※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】東京都、新築建物に太陽光パネル設置を義務化を検討か…

andreas160578によるPixabayからの画像
andreas160578によるPixabayからの画像
1 2022/05/24(火) 15:51:53.14

東京都は、戸建て住宅を含む都内の新築建物に、太陽光パネル設置を義務付ける方針を固めた。有識者らで構成する都環境審議会が24日、義務化を求める中間答申をまとめた。都はパブリックコメント(意見公募)などを経て、年度内にも関連条例を改正する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f864a6af16fbe9ab1fb4477b44988cad5e5cdd62

2 2022/05/24(火) 15:52:10.54
はいはい利権利権

3 2022/05/24(火) 15:53:00.76
そんだけ太陽光パネルあったら余裕やろ

4 2022/05/24(火) 15:53:34.13
東京に家建てようなんて金持ちしかおらんからええやろ

5 2022/05/24(火) 15:53:57.33
日当たり悪かったらどうすんだよ

6 2022/05/24(火) 15:54:01.01
蓄電池もセットで義務化しろや

7 2022/05/24(火) 15:54:11.96
高いビルからパネル飛んでこない?怖いです
名無しさんのおすすめ
9 2022/05/24(火) 15:55:30.11
朝日ソーラーじゃけん

10 2022/05/24(火) 15:56:17.21
どこかで発電し過ぎなせいで問題起きてなかったか?

11 2022/05/24(火) 15:57:13.53
は?

12 2022/05/24(火) 15:57:14.52
太陽光は売電メインだからダメなんよ
自分で使うって前提ならそんなに悪いものじゃあない

13 2022/05/24(火) 15:57:46.91
馬鹿だろ小池

14 2022/05/24(火) 15:59:39.79
発電しても自分じゃ使えないんでしょ?

17 2022/05/24(火) 16:00:55.79
>>14
使えるぞ

15 2022/05/24(火) 15:59:54.00

ソーラーパネルってちょっと物当たっただけで壊れるし壊れるたびに全取っ替えなんやが
台風大国でやる意味あるんか?
https://i.imgur.com/gVJPiDC.jpg

no-image-title

18 2022/05/24(火) 16:01:50.00
>>15
だから、お金になるんしやるんやろ

20 2022/05/24(火) 16:02:02.50
>>15ただの日本再生エネルギー取り入れてますよ自慢だろ本当の意味なんてそんなもんだろ?

16 2022/05/24(火) 16:00:00.00
中国産パネルを輸入

19 2022/05/24(火) 16:01:54.07
補助金とかあんの?
結局家建てる奴の負担が増えるだけやん

21 2022/05/24(火) 16:02:43.62
低コストな国産は出ないの?

22 2022/05/24(火) 16:04:59.25
住宅用なら屋根パネル一体型でええやろ
23 2022/05/24(火) 16:06:41.31
20年前に太陽光パネル設置した人が収支発表してたけど
売電価格が良かった時期が長かったので収支はトントンくらい
撤去費用が100万くらいかかるのでそれはマイナスって言ってた
今は売電価格安いので今設置して20年使っても赤字にしかならない

30 2022/05/24(火) 16:11:53.64
>>23
撤去費ボッタクられてて草

32 2022/05/24(火) 16:14:51.96
>>30
まあそんなもんじゃね
でかい産廃やしな

24 2022/05/24(火) 16:07:43.60
固定価格買い上げ制度の大義名分はパネル価格の低廉化だったけど
今度の大義名分は環境保護かな

25 2022/05/24(火) 16:09:42.75
いや建物はどんどん付けるべきだろ
木を切り倒してソーラーパネルおいて環境保護!とかいってるメガソーラーとは話が違う

26 2022/05/24(火) 16:10:31.87
都内に家買わせず人口密度下げるための高度な政治的判断やぞ

27 2022/05/24(火) 16:10:41.26
2010年くらいに導入した家は処分費用含めても黒字なんだっけ
今は大赤字だから環境を気にするようなお家以外はいれなくていいな

28 2022/05/24(火) 16:10:52.33
電力の小型化と発電分散化はどんどんやってクレメンス

29 2022/05/24(火) 16:11:23.89
儲かるの中国人で草

33 2022/05/24(火) 16:15:18.17
絶対反射トラブルとか出てくるわ
今でさえあるっつーのに

34 2022/05/24(火) 16:15:46.09
まぁ100w1万ちょいやし自分で
2枚くらいつけてバッテリーに差し込んでりゃええんとちゃうかw

35 2022/05/24(火) 16:15:52.70
廃棄する時どうすんの

36 2022/05/24(火) 16:16:31.99
やってる感出すだけなら都心だけでええやろ

37 2022/05/24(火) 16:17:14.06
都内で一戸建て建てられる人なら払えそうではあるけど
日陰多い土地とか飾りになるんかな

38 2022/05/24(火) 16:18:59.81
ankerの8000円ぐらいのやつでええんか?
太陽光より断熱とアルミサッシなんとかせーや
中国より性能低いんやぞ

41 2022/05/24(火) 16:20:33.27
>>38
樹脂サッシとペアガラス必須やなもう

42 2022/05/24(火) 16:22:34.11
>>38
ワイが前にサッシの話言うてたとき居てそう
39 2022/05/24(火) 16:19:54.16
貧乏人が東京に家を建てにくくする貧民排除政策

40 2022/05/24(火) 16:20:24.30
都内マンションの値段上がりすぎて戸建ての建売がお得になって人気になっとるからゼネコンがそれ潰すために仕掛けた施策なんやろか

43 2022/05/24(火) 16:23:22.62
ペナルティは草
そんなん自由でええやん

44 2022/05/24(火) 16:27:45.86
東京での電力ピークって冬の20時とかなのに日が出てる想定なんか?