※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

なんJ民「システムエンジニアは業務時間外も勉強しろ」←これwwww

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2022/04/29(金) 08:15:06.85
なんで業務時間外に金も出ないのに仕事せなあかんねん

2 2022/04/29(金) 08:15:43.67
プライベートくらい自由やろ
仮にプライベートも勉強に拘束されるなら時給換算でお得な職業とは言えんやろ

3 2022/04/29(金) 08:15:57.34
社会人になったら結果が全てです

4 2022/04/29(金) 08:16:34.38
>>3
ちがうよ
優しさやで

5 2022/04/29(金) 08:16:39.29
>>3
もうちょっと考えながら生きたほうがいい

6 2022/04/29(金) 08:17:22.20
じゃあやめれば?趣味でコード書いたりしない奴は一生底辺ドカタの業界やぞ

7 2022/04/29(金) 08:17:48.85
業務時間頑張って仕事してるのに業務時間外に勉強しないから後ろ指刺される世界はおかしいで
名無しさんのおすすめ
8 2022/04/29(金) 08:17:51.85
そう考えるとスーパーとかで何も考えずに働いてるのも幸せなんかもな

9 2022/04/29(金) 08:18:26.74
>>8
業務時間外に拘束されないって地味にでかいと思うで

10 2022/04/29(金) 08:18:45.74
言うほど勉強してるか?

13 2022/04/29(金) 08:20:43.51
>>10
体感SEの7割はプライベートで遊んでるだけだわ

14 2022/04/29(金) 08:21:32.04
>>13
そうなんか
じゃあ別に問題ないんか
新卒やけど業務時間外でも勉強しろと会社がうるさいんや

17 2022/04/29(金) 08:23:18.48
>>14
お前そんなブラック企業ならどうせSIerの下請けとかやろ 自分の能力不足を呪って勉強して転職しろ

25 2022/04/29(金) 08:26:31.07
>>17
Nの下請けや
7割くらい客先やな

23 2022/04/29(金) 08:25:33.25
>>14
IT業界の新卒が出す成果なんて給料泥棒レベルやぞ
2年やってようやく能力と給料のバランスが取れる
でもそれ以降は能力上がっても給料上がらんからこの辺で見切り付けるところやな

11 2022/04/29(金) 08:19:47.02
エンジニアは勤務時間外に勉強した方がある意味コスパがいいぞ

15 2022/04/29(金) 08:22:31.02
>>11
その微妙やと思うわ
コード倍速で書けるようになっても給料倍にならないもん
なんやかんやで無能がコスパええのがIT業界やわ

12 2022/04/29(金) 08:20:22.82
言うほどペーペーが最新技術必要かっていう
社内標準書に則るのがスタートちゃうの?

16 2022/04/29(金) 08:22:54.96
もうちょっと勉強してくれないと困るよと言われたワイ、9泊10日の旅行に出かけた模様

18 2022/04/29(金) 08:23:49.02
やる事多すぎなんだよな
やるべき学者整理して
スケジュール立てて
いざ実行移すも
仕事のストレスや残業で思うようにいかず
1ヶ月くらいでやる気なくす
んで1ヶ月くらい呆けて、また一からやり直す
これループしちまう
モチベーションの維持どうやんねん
19 2022/04/29(金) 08:23:52.54
別に強要してねーだろ
プライベートで勉強しない奴は一生底辺ってだけで

20 2022/04/29(金) 08:24:02.47
日本の大学も企業もそうやけど入ったら終わりなのが20年間給料上がらない原因のひとうやと思うわ

21 2022/04/29(金) 08:24:43.63
大体のSEって業務システム関連だろ?
業務知識が重要だからITの勉強なんてしないだろ

22 2022/04/29(金) 08:25:24.95
他の業界でも勉強してスキル磨く奴の方が待遇良くなるところいっぱいあるやろ

24 2022/04/29(金) 08:25:40.60
勉強は仕事じゃないだろ
というか小学校から大学までの16年も時間と金使って勉強してきたくせになんで今更「勉強はお金もらえる」になるんだよ

27 2022/04/29(金) 08:26:39.89
>>24
学生時代の勉強も投資みたいな側面あるやろ

26 2022/04/29(金) 08:26:37.36

プログラム書き←ドカタ
マネジメント←勝ち組

エリートSEにITの知識なんて必要ないんだよ

28 2022/04/29(金) 08:27:38.91
>>26
この通りやな
コードは諦めてマネジメント方面でやってけばええわ

34 2022/04/29(金) 08:34:40.45
>>28
コード読めない奴がマネジメント出来るわけないやろ
土方が書いた不具合あるコードをレビューできへんし

35 2022/04/29(金) 08:35:21.26
>>26
知識無いやつがどうやってマネジメントするんや

29 2022/04/29(金) 08:27:52.75
時間外に勉強せんと好条件で転職できんやろ

30 2022/04/29(金) 08:27:56.99
SEって業務知識のほうが最重要だろ
結局PMやるときにわかってないと知らない間に赤字になってる

31 2022/04/29(金) 08:30:00.38
業務ずっとが終わらなければ勉強しなくてええで

32 2022/04/29(金) 08:31:11.30
業務時間だけでついて行けてれば全く問題ないで

33 2022/04/29(金) 08:32:35.21
新卒SEなんてまともに査定したら最低賃金以下やで
せやから早く給料に見合う能力まで上げてほしいから勉強しろ言ってるんや
勉強せん奴は何年やっても新卒レベルから脱却できないがそういう奴は景気悪くなったら速攻でクビ切られるで

36 2022/04/29(金) 08:35:36.11
まあワイはWeb系企業から高みの見物させてもらいますわ

37 2022/04/29(金) 08:36:57.99
日本人は大学社会人以降は全く勉強せんからな
そんな中で勉強したらいくらでも上目指せるぞITは特に

38 2022/04/29(金) 08:37:01.57

無能「勉強辛いわ…」

有能「休日は趣味(アプリ開発やPCいじり)に没頭するわ!」

この違いや

39 2022/04/29(金) 08:38:04.42
ワイの友人がスキルを身に付けるために1年休学してプログラミング学ぶとか言ってて頭抱えてるわ
しかも言語はHTML

42 2022/04/29(金) 08:39:57.17
>>39
休学せんでも学べると教えてやれ

43 2022/04/29(金) 08:40:02.70
>>39
今からでも遅くないからNext.jsとかやらせてReact書けるようにさせたれ

40 2022/04/29(金) 08:39:30.35
システムエンジニアってほんとに仕事興味ないとやれないよなこれ
41 2022/04/29(金) 08:39:47.31
有能は勉強と思わんのやろ

44 2022/04/29(金) 08:40:47.33
苦痛に思うやつはそもそもSE向いてないやろ

46 2022/04/29(金) 08:42:18.67
>>44
向いてないと言われてもSE向いてないやつのテンプレ職業がないから
結局ネットや周りの誘導でなくなくSEになるようになっとるんや今の世の中

48 2022/04/29(金) 08:43:07.43
>>44
大半のSEは勉強してないからセーフ
一部の有能に養われてるだけや

45 2022/04/29(金) 08:41:09.56
職業関係なく勉強するやつはしてるから人に言われることではない

47 2022/04/29(金) 08:43:01.96
やらなくてええよ
どんどん自分の市場価値が下がるだけや
いずれエンジニアとしては使い物にならなくなるけど
業務時間外は一切勉強したくありませんなんて考えのやつは別の職種にした方がええよ