※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ゲーム系の専門学校に入って後悔し始めてるヤツwwwwwwwww

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2022/04/27(水) 01:16:48.84

毎年、恒例の5月病の時期がやってまいりました!

ゲーム開発職&専門学校講師のワイが質問悩みなんで答える

何か質問ある?

2 2022/04/27(水) 01:17:34.99
ワイに質問ある?

3 2022/04/27(水) 01:18:25.71
>>2
何か目指しとるの?

6 2022/04/27(水) 01:19:27.45
>>3
特になんも

5 2022/04/27(水) 01:19:13.38
大学、行こう!w

10 2022/04/27(水) 01:21:10.80
>>5
国公立みたいに学費が安いとこならまだしも私大からゲーム会社就職は割と学費の無駄やぞ

14 2022/04/27(水) 01:22:35.46
>>10
そんなにゲーム業界キツいんか?
いやキツいイメージしかないが

22 2022/04/27(水) 01:25:10.64
>>14
給料を自分で上げるしかないせかいやから、大人しい奴やと万年安月給

15 2022/04/27(水) 01:22:41.75
>>10
専門も学費クソ高いやん

24 2022/04/27(水) 01:26:04.80
>>15
私大4年よりは専門学校2年の方が安いで
国公立に入れたならそもそももっとまともな業種に就かなきゃ損やしな

27 2022/04/27(水) 01:27:22.89
>>24
年数の違いだけやん
大卒って経歴は200万以上の価値あるわ専卒とかコスパゴミすぎ

39 2022/04/27(水) 01:32:36.82
>>27
ゲーム業界じゃ大卒も専門卒も給料はそんなかわらんから大卒の価値ないぞ

56 2022/04/27(水) 01:38:22.92
>>39
ワイからしたらゲーム作りたいってディレクターを目指すと思うんやが
専門でレベル低いプログラミング覚えて奴隷になりたい奴なんかおらんやろ

68 2022/04/27(水) 01:42:31.68
>>56
ディレクターとか奴隷やぞ
プログラマーに関しては専門卒、大卒共に能力がなきゃ奴隷、能力かあれば高級とりになれる実力社会やな

23 2022/04/27(水) 01:26:03.41
>>10
専門の方が無駄では?

35 2022/04/27(水) 01:31:05.09
>>23
大学行こうが、専門行こうが独学やから学費が安くて採用基準を満たせる専門は選択肢としてありよ。
人脈とかもかなり作れるメリットもあるしね。

40 2022/04/27(水) 01:32:50.32
>>35
学歴、専門卒!w

53 2022/04/27(水) 01:37:46.97
>>40
ゲーム業界って学歴がいらんからな
〇〇大卒とか言ってイキってるのは無能P位や
名無しさんのおすすめ
7 2022/04/27(水) 01:20:03.42
独学の方が良いんですかね?

8 2022/04/27(水) 01:20:12.94
ちな専門学校を早期で辞める奴の特徴はクラスに馴染めないだけど、みんな同じようなコミュ障なんだから適当に話かければなんとかなるぞ。

11 2022/04/27(水) 01:21:35.44
>>8
ワイは3年間ぼっちのまま卒業したぞ

16 2022/04/27(水) 01:23:02.12
>>11
専門学校とかボッチでも就職出来たら勝ちやけど、ボッチって就職が決まらないから毎年困る

9 2022/04/27(水) 01:20:45.95
大学行って暇な時にアンリアルエンジンとか触ってた方が有意義じゃね
なんで専門行く必要があるんや

13 2022/04/27(水) 01:22:18.30
>>9
ゲーム会社への就職以外を捨てるなら専門学校の方が安上がりではあるよ

18 2022/04/27(水) 01:24:02.84
>>13
なんか専門から希望の業界に入れるのは10%いれば良い方みたいなこと言われがちやけどそれでもか?

