※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本政府、スマホOSの「アップル」「グーグル」寡占を問題視… 対応を検討へ

Kevin_YによるPixabayからの画像
Kevin_YによるPixabayからの画像
1 2022/04/21(木) 19:35:42.38

 政府が、スマートフォンの基本ソフト(OS)市場の競争環境を巡り、アップルとグーグルの米IT大手2社による寡占を問題視していることが20日、分かった。近くまとめる実態調査の中間報告で示す。OSだけでなくアプリストアやブラウザーなどスマホを巡る多くの分野でルールを定めていることから、影響力が強まっていると懸念。政府は巨大IT企業の規制を進めており、今後対応を検討する。

自民党は同日、競争政策調査会の会合を開き、OS市場のルール整備に向けた政府への提言案を確認した。

2 2022/04/21(木) 19:36:13.53
スマホOS寡占、政府懸念
2022/4/20 20:36 (JST)
https://nordot.app/889475145999941632?c=113147194022725109

3 2022/04/21(木) 19:36:38.64
国産OSでも作るんかな?

4 2022/04/21(木) 19:36:39.35
うおおおおお!!!
日本メーカーの力の見せ所だああああああ

5 2022/04/21(木) 19:37:00.54
これアップル終わったなwww

6 2022/04/21(木) 19:37:48.37

NEC OS
NTT OS
fujitsu OS

絶対ゴミできるわ

35 2022/04/21(木) 19:42:38.27
>>6

53 2022/04/21(木) 19:45:46.18
>>6
おえええ🤮

56 2022/04/21(木) 19:46:11.54
>>6
SoftBankOSもあるぞ
名無しさんのおすすめ
7 2022/04/21(木) 19:37:55.35
検討するだけのお仕事🤗

8 2022/04/21(木) 19:38:09.98
トロン

9 2022/04/21(木) 19:38:11.73
なんだろう、もはやGAFAって国を超えた力を有してるんだよね。ジャップなんかじゃ相手にならないよ

10 2022/04/21(木) 19:38:12.22
え今?

12 2022/04/21(木) 19:38:42.86
鎖国して国産以外罰則にでもならない限り誰も使わん

13 2022/04/21(木) 19:38:49.95
まじかよアップル株買い占めました

15 2022/04/21(木) 19:38:55.58
これは国指導で百兆円かけて国産os開発しかない

16 2022/04/21(木) 19:39:17.22
中間報告では何が示されるんやろか

17 2022/04/21(木) 19:39:24.16
むずそう

18 2022/04/21(木) 19:39:45.01
なんで日本にはGoogleやAppleみたいな企業が出てこないのかっていう根本的なところから議論してみてはどうだろうか

22 2022/04/21(木) 19:40:52.63
>>18
誰が金出すの?

30 2022/04/21(木) 19:41:56.54
>>18
著作権法無視したら罰則あるから2000年代のふるまいが難しかったね

19 2022/04/21(木) 19:40:05.98
こういうのでいいんだよ

20 2022/04/21(木) 19:40:06.59
まず全国統一しろ

21 2022/04/21(木) 19:40:43.38
お金だけ注ぎ込んで終わりそう

23 2022/04/21(木) 19:40:56.97
国産OSとか誰も求めてないでしょ

27 2022/04/21(木) 19:41:38.11
こいつらまだ第五世代コンピュータの夢見てんのか?

28 2022/04/21(木) 19:41:55.35
ルール整備て
日本国内でiphoneかandroidを使ってるやつの税金でも上げるんか?

29 2022/04/21(木) 19:41:56.06
無駄機能めっちゃついてそう

31 2022/04/21(木) 19:41:58.49
パソコンOSはええんか?

32 2022/04/21(木) 19:42:20.75
トロンってスマホ用ならまだイケる?

49 2022/04/21(木) 19:44:49.36
>>32
無理
そもそも普通TRONって言ったら実装じゃないしスマホで一番苦労するだろうUIレイヤーはほとんど規定されてない

34 2022/04/21(木) 19:42:27.94
他国だとこの2社以外にもOS作ってるメーカーとかあるん?

