※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【急募】発達障害にありがちな特徴を教えてクレメンス!

1 2022/05/01(日) 10:24:35.63
先日、精神科で広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)の診断を受けたんや
後学のためによろしく頼む

2 2022/05/01(日) 10:24:59.04
鉄道趣味がある

3 2022/05/01(日) 10:25:12.41
シンプルに性格が悪い

5 2022/05/01(日) 10:25:38.93
>>3
それは分かる

162 2022/05/01(日) 11:03:01.76
>>3
せやな
ソースはワイ

4 2022/05/01(日) 10:25:22.39
いい歳してアニメやゲームや漫画が趣味

6 2022/05/01(日) 10:25:49.53
毎日同じスレを立てる

8 2022/05/01(日) 10:26:16.22
>>6
これも分かる
ルーティーンみたいなもんや

10 2022/05/01(日) 10:26:51.82
>>8
お前がまさにそうだからな

13 2022/05/01(日) 10:27:31.36
>>10
せやな
よく分かったな

7 2022/05/01(日) 10:25:55.10
人を怒らせる天才

30 2022/05/01(日) 10:32:59.73
>>7
それそれ そして、怒らせる事に対して自分は悪い事をした自覚が無いっていうね

34 2022/05/01(日) 10:34:02.51
>>30
どんな温厚な聖人ですら怒らせてたわ
ワイはどのセリフで怒らせたかは分かるんやが
余計な一言を毎回言っちゃって困る

40 2022/05/01(日) 10:36:27.23
>>34
あ、怒らせる部分は自覚してるんか こういった考えを見てると何か治療薬があればええんやけどな

43 2022/05/01(日) 10:37:37.55
>>40
ワイは男友達に「痩せた?」って言ったら怒られたわ
本人はガリガリなのを気にしてたらしいわ

62 2022/05/01(日) 10:42:25.33
>>43
人が気にしてるかどうかまでは、聞いてみなきゃ分からないしな 言ってしまったとしても、その後謝ればええわけやし その事例は流石に自分でも言ってしまうかも

87 2022/05/01(日) 10:47:57.19
>>62
その相手の思考が分からんから困ってるんよな
髪切った男友達に「若返ったね」って言ったら怒られたことあるわ
老け顔を気にしてたらしくて

97 2022/05/01(日) 10:50:14.25
>>87
無理そうだと思ったら無理して褒めないというのも大事
何か言わねばと思うのなら
髪を切ったとはっきりわかる人(男女問わず)限定だが
「前の髪型もよかったけど今の髪型もかっこいい(すてき)だね」が無難かな

176 2022/05/01(日) 11:06:52.00
>>97
おそらくそれが最適解やな
今後はそうするわ、サンガツ

101 2022/05/01(日) 10:51:07.65
>>87
そこまでは俺でも分からんw 事前に会話していく中ですごく気にしているような事を発言でもしてくれてたらええんやけどもなぁ…

183 2022/05/01(日) 11:08:28.52
>>101
そういう事前情報を一切聞いてないのよな
ワイの主観やけどその友達は別に老け顔だとも思わなかったし
コミュニケーションは難しいわ
名無しさんのおすすめ
9 2022/05/01(日) 10:26:35.90
表情や感情の変化に乏しい

