※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ「Javaやるか…」IntelliJ・JUnit・Gradle・git・MySQL・Thymeleaf・Spring「よろしくニキーwwww」

1 2022/04/12(火) 11:04:21.40
狂っとる

2 2022/04/12(火) 11:05:44.56
まずインストール方法からして古いの新しいの混ざって意味不明や

3 2022/04/12(火) 11:06:45.13
c#「わたしなら.netだけでいいのよ」

4 2022/04/12(火) 11:06:46.39
全部他人にセッティングしてほしいわ

5 2022/04/12(火) 11:08:19.91
Javaなんぞオワコンやろ。どうしてもJVM使いたいならScalaとかにしとけ

9 2022/04/12(火) 11:09:46.15
>>5
Javaはネットに初学者向け情報多いんやろ?

10 2022/04/12(火) 11:10:37.49
>>9
最近はあんま人気ないと思うが…… てか何作るん?

11 2022/04/12(火) 11:12:24.31
>>10
就職用や
名無しさんのおすすめ
6 2022/04/12(火) 11:08:43.26
windows民だからコマンド打ったりパス通したりがしんどい
C#がナンバーワン

7 2022/04/12(火) 11:09:41.16
>>6
WSL2は?

12 2022/04/12(火) 11:12:28.35
>>7
コマンド打つこと自体が結構抵抗あるわ
WSLもただwindows上でコマンド打てるだけやろ?

14 2022/04/12(火) 11:14:55.03
>>12
そりゃコマンドプロンプトやろ。WSLは内部でubuntuが動いてるからLinux使うのと変わらんっちゅうやつや。

29 2022/04/12(火) 11:24:35.07
>>14
awsでぶっ壊れてもいい環境で勉強の方がええと思うけどなぁ
一回お客さんのサーバー起動せんくなったことあってコマンドとか怖いんや

8 2022/04/12(火) 11:09:42.92
gitとmysqlはjava関係ある?

13 2022/04/12(火) 11:13:31.35
今Pythonだけで何でも出来るで

15 2022/04/12(火) 11:15:23.95
資格のためとか就職のためとか絶対続かん

22 2022/04/12(火) 11:19:48.04
>>15
Oracleのチュートリアル読んでPaizaのAランクにはなったんやがIDEの使い方とかデバックとか全然やな

16 2022/04/12(火) 11:15:29.52
javascriptはweb系でもSIでも使うし勉強にいいと思うやけどなぁ
web系やったらJava使う仕事少なそうだし

17 2022/04/12(火) 11:16:35.02
Javaは何だかんだ案件多いしスタンダードな感じはある
趣味ならあまり使うメリットないけど

18 2022/04/12(火) 11:17:13.91
趣味でJavaは修行僧

19 2022/04/12(火) 11:17:34.14
環境なんかdoker入れてあとは適当にイメージ持ってくるだけで終わりやろ
昔みたく一個一個インストールする必要ないだけマシ

24 2022/04/12(火) 11:20:57.73
>>19
javaのimage大きすぎるのなんとかならんか?

20 2022/04/12(火) 11:18:22.85
JSやるならTypeScript使うこと。ええな?今はwebpackいじいじしたりしなくても簡単に導入できるから

21 2022/04/12(火) 11:18:36.09
javaはxml文化だからクソ

23 2022/04/12(火) 11:19:56.61
実行環境のJavaランタイムがほんまイマイチすぎてな UIも昔のままちゃうんかあれ

25 2022/04/12(火) 11:22:49.59
gitは必須やで

26 2022/04/12(火) 11:23:50.09
SVN…

27 2022/04/12(火) 11:24:00.05
初学者がやるならgoogleappscriptが一番いいと思うわ
インプットアウトプットがエクセル形式だしネット接続もできてるから目的を持ったアプリケーションを作りやすい

28 2022/04/12(火) 11:24:07.45
Electronとかいう革命が起きたからTypeScriptとReactとか使えればだいたいなんでも作れる模様

30 2022/04/12(火) 11:24:44.95
ハローワールドすりゃええねん

31 2022/04/12(火) 11:24:48.52
ふつうpom.xmlだよね

32 2022/04/12(火) 11:26:39.86
ワイ「プログラミング勉強するか」
周りの人「何作るん?」
ワイ「???😐😐😐」
33 2022/04/12(火) 11:27:42.22

内定先企業「プログラマコースorインフラコース、好きな方を選べ!」←コレどっち選ぶべきなんや?