94 2022/04/21(木) 19:52:19.83
>>34
サムスンとかファーウェイだろw
公務員の目的も見えてくるだろw

36 2022/04/21(木) 19:42:39.87
最近スマホ買ったお偉いさんの命令で始まってそう

38 2022/04/21(木) 19:42:50.70
日本は所詮は小国
OSやプラットフォームを作る側でなく、利用する側で稼げ
つまり、メタバースの黎明期でVtuberをメジャーに押し上げれば
その市場を独占できる
日本人が強いのは、宗教的、文化的な制限が少ない故の、自由な発想のコンテンツだ
40 2022/04/21(木) 19:43:03.59
LINEにメス入れられないのに無理やろ

46 2022/04/21(木) 19:43:50.75
>>40
LINEは日本で作られたわけだけど?

50 2022/04/21(木) 19:44:54.59

>>46
韓国人「LINE作れ」日本人「はい…」

これが現実

51 2022/04/21(木) 19:45:38.53
>>50
シリコンバレーのプログラマー達も中国人やインド人が主役な訳だけど?

41 2022/04/21(木) 19:43:27.66
Androidってオープンソースじゃないん?
それなら誰でも使えるし独占寡占にならん気がするが

44 2022/04/21(木) 19:43:45.47

GOOGLE検索←キャッシュが違法
アップル←iPodが違法
YouTube←違法動画が違法

日本企業じゃ無理だったよ

55 2022/04/21(木) 19:46:05.77
>>44
iPodが違法ってどういうことや
調べたらむしろDRMで訴えられてたけど

58 2022/04/21(木) 19:46:56.64
>>55
日本はCDRからも著作権料とる国だからiPodは違法

105 2022/04/21(木) 19:54:21.60
>>58
CD-Rの値段に補償金が含まれることとiPodになんの関係があるんや
というかiPodが違法だったらウォークマンはどうなるんや

117 2022/04/21(木) 19:56:14.32
>>105
日本企業が作ったら出荷の段階でJASRACに金払わないと違法になる
だからMP3プレイヤーは作られなかった
MDから補償金とった理由調べたらわかるよ

125 2022/04/21(木) 19:58:05.51
>>117
TPP加入でこの辺世界基準にできへんのかね

148 2022/04/21(木) 20:02:23.35
>>117
補償金の対象に音楽プレーヤー含まれてないしウォークマンがMP3対応してなかったのはATRAC広めたかったからじゃないんか

81 2022/04/21(木) 19:50:10.65
>>44
ほんとこれなんだよな
日本もSUICAですら個人情報の収集に国民が拒否反応示してIT分野の発展遂げなかったしな
法律がガチガチすぎて国民の拒否反応もやばい

95 2022/04/21(木) 19:52:50.40
>>81
個人情報に関しては緩和するスパム業者が跋扈してホンマやりたい放題になるからな
そこはガチガチに厳しくしてええわ

45 2022/04/21(木) 19:43:48.52
Taizan金ドブ事件再びか?

57 2022/04/21(木) 19:46:22.70
バルミューダさんの出番やな

59 2022/04/21(木) 19:47:12.29
imode再び

60 2022/04/21(木) 19:47:27.36
海外スマホ税導入しようぜ

62 2022/04/21(木) 19:47:46.18
Web経由でのアプリ販売税爆誕

65 2022/04/21(木) 19:48:06.35
みずほに委託しようよ
66 2022/04/21(木) 19:48:11.47
Apple、Google震えて待て

68 2022/04/21(木) 19:48:24.90
任天堂が本気出したらそこそこ人気出るos作れるんやないの

77 2022/04/21(木) 19:49:49.49
15年遅い

97 2022/04/21(木) 19:53:17.21
ほならね

99 2022/04/21(木) 19:53:28.37
今更かよ

103 2022/04/21(木) 19:54:02.53
アプリもろくなのつくれないのに無理やろ

107 2022/04/21(木) 19:54:39.31
今から国産OSを!?!?

110 2022/04/21(木) 19:55:10.32
バルミューダOS来るか?