※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】弊社の新入社員、本当に辞めた・・・

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2022/04/26(火) 22:02:04.39
悲しいなぁ

2 2022/04/26(火) 22:02:58.74
中小なのがあかんかったんかな

18 2022/04/26(火) 22:08:31.61
>>2
社員何人や?

23 2022/04/26(火) 22:10:18.25

>>18
80人くらい

3 2022/04/26(火) 22:03:56.65
プラントエンジニアか?

4 2022/04/26(火) 22:04:45.68
>>3
せや

12 2022/04/26(火) 22:06:26.06
>>4
ゴールデンウィーク明け現場出そうとしてたやつか

10 2022/04/26(火) 22:06:09.71
イッチの会社は文系の未経験でも入れるか?

15 2022/04/26(火) 22:07:29.41

>>10
営業ならまぁ…

>>12
せやせや

5 2022/04/26(火) 22:04:47.27
お前が臭いからやで

6 2022/04/26(火) 22:05:07.03
ブラック?

8 2022/04/26(火) 22:05:34.10
>>6
真っ白とは言えんけど決してブラックではないで

13 2022/04/26(火) 22:06:28.17
>>8
ブラックはブラックじゃないって言うんやで

16 2022/04/26(火) 22:08:05.31
>>13
プラントエンジニアはブラックちゃうやろ
ガーイ

21 2022/04/26(火) 22:08:58.76
>>16
いや正直ワイが入社した頃はブラックやったと思うで…

29 2022/04/26(火) 22:12:45.20
>>21
働いただけ金もらえるならブラックとは言わんわ
理系メインで文系おらんから
出世しちゃうバカもおらんやろ

38 2022/04/26(火) 22:15:29.36
>>29
働いただけ貰える…
まぁ間違ってはいないけど正解ではなかったわワイの入社当時は
いまはだいぶ改善された
名無しさんのおすすめ
7 2022/04/26(火) 22:05:12.92
ブッチョでも引き留められんかった

9 2022/04/26(火) 22:05:42.93
今のはもうそんなんばっかやで

11 2022/04/26(火) 22:06:22.29
なんで辞めてまうん

14 2022/04/26(火) 22:06:43.04
イッチにバツつくでそれ

19 2022/04/26(火) 22:08:44.56
そういう奴って履歴書に汚点作っただけだけどどういう気持ちなんやろな

22 2022/04/26(火) 22:09:25.62
今日もう辞表出したんか?
イッチお前…何したんや

25 2022/04/26(火) 22:11:34.16
>>22
ワイは教育係のうちのひとりでしかないで

24 2022/04/26(火) 22:10:42.61
5月病で辞めるよりも連休すっきり楽しめてええのかもしれんな

26 2022/04/26(火) 22:12:16.38
>>24
まぁ考えようによってはそうやな…
ブッチョが面談してたけど今日の夕方についに諦めたで

27 2022/04/26(火) 22:12:19.38
1か月で3割やめる

28 2022/04/26(火) 22:12:29.55
辞めた理由とか聞いたんか?

33 2022/04/26(火) 22:14:05.03
>>28
「私には会いません」
この一点張りやったって言うてたでブッチョが

56 2022/04/26(火) 22:21:11.64
>>33
それはどうしようもできないな
その子の希望する仕事内容とか知らんのか?

67 2022/04/26(火) 22:23:47.59
>>56
うーん
プラントエンジって言葉の意味で齟齬があったのかもしれんなぁ
どんなことやりたい?って聞いたことはあるんやけど要領を得た解答はなかった
そら未経験ならそんなもんやろとは思ってるんやけど

79 2022/04/26(火) 22:28:00.15
>>67
まあでもよくいるあまりリサーチしてないタイプの就活生やったんかな
それ引き留めるのは無理ゲーやでしゃーない
ワイのとこも落ちまくった就活生が来るような企業やけど何も調べないで飛び込んでくるやつ結構来るからな…
それでいて現場嫌いとかいうのやから難しいとこあるで…

85 2022/04/26(火) 22:30:57.20
>>79
就活生のリサーチとかあんまり信用してないねん
どうせ大半は理想と違った業務をせなあかんのや

97 2022/04/26(火) 22:34:33.16
>>85
可能性ってあるやん
現場行く可能性とか工場回る可能性とかいろいろな
それ知ってて入るのと何するかわからんけどパソコンだけしたいんやで入るのとでは違うでな

103 2022/04/26(火) 22:37:10.29
>>97
まぁその可能性は覚悟しておいてほしいもんやな
パソコンでエクセルとCADポチポチしててどうにかなる仕事やないからな
現場でどうなるかをイメージしながらエクセルとCADを使うから意味があんねんな
製造現場で使えんデータなんていらんし

30 2022/04/26(火) 22:13:15.62
中小やから貴重な新人やったんやけどなぁ
かなしいわほんま

35 2022/04/26(火) 22:14:24.42
>>30
学部は?

