※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本って何でIT後進国になってしまったんや?

1 2022/05/17(火) 10:17:44.37
ITで世界を引っ張れるだけのポテンシャルはあったろ

2 2022/05/17(火) 10:18:16.58
老人がね…

3 2022/05/17(火) 10:18:21.67
絶望的に向いてなかった

4 2022/05/17(火) 10:18:46.70
中抜きしか考えてないから…

5 2022/05/17(火) 10:18:57.52
攻殻機動隊のモデルじゃなかったのか

6 2022/05/17(火) 10:19:06.90
経産省

7 2022/05/17(火) 10:21:00.79
役所がフロッピーディスク使ってる国やぞ
上層部のために対応ブラウザで未だにIEを考慮しないといけない国やぞ

9 2022/05/17(火) 10:21:51.86
>>7
アメリカでも使ってるよ郵送で送るんだよ

42 2022/05/17(火) 10:36:31.95
>>7
役所がフロッピーディスクを使って、承認に印鑑を押して、挙句の果てにミスって個人に4630万円振り込んじゃう国やからな

70 2022/05/17(火) 10:42:24.85
>>42
うーんこの

10 2022/05/17(火) 10:22:12.46
設備投資に金かけられなくて更新が出来ないから

123 2022/05/17(火) 10:55:02.89
>>10
マジレスすると同じ工業国であるドイツとかもITは遅れてる
ハードを過大評価しすぎてソフトを重視しなかった

132 2022/05/17(火) 10:56:46.19
>>123
言うてSAPとかある時点で日本よりはマシなような気がするけどな

136 2022/05/17(火) 10:58:06.36
>>132
SAPだけでお釣りが来るレベルなんだよな
名無しさんのおすすめ
11 2022/05/17(火) 10:23:17.50
逆に欧米じゃ中抜きとかないんか?
ITに疎い老害は少ないんか?
日本だけなの?

15 2022/05/17(火) 10:24:35.03
>>11
中抜き以前に多重請けは大抵の国で違法や
日本は伝統的な商習慣みたいなことで許してる

19 2022/05/17(火) 10:26:09.35
>>15
ワイ4次請けSESだから羨ましいわ

12 2022/05/17(火) 10:23:25.87
iモード辺りまでは日本のテクノロジーって結構凄かった記憶なんだけど

13 2022/05/17(火) 10:23:29.16
技術者や技術労働者の教育レベルが低いからじゃない
学校で学ぶ知識よりも現場にでて親方から技術盗め!みたいな風土だから
若僧が先端の科学技術とか持って現場に指示出しても職人には相手にされない

14 2022/05/17(火) 10:24:00.84
老害主体やからしゃーなし

16 2022/05/17(火) 10:24:54.14
各社ブラックボックスにしちゃったからな
一回受注したら永遠に搾取されるからな
官から受注だけで食えるから技術進歩しなくなった
潰れそうになったら政府が助けるし
真面目にやるのが馬鹿らしい

17 2022/05/17(火) 10:25:09.42
誰も責任取りたくないから現状維持しかしない

18 2022/05/17(火) 10:26:02.38
建設業みたいな多重請負構造もやばいと思うわ

24 2022/05/17(火) 10:28:09.20
>>18
多重請負の原因はユーザー企業が内部で開発体制整えないところがデカいけどな
ベンダーやSIerが悪い訳では無い

20 2022/05/17(火) 10:26:39.53

良く言われるのは日本語ベーシックとか中央演算処理装置みたいな母語化とかああ言うのを辞めた辺り

新しい概念を母語に落とし込んできっちり理解する事を諦め 英米から下賜された環境で「消費」するロールに落ちぶれた

21 2022/05/17(火) 10:26:40.79
著作権法のせい

22 2022/05/17(火) 10:26:55.36
社会舐めてる団塊バブルが冷遇したから

23 2022/05/17(火) 10:27:27.42
中抜きならIT化の仕事で中抜きすれば儲かるんじゃね?
どちらかというとIT化すると仕事なくなる勢力が妨害してるからかと。印鑑業界とか。

25 2022/05/17(火) 10:28:27.83
ITは綿密な連携と顧客分析と先見の明がいるからどのみち無理やったと思うわ

26 2022/05/17(火) 10:28:49.25
団塊世代の成功体験が忘れられず気合いで今後も行けると思ってしまったから

27 2022/05/17(火) 10:28:53.08
ネットカフェって映画とか出てくる海外のは日本のと全然違うやん
なんで日本のネットカフェはあんな妙な空間なったんや

28 2022/05/17(火) 10:29:49.48
本来優秀なはずの人間にExcel職人やらせてるから

29 2022/05/17(火) 10:30:43.18
>>28
いうてエクセルは優秀だけどな
ERPやらCRM導入しなくてもエクセルで解決出来てしまう事例は死ぬほど多い

33 2022/05/17(火) 10:32:37.15
>>29
何でもかんでもエクセルでやろうとして、そのエクセルがフリーズしまくるうちの会社来たら考えが変わると思う。

35 2022/05/17(火) 10:33:14.58
>>33
何やらせてるん?

