くない
プログラミングの方が圧倒的に簡単だよ

103 2022/04/10(日) 00:08:52.52

>>88
営業凄いよね
ほんとそんなスラスラ喋れるなと感心するわ

プログラムの答えのある世界が気が楽よね

104 2022/04/10(日) 00:09:09.37
>>88
それはできるサイドの考え
76 2022/04/10(日) 00:02:12.42
ガチプログラマならアルゴ考えるだけで数千万円は貰える

79 2022/04/10(日) 00:03:01.03
>>76
ほんとにガチって医者並みの勉強してる人ならそうやろね

93 2022/04/10(日) 00:06:43.50
医者並みの勉強しています(してない)

94 2022/04/10(日) 00:06:47.19
医者並みに勉強してるやつは低年収ちゃうと思う

100 2022/04/10(日) 00:08:25.22
実態はパッチワークだから

105 2022/04/10(日) 00:10:13.60
プログラミングも高スキル帯は一種の天才やろ

106 2022/04/10(日) 00:10:39.19
誰でもできるのと責任無いから

127 2022/04/10(日) 00:16:00.37
言うて専門卒でも成り上がって30で7、800万とか狙えるからええ方やと思うけどな

131 2022/04/10(日) 00:17:03.49
>>127
アンチ乙
年収250万やからソースぼく

134 2022/04/10(日) 00:18:09.99
>>131
何年目か知らんが転職したほうがええで

135 2022/04/10(日) 00:18:10.31
>>127
適当すぎやろ

132 2022/04/10(日) 00:17:38.11
インフラ部署やけどアプリで疲れた連中がよく異動してくるわ

133 2022/04/10(日) 00:18:02.61
新卒で入った会社半年でやめてSES企業入ったけど自信なくなってきたわ