42 2022/04/26(火) 22:16:18.94
>>35
ワイはFラン工学部修士卒
新人は理工学部やったな

47 2022/04/26(火) 22:18:32.02
>>42
その新人理系新卒で小さな会社えらんだんか

55 2022/04/26(火) 22:20:55.59
>>47
ワイがその口やからそれはワイに効くわ…
新卒でウチ来るってことはまぁ就活はお察しやと思う
でもその受け口がウチってそんな不幸やないと思うんやけどなぁ
その時点でワイが中小負け組の考えに染まってるんやって言うならそれは言い返せん

65 2022/04/26(火) 22:23:27.19
>>55
金まわりええならええとこやん
新卒で中小選ばなアカンレベルなら
よりええ条件での再就職難しそう

75 2022/04/26(火) 22:25:53.24
>>65
まぁな
彼は次どうするんやろな
老婆心ながら心配やで

31 2022/04/26(火) 22:13:21.98
1ヶ月は凄いな

32 2022/04/26(火) 22:13:42.76
36 2022/04/26(火) 22:15:04.22
>>32
ここの取締役ツッコミ早くてすこ

39 2022/04/26(火) 22:15:39.15
>>32
3枚目の広報ユイカのキチゲスマイルすこ

43 2022/04/26(火) 22:16:36.62
>>32
顔に出とるやないかw

49 2022/04/26(火) 22:19:27.69
>>32
1日目1番いい笑顔の男が真っ先に消えてて草

53 2022/04/26(火) 22:20:31.43
>>32
一番陽キャっぽいやつが最初に辞めてて草

61 2022/04/26(火) 22:22:12.26
>>53
行動力あったんやろ
引くに引けない無気力マンが惰性で残ってるように見えてしまうのがな…

34 2022/04/26(火) 22:14:18.83
合いません、やな
すまん

37 2022/04/26(火) 22:15:12.45
プラントエンジニアで検索すると中々香ばしいな
セコカンみたくきつそうやしなしゃーない

46 2022/04/26(火) 22:18:03.16
>>37
覚えることは多い方かなとは思うで
でも他の業種も覚えること多いやろ
ちなセコカンはやらせるつもりなかったんやけどセコカンの仕事内容を理解してないと設計できひん
言うてその現場研修の前に辞めるんやけど

59 2022/04/26(火) 22:21:44.89
>>46
まあ現場で流れや人の動きを知らないと仕事にもならないしあいつなんや?と言われるから仕方ないよなあ
彼はそんなことは聞いてません(ふんっ)って感じなんだろう

74 2022/04/26(火) 22:25:07.83
>>59
いや現場にも行ってもらうことになるよとは採用前か
ブッチョも言ってたんやで
あまりにもイメージとかけ離れてたんかな
気難しい職人ジジィと談笑できるタイプではないのはわかってた

80 2022/04/26(火) 22:28:09.43
>>74
職人と一切関わらないプラントエンジてあり得んやろうに
次のとこではある程度諦めて頑張って欲しいなあ

89 2022/04/26(火) 22:32:17.89
>>80
ウチのセコカン部隊も大概やで
説明したっても理解せずにテキトーなことを職人に伝えよるからな
正直設計のワイが監督で行った方がマシやってこともある

95 2022/04/26(火) 22:34:13.41
>>89
そういうのって往々にして現場が死ぬほど忙しいからだと思うで
ワイは現場に行きたくないわ

100 2022/04/26(火) 22:34:54.81
>>95
それが全然忙しくない現場やねんwww

40 2022/04/26(火) 22:15:59.23
この時期に辞めるってことは仕事の内容というよりも人間が合わなかったんやろな

44 2022/04/26(火) 22:17:39.22
時期尚早でええやん

48 2022/04/26(火) 22:19:07.32
>>44
これを見切りが早いと言ってええのかわからんわ
早く辞める=見切りが早い
とは思わんわ

51 2022/04/26(火) 22:20:11.49
>>48
まぁ1年はいても良かったかもなそいつ

45 2022/04/26(火) 22:17:47.33
ワイも一年はやってから辞めるわ
ちなサブコン

50 2022/04/26(火) 22:19:32.20
この時期まだ研修やろ
辞める要素なくないか?

