※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

「漫画村」「星のロミ」のような公式サイトがなぜ誕生しないの?

Eli Digital CreativeによるPixabayからの画像
Eli Digital CreativeによるPixabayからの画像
1: 2019/10/10(木) 12:03:39.210
月額500円くらいなら多くの人が加入すると思うんだが


2: 2019/10/10(木) 12:04:32.850
毎回名前が漫画村やから目立ちすぎて潰される


3: 2019/10/10(木) 12:04:44.669
まあ月額いくらかはともかく出版社の怠慢とは言える


4: 2019/10/10(木) 12:05:04.302
あるぞ
ラインナップ糞だが


11: 2019/10/10(木) 12:07:31.134
>>4
たくさんあるのは知ってるけどそんな糞みたいなのじゃなくてもっと漫画村みたいに使いやすいのをみんな求めてると思うの


6: 2019/10/10(木) 12:05:12.636
月額500円で全社の漫画読めるんか?
ないだろ


19: 2019/10/10(木) 12:10:10.488
>>6
全編集者が協力し合ってやれば実現できるはず
新品で漫画買ってない人たちも月額500円なら加入する人は圧倒的に多くなるだろうし誰も損しないはず


22: 2019/10/10(木) 12:12:08.158
>>19
買ってた人も買わなくなるから損だろ


46: 2019/10/10(木) 12:27:06.352
>>22
加入者数を考えれば損はしないと思う


62: 2019/10/10(木) 12:39:51.860
>>46
損をしないほどの加入者数の根拠って何?
月額500円で読み放題だから?


72: 2019/10/10(木) 12:49:07.913
>>62
漫画村のアクセス数を考えれば膨大な加入者数になると思う
あと漫画村のような違法サイトは使わないけど漫画が読みたいって人もかなりいたと思うからその人たちも加入者になる


8: 2019/10/10(木) 12:05:35.609
印刷所との利権


21: 2019/10/10(木) 12:11:32.014
>>8
印刷関係の会社はこのご時世衰退しても仕方ないだろ
利権関係については月額500円の収益を上手く分散すれば問題ないだろ


9: 2019/10/10(木) 12:05:47.805
私みたいに漫画は新品で買わずにツタヤでレンタルしたり中古本買う奴はかなり多いはず
でもそんな奴らも月額500円程度なら加入するよね?


12: 2019/10/10(木) 12:07:49.693
まんがむら閉鎖したの悲しすぎわら


13: 2019/10/10(木) 12:08:11.652
実際漫画村の件が終わってやったーで終わるんじゃなくあれだけのシェアに近付けるには、は考えないといけなかったとこだよね


14: 2019/10/10(木) 12:08:21.927
月額500として何人登録するとみてんの
んで出版社何社と契約してマージンいくら渡すの


27: 2019/10/10(木) 12:14:58.819

>>14
それは漫画村のアクセス数で大体の人数は把握できるはず
もちろん大手の出版社全てと契約。利益は人気漫画が多い会社に多めに配布する

漫画新品で買わなかった人も月額500円なら加入者が増加するから出版社も絶対儲かるはず


15: 2019/10/10(木) 12:08:43.628
確かにRaw Mangaは不便だな


23: 2019/10/10(木) 12:12:15.198
>>15
ありがとう
おまえのおかげで続きが読めるわ


16: 2019/10/10(木) 12:08:53.350
月額2000円なら作れるらしい
でも乞食ばかりで無理だと


17: 2019/10/10(木) 12:09:01.095
公式とは


18: 2019/10/10(木) 12:09:20.134
巻き添えでその他のサイトも巻き添え食らったの許せない
漫画村ゆるさない


20: 2019/10/10(木) 12:10:42.156
あのレベル作ろうとしたら月額1万くらいいきそうじゃね?