29 2022/04/27(水) 01:28:03.36
>>18
それは現実やから夢に数年と学費をベットするようなもん。
一番安上がりのベットやけど、外したら何も残らん。
逆に金があるなら大学に行って外しても他へ行ける道を選ぶのが良いやろね。

12 2022/04/27(水) 01:21:37.06
大手落ちても中小で実績作れば割と簡単に大手行けるから頑張れ

19 2022/04/27(水) 01:24:15.74
>>12
大手に入りたいって言ってる奴はそもそも業界を知らないか、業界研究をしてない奴よ。
今は新卒大手は生涯年収を捨てに行くようなもん

17 2022/04/27(水) 01:23:51.64
ボッチだから話術がないんだろう
話術がないからボッチでもある

20 2022/04/27(水) 01:24:15.93
専門の方が私大より学費高いのに何言ってんだこいつ

31 2022/04/27(水) 01:28:41.62
>>20
専門2年やと280万位やぞ
私大4年と比べてみ

21 2022/04/27(水) 01:25:02.12
フリゲー作ってふりーむに投稿してるけどゲーム会社入れる?
既卒22歳無職地帝卒や

32 2022/04/27(水) 01:29:48.15
>>21
出来次第ってのと、あとは行動するかやと思う
人手か足りてない急募系は割と採用基準か下がるよ

43 2022/04/27(水) 01:33:21.36
>>32
フロッガーとかサーカスチャーリーのみたいなのしか作ってないわ
ビジネスでやるには多分不向きな人間やからゲームは諦める
でも企画もbgmもグラもプログラムも全部一人でやったワイよりゲーム製作サークル入って企画だけやってたソシャゲ好き陽キャの方が評価高くなるみたいなのはほんま納得いかん

58 2022/04/27(水) 01:39:03.73
>>43
そういう奴は就職しても長続きしないから安心して大丈夫

34 2022/04/27(水) 01:31:03.47
>>21
既卒22歳無職地帝卒ってどういうことやねん
コロナでめちゃくちゃ就活しやすかったやろ
文系?

46 2022/04/27(水) 01:35:10.58
>>34
文系
何もやりたい仕事がなかった。病んでたんだと思う
夏から一応何社か受けたけどだいたい書類落ちだった。落ちたのは希望職種と募集職種のミスマッチだと思う
今は実家で就活してる

25 2022/04/27(水) 01:26:05.28
HALの説明会行ったら学費で目玉飛び出したわ
あの変なビルからの景色は良かった(こなみかん)

37 2022/04/27(水) 01:31:40.02
>>25
あそこに行くくらいなら大学の方が良い
4年制のとこは地雷よ

26 2022/04/27(水) 01:26:42.60
中小でグラフィックデザイナーやった後任天堂に転職したワイ、高みの見物

38 2022/04/27(水) 01:31:53.22
>>26
すげーやん

28 2022/04/27(水) 01:27:53.82
早慶理工って就職強い?

42 2022/04/27(水) 01:33:21.11
>>28
そこからゲーム業界なんて来るもんじゃない
言っちゃ悪いが就職失敗レベルやぞ

30 2022/04/27(水) 01:28:06.20
ゲーム会社って大手でもユーザー系子会社に年収負けてるってマジ?

44 2022/04/27(水) 01:33:56.72
>>30
多分まじやな
フリーランスじゃないとまぁ安いぞ

33 2022/04/27(水) 01:30:23.72
Unityとか使うん?
大手でもブラックなイメージやわ

48 2022/04/27(水) 01:35:36.03
>>33
Unityも使ってるとこはあるけど技術力が低いとこが多い
あとはUnityしか使えんプログラマーが一生懸命推してる感じがする。
専門学校講師でもUnityをガン押ししてる無能が結構いるよ。
ワイはUE5派
83 2022/04/27(水) 01:48:30.65
>>48
サンガツ
そんなんか、あれ万能そうやもんな

36 2022/04/27(水) 01:31:37.70
最近のゲーム音楽は専門卒よりも芸大とか音大でちゃんと勉強してきた人を採ってるイメージ

51 2022/04/27(水) 01:36:43.14
>>36
音楽系は枠がそもそも少ないから大卒が多いね
専門卒やと収録エンジニアとか止まりが殆ど

41 2022/04/27(水) 01:32:59.09
cg専攻行こうと思ったけど金がなかった

57 2022/04/27(水) 01:38:25.71
>>41
デザイン系はぶっちゃけ高卒独学で就職出来る

45 2022/04/27(水) 01:34:34.83
勉強F美術等SSなら迷わず専門学校だが、そうじゃないなら大学でよくね?
それか大学卒業後院感覚で専門行くか

