※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本列島さん、未だにフロッピーディスクが現役だった…

1 2022/05/20(金) 00:10:06.07
山口県阿武町で誤って1世帯に4630万円を振り込んだ、いわゆる誤送金問題。18日夜、県警は同町の田口翔容疑者(24)を電子計算機使用詐欺容疑で逮捕したが、誤送金に至る過程で、町役場から銀行に依頼データの入ったフロッピーディスク(FD)を渡したことが報じられると、「旧石器時代」「時代遅れ過ぎる」など、驚きや嘆きの声がSNSに上がった。ところが取材してみると、絶滅していたかのように思われたFDは、一部の中央省庁や役所、銀行、企業ではいまも日常的に使われていることがわかった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b77222c8ac51255a8ed76633424bf433081b56e

2 2022/05/20(金) 00:10:12.88
どうすんのこれ…

3 2022/05/20(金) 00:10:24.00
世界でここだけだろ…

4 2022/05/20(金) 00:10:31.95
ええんか…?

5 2022/05/20(金) 00:11:05.16
セキュリティガバガバそう

107 2022/05/20(金) 00:58:32.95
>>5
未だにフロッピー使ってるのはガバガバそうだけど、フロッピー単体で見たら容量ちっちゃい分意外にセキュリティ性高いんよな

110 2022/05/20(金) 00:59:18.38
>>107
へんなDLLとかexeは容量的に無理だろうね

109 2022/05/20(金) 00:58:50.15
>>5
???
むしろ容量的にもロストテクノロジー的にも最強のセキュリティやけど?

7 2022/05/20(金) 00:11:43.45
逆に難しいことやってそう

8 2022/05/20(金) 00:11:54.39
カセットテープも現役なのに何言ってんだ
名無しさんのおすすめ
9 2022/05/20(金) 00:12:25.39
保存のマークだもんな

12 2022/05/20(金) 00:12:49.77
フロッピーでもFAXでもUSBメモリに保存でも何しても変わんねえよ

13 2022/05/20(金) 00:12:56.45
でも今の時代フロッピー使う理由ある?

14 2022/05/20(金) 00:13:30.29
世界標準はなんなんやろか
未だにフロッピーやFAX使ってる国はあるんか

15 2022/05/20(金) 00:13:41.96
あれか?紛失や持ち帰ってしまった時なかなか機材ないとか?

16 2022/05/20(金) 00:13:46.65
機材壊れたら修理できるんか?

17 2022/05/20(金) 00:13:58.08
逆に安全そう

18 2022/05/20(金) 00:13:59.34
ずっとなんで未だにFD使ってんねんって言われてたのを最近知ったキッズか?

19 2022/05/20(金) 00:14:02.23
産機や工作機やと現役やで

20 2022/05/20(金) 00:14:39.95
🐸フォックス~

21 2022/05/20(金) 00:14:45.54
国は変化に弱いんや

22 2022/05/20(金) 00:14:48.23
新品ディスク売ってくれ

23 2022/05/20(金) 00:16:12.03
弊社はFAXがまだ現役ですが?

24 2022/05/20(金) 00:16:22.67
未だに現役なのは話題になって知っとるけど使う理由はなんなんや
USBメモリもあるのに

31 2022/05/20(金) 00:18:22.14
>>24
未使用在庫がしこまたあんじゃねえの?
そのまま捨ててももったいないで叩かれるだろうしチンタラ使って消耗するのが吉なんやろ

25 2022/05/20(金) 00:16:46.52
上書き保存マークとしてしか最近見てないけど役所にあるのか

26 2022/05/20(金) 00:16:49.36
USBメモリとか”温もり”がないからな

27 2022/05/20(金) 00:17:21.64
Aドライブ…?

28 2022/05/20(金) 00:17:50.78
機密性の保持でアメリカロシアとかも使っとる
他はしらんけど先進国は使っとるんちゃうか

37 2022/05/20(金) 00:21:35.87
>>28
使ってるはずねーだろ

90 2022/05/20(金) 00:46:40.04
>>37
使ってるよ
君が知らんだけで
調べてみ
33 2022/05/20(金) 00:19:02.17
磁気テープのが優れてる面があって
普通に有用やって聞いたけど
データ保守とかやっけ

35 2022/05/20(金) 00:20:05.14
>>33
保存環境ちゃんとしたら100年くらい持つんやっけ?

34 2022/05/20(金) 00:19:30.77
使う側の問題だわな

36 2022/05/20(金) 00:20:20.33
ワイの実家はまだFAX使ってる

38 2022/05/20(金) 00:21:36.18
容量どのていどだっけ

41 2022/05/20(金) 00:23:20.53
フロッピーとか化石乙wwwwwwwwwwwwwww
って言い続ける奴がいる限り機密性は保たれるやろうからな

42 2022/05/20(金) 00:23:33.28
IT革命とはなんだったのか
合理化は日本人には無理なんやろか

46 2022/05/20(金) 00:24:56.87
パンチカードも現役だぞ

48 2022/05/20(金) 00:25:09.05
アメリカの核兵器のシステムもフロッピーやったやろ

49 2022/05/20(金) 00:25:24.09
情報処理試験でたまに磁気テープ出てくるの草

96 2022/05/20(金) 00:50:00.50
>>49
そら磁気テープなんて現役どころか容量増加の進化し続けてる最先端の記憶媒体だからな

99 2022/05/20(金) 00:52:10.69
>>96
富士フイルムがいつもCM流しとるな

53 2022/05/20(金) 00:28:29.67
意外とFDの音落ち着くやで
ブイーン、ブイーン ガコッガ、ガ、ガ、

60 2022/05/20(金) 00:30:30.77
フロッピーディスクって容量どんくらいなん?

65 2022/05/20(金) 00:32:16.81
>>60
たしか1.4MBやで

68 2022/05/20(金) 00:32:42.59
>>65
メガ入るんか
立派やん

61 2022/05/20(金) 00:30:34.58
FAXは集計なんかに使うのがおかしいだけでオンリーワンの機能ではある

63 2022/05/20(金) 00:31:19.17
アメリカ人が爆笑しそう

71 2022/05/20(金) 00:33:54.51
テキストデータだけなら逆に安全やろ
容量小さいし

77 2022/05/20(金) 00:38:35.10
そろばん使ってそう
79 2022/05/20(金) 00:42:28.71
faxが現役やで

89 2022/05/20(金) 00:46:09.32
フロッピーディスクもCOBOLもみんな元気にやっとる

91 2022/05/20(金) 00:47:18.95
日本は世界的に見れば設備更新早いんやで