※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

役所「あっ税金1万千円多く取りすぎちゃったwすまんがご理解よろしくw」

1 2022/05/31(火) 12:02:27.71

ミスで18人から税金過徴収、返還は16人…川越市 2人から過徴収の計1万千円、返還せず理解求める予定

埼玉県川越市は24日、土地の評価方法の誤りが原因で固定資産税と都市計画税の課税ミスがあり、169万円あまりを返還すると発表した。

96~01年度に計1万千円を過徴収した残る2人については、法律などに根拠となる規定がないため返還せず、本人に課税ミスがあったことを通知して理解を求める予定。

また、10人の評価税額が実際よりも低かったことも判明した。法律では5年前までさかのぼり徴収可能だが、市側のミスが原因のため、市は17~21年度の不足額計18万4500円を請求しないとしている。

全文はリンク先でご確認ください。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d9a50fe693d7e01ea2f00a17f4382b07c8f77ec8

3 2022/05/31(火) 12:03:43.57
めちゃくちゃやな

4 2022/05/31(火) 12:04:20.82
田口も阿武町に理解求めろ

5 2022/05/31(火) 12:04:34.59
11000円やぞ

6 2022/05/31(火) 12:04:36.42
泥棒やん
訴訟できる?

8 2022/05/31(火) 12:04:47.12
4630であれほど揉めたのにこれは川越やってんなぁ
自治体が違えば対応も違うだろうけどこれは額の問題とかじゃないだろ

9 2022/05/31(火) 12:04:47.12
これ大問題にならんの?
名無しさんのおすすめ
10 2022/05/31(火) 12:05:02.02
自分がこれやられたら役所に怒鳴り散らしに行って逮捕される未来が容易に想像できる

11 2022/05/31(火) 12:05:27.13
なんJ芋煮会かよ

13 2022/05/31(火) 12:05:56.16
せめて1000万分納税免除とかしろよ

14 2022/05/31(火) 12:05:57.26
893で草

15 2022/05/31(火) 12:06:21.73
行政が間違って送り付けた金を国民が使ったら逮捕
行政が間違って国民から奪い取っても返さずお咎めなし

33 2022/05/31(火) 12:09:26.68
>>15
裁判所は行政の味方だから
行政相手に裁判起こしても99割負けるし
金額が少ない棄却もありうる

16 2022/05/31(火) 12:06:22.38
公務員頭おかしいんか

17 2022/05/31(火) 12:06:48.05
1万1000円やんけ

18 2022/05/31(火) 12:06:52.83
川越市「ワイも18万4500円の請求しないから痛み分けや」

19 2022/05/31(火) 12:06:54.04
いやいやアカンやろ

20 2022/05/31(火) 12:07:28.46
川崎市だったらやばかったけど川越なら

21 2022/05/31(火) 12:07:28.70
ヤクザもびっくり

22 2022/05/31(火) 12:07:43.54
まぁ公務員2人分くらいの人件費には使えるな

23 2022/05/31(火) 12:07:56.35
あちらが払えと言われた金額を払わなきゃいけない法律なのに
払いすぎたのは返さなくていいのはおかしいやん
自治体と住民の立場には明らかな不平等があるだろ

25 2022/05/31(火) 12:08:08.17
わいの固定資産税も間違ってないやろか
新築戸建て買って6年目やが未だに新築当時と同じ額払っとる

27 2022/05/31(火) 12:08:39.37
>>25
むしろ上がっていくぞ

31 2022/05/31(火) 12:09:16.89
>>27
マ?
建物は劣化していくのに?

26 2022/05/31(火) 12:08:26.04
法律に規定がないって意味わからん
法律の不備で国家賠償請求できるやろこれ

28 2022/05/31(火) 12:08:50.55
????「2000円やるから許して」
30 2022/05/31(火) 12:09:04.41
国民は買い物のお釣りを多く貰っただけで違法になるのに公務員様はすごいなぁw

32 2022/05/31(火) 12:09:26.54
こんなん悪質な犯罪やんけ
なにを理解しろって言うんや

35 2022/05/31(火) 12:09:32.56
1,000万円やなくて11,000円やんけ!!!

36 2022/05/31(火) 12:09:54.70
金額の問題ちゃうやろ

37 2022/05/31(火) 12:10:00.08
異議申立ての期限とかの問題か?
訴えてもダメそうやな

38 2022/05/31(火) 12:10:30.64
ムカつくけど11000円なら諦めたほうが安くすみそうやな

40 2022/05/31(火) 12:10:45.54
賦課決定方式だし不満がありゃ異議出せるし

42 2022/05/31(火) 12:10:51.18
11000円くらいならすっと返さんかい

43 2022/05/31(火) 12:10:53.60
❌1000万円
⭕1.1万円

45 2022/05/31(火) 12:11:02.77
隠蔽しないだけマシという風潮

46 2022/05/31(火) 12:11:15.00
イッチさあ…

47 2022/05/31(火) 12:11:21.90
理解できるわけないだろ

48 2022/05/31(火) 12:11:27.38
一万千円
一千万円
わかりづらいな

50 2022/05/31(火) 12:11:45.04
はい自腹きろうね

53 2022/05/31(火) 12:12:22.92
小規模宅地特例か思ったらそうでもないんか

54 2022/05/31(火) 12:12:27.99
いやミスしたのに法律も何もあるかい
11000円くらい裏で渡したれよ

58 2022/05/31(火) 12:13:20.44
>>54
処理がめんどくさいやん?

61 2022/05/31(火) 12:13:41.28
少ない分は取り立てて多く取った分は返しません精神

64 2022/05/31(火) 12:14:45.15
ワイもミスって脱税したら自治体は理解してくれるんか?
65 2022/05/31(火) 12:14:57.01
誤差やろ

72 2022/05/31(火) 12:16:04.65
よく読んだら1万1千円か
ならええか

73 2022/05/31(火) 12:16:21.27
固定資産税の算出方法って間違ってても絶対自分じゃわかんねーよ
基準価がもうよくわかんないし計算式もわかんない

74 2022/05/31(火) 12:16:48.86
法的根拠が無いから支払わないけど、行政訴訟で支払いの判決が出れば払いますって話やろ?
正しい対応やんけ

75 2022/05/31(火) 12:16:50.67
これ翌年の税金安くなるんか?
それともただ1万円取られただけなんか?

89 2022/05/31(火) 12:20:40.98
>>75
ご理解を強要するやつがそんなご理解できる対応するわけないんだ

77 2022/05/31(火) 12:16:59.36
地方の役所やばすぎやろ
ミスばっかやん