※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

SES新入社員ワイ(22)に案件が4つほど来てるんやけど、どの案件が一番いいのかを教えてください!

1 2022/05/27(金) 11:31:14.80

A→官公庁向けシステム開発のテスター業務
B→クラウドサービスの営業・提案業務
C→金融系システムの運用監視業務 ※夜勤、休日出勤アリ
D→中堅企業の社内SE(キッティング、ヘルプデスク)

真面目にどれが一番ええんや🥺

2 2022/05/27(金) 11:31:35.86
夜勤アリは普通に嫌やね😢

3 2022/05/27(金) 11:31:47.32
SEのことわけらんけどAやな

7 2022/05/27(金) 11:32:24.69

>>3
なんでAや?

>>4
夜勤込で考えても?

5 2022/05/27(金) 11:31:59.41
プログラミング…………出来ないんやなぁワイ

6 2022/05/27(金) 11:32:10.10
いっちが何をしたいのかにもよるけど全部クソみたいな案件だからどれでもええで

8 2022/05/27(金) 11:32:41.54
>>6
ホンマに…………?

9 2022/05/27(金) 11:33:00.02
マジレスするとACDはスキルにならんからBでええちゃう
他はなんにもならへんで

10 2022/05/27(金) 11:33:22.73
案件振ってる者です。今すぐ謝りに来なさい。

11 2022/05/27(金) 11:33:25.16
全部何の実績にもならんし何のスキルもつかん
強いて言うならA

17 2022/05/27(金) 11:34:50.96

>>9
Bはなんのスキルが身につくんや

>>10
あわわわわ、ごめんなさい。許してください

>>11
テスターええんか??

21 2022/05/27(金) 11:36:09.71
>>17
多分大した仕事じゃないからスキルそれほど身に付かんが
転職する際上流の仕事だから価値が上がる
名無しさんのおすすめ
12 2022/05/27(金) 11:33:42.56
でないと案件すべてなかったことにします

13 2022/05/27(金) 11:33:55.67
sesって特定先派遣やろ?
どこでもええんちゃう?

15 2022/05/27(金) 11:34:03.81
とんでもないクソ企業やな
やめたほうがええで

16 2022/05/27(金) 11:34:40.76
転職で価値高めたいんなら
Bだな

18 2022/05/27(金) 11:35:04.16
黙って金融行けや

19 2022/05/27(金) 11:35:51.80
A>D>B=C
どれもキャリアにならないので楽さで選ぶべき

20 2022/05/27(金) 11:35:59.16
消去法でBやな

22 2022/05/27(金) 11:36:10.74

求人みてみりゃいいやん
クラウド管理経験者欲しがってる企業多いんやしB一択やろ

そんなこともわからんならse向いてないやろ

26 2022/05/27(金) 11:37:16.16
>>22
営業提案ごときで管理スキルが身につくと思ってるお前の方がエグいで

34 2022/05/27(金) 11:39:03.46
>>26
10割のことなんて知らんでええやん
3割しっときゃ転職の時ボロ出さずに受け答えできるんやし

56 2022/05/27(金) 11:47:21.52
>>26
こういうのは形や
実際にスキルが着くつかんじゃなくてこういう実務経験があるってわかりやすい指標があると採用する側も喜ぶんや

23 2022/05/27(金) 11:36:55.48

コンサルいきたいならB
実装やれるようになりたいならA(微妙やけど)
実装できないエンジニアになりたいならD

Cはありえん

24 2022/05/27(金) 11:36:58.32
Dも休日出勤ある可能性あるぞ
だからB

25 2022/05/27(金) 11:37:11.99
かろうじて実績として語れる可能性があるのはDかな
勤務先の自由度によるだろうけど

27 2022/05/27(金) 11:37:31.50
テスターになってあら探ししてバグチケット投げまくって開発を苦しめるの楽しいで

28 2022/05/27(金) 11:37:38.38
Dは環境に左右されるな

29 2022/05/27(金) 11:38:00.04
エンジニアリング速報やけどもう少しレスしてくれんとまとめにくいわ
もう少しレス稼ぎ頼むで
31 2022/05/27(金) 11:38:34.51
Dかなぁ、スキルがクライアント寄りになっちゃうけど。ベンダーコントロールとかまでいければ先もあるし。

32 2022/05/27(金) 11:38:40.05
素人はまずテストから入った方がいいんじゃねえの?

33 2022/05/27(金) 11:39:00.96

営業業務の委託とか地獄しかないやろ
Bは精神擦り減るで

責任が対して無くて休日にストレスの残らないのはCやが数年続けたら潰しのきかない地獄の未来やと思う

Dで社会人としてのコミュ力付けたら自社の社内SE目指して転職活動するのがええんやないの

37 2022/05/27(金) 11:40:55.19

ネットワーク系に転職視野ならC
開発系転職視野ならA

B,Dは転職の具にならんな

38 2022/05/27(金) 11:40:58.19
強いて言えばA
キャリアの無い奴に提案業務は無理だが、新人もOKな案件だとしたら中身ヤバそうなのでBは無し
CDは論外

40 2022/05/27(金) 11:41:05.27

A>B>D>Cやな

テスターそのものはなんのスキルアップにもならんけど、業務の中でテストケースや設計書等のドキュメント見放題やから、上長や周囲の人間に聞きながら記述方法をイメージできればいい経験になる
どうせ提案する時に経歴盛っとるやろし、面談で詳細設計の改修やテストケースの作成まで行ってましたって堂々と言えるようになる


41 2022/05/27(金) 11:41:39.30
全部つまんないだろうけど学べるのはA

42 2022/05/27(金) 11:41:52.11
どれも具体的な業務内容分からんとなんとも言えんな
Aがスキル向上的は無難やけどユニットテストとかやらせて貰えるならまだしも単に実動作環境で手作業でチェックとかやとクソ案件やろうし

43 2022/05/27(金) 11:42:05.03

新人ならまずDで仕事の常識叩き込んだほうがいいよ
新人は報連相に必要な当たり前のことができないから
あおりでもなんでもなく、仕事をどうやったら円滑に進められるかを学んでから技術を要するプロジェクトに移ったほうがいい

新人の場合、技術的な課題にぶち当たったときコミュニケーションもままならなくなって手のうちようがなくなるケースあるから
段階踏んだほうが楽

新人がやめていく原因の大半は、仕事の進め方、常識を知らないまま技術を求められるプロジェクトに入って解決できない問題が山積みになって病むことや

44 2022/05/27(金) 11:42:35.51
マジレスしてる奴らは大丈夫か?

45 2022/05/27(金) 11:43:04.85
スキルが積める云々言うてる人は後輩育成すらしたことないエアプだと思う
新人はまず仕事をどう進めればいいか一連の流れを身に着けたほうがいい
だからヘルプデスク業務が一番適任

46 2022/05/27(金) 11:43:20.89
Cやな
監視とかクッソ暇やから
その時間に資格勉強して転職コース

47 2022/05/27(金) 11:44:14.83
そもそもSESなんて転職前提やろ
イッチのキャリアパスどう考えてるのか定義しろや

48 2022/05/27(金) 11:44:43.22
>>47
ITコンサルとかに行きたい
50 2022/05/27(金) 11:45:12.25
官公庁向けに出来てんのか出来てないのかよく分からんもん納品しろ

55 2022/05/27(金) 11:47:17.99
Cは一番無い
楽な現場の可能性があるが夜勤ありの時点で辞めたほうが良い
夜勤は無駄