※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】HSP(生まれつき繊細で傷つきやすい人)、ただの自閉症の症状だった…

1 2022/04/18(月) 19:39:23.26
感覚刺激に対する過敏さという自閉症の典型的な症状を持っているだけの人だった模様

3 2022/04/18(月) 19:40:10.22
まあ、そうやろうな

4 2022/04/18(月) 19:40:27.40
それに加えて二次障害でSAD(社会不安障害)発症してる可能性たかい

5 2022/04/18(月) 19:40:40.45
自分のことHSPだと思ってる層は自閉症て診断されて喜びそう

27 2022/04/18(月) 19:48:49.26
>>5
救いがないってことだけは証明されるけどメリットあるんか?

6 2022/04/18(月) 19:40:51.13
そんなもんみんな一緒!グダグダいうてやんと仕事探しや!お父ちゃんもうええ加減にせぇ!いうとったで!

7 2022/04/18(月) 19:41:04.28
言わないだけでみんなそうだからわざわざ自分でHSPなんて言う奴は甘えでしかないわ

11 2022/04/18(月) 19:42:44.71
>>7
違うぞ
健常者は刺激に強いからもっと気楽に人生を生きられるんや
名無しさんのおすすめ
8 2022/04/18(月) 19:41:16.65
不安症ワイ、生き地獄すぎて咽び泣く

9 2022/04/18(月) 19:41:19.23
やっぱしか、どうすりゃええんや

10 2022/04/18(月) 19:41:37.44
自閉症といえば空気読めないとか興味の偏りとかIQの低さが目立つけど
必ずしても全部持ってるわけじゃなくて、実際には人によって症状まちまちということがわかってきた
知能とかはまともなのに運悪く感覚過敏だけ持ってた自閉症なんやろうな

13 2022/04/18(月) 19:43:17.86
ホットスーププロセッサー?

14 2022/04/18(月) 19:43:30.86
HSPみたけど該当しない人の方がデリカシーない嫌なやつやん

15 2022/04/18(月) 19:43:35.99
やっぱりか
かなしい

16 2022/04/18(月) 19:43:57.96
この前HSPでじゃんけんゲーム作ったわ

17 2022/04/18(月) 19:44:28.67
匂いや音に敏感なのも典型的な自閉症の症状やな

18 2022/04/18(月) 19:44:53.92
そもそもHSPは発達障害だけど精神科には行きたくない!って奴らをターゲットにした民間療法ビジネスだぞ
そっから本とかカウセリングで元締めが儲けるのが目的や

25 2022/04/18(月) 19:47:18.79
>>18
どっちかというと従来の自閉症の基準が厳しすぎたから
自閉症と健常者のボーダーとしてHSPがすっぽり収まっただけのような気がする
自閉症といえばみんなガイジ思い浮かべるやろ

20 2022/04/18(月) 19:45:19.31
イッチドンマイ🤥

21 2022/04/18(月) 19:45:42.37
知ってた

22 2022/04/18(月) 19:45:55.96
理由はわからんけどとにかく疲れるやつも自閉症疑うべきやな
周りからの刺激を受けやすいから処理に疲れてしまったり
余計な情報をシャットダウンできずに全部受けてしまって疲れてしまったり
空気を無理やり読むのにエネルギー使いすぎてたり
自閉症を元にした症状の可能性があるし

24 2022/04/18(月) 19:46:55.18
嗅覚過敏て二言目には「くさそう」とか言う奴か

26 2022/04/18(月) 19:47:59.83
障害者にはなりたくないけど理解してほしいの的な?

