※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

東工大准教授「プログラミング教室は8割が男児。これを変えないといけない」

1 2022/05/09(月) 09:59:58.08

プログラミング教室の申し込み、8割が男児 民間調査:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0269H0S2A500C2000000/

2 2022/05/09(月) 10:00:20.84
なんでや

3 2022/05/09(月) 10:00:26.07
発達定期

4 2022/05/09(月) 10:00:51.05
女の子らしくないからね

5 2022/05/09(月) 10:01:26.96
そうわよ

6 2022/05/09(月) 10:02:04.25
じゃあ看護師の女子率とかも変えなよ☺

7 2022/05/09(月) 10:02:04.91
間違いなく親の問題
名無しさんのおすすめ
8 2022/05/09(月) 10:02:09.01
プログラミング女子流行らせ

9 2022/05/09(月) 10:02:21.54
向き不向きがあるからな
父親がバリバリのエンジニアとか研究開発者の仕事とかやっていたら
素質はあるかもしれんが

10 2022/05/09(月) 10:02:24.40
パンチカードでプログラム書いてた時代はプログラマーって女の職業だったのにな

11 2022/05/09(月) 10:03:25.37
ええやんか
それが日本の文化やろ

12 2022/05/09(月) 10:04:29.09
プログラミングとか奴隷仕事やん

13 2022/05/09(月) 10:04:48.16
ほな英会話教室は?て話よ

14 2022/05/09(月) 10:05:03.06
業界が男女比に危機感持って取り組むのは大事やろ
裾野を広げるためには必要なんやし

20 2022/05/09(月) 10:08:39.56
>>14
その業界が発達してお前に何か利益があるん?
完全に洗脳されてるんやで

15 2022/05/09(月) 10:05:48.63
英才教育受けたプログラマが会社に来るの怖いわ

16 2022/05/09(月) 10:06:00.63
オタクっぽいの嫌がる親は少なくなさそう

17 2022/05/09(月) 10:06:04.25
子供向け料理教室の男女比に比べれは健全

19 2022/05/09(月) 10:07:05.28
女の撮り鉄が少ないのと同じ

22 2022/05/09(月) 10:09:53.05
なんでもかんでも比率を揃えたらいいもんでもなくない?

24 2022/05/09(月) 10:10:07.07
だって興味持ちたがる奴がそもそも少ないやん
もう脳味噌から違う気がする

25 2022/05/09(月) 10:10:38.28
で?女に陰気臭くてオシャレじゃなく容姿性格を馬鹿にされるような職業を目指す覚悟があるの?

27 2022/05/09(月) 10:12:12.49
>>25
覚悟じゃなくて意味に変えたら完璧な文章やな
26 2022/05/09(月) 10:11:52.33
でも採用は均等にしないと差別や

29 2022/05/09(月) 10:13:00.66
そうわよ

30 2022/05/09(月) 10:13:30.27
デザイナーやコーダーは女性多いからすみわけしとるだけや

32 2022/05/09(月) 10:13:56.63
別に変えなくてよくね?

34 2022/05/09(月) 10:14:51.54
興味あることやったらええやん
あほなんか?

37 2022/05/09(月) 10:15:44.66
ちな女を増やしたいのは女と一緒にはたらきたいからやで。エンジニアのむっつりスケベさは異常

43 2022/05/09(月) 10:18:49.62
>>37
ウチの会社はブスしかおらんから可愛い子マジで来いって毎年思うわ
部長に可愛い子採用してくれないっすかっていったら「可愛い子は来てくれないんだよー」ってキッパリ言われたわ

38 2022/05/09(月) 10:15:50.92
女子大あるんだからそれでよくね
お茶の水とかでやればいいだろ

40 2022/05/09(月) 10:16:11.66
じゃあプログラマーになって女は幸せになれんかって話では

42 2022/05/09(月) 10:17:23.71
情報系の大学生でもプログラミングが好きなやつなんて学部に数えるぐらいしかいおらんわ
そんなもん

44 2022/05/09(月) 10:19:34.08
うちの会社プログラマー女ばっかっていうかなり珍しい会社やと思う

45 2022/05/09(月) 10:19:43.26
この思考こそが女性差別やろ

46 2022/05/09(月) 10:19:49.33
女児と触れ合いたいんやろな

48 2022/05/09(月) 10:20:32.37
好みの問題やん
車に興味ある女が少ないのと一緒やろ

52 2022/05/09(月) 10:23:14.57
意味が分からなくて草

56 2022/05/09(月) 10:24:04.52
実際なんでなん?
事務仕事みたいなもんやろ

60 2022/05/09(月) 10:25:20.51
日本が理系の女を増やそうとした作戦がリケジョ呼びだぞ
笑ってええぞ

61 2022/05/09(月) 10:25:22.88
たしかに女子大に工学部作ったらええんちゃうか
62 2022/05/09(月) 10:25:37.69
すまん最近になってようやく女子大に工学部新設の流れできたんやね

70 2022/05/09(月) 10:30:38.75
プログラミング教室って意味あるか?
ITリテラシー皆無な親から金毟るためだけにやっとるとしか思えんわ

72 2022/05/09(月) 10:30:50.41
そもそも親が女の子にやらせようとしない
意識の問題ってことだろ

75 2022/05/09(月) 10:31:55.93
小1~小3くらいは女の子も全然いるよ
ただ学年を経るごとに急激に辞めていくけど

76 2022/05/09(月) 10:32:06.75
女の子がやりたがらないからしゃーないやん

77 2022/05/09(月) 10:33:09.55
冷静に考えて娘がプログラミングに興味持ち出したら色々と察するだろ

88 2022/05/09(月) 10:41:27.97
で、何しろと?
まさか法律で強制的に通わせたり
同数集まるまで開講禁止とかないよね

89 2022/05/09(月) 10:42:18.03
大自然の意思によって性別が分かれたのに男女が「同じ」なわけないだろって
インテリほど自分達がこねてついた疑似科学に酔うんだよな