52 2022/04/26(火) 22:20:26.02
どういう系のプラントなんや?

63 2022/04/26(火) 22:22:19.25

>>50
ワイもそう思うけど研修内容で見切られてしまったのかもしれんな

>>52
ウチは化学工場から食品プラントまでやるで
石油はやらへんな

57 2022/04/26(火) 22:21:13.67
ワイも去年新卒を休職に追い込んだわ
事故ってリフトぶつけた
後遺症がなくて本当によかった

60 2022/04/26(火) 22:22:03.88
俺教育係だけど入社後3週間くらいひとりで30人くらいの新卒見ないといけないからきつい

62 2022/04/26(火) 22:22:13.37
1ヶ月って研修やろ
どうせどの会社でも同じことやるのに

64 2022/04/26(火) 22:22:53.26
だから中途で取れば十分なんだよ

68 2022/04/26(火) 22:24:15.81
無線計装の実用性について教えて

76 2022/04/26(火) 22:26:48.57
>>68
無線ってほぼ使わんわ
一昨年エンドレスハウザーのBluetooth機能のある流量計を知って感動してたわ

81 2022/04/26(火) 22:28:47.16
>>76
やっぱり使わんか
工数削減とか謳ってるけど実用性が気になった
エンドレスハウザー値段高いイメージやわ

90 2022/04/26(火) 22:33:07.10
>>81
エンドレスは長く付き合えばそんな高くないで
Bluetooth機能付きは試運転がドチャクソ楽チンで感動したわ

69 2022/04/26(火) 22:24:28.36
最近の若いのは根性ないやつしかおらんからな
すぐ辞めるやつはどこ行っても駄目やで
ほんで30歳フリーターとかになるんや

70 2022/04/26(火) 22:24:43.66
32歳職歴ほぼなし理系のワイ入れてや

71 2022/04/26(火) 22:24:52.14
よう辞めるなほんまこの時期に
一年は待ってみてええやろ

72 2022/04/26(火) 22:24:56.98
ワイは3ヶ月後に給料提示してた奴より下げるで、職種も勤務地も変えるでとか勝手に決められたから辞めたわ

73 2022/04/26(火) 22:25:05.35
現場行きたくなかったんかな

78 2022/04/26(火) 22:27:56.87
>>73
かもしれんなぁ
少なくとも数週間はホテルかレオパレスやからな
でもプラントエンジはそれが普通なんや

83 2022/04/26(火) 22:30:09.71
>>73
現場行きたくないやつは多いで
でも工学系学んでて現場嫌いって正直何学んできたんやってレベルなんやけどな…図面もかけないで

93 2022/04/26(火) 22:33:31.32
>>83
ワイも新卒当時はそうでした(憤怒)
77 2022/04/26(火) 22:27:30.74
プラントエンジニアってコミュ力いりそうやな
ひきこもりワイには無理や

82 2022/04/26(火) 22:29:10.84
>>77
コミュ力言うても理論的に話せばええだけやで
雑談力なんてあとからついてくるし

84 2022/04/26(火) 22:30:56.51
20代ならまだ全然大丈夫やろ
わいはいま30やけど4月いっぱいで6年半勤めた会社辞めて無職になるで
毎日12時間勤務やったから逃げるしかなかったわ

87 2022/04/26(火) 22:31:48.62
プラントエンジニアって生産技術の建築業バージョンか
そんなにキツい業界やっけ

96 2022/04/26(火) 22:34:14.38
>>87
キツいときとそうでないときの差は激しいかも

101 2022/04/26(火) 22:35:34.05
>>96
どの職でもありそうな特徴やな
理系修士なら年齢25歳前後か
派遣系企業に泣く泣く入るんかな

105 2022/04/26(火) 22:37:43.75
>>101
理系修士はワイや😂
24でこの会社入ったで

91 2022/04/26(火) 22:33:21.22
ワイのとこも辞めそうや
金稼ぐんやから大学生よりきついなんて当たり前やん
何この世の終わりみたいな雰囲気出してんねん

104 2022/04/26(火) 22:37:32.01
この時期にやめようとしてる人は引き止めても無駄やと思うわ
むしろ早く辞めた方が研修とかが無駄にならんのや