※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ニュース「窓際社員からリストラでホームレスに…」世間「可哀想…」←?これ意味不明なんやが?

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2022/05/09(月) 11:52:27.44
窓際からのリストラなんて自業自得やろ?
外資系なら窓際になる前に切られてる人材やし怠惰からの自己責任でしかないやん

2 2022/05/09(月) 11:53:02.18
おう…

3 2022/05/09(月) 11:54:03.23
転職転職ぅ!

4 2022/05/09(月) 11:54:08.37
リストラが可哀想って認識おかしいよな
無理して無能を抱えてた会社のが可哀想やろ

5 2022/05/09(月) 11:54:40.89
優秀だけど出世競争に敗れた人も在席してしまうんが窓際なんやで

7 2022/05/09(月) 11:55:51.27
>>5
優秀ならベンチャーとか余裕で転職出来る
転職も出来ずホームレスなら無能を上手く隠せてただけや

21 2022/05/09(月) 12:02:59.10
>>7
優秀なやつほど出世競争や権力闘争に敗れたとき「ワイは無能や~」と思い込んで抜け殻になるんやで
そんな精神状態だと転職とか頭が回らんくなるんやで
そんで勝者側はそれを見越してるからライバルだったやつを窓際に追いやって二度と立ち直れんように叩きのめすんやで

24 2022/05/09(月) 12:03:57.98
>>21
つまり頭の硬い無能だよね?
自業自得

26 2022/05/09(月) 12:04:48.20
>>24
ちゃうで
実際そんなもんやで

33 2022/05/09(月) 12:06:52.00
>>26
でも自己責任だよな
勝ち組がいるから負け組もいる
負けたのにしがみついたあげく人生終了なら自己責任

41 2022/05/09(月) 12:08:52.83
>>33
精神状態がアレやからどうしようもないで?
名無しさんのおすすめ
6 2022/05/09(月) 11:55:15.46
窓際なら暇なんやし転職活動や公務員試験とか資格勉強とかやるべきやろ普通
何もやらないでホームレスになったとか怠惰でしかないやん

10 2022/05/09(月) 11:57:28.13
>>6
暇じゃないんやで?
一日中ルーティンや雑用を押し付けられてしまうのが窓際なんやで

14 2022/05/09(月) 11:59:42.54
>>10
その程度も片手間にこなせない奴は無能やね
雑用はバイトだと思って適当にやって資格や転職活動をメインにすりゃええだけ

23 2022/05/09(月) 12:03:26.35
>>14
仕事量がハンパないんやで

25 2022/05/09(月) 12:04:32.85
>>23
ワイならリストラ候補なら適当にやるしサボりまくるけどな
どうせ辞めるんやから早いから遅いかだけやん

28 2022/05/09(月) 12:05:21.73
>>25
想定遥かに超えて爆速で切られそう

31 2022/05/09(月) 12:06:01.51
>>25
辞めるという選択肢が頭から抜け落ちてる状態なんやで

36 2022/05/09(月) 12:07:30.84
>>31
それで人生終了しようが自己責任じゃね?

35 2022/05/09(月) 12:07:10.46
>>25
じゃあリストラ候補になった時点で辞めた方が良くないか?

38 2022/05/09(月) 12:08:11.62
>>35
在籍中に転職した方が入りやすいで

39 2022/05/09(月) 12:08:46.15
>>38
在籍期間短くする選択肢取れないやん

44 2022/05/09(月) 12:10:17.12
>>38
リストラ候補になってるやつが転職できるわけないやん
面接のときなんて言うつもりや

47 2022/05/09(月) 12:11:40.92
>>44
在籍中なら色々作り話でええやん
そもそも転職無理な時点で無能や

51 2022/05/09(月) 12:12:55.35
>>47
リストラ候補になってる時点で無能なんやろ?
だったら転職でけへんな

52 2022/05/09(月) 12:13:44.91
>>51
採用兼面接エアプってどう言うことなんや

48 2022/05/09(月) 12:12:25.05
>>44
小学校から中学行く時のどんな子ですよ的な奴やないねんから…

54 2022/05/09(月) 12:15:10.46
>>48
わりと色々聞かれるで?
転職する奴に後ろ暗いとこあるかどうか見定めるのも面接官の仕事や
8 2022/05/09(月) 11:56:37.72
でもおまえ無職じゃん

9 2022/05/09(月) 11:56:56.83
使われの末路やろ

11 2022/05/09(月) 11:58:03.21
能力高い奴しか生き残れんくなって搾取対象が消えてもええんか?

