※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本学生支援機構「利子900円で240万を学生に貸してます」←こいつwwwww

1 2022/04/11(月) 09:21:14.19
凄すぎる
どうやって利益出してるんや

2 2022/04/11(月) 09:21:35.47
差し押さえ

3 2022/04/11(月) 09:21:50.79
なお保証料

9 2022/04/11(月) 09:23:01.95
>>3
機関保証やと結構とられるんか

11 2022/04/11(月) 09:23:32.64
>>3
ワイ51000円借りてたけど機関保証引いたら47000円くらいしか振り込まれてなかったぞ

4 2022/04/11(月) 09:21:55.85
寄付や

5 2022/04/11(月) 09:22:17.24
大学からの上納金

6 2022/04/11(月) 09:22:22.55
いうほど利子あるか?

7 2022/04/11(月) 09:22:30.19
人的保証つけられない雑魚はいないよな?
名無しさんのおすすめ
8 2022/04/11(月) 09:22:37.93
そういやワイ奨学金MAXで借りて大学卒業したんやけど
実質自分の金で行ったと言っても過言じゃないよな
なんで親が「感謝しろよ?」みたいなツラしてるのか理解に苦しむんやが

10 2022/04/11(月) 09:23:30.85
>>8
ほんこれ

14 2022/04/11(月) 09:24:05.94
>>8
奨学金とバイトで学費と生活費両方埋めてたんか?

17 2022/04/11(月) 09:26:11.88

>>14
実家だったし
家賃なんて発生しない
バイト代で食費も携帯も払ってた

なんで親があんなに偉そうだったのか疑問である

20 2022/04/11(月) 09:27:14.09
>>17
100歩譲ってそれで生活費は自分の支払いとして学費はどうなんや

22 2022/04/11(月) 09:28:40.95
>>20
それが奨学金やろ

26 2022/04/11(月) 09:29:36.30
>>20
年間100万やから400万か
とはいえワイはその大学の奨学金も借りてたから絶対に300万は借りてる

33 2022/04/11(月) 09:30:39.29
>>26
生涯賃金で差がつくぞ

37 2022/04/11(月) 09:32:21.66
>>33
いや別に親に感謝してないわけじやないよ
ただ世の中には奨学金なしで大学通わせて
車買ってあげたりする人もいるのになぁと思うだけ

46 2022/04/11(月) 09:35:54.63
>>37
人と比較してもしゃーない
ワイも全額借りててチャリで30分かけて通学してたけどその横で知り合いがタクシーで毎日飲み行ってたり
まぁそんなもんや

23 2022/04/11(月) 09:29:02.13
>>17
一人暮らししたこたないやろ
家賃光熱費洗濯ゴミ出し料理掃除大変やぞ

29 2022/04/11(月) 09:30:03.10
>>23
いや一人暮らし今してるけども

13 2022/04/11(月) 09:23:49.52
控えめに言って神

16 2022/04/11(月) 09:25:41.67
わいは博士まで10年間出してもろたから感謝や

18 2022/04/11(月) 09:26:30.54
アベのおかげで
全部返しても二百万ぐらい浮いてて草

19 2022/04/11(月) 09:27:00.60
そりゃ他の学生から年間500万とかいう高額の学費搾取しとるからな
単純計算したら
学生20万x学費500万円で年間100億徴収できてる

195 2022/04/11(月) 10:10:10.24
>>19
前期25万後期25万の50万だろ

21 2022/04/11(月) 09:27:34.90
自分から借金して愚痴垂れてる大学生は給付の奨学金機構に応募しろよと思う
ワイでも卒業するまで2団体の奨学生になれたし思ってるよりハードル低いで

25 2022/04/11(月) 09:29:30.54
一時期「借りた奨学金を返さなきゃいけないのはおかしい!」みたいな意見がネットやテレビで盛り上がってたよな

30 2022/04/11(月) 09:30:05.56
>>25
頭おかしい
31 2022/04/11(月) 09:30:09.87
リーマン・ブラザーズみたいにならないんやね

32 2022/04/11(月) 09:30:22.17
満額借りて積みニーするのが正解

36 2022/04/11(月) 09:31:49.39
ワイ奨学金フルで借りて投信買ってたわ

39 2022/04/11(月) 09:33:25.20
教育ローンも借りようや

40 2022/04/11(月) 09:34:15.30
猶予もしてくれてその間に利子もかからん神や

41 2022/04/11(月) 09:34:46.21
機関保証だと10万借りても数千円は抜かれるからな

42 2022/04/11(月) 09:34:54.25
奨学金借りて現物株買ってたらしい新人が優待富豪してて羨ましいンゴ…

52 2022/04/11(月) 09:38:19.79
借りたものは返せ

55 2022/04/11(月) 09:38:46.34
1日600円もとるの?

77 2022/04/11(月) 09:43:12.36
どうせ就職したら金貯まる一方やし借り得やな

88 2022/04/11(月) 09:44:52.65
多めに借りといて学生時代から必要なもの早めに買っといた方が機会費用損失せんくてええ

89 2022/04/11(月) 09:45:00.32
こいつらが居るから大学が強気の学費設定にしとるだけや

90 2022/04/11(月) 09:45:14.93
学費は親が払いながら、奨学金借りてバイトはせず遊びに費やすのがベストや

95 2022/04/11(月) 09:46:10.72
上級国民の寄付

99 2022/04/11(月) 09:47:32.64
払えんかったら30歳まで猶予してくれる神や
100 2022/04/11(月) 09:47:35.84
もうすぐで奨学金返済完了するわ
月々1万ちょいやけどずっと引かれつづけるのがしんどかった

102 2022/04/11(月) 09:48:30.04
借りれるだけ借りて米株とビツトにぶち込んどきゃ余裕で返済出来てたな

103 2022/04/11(月) 09:48:35.51
通信大学入って一時的に返済止めとるわ

119 2022/04/11(月) 09:52:27.28
借りて投資すればよかったわ