※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

「転売には古物商許可申請が必要!」←コレ誰が最初に言い始めたの?

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2022/05/04(水) 07:22:41.72
要らないだろ

2 2022/05/04(水) 07:23:27.61
謎なんだが
誰がこんな間違った知識広めたの?

3 2022/05/04(水) 07:23:52.37
バズ狙いの中途半端な実力の絵師

4 2022/05/04(水) 07:24:29.93
>>3
Twitterのバカがデマ広めたってこと?

8 2022/05/04(水) 07:26:46.93
>>4
転売関連のツイートでしか伸びないから擦る絵師腐るほどおるで
味しめよんねん

12 2022/05/04(水) 07:28:00.67
>>8
「悪質な転売行為を咎める絵」描くのはいいけど
「プレステとかの転売に古物商許可申請が必要」とかウソつくのはいかんやろ

16 2022/05/04(水) 07:29:18.93
>>12
ヘイト溜まりすぎて訂正できるような空気ちゃうでもう
レッテル貼られて話にならん
名無しさんのおすすめ
5 2022/05/04(水) 07:24:55.39
ほんまならオクとかフリマ利用者アウトじゃね?

6 2022/05/04(水) 07:25:32.51
>>5
そうだよ
その時点で嘘って分かるのに
何故かこのデマ信じてるバカが多い

66 2022/05/04(水) 07:47:49.91
>>5
自分で使用するなら必要ないけど
他人に売るなら古物商許可が必要

7 2022/05/04(水) 07:26:26.00
法律に自信ニキ

9 2022/05/04(水) 07:26:58.41
>>7
法律別に強くないけど
これが嘘ってことくらいは知ってるわ

10 2022/05/04(水) 07:27:25.78
必要なのは納税の義務だよな
むしろそこで違法になってる転売屋がほとんど

14 2022/05/04(水) 07:28:55.50
>>10
そっちを責めればいいのにな
「転売に古物商許可申請が必要」とかウソ言ってるやつは無能だわ

11 2022/05/04(水) 07:27:53.29
古物商は逮捕歴あるとできないってのは知ってる

13 2022/05/04(水) 07:28:08.25
商売としてやる時には必要とかじゃなかったっけ

20 2022/05/04(水) 07:31:55.77

>>13
要らないよ
古物商許可申請が必要なのは
古物(古着とかそういう物)を買い、古物を売る場合

プレステとかガンプラの転売は
新品を買って、古物(転売ヤーが買った時点で未開封でも古物扱いになる)を売ってるから
古物商許可申請は不要

ネット民に叩かれてる転売のほとんどは新品の買い占め転売だから
古物商許可申請要らないものばっかり

21 2022/05/04(水) 07:32:29.16
>>20
はえーなるほどなあ

24 2022/05/04(水) 07:34:40.04
>>20
あれ?じゃあ中古で買ったのを中古で売ったらダメなんか?

28 2022/05/04(水) 07:35:39.95
>>24
まあ商売として繰り返しやってないなら問題無いけどな

29 2022/05/04(水) 07:35:41.58
>>20
小売されたものを買った段階で古物扱いだからそれを売るために仕入れたなら厳密には古物営業法に抵触するぞ

37 2022/05/04(水) 07:38:26.38
>>29
古物扱いになるのは買った「時点で」だろ
買う「前は」古物じゃないだろ
だから古物商許可申請要らないよ

45 2022/05/04(水) 07:41:21.63
>>37
バカにも分かりやすく言えば転売ヤーが仕入れた段階で品物は古物

48 2022/05/04(水) 07:42:06.07
>>45
いや俺もそう言ってるじゃん

57 2022/05/04(水) 07:44:58.27
>>48
そう言ってるつもりなら言い方変えないと少なくともワイ含め数名はそうはおもってへんからいい改めてみてはどうや

33 2022/05/04(水) 07:36:31.07
>>20
ヤフオクとかメルカリで仕入れた後の転売は前者やろ?
いつでも安くて利回りの良い新品が手に入るわけでもない転売ヤーたちのシノギやし違反してることにならんか?