12 2022/05/01(日) 10:27:07.30
ずっと同じ曲を聴いたり同じ食事のメニューでも苦じゃない
むしろ安心する

15 2022/05/01(日) 10:28:07.53
>>12
え、ワイにそれあてはまるぞ
ちなワイ高学歴やぞ

21 2022/05/01(日) 10:29:14.59
>>15
発達障害と学力はそこまで関係ないらしいで
中卒にも東大生にも発達障害はいっぱいいる

33 2022/05/01(日) 10:33:53.95
>>21
東大まで出てたら知的障害者扱いはないやろ

36 2022/05/01(日) 10:35:11.21
>>33
発達障害と知的障害は関係ないで
併発してる人もおるけど

14 2022/05/01(日) 10:27:54.14
友達がいない、または極端に少ない

16 2022/05/01(日) 10:28:24.19
鬱になりやすい
社会不適合者が多い

22 2022/05/01(日) 10:29:37.10
>>16
わかる
ワイも鬱っぽいわ

17 2022/05/01(日) 10:28:36.78
中高生のときに着てたクタクタな服を大人になっても着てる

18 2022/05/01(日) 10:28:42.02
Switchの売り上げランキング眺めることが日課

23 2022/05/01(日) 10:29:55.40
>>18
なんか草

19 2022/05/01(日) 10:28:44.52
片付けられない時間の管理ができない飽きっぽい

26 2022/05/01(日) 10:30:31.85
>>19
ワイはむしろ掃除とか片付け好きやけどな
遅刻癖はあるわ

20 2022/05/01(日) 10:29:11.12
ザコシの福山を見ると安心する

27 2022/05/01(日) 10:30:59.30
>>20
後で観てみるわ

24 2022/05/01(日) 10:29:56.10
FF14をやってる

28 2022/05/01(日) 10:31:24.92
>>24
ワイはむしろゲームは興味ないな
中学生の時に飽きたわ

31 2022/05/01(日) 10:33:06.24
夏休みの宿題をギリギリまで手を付けない
または一切やらず提出もしない

39 2022/05/01(日) 10:36:15.79
仕事が極端に早いまたは遅い

45 2022/05/01(日) 10:38:24.51
>>39
ワイはバイトの作業が速かったことないわ
いつも遅くて怒られてた

188 2022/05/01(日) 11:09:56.49
>>39
これはガチ
作業所におる発達がマジでそんな感じや

41 2022/05/01(日) 10:36:29.88
ADHDだと授業中によく寝てた

46 2022/05/01(日) 10:38:48.44
カービィー部屋

52 2022/05/01(日) 10:40:30.67
>>46
幼少期はカービィの絵ばかり描いてたわ
手先の不器用な発達障害でも簡単に描けるからやろな

54 2022/05/01(日) 10:41:02.14
>>52
大人になってもやってホンモノを目指せ

72 2022/05/01(日) 10:43:58.56
>>54
さすがに大人になって興味は無くなったわ

47 2022/05/01(日) 10:39:01.93
時間を守らない

56 2022/05/01(日) 10:41:09.99
>>47
ワイも遅刻癖と先延ばし癖が酷いわ
大学の1限に毎回遅刻して周りから呆れられてた

48 2022/05/01(日) 10:39:22.96
アスペは勉強はできるやつ多いで
言われたこと機械的にやるだけやから
良くも悪くも機械だと思えばええんや

60 2022/05/01(日) 10:42:06.44
>>48
ワイも長期記憶だけは自信あるから受験の類は得意やったな
短期記憶は壊滅的やからバイトとかの作業は無能やが

49 2022/05/01(日) 10:39:28.99
ADHDの運動好きタイプだと作業早いやつも多いと思う
自閉症は運動神経壊滅的な奴が多い

53 2022/05/01(日) 10:40:33.81
>>49
ADHDは雑でヘラヘラしてるのも多いで

59 2022/05/01(日) 10:42:01.09
>>53
せやなやる気ない時のわいがそれや
自分の中でこれを頑張ろうって流行が来ると作業とかでもバリバリうごけるんや

64 2022/05/01(日) 10:42:46.84
>>49
ワイは球技と器械体操が壊滅的に出来なかったわ
長距離走と水泳だけは得意やった
51 2022/05/01(日) 10:40:03.40
頭が異常にデカイ、後頭部が絶壁

68 2022/05/01(日) 10:43:21.00
>>51
ワイやん
頭部の大きさと発達障害って関係ありそうよな

132 2022/05/01(日) 10:55:47.73
>>51
小室圭やん

55 2022/05/01(日) 10:41:08.08
・仕事で作業するのでもすぐやめてどこかにいく
・数行程ある作業を何度やらせてもまったく出来ない
・予定にない出来事が起きるとパニックになる

76 2022/05/01(日) 10:44:35.60
>>55
まさにワイやな
おかげで居酒屋のホールのバイトをクビになったわ

58 2022/05/01(日) 10:41:49.24
カービィー

61 2022/05/01(日) 10:42:07.84
自分に何が出来て、何は不得手なのをリスト化して
職場に申告すると回りも対応しやすい
一番あかんのがハッタショ自覚のないやつ
手に負えん

82 2022/05/01(日) 10:46:15.98
>>61
これが大事やな
就活で参考にするわ

63 2022/05/01(日) 10:42:45.50
興味ある物には凄まじく熱中するが
興味ない物には1ミリも関心がない

71 2022/05/01(日) 10:43:52.58
>>63
これもあるあるだけどアスペは究極の男性脳やし、少なからず男全員に当てはまる資質やな
勿論ワイもや