47 2022/05/17(火) 10:37:52.79
>>35
5年前まで3万行くらいのデータをエクセルで管理してた。流石にフリーズしまくって使い物にならなかったからsalesforceに変わったけど。
今から思うと当時の劣悪なPCと10base-Tに接続されてるファイルサーバーとの組み合わせが原因だったかもしれんが、とにかく強烈だったな

65 2022/05/17(火) 10:41:44.49
>>47
ウチも昔は10万件ちかいレコードエクセル管理してて、今セールスフォースだわ
ライセンス料高すぎなのと、取っ付き難いっていうので上からも下からも文句言われてるけど

30 2022/05/17(火) 10:31:05.16
何をやるにも規制が多いから
31 2022/05/17(火) 10:31:14.83
ゲーム分野じゃ世界を引っ張ってるけど何で優秀なゲームは作れるのにIT後進国なのか

41 2022/05/17(火) 10:35:30.78
>>31
国がかかわらないからやろゲームは
官がマジで邪魔しかしてこない

58 2022/05/17(火) 10:40:43.53
>>41
納得したわ

32 2022/05/17(火) 10:31:29.56
これ行けますって!
をことごとく潰してきたからな

34 2022/05/17(火) 10:32:58.78
なぜワープロソフトが海外製に負けたのか
日本語変換すらできないのか
ここらへんテストに出ます

36 2022/05/17(火) 10:34:05.23
ホリエモン逮捕した時からIT=胡散臭いものって風潮が広まったから

39 2022/05/17(火) 10:34:27.45
IT先進国になりそうな国っぽそうなのに
ITって韓国のイメージのほうが強くなっちゃったよな

44 2022/05/17(火) 10:37:00.66
ガラケーの時は日本はIT先進国なのにどうしてこうなった?
まじで謎

48 2022/05/17(火) 10:38:05.28
日本人は見えないものに対する恐怖があるから

49 2022/05/17(火) 10:38:08.60
技術者がブルーカラーやからって軽視し続けた結果外資や海外に引き抜かれても抜けの殻になった結果や

50 2022/05/17(火) 10:38:14.72

昔は家電に代表されるように、携帯やPCでも最先端技術得意だったのに
なんでITになった途端遅れたんや

その流れで普通ITも行くやろ

52 2022/05/17(火) 10:38:53.45
>>50
組み込みと業務アプリは全然違うらしい

51 2022/05/17(火) 10:38:26.47
まだ理系さんはFORTRANなんでしょ

53 2022/05/17(火) 10:39:14.68
優秀なやつは企業に属するより独立した方が10倍儲かるから

54 2022/05/17(火) 10:39:29.16
メイドインジャパンってもはや今だと値段高いし性能は普通って感じだよな
昔は高性能ってイメージだったのに
中国製品のほうがコスパいいしそれなら

56 2022/05/17(火) 10:40:18.50
>>54
中国も辺りメーカー出てきてるから全部外れでもないしな

55 2022/05/17(火) 10:40:13.41
家庭教師やけど古文やらせてる場合じゃないやろて思う

59 2022/05/17(火) 10:40:50.04
PC触ったことない爺をIT大臣に任命するような美しい国だから

60 2022/05/17(火) 10:40:53.83
搾取のせいかな~

62 2022/05/17(火) 10:41:09.00
ライブドアの時に堀江潰したのが結局ターニングポイントよ

80 2022/05/17(火) 10:46:21.90
>>62
これ結構あると思うわ
あいつの買収に次ぐ買収は資本主義の行き着く先だった

63 2022/05/17(火) 10:41:19.72
日本を引っ張ってきた人たちが老害になったから

64 2022/05/17(火) 10:41:38.63
すでにアメリカじゃGoogleが時代遅れになっとるで

67 2022/05/17(火) 10:41:53.65
中抜きしすぎて技術衰退したのまじで糞

74 2022/05/17(火) 10:43:57.07
ウクライナのIT先進国は戦争も強いな
日本はロシアっぽい

76 2022/05/17(火) 10:44:46.03
>>74
主要な兵器がメイドインジャパンやからお察し

81 2022/05/17(火) 10:46:22.06
>>74
化石みたいな時代遅れの国ってことじゃん・・・

75 2022/05/17(火) 10:44:27.44
ワイNTTデータ社員、責任を痛感

77 2022/05/17(火) 10:44:52.92
最上位層はUS行くからね

89 2022/05/17(火) 10:48:29.73
多重下請け構造問題はこれだけ言われてるのに一切改善しようとしないからね
もう滅べよとしか

98 2022/05/17(火) 10:49:49.70
多重請負はなくならんよ
同じく多重請負の建築なんか労基に駆け込んでも無視される

102 2022/05/17(火) 10:51:03.90

114 2022/05/17(火) 10:52:54.62
>>102
もばさん久しぶりに見た
103 2022/05/17(火) 10:51:04.44
アメリカ、台湾が進みすぎなだけじゃね?

104 2022/05/17(火) 10:51:26.50
FAX売りたい勢力が邪魔してる
マジのガチ

106 2022/05/17(火) 10:51:30.00
無能が上に立つ構造と中抜き多重構造のせいやろ
新たな資金源にしようと頑張った結果や

108 2022/05/17(火) 10:51:41.93
半導体か自動車を選べとアメリカに言われて日本は自動車を取ったから

111 2022/05/17(火) 10:52:31.25
ADSLのモデムタダで配ったせいで光が遅れた

120 2022/05/17(火) 10:54:27.83
英語が読めないから

122 2022/05/17(火) 10:54:39.21
あれも規制!これも規制!
これじゃ技術が発展するわけないんダワ