49 2022/04/27(水) 01:35:41.20
>>45
勉強F美術SSなら美大やろ
藝大は分からんがムサタマなら余裕や
ちなワイ武蔵美

54 2022/04/27(水) 01:37:48.36
>>49
工芸大だったか入ろうかと思ったけど、往復2.5hか寮代と学費合わせて1000万、どっちも無理で諦めた

60 2022/04/27(水) 01:39:36.96
>>54
それはキツイわな
ワイは実家から通えるからまだ学費だけで済むからなんとかいけたわ

71 2022/04/27(水) 01:43:26.61
>>60
いくつか100万単位で免除になる物があって、例えば1000人中上位60人に入れればオーケーみたいなのあったが、早慶レベルの奴もいると聞いたし60/1000って聞くと頑張れば行けそうに見えるが2/33だから高校のクラスで2位くらいの難易度だわ

77 2022/04/27(水) 01:46:10.46
>>60
寮か長距離は1、2年だけなんだがMMOやってるし、一人っ子とはいえ片親に中高大と3回受験させてもらってるから1000万出させるわけにゃいかん

63 2022/04/27(水) 01:40:27.02
>>45
まともな大学に行ってゲーム会社は後悔しかないぞ
なるべく金をかけずにゲーム作りしかないやつが目指す程度の業界や

47 2022/04/27(水) 01:35:20.74
アニメほどではないけどやりがい搾取だよな

66 2022/04/27(水) 01:41:12.48
>>47
サビ残がなくなっただけマシな世界よ
フリーランスになりゃ平均年収以上はかせげるしな

55 2022/04/27(水) 01:38:16.57

59 2022/04/27(水) 01:39:19.20
ゲームに関わりたいなら普通に大卒でゲーム解釈入社するのが一番早いやろ

70 2022/04/27(水) 01:43:23.49
>>59
総合職志望ならそうやけど、給料が安い開発職は専門2年で就職が一番安いな

61 2022/04/27(水) 01:40:11.31
旧帝卒で大手ゲーム会社行こうと思っとるんやがいかんか?

73 2022/04/27(水) 01:44:11.83
>>61
大手なんか最初に入ったら実績も積めないし給料上がらんぞ
総合職なら良いんだけど

62 2022/04/27(水) 01:40:20.80
例えば医者になるのなら医学部に入ることはマストだけどゲームクリエイターになるのに専門学校は必須なのか?

74 2022/04/27(水) 01:45:09.53
>>62
技能があればぶっちゃけ高卒でもなれるけど、専門卒か大卒がないと門前払いのとこがあるから取り敢えず行く感じ

64 2022/04/27(水) 01:40:28.57
一度は憧れるけどなゲーム製作。見学しにいったら見事に陰キャばかりで草

75 2022/04/27(水) 01:45:47.04
>>64
ゲーム会社は陽キャが多いで

69 2022/04/27(水) 01:43:03.30
ゲーム開発に携わるとゲーム嫌いになるってマジ?

79 2022/04/27(水) 01:46:59.22
>>69
純粋に遊べなくなるけど好きな奴が殆やで

72 2022/04/27(水) 01:44:03.10
でもお前専門講師()じゃん
年収300万くらい?

81 2022/04/27(水) 01:48:02.53
>>72
フリーランスのクリエイターが本業やから900~1000万位
ゲーム業界で派遣やないフリーランスやと最低こんなもんよ

82 2022/04/27(水) 01:48:20.36
あと10年遅く生まれてたらeスポの道もあったんだがな

87 2022/04/27(水) 01:50:27.26
デバッグとかチート取締とかでもいいんじゃねーの?
そういう会社もあるが

88 2022/04/27(水) 01:50:33.28
ゲーム業界目指しとるけど正直インディーいきてえわ

91 2022/04/27(水) 01:51:42.23
>>88
好きにつくるならそっちが良いけどなかなか食えんからな
ワイも金を貯めてインディーに一度は参戦するつもりではいてる

90 2022/04/27(水) 01:51:23.79
ゲーム会社って開発以外の職種募集しとるんか?