90 2022/05/01(日) 10:48:39.21
>>63
これやな
勉強に興味が向けばよかったんやが
そう都合よくいかない

65 2022/05/01(日) 10:42:48.67
女ほぼ全員から嫌われる

94 2022/05/01(日) 10:49:39.68
>>65
これ
ワイは大学のゼミの女子から嫌われてLINE聞いても教えてもらえなかったわ

66 2022/05/01(日) 10:43:12.10
ワイは大学のオリエンテーションの時に女子に結構絡まれた
大学遅刻しまくってたら次第にその女子がワイを汚物を見るような目に変わっていったな

99 2022/05/01(日) 10:50:30.09
>>66
女子に絡んでもらえるだけでもエエやん
ワイなんて初対面から避けられるからどうしようもないわ

67 2022/05/01(日) 10:43:14.12
情報学科とか数学科にいる

102 2022/05/01(日) 10:51:20.39
>>67
バイト先の店長から「お前は機械やパソコン関係の仕事が向いてると思うわ」ってよく言われたわ

110 2022/05/01(日) 10:53:12.39
>>102
機会やパソコンの仕事でもコミュニケーションスキルは必要だぞ
定型なやりとりしかないレジ打ちの方が向いてるまである

117 2022/05/01(日) 10:53:57.10
>>110
面と向かってやるかどうかだけでもかわるしなあ

192 2022/05/01(日) 11:12:12.82
>>110
せやろな
レジ打ちでもイレギュラーなこと起きたらパニックになること必至やし

69 2022/05/01(日) 10:43:43.45

6年前発達と診断された時のワイ「発達?まあちょっと変わってる程度やろ」

今ワイ「…まあ障害者は障害者」

105 2022/05/01(日) 10:52:00.11
>>69
ワイもそういう境地に至るんやろか

121 2022/05/01(日) 10:54:21.75
>>105
他の発達達と関わっていったら嫌でもこういう心境になるよ

199 2022/05/01(日) 11:14:41.94
>>121
他の発達障害と関わったことないわ
クラスメイトに数人そんな感じのがいたけど

70 2022/05/01(日) 10:43:51.50
ワイが挙げた特徴はASD限定や

109 2022/05/01(日) 10:52:53.91
>>70
ワイはASDもADHDもどっちも当てはまるようなこと挙げてるわ
ワイ自身はASDしか診断出てないけど併発だと思う

73 2022/05/01(日) 10:44:18.57
見た目はオッサンやジジイのまま
子供みたいな動きするから
ほんまモンスターよな

119 2022/05/01(日) 10:54:05.31
>>73
ホンマこれ
精神年齢が実年齢の3分の2って聞くわ、発達障害って

74 2022/05/01(日) 10:44:28.08
同僚数人で別の同僚について「あいつ○○なとこあるよね」と、ちょっと悪い評価を話していて
その同僚が通りかかると「○○なとこあるって皆言ってましたよ」と伝えに行く

123 2022/05/01(日) 10:54:33.95
>>74
これはさすがにやらないわ

81 2022/05/01(日) 10:46:06.95
陰気で卑屈なワイもそうなんやろか?

137 2022/05/01(日) 10:57:50.08
>>81
そうかもしれんわ
ワイがそうやし
89 2022/05/01(日) 10:48:34.11
歩いてて手足がものによくぶつかる

151 2022/05/01(日) 10:59:57.91
>>89
分かる
ワイは頭をよくぶつける

91 2022/05/01(日) 10:48:40.64
掃除が苦手って聞いたけど
イッチはどうや

168 2022/05/01(日) 11:04:38.43
>>91
ワイはむしろ掃除とか片付けとか好きやで
自分の部屋が汚いの許せない性格や
そこはASDっぽいな
ADHDやと汚部屋になりがちらしいが

96 2022/05/01(日) 10:50:04.88
ちなみに今話題のHSP(繊細さん)もくくりでは発達障害やからな!

103 2022/05/01(日) 10:51:35.19
人の表情や気持ちを読み取る事が苦手
常同的な行動いつも決まった行動を取る いつもと違う事が起こるとパニックになってしまう
集団行動が苦手

186 2022/05/01(日) 11:09:41.11
>>103
まさにワイやな
イレギュラーなことが起こるとパニックになるわ

174 2022/05/01(日) 11:06:43.08
自分が今どんな表情しているかが分からない

224 2022/05/01(日) 11:22:00.49
自閉とADHDは全く違うから一概に発達はこれとは言い切れない

230 2022/05/01(日) 11:24:22.78
手帳持ちで働いとる発達やけど共通する特徴って言われると難しいわ

231 2022/05/01(日) 11:24:27.06
時間の管理のできなさやろうな