41 2022/05/04(水) 07:39:42.08
>>33
そうだよ
第三者から買ったプレステを転売する行為何度もやる奴は明確に古物商許可申請必要だよ
誰かが買った時点で古物だから

15 2022/05/04(水) 07:28:57.97
叩くための都合いい言い分に利用してるだけだしな
ニート叩くための納税の義務が~と一緒

17 2022/05/04(水) 07:29:51.65
イッチの解釈の仕方が間違ってるだけで最初に言ったやつは多分間違ったこと言ってないやろ

23 2022/05/04(水) 07:33:31.56
>>17
最初に言った奴は
「(古着とかの)転売には古物商許可申請必要やで~」って言ってたのかもな
勘違いして広めた奴が悪い
18 2022/05/04(水) 07:30:35.84
転売に対して、納税してるんならええんやけどね。みたいな立ち位置とるやつ1番きしょい

32 2022/05/04(水) 07:35:58.33
>>18
でも別におかしくはなくね?

34 2022/05/04(水) 07:36:32.51
>>18
えなんで?

19 2022/05/04(水) 07:31:54.04
取っておくに越したことはないやろ

22 2022/05/04(水) 07:32:37.58
転売したらアカン雰囲気を維持せなライバル増えるからやろ

25 2022/05/04(水) 07:35:11.87
古本の転売には必要やんな?

35 2022/05/04(水) 07:36:51.32
>>25
その通り
むしろネット民にあんまり叩かれてない中古品の転売ヤーの方が必要

38 2022/05/04(水) 07:38:26.97
>>35
新品で買っても古物扱いみたいだよ
だから結局全員申請必要じゃない?

43 2022/05/04(水) 07:40:33.10
>>38
買った「時点」ではな
買う「前」はプレステは古物じゃない

47 2022/05/04(水) 07:41:48.83
>>43
買わないでどうやって売るの?

52 2022/05/04(水) 07:42:50.40
>>43
買った時点で古物ならそれを売るためには申請必要でしょ?
古物の売買に必要な申請なんだから

56 2022/05/04(水) 07:44:32.97
>>52
それ言うなら
「また機種変更したから前のスマホ要らないんだよな、メルカリで売るか」
↑これ古物商許可申請必要になるけど

62 2022/05/04(水) 07:46:31.09
>>56
事業としてやってなければ古物営業法に当たらないみたいだよ

26 2022/05/04(水) 07:35:19.16
転売目的で購入した新品でも、転売人の手に渡った時点で、一度は市場(しじょう)に出たことになり「古物」と判断されます。
市場に出た物品である以上、盗品等の混入の可能性も出てくることから、「古物営業法」上では、「古物」に該当し、「古物営業法」の法の趣旨にも当てはまるといえるでしょう。

31 2022/05/04(水) 07:35:52.60
>>26
あれ?必要じゃん

55 2022/05/04(水) 07:44:17.22
>>26
転売人と一般人の区別が法的につけられるの?

30 2022/05/04(水) 07:35:44.04
この辺の嘘はどうでもいいから納税義務をもっと言え定期

36 2022/05/04(水) 07:37:20.06
転売そのものを規制する法律がない

39 2022/05/04(水) 07:39:23.97
事業じゃなくて個人でやる分にはセーフだってよ

44 2022/05/04(水) 07:41:16.02
>>39
線引きはその辺よな
法人化してたらアウトみたいな体感に近い感覚

40 2022/05/04(水) 07:39:36.18
商売として転売するなら必要って弁護士が言うてたやん

46 2022/05/04(水) 07:41:23.55

>>40
本当ならその弁護士の名前挙げてみて


42 2022/05/04(水) 07:40:14.69
民事でも訴えられたケースがないだけに実際には不要なやつやろ

50 2022/05/04(水) 07:42:40.93
でもちゃんと法整備しないと今後もメチャクチャになっちゃうぞ?
マイナンバーカードとかと照合させようよ

51 2022/05/04(水) 07:42:49.98
保険みたいなものやから取っておいたほうがええやろ
ヤフオクの個人で細々やってそうな人でも詳細説明欄の最後らへんに古物商許可番号書いとる人が増えてきとるし

