※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

給与明細見てるとさ、税金とか年金でめちゃくちゃ金持っていかれるんだけど…

1 2022/04/23(土) 09:12:48.58
なんで許されてるん?
金持ちからもっと沢山取れよ

2 2022/04/23(土) 09:13:15.30
金持ちは半分とられるわけだが

6 2022/04/23(土) 09:14:28.44
>>2
一般人でも2割3割とられるやろ

3 2022/04/23(土) 09:13:49.06
嫌なら国外いけ

4 2022/04/23(土) 09:14:05.88
割合も額も取っとるが

5 2022/04/23(土) 09:14:23.12
金持ちはもっと取られてる定期

7 2022/04/23(土) 09:15:27.87
じゃぁ道路やらつかうなよ

10 2022/04/23(土) 09:16:37.49
>>7
つかってないよ

8 2022/04/23(土) 09:16:06.61
むしろ金持ちが税金払ってくれてるからこんぐらいですんでるんやろ

13 2022/04/23(土) 09:21:11.42
>>8
もっと払わないからこんなにも苦しむんやが?
毎月1億稼ぐやつは8000万円取られたって大金持ちで裕福な生活やが30万円の奴が10万円取られると貧困生活になる
そういうことや

14 2022/04/23(土) 09:22:16.72
>>13
でも実際は30万しか稼げないやつからは金とらんぞ

17 2022/04/23(土) 09:24:04.16
>>13
んなことしたら金持ちが海外に逃げて貧乏人の負担増すだけじゃん

26 2022/04/23(土) 09:29:46.56
>>17
いやそんな奴はさっさと逃げさせて残ったやつに日本の仕事渡した方がええやろ

44 2022/04/23(土) 09:41:21.84
>>26
金持ちって正にその雇用を生み出すための会社経営してたりするんだが

116 2022/04/23(土) 11:01:03.67
>>13
共産主義みたいな考えやな
名無しさんのおすすめ
11 2022/04/23(土) 09:16:41.50
給料ちょろっと上がっても撮られる分増えるから手取りかわってない

12 2022/04/23(土) 09:17:36.46
>>11
土日副業楽でええぞ

15 2022/04/23(土) 09:22:48.15
年収400未満は非課税で社保も免除でええよな

18 2022/04/23(土) 09:25:00.27
嫌ならシンガポールにでも行けって話しだ

20 2022/04/23(土) 09:25:48.08
ワイ確認したら15万取られてた・・・
人1人東京で暮らせる額やん
大学の時の1月の生活費や
こんなん許されんやろ

21 2022/04/23(土) 09:27:32.21
ワイ不労所得月20万くらいあるから物価安い国に送金しながら生きていこうと思うんやけど日本円から変換して送金するのって銀行やってくれんの?

22 2022/04/23(土) 09:27:52.37
そんだけ取られて更に消費税もまだ増やすつもりやぞ
個人から取るのもうやめて法人税増やせや

24 2022/04/23(土) 09:29:16.70
働く前はなんとも思ってなかったけどいざ毎月何万も取られてバラマキとか無駄なことに使われると不満持ってまうわ

28 2022/04/23(土) 09:30:52.79
>>24
不満もってまう(けど投票先は自民党ですw)

30 2022/04/23(土) 09:32:54.97
でもそれに見合った行政サービス受けられてるやろ

31 2022/04/23(土) 09:33:34.97
自民党に票入れるからやろ

32 2022/04/23(土) 09:34:17.87
>>31
結局これよ

35 2022/04/23(土) 09:35:27.36
正直ごみ持ってってくれるだけでも元取れてるやろ

37 2022/04/23(土) 09:37:20.24
自分が癌にでもなって医療費浮く経験でもしないと気づかないんやろなあ

38 2022/04/23(土) 09:37:52.44
金持ちになったらなったで取りすぎやろってキレてそう
39 2022/04/23(土) 09:38:58.76
こないだ給料5000円上がったら引かれる額が7000増えてて草

41 2022/04/23(土) 09:39:44.07
大富豪はほとんど納税しない

42 2022/04/23(土) 09:40:56.17
4000万以上稼いでから言え
住民税あわせて55%ももってかれんだぞ

46 2022/04/23(土) 09:42:57.54
金持ちはすげえ税金取られてるけど残った部分ですら一般人より遥かに多いわけで

51 2022/04/23(土) 09:50:18.29
総支給30万←😀
手取り21万←😭

53 2022/04/23(土) 09:52:54.65
日本は他国に比べても金持ちからめちゃくちゃ取ってるんだよなぁ

54 2022/04/23(土) 09:53:14.43
金持ちは十分払ってるとは思うけど健康保険だけは利用回数とかで金額決めてくれや

55 2022/04/23(土) 09:54:02.48
年収1000万以下は払った額より多く見返りもらってる

56 2022/04/23(土) 09:54:08.31
金持ちはいろんな節税技駆使できるからな

57 2022/04/23(土) 09:54:30.58
茄子無しの年俸制500万と
茄子6ヶ月年収500万ってどっちの方が引かれてるんだろ
ワイは前者

59 2022/04/23(土) 09:58:07.79
昔はボーナス非課税だったってすげーよな

83 2022/04/23(土) 10:23:34.45
>>59
今ってボーナスである必要ないよな
セコい所だとボーナスを調整弁にしてるし

115 2022/04/23(土) 10:59:40.45
>>83
実際ベースアップのほうが労働者としては嬉しいな
ボーナス非課税どころかボーナスのほうがとられる率たかくね?

60 2022/04/23(土) 09:58:44.55
企業の内部留保に対してメス入れて欲しいわ
株主と従業員に還元していくべきや

61 2022/04/23(土) 09:59:21.86
消費税考えると手取りに10/11掛けた数字が真の手取りや

62 2022/04/23(土) 10:00:28.09
マスク配ります!
電通オリンピックします!

68 2022/04/23(土) 10:06:52.99
金持ちでも株とかなら2割しか取られないぞ

70 2022/04/23(土) 10:07:52.56
年金が問題やわ
人口が増え続けることを前提にしてるからとっくに破綻してるのになんで続けてるんやm
72 2022/04/23(土) 10:11:59.58
独身なら月10万ぐらい余るやろ?よゆーよゆー

77 2022/04/23(土) 10:15:57.19

いつものこれ
https://i.imgur.com/zPU4aAj.jpg

no-image-title

お前はほとんど払ってないよ

84 2022/04/23(土) 10:24:56.13
億稼いでも五千万税金やぞ

86 2022/04/23(土) 10:25:56.55
一週間くらいはタダ働きやな

87 2022/04/23(土) 10:27:53.26
お前らの働いた金は生活保護や国会で寝てる議員に行くんやぞ頑張ろうぜ

99 2022/04/23(土) 10:39:04.54
初任給の手取りが19万8千だった

101 2022/04/23(土) 10:40:19.40
ルールに合わせて戦い方を変えろよ
真面目に働いてるとどんどん搾取されるぞ