※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

精神障害者手帳1級のワイが受けられるサービスがすごいwwwww

1 2022/05/15(日) 05:53:27.83
交付された者が受けられる手当
4・8・12月の3回に分けて振り込まれる
ワイのとこは1級の場合月額4500円なので計54000円

2 2022/05/15(日) 05:53:44.00

精神の場合は20歳以上の常時介護が必要な人のみ

月27300円

39 2022/05/15(日) 06:04:04.57
>>2
お前5chできてるのにそこまでか?

118 2022/05/15(日) 06:40:39.39

>>2
ワイも精神1級やけど初めて知った

ワイ働いて所得あるけどもらえる?

3 2022/05/15(日) 05:53:59.25
自己負担額を助成する制度
これは3級でも受けられる

4 2022/05/15(日) 05:54:13.58
保険証による医療を受けた場合、自ら負担する額の全部または一部助成
これは精神1と2級のみ
名無しさんのおすすめ
5 2022/05/15(日) 05:54:28.60
後期高齢者医療制度で受けた場合、自ら負担する額の全部または一部助成
これも精神の場合は1と2級のみ

6 2022/05/15(日) 05:54:43.90
日常生活を容易にするための用具を給付または貸与
1割負担の金額で買える
精神1の場合、火災警報器と自動消火器

7 2022/05/15(日) 05:55:01.49
訪問の理容師、美容師の出張費をゼロにする
散髪代は自己負担

8 2022/05/15(日) 05:55:22.44
栄養バランスのとれた食事を1食300円で届けに来てくれる(安否確認の名目もある為)
1日1食のみ

9 2022/05/15(日) 05:55:27.89
精神障害とかもってそう

10 2022/05/15(日) 05:55:43.15
指定した曜日の決まった時間までに玄関前に設置したバケツ(市が貸与)にごみを入れておくと勝手に収集してくれる
精神の場合は1、2級のみ

11 2022/05/15(日) 05:56:00.76
徘徊する恐れのある障害者を介護している家族などに対し、位置情報を探索するための専用端末を貸与

12 2022/05/15(日) 05:56:15.38
ワイのとこは身体、療育のみ
精神は会社によって適用されているところもある

13 2022/05/15(日) 05:56:30.94
半額
介護者1人まで有効

14 2022/05/15(日) 05:56:46.93
普通券と回数券は半額
定期は3割引
介護者1人まで有効

15 2022/05/15(日) 05:57:02.94
おおむね5割
介護者1人まで有効

16 2022/05/15(日) 05:57:18.21
会社によって異なる
介護者1人まで有効

17 2022/05/15(日) 05:57:33.31
1割引

18 2022/05/15(日) 05:57:50.60
精神1、2級は年間16000円相当分の助成券を貰える

19 2022/05/15(日) 05:58:06.42
この標章を見やすい箇所に提示しておくことで駐車禁止及び時間制限駐車区間の規制から除外される
精神は1級のみ貰える

20 2022/05/15(日) 05:58:22.08
よくわからんけどすごい上級国民なんやな

23 2022/05/15(日) 05:58:56.02
>>20
全然そんなことないで

21 2022/05/15(日) 05:58:25.93
・所得税:精神1は特別障害者として控除
2、3級の障害者控除とは金額が違う
確定申告または年末調整で行う
・相続税:相続人が障害者の場合、程度年齢に応じて差し引き
・贈与税:贈与を受けた場合、障害の程度に応じて一定の金額まで課税されない

22 2022/05/15(日) 05:58:39.90
所得額に応じて減免
最大半額

24 2022/05/15(日) 05:59:09.34
精神の場合は1級のみ
1台まで減免

25 2022/05/15(日) 05:59:30.33
加入していて納付が困難な場合減免

26 2022/05/15(日) 05:59:44.63
精神の場合1、2級は半額

27 2022/05/15(日) 05:59:59.29
キャリアやプランによって異なる
auなら「スマイルハート割引」など

28 2022/05/15(日) 06:00:13.07
美術館など色々無料
映画はいつでも1000円

29 2022/05/15(日) 06:00:46.80

以上や

障害年金とか65歳以上の物は省いてる

30 2022/05/15(日) 06:01:09.41
1級って障害の度合いはどのくらいなんや?
会話は通じるんか?

32 2022/05/15(日) 06:01:43.69
>>30
ワイの場合パワー系のADHDや

34 2022/05/15(日) 06:02:28.93
>>32
どういう症状があるんや?

35 2022/05/15(日) 06:03:12.96
>>34
去年あったことやが店の備品と壁破壊した
もちろん弁償した

40 2022/05/15(日) 06:04:15.24
>>35
あーなるほど大変そうやなそりゃ
まあ障害のせいやししゃーないわな

33 2022/05/15(日) 06:02:13.76
>>30
会話はできるで
ただ目を見て話すのは困難

31 2022/05/15(日) 06:01:27.53
必要な人に使われとるならええ事や

36 2022/05/15(日) 06:03:19.17
障害基礎年金って薬飲まないレベルの発達と双極じゃ無理なんか?