32 2022/04/18(月) 19:50:00.86
>>26
自閉症のイメージが悪すぎるからあんなんと一緒にされたくねぇ
ってのはあるかもしれんな

38 2022/04/18(月) 19:51:26.30
>>32
そうかしれへんな
結局嫌われることに変わりはあらへんのに

28 2022/04/18(月) 19:48:51.65
「理由はわからんけどとにかく疲れない」やつも
この世には実在しとるのかな
ワイは常時疲れた気でおるけどそうでない場合が人生でなかったから
比較が出来んわ
ちなみに通院はしとる

29 2022/04/18(月) 19:49:08.76
鬱とか統合失調症とかADHDには薬あるけど
自閉症には薬がないから
精神科行っても意味ないのもHSPには辛いところやな
根本的な解決策が死ぬしかない

30 2022/04/18(月) 19:49:24.48
ワイは上司に
少し怒られただけでめちゃくちゃへこんで泣いてるわ
克服しようとして格闘技ジム入ってMMAのプロ昇格権利までとっても
上司にちょっと言われただけで泣いちゃうの治らない

31 2022/04/18(月) 19:49:51.34
てか幼少期から精神科通ってるようなやつってなんらかの障害はあると思うわ
もう11年目や

35 2022/04/18(月) 19:50:36.75
>>31
まぁそりゃ普通の人間は精神科の世話になんてならんやろうからな

43 2022/04/18(月) 19:52:39.10
>>35
この世に生きて精神科の世話にならんで良い人生・生活というものがワイには
想像がつかん
どれだけ強靭な精神の持ち主なのかという感嘆の思いしか起きない
でもワイはどうも多数派ではないんやな
人生でそれだけは確信できることやわ
悔しい
33 2022/04/18(月) 19:50:07.03
ガキの頃からすぐ泣いてたし
嫌なことあるとずっと気になってる

34 2022/04/18(月) 19:50:18.11
ワイやんけ
手帳もらえるんか?

39 2022/04/18(月) 19:51:29.25
>>34
精神科に行ってあなた自閉症ですって診断されたらそうなる
ただ自閉症界はレベルが高いから年金とかはまず貰えんやろうな

37 2022/04/18(月) 19:51:12.92
繊細で傷付きやすいだけなのにHSPとか名乗れるの神経図太いやろ

40 2022/04/18(月) 19:52:05.92
>>37
自閉症レベルなんやから名乗ってええやろ

46 2022/04/18(月) 19:53:17.70
>>37
自分は変わらんけど周りが配慮しろやからな
理解したくはならんやろな

47 2022/04/18(月) 19:53:40.32
>>46
余計イメージ悪くなりそう

57 2022/04/18(月) 19:55:26.04
>>47
まあ自分から言うもんではないやろね
理解したいと思った周りがそう思ってくれる感情やろから

44 2022/04/18(月) 19:52:52.13
小中学校でその手の医者に世話になってた奴は一生治らんやろなあ

45 2022/04/18(月) 19:53:17.66
>>44
治ったパターンあるんか?

51 2022/04/18(月) 19:54:08.03
>>45
無いやろ
知らんけど

48 2022/04/18(月) 19:53:42.69
つまりコミュ症じゃないアスペってことか?

54 2022/04/18(月) 19:54:56.41
>>48
アスペは空気読めない自閉症やから
空気読める自閉症がHSPやな

56 2022/04/18(月) 19:55:09.37
>>48
軽度のASDやって誰か言ってたな
アスペやと今までHSP公表してた芸能人とか手のひら返しそう

59 2022/04/18(月) 19:55:43.89
>>48
asdにも積極奇異型ってのがあって活発なパターンもあるで

49 2022/04/18(月) 19:53:43.65
こういうのなんか病名ついたらほっとするもんなの
病院行ってなんか生きづらい言うたら適当に病名付きそうやな

53 2022/04/18(月) 19:54:28.43
>>49
生きづらさに変わりはないで
ただ自分が努力してもどうにもならない人間ですって言われるだけや

50 2022/04/18(月) 19:54:07.87
今の日本には知的ボーダーが1700万人
発達障害が1000万人以上おるらしいけど
その辺全部足してもやっぱり健常者の方が圧倒的に多いんやなぁ

55 2022/04/18(月) 19:55:04.72
>>50
障害者が多数になったら終わりやろ
61 2022/04/18(月) 19:56:18.40
>>55
昔に比べれば10倍以上増えてるぞ
社会の要求が高まってるからな

63 2022/04/18(月) 19:56:53.40
>>61
将来は半分くらいが何かしらの障害持ちになるんやろか

68 2022/04/18(月) 19:57:18.67
hspつらい