31: 2019/10/10(木) 12:17:55.621
>>20
それはない
何故なら月額500円で加入する人はかなり多いと想定できるから利益は膨大だと思う
名無しさんのおすすめ

24: 2019/10/10(木) 12:12:47.495
そもそも500円って安すぎ
末端の漫画家ほど損するだろ


36: 2019/10/10(木) 12:20:35.669
>>24
て思うだろ?
でも実際漫画を新品で買ってる人って今はそんな多くないと思う
月額制にすれば加入者がかなり膨大だと思うから人気漫画家も金は稼げるはず


25: 2019/10/10(木) 12:13:14.574
公式サービスよりもよほど使い勝手良かったよな
無料じゃなく正当な利用料要求されたとしてもそれなりには流行っただろう
それくらいに各社のシステムがクソ


49: 2019/10/10(木) 12:28:45.834
>>25
漫画村の使い勝手が1番良かったと思う
糞みたいな月額サイトも存在してるけど何巻まで無料とかそんなんばっかだし使いにくい


26: 2019/10/10(木) 12:14:07.892
500円は安すぎるし2000円は多分高く見積り過ぎてる
出版社がシェアの予測を正確にできてるならそもそも窮地には陥らないわけで


28: 2019/10/10(木) 12:15:14.026
電子書籍のフォーマットすらまともに揃えないのにムリムリ


34: 2019/10/10(木) 12:20:07.500
>>28
とにかく独自路線に走りたがるのはなんなんだろうな
大した効果があるわけでもないのにただただ面倒を増やしてるだけ
pdfにしてウォーターマークに購入者の情報入れるとかでも十分な効果はあるだろうに
それを取り除いてばら撒こうとする奴にはなにしても無駄なんだから


29: 2019/10/10(木) 12:15:30.341
漫画村の有料会員は警察に突撃されるって誰かが言ってたけどまじ?


30: 2019/10/10(木) 12:17:21.405
dアニメみたいなのはアニメ会社や出版社は儲かってるのかな


32: 2019/10/10(木) 12:18:51.992
乞食が計算もできないくせに偉そうに


33: 2019/10/10(木) 12:19:28.204
海賊版サイトだったニコニコ動画をKADOKAWAが買い取ったみたいに漫画村も買い取れって思った


35: 2019/10/10(木) 12:20:35.484
分配クソ面倒そうだし
人気の無い出版社は即切られるから結局理想のサイトにはならん


38: 2019/10/10(木) 12:23:15.651
>>35
そこは即切りするんじゃなく、分配する利益をかなり少なくするなどして調整すればいいと思う


37: 2019/10/10(木) 12:21:05.624
漫画村のような月額公式サイトは作っても無駄
無料違法サイトは無くならないから結局皆そっちに行く


41: 2019/10/10(木) 12:25:25.704
>>37
Netflixやアマゾンプライムが儲かってるから多数は違法サイトを利用しないんじゃないか


56: 2019/10/10(木) 12:33:07.520
>>41
違法サイト使用に似てるけど
CDの割れで音楽業界死んでるんだぞ?
多数が違法サイト利用しないと思うか?


42: 2019/10/10(木) 12:25:27.396
>>37
そんなのすぐ潰れるしそんな不安な違法サイト使うより月額たった500円払って安心して利用できる公式サイトを使うだろ
月額500円の公式サイトが出れば違法サイトへのアクセス数もかなり減少すると思うし


51: 2019/10/10(木) 12:29:59.097
>>42
違法サイトの漫画村がこれだけ流行ったんだぞ?
月額500円でも流行らないよ


61: 2019/10/10(木) 12:37:58.654
>>51
それは現時点での公式サイトが糞みたいなのばっかだからだろ
漫画村が一番使い勝手いいから漫画村の利用者が多いのは当然
俺が言ってるのは漫画村みたいにシンプルで使い勝手が良いサイトを出版社合同でやってほしいと思ってる


68: 2019/10/10(木) 12:44:43.072
>>61
有利版漫画村を作っても
同じサイトデザインの無料海賊版ができるだけだ
潰れてもまた作られるだけだ
有料って時点で大きなハンデ背負っているんだよ
サービスの模倣し放題だから