プログラマコース→Javaで研修。研修のゴールはWebアプリとAndroidアプリの開発。研修終わったら業務系システムの実装案件にアサイン

インフラコース→サーバ、ネットワーク、仮想化、クラウドを幅広くやる。研修終わったらクラウド基盤の構築案件にアサイン

真面目にどっちの方がええんやコレ?
将来的にITコンサルとかプリセールスみたいな仕事目指したいんやが😢
https://i.imgur.com/YOBQPWu.jpg

no-image-title

35 2022/04/12(火) 11:28:49.12
>>33
インフラ

39 2022/04/12(火) 11:30:32.90
>>33
休日もプログラム書くの苦しくなければプログラマー
あくまで仕事でやりたいならインフラ

44 2022/04/12(火) 11:34:35.16
>>33
泥アプリは今Kotlinが公式化してるからJavaは終わるやろな

48 2022/04/12(火) 11:36:27.67
>>33
日本ではプログラミングは誰でも出来ることになっとる
だから土木作業員と同じように頭の数で十把一絡げにして数えられる
そこに知識や経験は介在しない

50 2022/04/12(火) 11:39:19.03

>>33
ワイ「メインはC組込です、サーバ運用もちょっとだけやった事あります」
スカウト「DX担当お願いします!」
スカウト「ネットワークエンジニアになりませんか!」
スカウト「インフラエンジニアはどうですか?」
スカウト「Webプログラマにならないか?」

君達ちゃんと職務経歴書見てる?見た上で来て欲しいなら前向きに検討したいが…

52 2022/04/12(火) 11:42:18.46
>>50
あるある 最大手SIや外資コンサルのIT領域からオファーくるけどワイの学歴と経歴ちゃんと見とるかって思うわ

57 2022/04/12(火) 11:47:48.18
>>50
ぶっちゃけどれもやることあんま変わらんからな
適性あればすぐ慣れる

38 2022/04/12(火) 11:30:28.45
わかる
プログラミングやりたいないのに環境構築が邪魔過ぎる
何で未だにアプリ1つインストールすればOK!みたいのないんや…

40 2022/04/12(火) 11:32:02.10
何故初心者がコンパイラ言語をやるのか
ハーバード大学でも初学者はPythonだぞ

41 2022/04/12(火) 11:32:31.36
オブジェクトクラス継承して書き換えんといかんのめんどいんやけどあれC#とかでも同じなん

47 2022/04/12(火) 11:36:03.59
>>41
base()ってメソッドのところにつけたら継承元の処理も実行できるから個別に必要な部分だけ書くだけや

49 2022/04/12(火) 11:36:54.56
>>41
(´・ω・`)デザインパターンはいいぞ

42 2022/04/12(火) 11:32:43.13
わいプログラマーなのに仕事後も休日もゲームしかしてないわ、このままだと詰むんか?

43 2022/04/12(火) 11:33:56.18
android開発してるけどJavaもまだ多いよ
kotlinの方が勢いあるけど

46 2022/04/12(火) 11:34:42.62
初心者こそCからやれとはマジで思う
C++とは言わんから

51 2022/04/12(火) 11:39:34.29
SpringBootとかいう神なんやあれ

56 2022/04/12(火) 11:47:18.99
>>51
@lombokでニッコリ笑顔になった記憶

53 2022/04/12(火) 11:42:43.84
rdbはどの言語でも使うやろ

54 2022/04/12(火) 11:44:41.47
Python Java C++とあったらJava抜いてPython→C→C++と齧っていけばいいと思うのが普通なんちゃうん

55 2022/04/12(火) 11:45:34.74
コード書く前にJava Bronze取っとけな

58 2022/04/12(火) 11:48:11.21
Dartってどうなん?
クライアントアプリ作るんやったらflutter流行ってるんやろ?

59 2022/04/12(火) 11:48:56.43
わかる

60 2022/04/12(火) 11:49:06.86
最近のJavaのアップデートは流行にちゃんと追随しようという意志が見えて偉い
現実は未だにJava6とか使ってるところばっかであんま関係ないんだろうが

61 2022/04/12(火) 11:50:20.41
スカウトって糞適当だよな
基本的に条件マッチしたところに自動送信してるらしいが条件全然違うところばかり来るわ
でもエージェント求人もイマイチだしスカウトのほうが当たり率は高い気がする

62 2022/04/12(火) 11:50:21.95
Dockerを忘れるな
65 2022/04/12(火) 11:53:55.09
なんだかんだ初心者はJavaで学ぶのがおすすめやわ
C#とかでもいいと思うけど

67 2022/04/12(火) 11:55:00.63
>>65
java分かればc#も理解しやすいな

66 2022/04/12(火) 11:54:43.17
CADにしとけ

68 2022/04/12(火) 11:55:28.40
C#で基本的なプログラム作ってから
別のプログラム作るってどうやればいい?
例えば別のソフトを呼び出して結果だけ表示するとかだと
別のソフトを呼び出す部分は使い回ししたいじゃん

69 2022/04/12(火) 11:57:03.72
javaは言語体型だけでええぞ
ライブラリなり作り方は他言語のほうが役に立つ

70 2022/04/12(火) 12:02:48.12
Javaって初学者レベルが何か作れる言語じゃないからなぁ。CLIでじゃんけんするプログラム位じゃん
htmlとjsいじってなんちゃってWEBアプリ作った方が達成感あると思う
Object思考は大事やけど、Java教材で関数型っぽい書き方しないのも今時じゃない気がするわ。

71 2022/04/12(火) 12:04:02.65
ワイ「Servletだけでwebアプリ作ったらいかんのか?」

72 2022/04/12(火) 12:04:42.51
今業務システムってjavaやないんか
何使われとるんや

73 2022/04/12(火) 12:04:52.75
javasilverとccna持っとるんやが底辺sesから脱却出来るか?