53 2022/05/04(水) 07:43:01.73
こういう馬鹿のために中学で民法位はしっかり教えるべき

54 2022/05/04(水) 07:43:13.04
転売が法的にまずいなら古本の個人売買も同様にまずくなるわけやしまずセーフやぞ
脱税や倫理的にはアウトやけど

59 2022/05/04(水) 07:45:53.16
バイト先のハードオフで聞いた話やが古物商ってほとんどの場合は仕入れる時に必要な資格らしいわ

60 2022/05/04(水) 07:45:54.29
そもそも古物営業ではないよな
自分で店開いたりしてるわけでもないし不特定多数から買取してるわけでもないし

63 2022/05/04(水) 07:46:54.18

市場に「古物」として出てるものを買って、売らないと古物商許可申請要らないの

プレステは「古物」として売られてますか?

67 2022/05/04(水) 07:48:51.81
ガンプラの件みたいに転売屋のせいにしてる問屋みたいな事もあるわけやし
転売屋と同様に問屋も叩いて欲しいわ

68 2022/05/04(水) 07:49:52.06
毎回「いや買った時点で古物だろ」って謎の反論してくるやつはなんなのか
それ言われるのが面倒だから「買った時点で古物なのは知ってるよ」予め書いてるのに
それも読まずにキレてくる

69 2022/05/04(水) 07:52:05.85
店から買って転売はいらないけど、その転売された物を買って転売はいるっぽい

70 2022/05/04(水) 07:53:40.34
何故古物商許可が必要なのかって考えたら直ぐ分かる話
古物ってのはそれが盗品じゃ無いですって保証せんと売買出来ない事になってるから
その為の公安からの許可ってだけや
73 2022/05/04(水) 07:54:26.24
物凄く分かりやすい反論だが
本当に新品プレステとかの転売に古物商許可申請必要なら
なんでこれまで古物商許可未申請で逮捕されてる転売ヤーいないんだよ
脱税で捕まってる転売ヤーとか絶対に古物商許可申請なんかしてないんだから
そこでニュースになるし、警察も「古物商許可未申請で転売するのは犯罪ですよ~!」ってアピールするだろ

79 2022/05/04(水) 07:57:15.56
>>73
買った人が「これ盗品じゃね?」とか
使用してたら誰かが「それ盗まれて探してる人が居るぜ。」とかで
警察に通報して無許可だったり盗品だった場合は逮捕や

83 2022/05/04(水) 07:59:06.70

>>73
第二条 この法律において「古物」とは、一度使用された物品(鑑賞的美術品及び商品券、乗車券、郵便切手その他政令で定めるこれらに類する証票その他の物を含み、大型機械類(船舶、航空機、工作機械その他これらに類する物をいう。)で政令で定めるものを除く。以下同じ。)若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものをいう。

逮捕されるされないはともかく新品を購入した時点で古物だと法律では定義されてるな

88 2022/05/04(水) 08:03:18.94

>>83
だから俺もそうだって何度も言ってるんだけど
お前が主張すべきなのは
「新品を転売ヤーが買っても、転売ヤーの手に渡った時点で古物になる」ことじゃないぞ
それは俺も何度もそうだって言ってる

お前が主張すべきなのは
「仮に市場に新品として出品されている商品(プレステ)等を買い、転売する場合も古物商許可申請は必要」
「何故ならこういう実例(逮捕事例)があるから」
って事だぞ

76 2022/05/04(水) 07:55:50.22
ハッキリさせるために試しに警察行こうぜ!大丈夫なんやろ☺

82 2022/05/04(水) 07:59:04.45
イッチは主張を通すだけの論理構成と社会経験、あと日本語の扱い方が少し下手なだけや
ちゃんと伝えたいことあるならそれなりの力付けたほうが皆にわかってもらえると思うで

94 2022/05/04(水) 08:07:00.04
何なんこいつレスバしたいだけなんか?
論点ブレブレやけど

97 2022/05/04(水) 08:07:52.55
>>94
俺は一貫して
「新品プレステとかの転売には古物商許可申請不要」としか言ってないけど
どこがブレてるのか言ってくれ

89 2022/05/04(水) 08:03:21.78
捕まりたくなければ古物取ればええだけやで☺
解散