93 2022/04/27(水) 01:52:57.44
>>90
人事、総務、翻訳、マーケティング、品質管理やら色々あるで
勿論ある程度大きい会社しかないけどな

96 2022/04/27(水) 01:53:56.01
>>93
はえ~そっちも面白そうやし目指してみようかな
難易度とか知らんが

100 2022/04/27(水) 01:57:19.11
>>96
そっち系は一般企業みたいなもんやから学歴がかなりものを言う世界やね。
ワイは開発一筋やから難易度はわからんけどすごい人気とは聞く

92 2022/04/27(水) 01:52:12.21
任天堂カプコンセガバンナム落ちたらインディー行きたいわ

95 2022/04/27(水) 01:53:36.95
>>92
その辺はまず最初に書類で落ちる会社達やろ

98 2022/04/27(水) 01:55:58.67
趣味でコツコツゲーム制作しとるけど専門学生にマウント取られまくってつらいわ

101 2022/04/27(水) 01:57:53.41
>>98
専門学校生ごときでマウントを取ってくるのはタダのクズ

110 2022/04/27(水) 02:07:22.93
>>101
ワイのゲームで遊んでくれるのは嬉しいんやが専門で学んどる身からすると~って毎回めっちゃ言われるんや
ちょっと気が楽になったでサンガツ

115 2022/04/27(水) 02:08:41.00
>>110
クソゲーならしゃあないやん

99 2022/04/27(水) 01:57:05.62
業界入れても体力ない、精神弱いで辞める奴滅茶苦茶多いよな

102 2022/04/27(水) 01:58:51.74
>>99
3~5年で去る人が多いね
どっちかと言うと金儲けでゲームを作るってことをわからで入ってくると心が折れるみたい

105 2022/04/27(水) 02:04:55.49
>>102
日野「よく3年で辞める人いるけど3カ月で辞めてほしい」
↑これもしかして正しいの?
上司としては最低だが

114 2022/04/27(水) 02:08:23.60
>>105
3ヶ月じゃ何も見えんだろとは思う
大概、2年位経つとパブリッシャーに右往左往するのを経験仕出して嫌になる奴が多いんよ
がむしゃらに作っている内はみんな楽しそうにしてるからな
103 2022/04/27(水) 02:04:11.72

専門学校に行こうが、大学に行こうが基本的に独学で勉強前提やからね
あと、勘違いされるのが大卒の方が就職で有利とか言われるけど、採用で大学の方が有利とかは変な会社しかない。
スマフォゲーのとこは大卒が好きなとこあるけど

能力主義やから学歴やらで入ってもやっていけんのを考えるとわかると思うんやけど、関係ない外野や大卒で入った無能が大卒主義をもてはやそうとしてるのな

104 2022/04/27(水) 02:04:19.41
ゲームのプログラマーとか精鋭やないの?
他はしょぼいだろうけど

106 2022/04/27(水) 02:06:11.58
>>104
今はUnityでないと作れない、UE4でないと作れないみたいなポンコツが大半
昔ながらの凄腕は上位5%いるかどうかやろね

107 2022/04/27(水) 02:06:24.09
専門卒ってその専門分野の道に進めない奴の方が多いんよなあ
就職率のためにどんな無能だろうととにかく無関係の業種にでも斡旋して捻じ込む機関だし

117 2022/04/27(水) 02:10:01.87
>>107
そもそもが強い意志なしに専門を選んでる奴が多いから多少しょうがない部分はある。
ワイの教えてるとこは卒業3ヶ月前とかに決まってない奴だけにデバッグ会社とかを受けさせとる

108 2022/04/27(水) 02:06:41.45
昔は十数人で作ってたものが今は百人くらいで作るようになってしかもソフトの値段下がってるっていうんだから頭おかしいわ

122 2022/04/27(水) 02:11:55.93
>>108
昔のソフトはカートリッジ代が高かったからしょうがない
今はDLCやSteamでの配信なんかでなんとか採算をとってる感じ
外注含めると100人じゃきかない人数で作ってるからなかなかやで

116 2022/04/27(水) 02:09:55.35
有名企業行けるのトップだけなんやろ?
底辺はニートか派遣やろな