37 2022/05/15(日) 06:03:23.91
これって嘘でも取得できるんか?
必要な人にだけちゃんと適用されてるならええことや

45 2022/05/15(日) 06:08:26.48
>>36
基礎はワイでも通らんかったからわからん
>>37
嘘で1級は無理や
取れてたらそれはもう本物やし
ワイの場合6年以上精神科通ってる

38 2022/05/15(日) 06:03:35.82
月額4500円はでかいな

41 2022/05/15(日) 06:04:42.07
ええ人生やな
ワイらがお前を養っとるんやで感謝せえよ

93 2022/05/15(日) 06:25:50.17
>>41
大した納税してない奴がイキってて草
障がい者にしかマウント取れないんやろなぁw

99 2022/05/15(日) 06:28:26.08
>>93
満額納税してるだけ凄いで

126 2022/05/15(日) 06:43:55.84
>>41
健康に働けてる時点で恵まれてんだよ
代わりたいか人生?

42 2022/05/15(日) 06:06:56.09
植松についてどう思う?
43 2022/05/15(日) 06:07:16.13
1級て
結構やるやん

48 2022/05/15(日) 06:10:50.61
>>42
あの人は意思疏通できない知的やろ?
ワイからしたらあの人も何かしらの障害あると思うわ
>>43
3級からあがってしもた

47 2022/05/15(日) 06:10:15.23
携帯電話割引もできるんか?

49 2022/05/15(日) 06:11:22.82
>>47
本体?
それは聞いたことない

51 2022/05/15(日) 06:12:11.12
ADHDだけでも一級取れるんか…

53 2022/05/15(日) 06:12:34.42
>>51
躁鬱もある

60 2022/05/15(日) 06:15:45.26
>>53
まあせやろなぁ

57 2022/05/15(日) 06:14:23.76
ワイみたいなのは電車の席で体が当たっただけでもキレてしまう人間なんや

73 2022/05/15(日) 06:19:54.54
>>57
前頭葉なさそう

75 2022/05/15(日) 06:20:40.09
>>73
これでも中学の頃は5教科440点とかやったんやで

59 2022/05/15(日) 06:15:07.27
キレて殴っても罪に問われないの

61 2022/05/15(日) 06:15:46.56
>>59
たぶん罪は軽くなると思うで

62 2022/05/15(日) 06:16:03.97
あなんや双極性障害もあるんか

67 2022/05/15(日) 06:18:38.43
駐禁免除の標章なんてあるんやな
イッチも持ってる?

69 2022/05/15(日) 06:18:56.28
仕事なにしてるのかな

74 2022/05/15(日) 06:19:59.77
>>69
委託でCAD使った設計

76 2022/05/15(日) 06:20:54.55
>>74
失礼だがお給料どのくらい

77 2022/05/15(日) 06:21:39.72
>>76
研修期間でまだ初めの給料日も来てないからわからん

80 2022/05/15(日) 06:22:47.98
1級って付き添いがいないとやっていけない人たちだと思ってたけどいろいろあるんだな

81 2022/05/15(日) 06:22:51.96
なんで備品壊したの?

88 2022/05/15(日) 06:23:56.69
>>81
「なんか悪いことしたいなあ!」って気持ちに刈られてたんやと思う

91 2022/05/15(日) 06:25:08.48
>>88

捕まるなよ

98 2022/05/15(日) 06:27:45.13
>>91
高校時代に親と喧嘩してボコボコにしたら鑑別所ぶちこまれたわ

83 2022/05/15(日) 06:22:57.92
ほーん
まだ20代なん?初任給ってことは

90 2022/05/15(日) 06:24:29.95
>>83
いや30代やで
職場は数ヵ月単位で転々としてるんや

89 2022/05/15(日) 06:24:27.59
やっぱ家庭がカオスだったりしたの?

97 2022/05/15(日) 06:27:35.57
ADHDとASDや

104 2022/05/15(日) 06:32:22.51
精神障害のせいなんだと言われたらそりゃそうなんだろうけど、実際悪いことしたいなぁ!って気分だけで突然暴力振るわれるかもしれないと思ったらお前のこと怖いわ

106 2022/05/15(日) 06:34:43.04
>>104
パーソナリティー障害っていうねん

113 2022/05/15(日) 06:38:07.18
働かずに暮らせるほどには貰えないんやな
生活保護も受けられるん?
115 2022/05/15(日) 06:39:02.39
ファッ!?年金は3級なんか
ますます変な状況やな
年金と手帳は関係ないが大抵等級は同じになるんよな
障害基礎年金1級なら今は1年で120万くらいはあると思う

116 2022/05/15(日) 06:39:52.84
>>115
いや、審査はまるで別もんやからそうはならんぞ

120 2022/05/15(日) 06:41:43.50
1級って、たしか生活全般介助受けないと生きていけんレベルやろ
社会に出て働けてるなら1級じゃなくね?

123 2022/05/15(日) 06:42:54.30
>>120
今まで数ヵ月単位で仕事転々としてるで
大体が喧嘩別れ
もちろん口喧嘩や

129 2022/05/15(日) 06:47:32.85
嘘ついてこれ取れる?

130 2022/05/15(日) 06:48:23.30
>>129
絶対無理
何度も言うけど取れたらもう本物

132 2022/05/15(日) 06:49:30.16
>>130
単なる鬱病でも持ってるやつおるぞ

133 2022/05/15(日) 06:50:20.23
>>132
鬱なら3級とかやない?