※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】デジタル庁さん、めちゃくちゃ激務のブラックだった…

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2022/05/01(日) 23:57:11.05

デジタル庁職員、職場に不満 「激務」「風通し悪い」

https://news.yahoo.co.jp/articles/503ff41f6af909f73271e27bd7212347f8ed4e4d

2 2022/05/01(日) 23:57:49.03
職員の状況に関しては「やる気を失っている若手が非常に多い」「職員がどれだけ日々つぶれているか、来なくなっているか幹部は把握しているのか」などのコメントがあった。

3 2022/05/01(日) 23:58:10.50
辞める職員続出の模様

4 2022/05/01(日) 23:59:54.77
ええんか…

5 2022/05/02(月) 00:00:13.74
仕事が多いだけで不満とかいいゴミ分だな

6 2022/05/02(月) 00:00:49.15
>>5
いや普通やろ

8 2022/05/02(月) 00:02:05.98
>>6
これだからゆとりさとり令和は

10 2022/05/02(月) 00:02:38.62
>>8
おっちゃんやん
名無しさんのおすすめ
7 2022/05/02(月) 00:01:18.59
公務員に期待して入っただろうにねえ

9 2022/05/02(月) 00:02:29.26
>>7
期待はしとらんやろ

16 2022/05/02(月) 00:09:43.83
>>9
期待しとらんかったら不満出ないだろ
案の定なんやから

11 2022/05/02(月) 00:04:29.22
かわればかやろう

12 2022/05/02(月) 00:04:51.02
真冬に建設業界やるよりましだろたわけ

13 2022/05/02(月) 00:06:10.73
よう知らんけど、ガバガバ作業依頼のせいで他省庁の業務量も無駄に増やしていると聞く

21 2022/05/02(月) 00:17:50.56
>>13
デジタル省って他省庁のDXがお仕事なんか?

22 2022/05/02(月) 00:19:13.39
>>21
他省庁の所管法令の電子化推進()など

25 2022/05/02(月) 00:21:12.13
>>22
てめえんとこがまずDXしてなさそうなんだが

26 2022/05/02(月) 00:21:32.34
>>22
まあ民間や外部人材の寄せ集めじゃきついやろな
各省庁の中身めっちゃ詳しい人も集めなまずスムーズにすすまんで

29 2022/05/02(月) 00:23:23.84
>>26
ほんそれ
行政実務を知らない技術者に行政デジタル化とかできるわけねえだよな
部分的にアウトソースすればいいのに

14 2022/05/02(月) 00:07:19.49
どうせsiにまるなげするだけだろ
仕様書と原価管理ぐらいでなさけない連中だな

15 2022/05/02(月) 00:08:59.92
なにかするたびに紙の書類に判子が必要らしい

18 2022/05/02(月) 00:11:15.46
>>15
アナログゥー!!

20 2022/05/02(月) 00:15:38.41
>>15
いらんよ
官僚エアプか?

17 2022/05/02(月) 00:11:10.71
省庁横串刺した改革なんて難しいやろなぁ
設置法で勧告権あるとはいえ

19 2022/05/02(月) 00:15:31.90
昭和生まれの人間が上にいる限り日本は良くならないわ

23 2022/05/02(月) 00:19:41.28
そもそもデジタル庁なんてのが菅ありきの省庁だったんだろ
あいつがいなきゃなんにもならんな

24 2022/05/02(月) 00:20:23.87
デジタル化なんて進めたら役所いらなくなるもんな
そりゃ抵抗されるわ

27 2022/05/02(月) 00:21:47.42
>>24
いらなくなるわけねーだろ
どういう理屈だよ

33 2022/05/02(月) 00:26:04.33
>>30

オンライン化したところで役所が申請に対する応答等を行うわけだから、役所がいらなくなるわけねえじゃん
むしろ紙とデータの両立管理とかいうクソめんどい運用が消えるから、役所側が反対する理由なんてないんだが

36 2022/05/02(月) 00:27:27.77
>>33
もう二度と役所にいかなくて済むシステム作ってほしいけどな
税金関係だってオンラインのみにすりゃいいんだ

37 2022/05/02(月) 00:29:06.86
>>36
日本にそんな技術力ない
エラー出てデータ飛びましたになるの目に見えてる

28 2022/05/02(月) 00:21:53.31
一元的文書管理システム変わるんでしょ
期待しとるで

32 2022/05/02(月) 00:25:26.80
ワイ田舎の市役所なんやけど県→国と大きるなるほど職員がバタついてて雑で仕事の質悪くてビビる
忙しいんやろけど精神的にもキテるのか態度も可怪しいやつ多い

34 2022/05/02(月) 00:26:30.76
まずはマイナンバー制度なんとかしろ
アプリの評価1.5って終わりすぎやろ

35 2022/05/02(月) 00:27:06.45
激務って何もしとらんやろ

38 2022/05/02(月) 00:34:05.64
デジタル長の仕事って何や?

39 2022/05/02(月) 00:34:46.43
>>38
民間出身者として霞ヶ関でオラつく事や