※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

インターネットの実名化はやめたほうがいいと思うのだが

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2022/04/25(月) 00:12:47.064
忌憚のない意見を聞きたいとき相手が遠慮がちになる

2 2022/04/25(月) 00:14:05.649
その意見が役にたつとおもう?

4 2022/04/25(月) 00:15:27.584
>>2

3 2022/04/25(月) 00:14:12.972
そもそも技術的に匿名の完全規制は無理だから

5 2022/04/25(月) 00:15:34.181
>>3
よかった~

7 2022/04/25(月) 00:17:02.358
>>3
書き込みの際になんらかの形で本人認証できれば可能じゃん

9 2022/04/25(月) 00:18:57.678
>>7
それをどの時点でやるつもりなの?
サイト単位ならできるけどそんなクソ面倒なサイト誰も使わない

13 2022/04/25(月) 00:25:23.225
>>9
義務化されるかどうかの話じゃねーの?
匿名選べるなら皆んなそっちを選ぶだろ
俺は技術的に無理って言うとこに反論してるだけ

11 2022/04/25(月) 00:24:12.179
>>7
ソレはあくまでもサイトとか掲示板単位だろ?
PCそのものや回線契約と個人情報を紐付けして公開しない限り、その程度の規制がせいぜいだよね。って話だと思うぞ?

15 2022/04/25(月) 00:26:23.700
>>11
サイトや掲示板単位で本人認証できればいいじゃんそれで
なぜPCや回線云々が出てくるのかいみふめいネットリテラシー低くない

17 2022/04/25(月) 00:30:14.295
>>15
サイト単位での本人認証も完全ではない
そして>>3は完全な実名化の話をしてる

18 2022/04/25(月) 00:31:29.676
>>17
2ファクタ認証などで認証精度はかなり上がる
完全な実名化と本人認証は同じだと思うが馬鹿なの?

22 2022/04/25(月) 00:32:30.010
>>18
上がるだけ
絶対じゃない

28 2022/04/25(月) 00:34:59.229
>>22
現実世界も同じ
生体認証とか取り入れれば精度に差はないと思うが?

30 2022/04/25(月) 00:35:32.736
>>28
なんでそんなにイライラしてるんだ?

32 2022/04/25(月) 00:36:08.592
>>30
謝ったら教えてやるよ
名無しさんのおすすめ
6 2022/04/25(月) 00:16:20.505
中国みたいに強制身分証にしてインターネット契約やスマホ契約は身分証必須ぐらいにしないと無理

8 2022/04/25(月) 00:17:03.252
>>6
実現は可能なのか

12 2022/04/25(月) 00:24:52.066
>>8
中国で携帯を契約すると必ずスマホに管理番号が貼られる
ネット契約ならモデムに
だからVPNでもしないと誰かすぐ分かる

10 2022/04/25(月) 00:20:50.164
中国は壁作って海外のサイト見られないからあんなのインターネットじゃないでしょイントラネットに近い

14 2022/04/25(月) 00:26:04.198
そもそも端末を使ってるのが持ち主かもわからないしな
まあ実名化には賛成だけど

16 2022/04/25(月) 00:28:57.824
確かにアカウントが必要なところではお世辞しか言えないわ

19 2022/04/25(月) 00:31:57.854
免許制にしてバカは受信限定にすりゃいいんじゃあない?

24 2022/04/25(月) 00:33:58.956
>>19
getリクエスト以外不可か
できなかないだろうけど面倒そう

43 2022/04/25(月) 00:47:26.325
>>19
これは可能なのかって意見聞きたい
get以外禁止にするとしてどのレイヤなら可能なんだろ

44 2022/04/25(月) 00:51:40.519
>>43
TLSレイヤじゃね
証明書と免許セットにするとか

45 2022/04/25(月) 01:06:11.988
>>44
あー証明書か
それだとそれこそサイト単位になりそうで抜け道ありそうだな
ハードウェアかISPでできないと意味なさそうだなあ

48 2022/04/25(月) 01:20:07.530

>>45
グローバルサインとか大きいとこに対応させれば大枠はいけるんじゃね

メジャーから除外するのが目的なら抜け穴はそんな気にする必要無いと思うけどな
ここは免許無しでもGETPOSTできますみたいなアングラ掲示板ができるだけじゃないかな

49 2022/04/25(月) 01:26:19.007

>>48
なる
それなら例えば未成年売春や違法薬物防止とかにはなりそう……かな?

思えばgetのみ状態でもここを踏み台にしたらpostで送信できる踏み台みたいなの作れそうだな

50 2022/04/25(月) 01:34:03.239
>>49
踏み台とかのリテラシがあるならそもそも除外対象じゃないと思うよ

21 2022/04/25(月) 00:32:15.254
現実世界も所詮成り済ましが出来るんだから同じこと
それが理解できないのはネットリテラシーの低い馬鹿
恥じて4ぬべき

25 2022/04/25(月) 00:34:15.167
現実でなりすましできる←はい
だから同じ←?
匿名の完全規制は無理ってことへの反論になってなくね?

46 2022/04/25(月) 01:15:32.520
IPv6なら地球上の全人類に紐付けできるからIPv4基準で考えるのはもう古い

47 2022/04/25(月) 01:17:03.106
>>46
普及してないけど…

51 2022/04/25(月) 01:35:44.372
実名が表示されたとこで
「誰だよ?」ってなるだけだからな