12 2022/05/09(月) 11:59:30.22
>>11
消えることはないぞ
落伍者は必ず現れるから次はそいつから搾取する

43 2022/05/09(月) 12:10:07.86
>>11
海外需要のある商売開拓すりゃええ
ドル圏で搾取しようや

46 2022/05/09(月) 12:11:38.67
>>43
そういうのはとっくにシェア奪われとるんやで

13 2022/05/09(月) 11:59:38.70
人間の肉体は労働力のニーズの変化に即座に対応できるほど万能じゃない
将来環境が変化したらイッチも窓際になる可能性あるんやで

17 2022/05/09(月) 12:00:34.55
>>13
ワイはメガベンチャーで色々やってるせいか新しいことできるな
部署内の担当事業内容結構変わることあるし

16 2022/05/09(月) 12:00:06.84
いや窓際なら自業自得やろ
なんで擁護湧いてんねん

18 2022/05/09(月) 12:02:08.21
会社は社員を守るべき、ってのが日本の風潮やないか?

22 2022/05/09(月) 12:03:25.73
>>18
会社側にメリットないのやばいわ
ワイも起業考えてるけど想像するときっついわ

19 2022/05/09(月) 12:02:35.29
大企業は大企業の力学があるけどここの連中にはわからんやろ

20 2022/05/09(月) 12:02:47.21
上に立ててるやつは満たされてるからこんなとこで怒ったりせえへんで
イッチは本当は窓際なんや、自分への反論という体で擁護してほしいんやで

27 2022/05/09(月) 12:04:54.71
日本の企業は、解雇規制が結構厳しくて、簡単に社員をクビにはできない(だから窓際族にして自主退職させる)みたいだけど、
やっぱい解雇規制は緩和した方がええんかな

42 2022/05/09(月) 12:09:01.31
>>27
GDPや賃金上げるなら終身雇用廃止やな
企業側のリスクが年々上がっとるわ

29 2022/05/09(月) 12:05:26.54
言うほど同情されとるか?

45 2022/05/09(月) 12:11:10.36
>>29
Twitterとかジョブ型猛反対な無能ばっかやったわ

30 2022/05/09(月) 12:05:53.50
解雇規制が~って言うけどその前に降格とかの処分しやすくしたらと思う

32 2022/05/09(月) 12:06:42.72
日本は企業側の立場が弱すぎる

37 2022/05/09(月) 12:07:36.00
会社都合なら失業手当すぐ出るし職業訓練でも受けながら仕事探したら良かったのに

40 2022/05/09(月) 12:08:49.09
自分のためにも会社のためにも身をひくんや

49 2022/05/09(月) 12:12:29.69
終身雇用制度終わらせたいやつの気持ちが理解できんわ
就活で外れ引いたゴミの断末魔やろ

55 2022/05/09(月) 12:16:25.14
>>49
GDP上がる
切りやすくなるから給料も上がる

58 2022/05/09(月) 12:17:57.99
>>55
切った奴の分は株式配当と内部留保にいくで

61 2022/05/09(月) 12:19:56.67

>>55
政府の人間なん?
GDPみて一喜一憂するの変わってるから自覚したほうがええで
年収も今別に上がんなくていいわ
辞めなきゃ順当に上がるから

所詮底辺煽ってるだけだよね

53 2022/05/09(月) 12:14:17.36
優秀な窓際はクビにならんやろ だって同業他社にいってらやぢゃん😁

57 2022/05/09(月) 12:17:23.19
ワイの会社の窓際って軒並み年収800~900台だわ
ぐう羨ましいで

59 2022/05/09(月) 12:18:20.40
企業「給与体系は今のままで終身雇用だけ終わらせたいです」

60 2022/05/09(月) 12:19:23.26
リストラされそうなら転職すればいいじゃんってのに誰もまともに反論してくれない

62 2022/05/09(月) 12:19:58.76
課長クラスまで役職あげたあと窓際に行きたい