※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

財務省の統括審議官が逮捕wwwwwwwwwwwww

1 2022/05/20(金) 11:52:11.15

財務省の総括審議官、電車内で乗客への暴行容疑で逮捕

走行中の電車内で乗客を殴ったなどとして、警視庁が20日未明に財務省の総括審議官(56歳)を暴行容疑で現行犯逮捕していたことがわかりました。

容疑者は当時、酒に酔っていたといいます。

財務省の総括審議官、電車内で乗客への暴行容疑で逮捕:朝日新聞デジタル
 走行中の電車内で乗客を殴ったなどとして、警視庁が20日未明に財務省の総括審議官、小野平八郎容疑者(56)を暴行容疑で現行犯逮捕していたことがわかった。同庁は認否を明らかにしていない。 玉川署によると…

2 2022/05/20(金) 11:53:16.22
統括審議官って何かやらかさないとダメな役職なんか?
阪田も飛ばされたしw

3 2022/05/20(金) 11:54:27.41
統括審議官って何するん?

7 2022/05/20(金) 11:55:46.99
>>3
実質予算を統括してる役職
予算のトップだから出世コースや
国会での出演も多い

4 2022/05/20(金) 11:54:38.93

小野平八郎統括審議官
東大法出身
前主税審議官

財務省の実質No4

名無しさんのおすすめ
5 2022/05/20(金) 11:54:52.44
統括って半沢直樹の黒崎みたいなやつか

8 2022/05/20(金) 11:56:04.27
>>5
全然違う

9 2022/05/20(金) 11:56:38.49
>>5
あれは国税だから
これはキャリアのトップ街道だから雲の上やね

13 2022/05/20(金) 12:00:54.76
>>5
黒崎の統括は出先機関の係長級やで
省名審議官は事務次官の一個下くらいやからそれの統括レベルってことや

10 2022/05/20(金) 11:58:14.02
まぁ財務省の中には色々役職があって主税とか関税とかあるわけよ
中でも予算を担当する主計っていうのがダントツで偉くてこいつはその予算関連の頂点の人でもある

11 2022/05/20(金) 11:59:42.99
圧倒的な超級国民っぷり

12 2022/05/20(金) 11:59:55.40

No1が事務次官(矢野)
No2が主計局長(茶谷)
No3が官房長(新川)

No4がこいつだから激震が走るわな

14 2022/05/20(金) 12:00:59.68
起訴されて刑食らったら退職金から天下り先から何もかもパーやな
ま、金包んで示談&不起訴でフィニッシュやろけど

18 2022/05/20(金) 12:03:37.40
>>14
いや起訴はない
示談で済む案件だが逮捕って事実全て終わりだはw

15 2022/05/20(金) 12:01:37.31
因みに前の統括審議官ってのは阪田って奴なんだけど、菅政権で予算が全然ダメだったとかの理由で関税局長に飛ばされてるんよな

16 2022/05/20(金) 12:02:28.65
つまり2年連続で統括審議官がやらかしてるwww

17 2022/05/20(金) 12:03:20.74
こういうのは正直胸がスカッとするなあ
エリートが失脚って負け組にはすごく嬉しい

20 2022/05/20(金) 12:05:05.88
>>17
しかもコロナが収束してこれからって時に失脚だからな
こいつは普通に事務次官コースだったわけだし

19 2022/05/20(金) 12:04:20.86
財務省最近ガタガタすぎひんか?

21 2022/05/20(金) 12:05:42.79
そろそろ財務省解体かな

22 2022/05/20(金) 12:07:00.23
こうなると神田財務官あたりが上に繰り上げされるんかな

23 2022/05/20(金) 12:07:06.68
今まで我慢に我慢を重ねて上に媚び下に辛く当たって来た日々がオジャンになるのたまらないっすよね

25 2022/05/20(金) 12:08:24.36
>>23
総務省の秋本局長の時もそうだけどこう言うニュースたまんねぇな
夕方には報道すらされんだろうけど

24 2022/05/20(金) 12:08:16.63
そんなに偉い人がタクシーで帰宅出来ないのが悲しい

26 2022/05/20(金) 12:08:52.55
優秀な人が贅沢できないからこの国はあかんのよ

27 2022/05/20(金) 12:10:01.12
新幹線のグリーン車かと思ったら田園都市線だもんな
何やってんだってはなしよ

28 2022/05/20(金) 12:10:59.92
いや予算関連で岸田から怒られた帰りかもしれない

29 2022/05/20(金) 12:11:39.55
一番喜んでるのは財務省で順番待ちしてたやつやろな

31 2022/05/20(金) 12:13:44.04
>>29
神田財務官あたりだろう

30 2022/05/20(金) 12:12:12.13
或いはもっと他でやらかしたことがあって、閑職行きが決定して酒で暴れたとか

32 2022/05/20(金) 12:14:15.82
順番待ちしてれば次官になれたレベルやな