39: 2019/10/10(木) 12:24:19.944
分配は単純にPV数から測れるだろ
手計算じゃあるまいし
結局は利権を含めたやる気の問題


40: 2019/10/10(木) 12:24:32.291

月額せいでラインナップ多いなら普通に入るわ

そこらの違法サイトに負けてるような奴なら入らん


44: 2019/10/10(木) 12:26:35.642
手間に見合わないからやらないんじゃないの?
いくらぐらい取れば採算取れるか知らんけど


45: 2019/10/10(木) 12:26:49.060
最新刊は数カ月遅れ
週又は月に読める数に制限あり(超えたい場合は別途課金)
これくらいはやってくる


59: 2019/10/10(木) 12:35:17.955
>>45
それは必要だと思う
でも制限は絶対必要ない
最新刊だけ月額サイトは数ヶ月遅れでの更新は賛成。どうしても最新刊みたい人は書店で本を買ってくださいというスタンスにすれば本の売り上げも多少は出るし


48: 2019/10/10(木) 12:28:04.006
今より儲からないからでしょうね


55: 2019/10/10(木) 12:32:32.499
全漫画網羅全アニメ網羅ならそれなりの月額払うぞ


65: 2019/10/10(木) 12:42:40.487
>>55
漫画村レベルのクオリティなら払うだろ?実際


74: 2019/10/10(木) 12:50:28.213
>>65
払うぞ現状ここではこれは見られるけどこれは見られないってのが多すぎて月額払うのバカらしい


57: 2019/10/10(木) 12:33:56.346
売れてる漫画家は逆に損するだろうしやりたがらないんじゃねえの
不人気漫画ばっかになりそう


60: 2019/10/10(木) 12:36:44.496
電子マネーでも、配信サイトでもなんでもかんでも種類が多すぎるどれか一本にまとめろや


66: 2019/10/10(木) 12:42:44.498
月額2000円でほぼ全ての出版社から発売される漫画全部読み放題なら余裕で加入するぞ


75: 2019/10/10(木) 12:50:29.912
>>66
2000円は高い
俺は払ってもいいけど加入者数がかなり減ると思う


77: 2019/10/10(木) 12:52:44.472
2018年のコミック市場は紙と電子で4414億円って出てるね


80: 2019/10/10(木) 12:57:07.297
月額サイトとかいいから
井上雄彦とか浦沢直樹とか電子書籍否定はを動かせ


83: 2019/10/10(木) 13:01:25.979
漫画本を新品で買ったのは最後いつかお前ら覚えてる?
俺は20年以上新品では買ってない
でもレンタルはかなり利用してる
俺みたいにコミック売上に貢献してない人が多いと思うけど月額500円で漫画村のクオリティなら即加入して漫画業界に貢献できるはず


84: 2019/10/10(木) 13:02:49.802
あるけど本で売れてる人気漫画はスルーしたり出版社の垣根を超えられないから読みたい漫画が少ない


88: 2019/10/10(木) 13:08:05.709
映像系はDVDとか売れないからしょうがなくやってるんだろ


91: 2019/10/10(木) 13:10:26.141

統一してくれ

もう国が主導してくれ


92: 2019/10/10(木) 13:11:45.434
漫画村がやってることはクソだけど配信や電書もない絶版漫画だと漫画村しか読めるところがない


93: 2019/10/10(木) 13:16:43.688
俺たちが思いつくような事を思いついてないはずもないから
何かしら不都合はあるんだろうな


94: 2019/10/10(木) 13:17:01.805
ぶっちゃけレンタルショップとか中古も害悪だからあれ全部潰せよって思う、それかDVDみたいに著作者に利益が流れる様なシステムを組み込むべき、あんまり詳しいことは知らんが


108: 2019/10/10(木) 13:51:33.835
一人勝ちできんくなるやん


109: 2019/10/10(木) 13:55:04.478
収益についての否定的な意見多いな
月額1000円
最新刊とその前までの巻くらいは数ヶ月遅れでの更新にすれば購入する層も多少いるからそれも収益にプラスすればいい感じにトントンになるだろ


111: 2019/10/10(木) 14:04:58.386
500円はありえない