※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ、生活保護受けて1年半くらいたつけど質問ある?

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2022/06/02(木) 03:14:03.61
おつかれ

34 2022/06/02(木) 03:27:50.01
>>1
どうやってとったの?

37 2022/06/02(木) 03:29:44.75
>>34
福祉事務所にいって
「生活保護申請しにきました!」
って職員に言うだけw

38 2022/06/02(木) 03:30:24.39
>>37
普通に働けないだけだと審査難しそうじゃない?

43 2022/06/02(木) 03:32:59.91

>>38
そんなことはないw
生活保護を受けれるかどうかの基準は
経済状況がすべてだから金がなかったら受けれる

逆をいえばあなたがどんな障害や病気を抱えていて制限行為能力者であったとしても資産が一定以上あれば受けれない

嘘だと思うなら直接役所の福祉課に電話してきいてみな

48 2022/06/02(木) 03:36:15.36
>>43
まじ⁉︎すげえ
打ち切りとかってあんの?更新みたいなやつ
名無しさんのおすすめ
3 2022/06/02(木) 03:15:50.33
ない

4 2022/06/02(木) 03:15:58.16
>>3
ないか

5 2022/06/02(木) 03:16:14.22
就労がどうのこうのって言われてる?

8 2022/06/02(木) 03:17:24.19

>>5
言われてたが正解ですなあ

今はもうぜんぜんなにも

12 2022/06/02(木) 03:19:16.40
>>8
さすがに鬱とか手帳とか持病とか何らかの大義名分があるから言われんくなったんやろ?

17 2022/06/02(木) 03:20:34.05
>>12
なんもないよ

18 2022/06/02(木) 03:21:33.79
>>17
ゆるい自治体でラッキーやん羨ましい

23 2022/06/02(木) 03:21:57.22
>>18
そうそう自治体ガチャだからね

6 2022/06/02(木) 03:16:48.86
肩身狭いわ

10 2022/06/02(木) 03:17:55.90
>>6
どういう時にそうおもう?

7 2022/06/02(木) 03:17:05.85
年齢いくつ?
学歴あるの?
どういう層なのか知りたいわ

16 2022/06/02(木) 03:20:17.85

>>7
年齢→アラサー 平成3~6年生まれあたり

学歴→ 偏差値50くらいの公立高校から偏差値55くらいの国立大学卒

資格は 宅建と自動車免許

20 2022/06/02(木) 03:21:51.10
>>16
その経歴でなんで生活保護なんや
それまでなんか働いてたんやろうが受給のキッカケは?

24 2022/06/02(木) 03:22:11.32
>>20
もちろん働いていた

9 2022/06/02(木) 03:17:25.46
親族に通知行くんやっけ?

11 2022/06/02(木) 03:18:16.54
羨ましい
13 2022/06/02(木) 03:20:11.15
毎日の大体のスケジュールは?

19 2022/06/02(木) 03:21:36.88

>>13
勉強5,6時間くらいやって

5ch2,3時間やって

あとは散歩とか筋トレとかですな

25 2022/06/02(木) 03:22:13.46
>>19
何の勉強しとるの

27 2022/06/02(木) 03:23:57.60

>>25
行政書士

宅建は一応とったんだけどそれより
難易度高くてかなりしんどい

司法書士は諦めました
覚える量が多すぎて俺の地頭では厳しい

29 2022/06/02(木) 03:24:38.32
>>27
頑張ってね

31 2022/06/02(木) 03:24:50.25
>>27
行書取ったら働くんか?

32 2022/06/02(木) 03:26:02.82
>>31
いやー実務経験ないし雇ってくれる
ところがあるのかね
自分で開業するノウハウもないし

46 2022/06/02(木) 03:35:32.88
>>32
行書で開業はやめといた方がええぞ
プライド捨ててひたすら応募しまくった方がいい
ワイの知り合いの国立大出た行書持ちでも必死に就活してた
宅建持ってるなら小さいハウスメーカーとかで行書として雇ってもらったり少しづつ実務積んだ方がいいぞ

54 2022/06/02(木) 03:38:45.24

>>46
不動産営業の内定は生活保護受ける前にもらったけど辞退した

俺は結局働きたくないんだよね
残念ながら


14 2022/06/02(木) 03:20:15.50
年数に決まりとかないの

33 2022/06/02(木) 03:26:49.40
>>14
ない

15 2022/06/02(木) 03:20:16.29
どんくらい財産あったら無理なんかな
家とかあっちゃいかんの?

35 2022/06/02(木) 03:28:46.61

>>15
家は資産価値がほとんどないと
判断されたら持ち家でも
受けれる場合がある

ここに関しては金額に明確な基準がない

資産に関しては預貯金と手持ち金あわせて5万以下ならどこの自治体でも
要保護対象だからまず受けれる

21 2022/06/02(木) 03:21:51.45
いいなあ
俺もう疲れたよ

28 2022/06/02(木) 03:24:23.44
>>21
いつでもナマポへどうぞ

22 2022/06/02(木) 03:21:54.09
半永久的にもらえるの?
だったら真の勝ち組やん

26 2022/06/02(木) 03:22:46.64

>>22
そんなことは誰にもわからない

もしかしたら生活保護制度破綻するかもしれないじゃん

30 2022/06/02(木) 03:24:50.12
勉強してるだけ偉いじゃん

36 2022/06/02(木) 03:29:02.89
社労士にしたら良かったのに

40 2022/06/02(木) 03:30:41.00
>>36
好き嫌いの問題かなあ、社労士の方が
就職はしやすいらしいけど
そもそも就職する気がないから

39 2022/06/02(木) 03:30:36.53
ワイも実は取りたい
41 2022/06/02(木) 03:30:47.43
働くのだるい

44 2022/06/02(木) 03:33:11.88
>>41
まちがいないよな

50 2022/06/02(木) 03:36:42.75
>>44
それやでなんの意味もないわ

51 2022/06/02(木) 03:37:13.81
>>41
普通の奴ってようあんな何年も継続して働き続けれるわね。
ワイは疲労が蓄積されるし人間関係がメンドーサになるし1年ぐらい経ったら飽きがきてモチベも下がってくるわ

42 2022/06/02(木) 03:31:26.82
ガチャ成功してんのにもったいな

45 2022/06/02(木) 03:34:33.27
訪問とか電話とか頻繁に来るんか?

49 2022/06/02(木) 03:36:40.12

>>45
自分のとこは頻繁には来ないですよ

1年半の中で訪問来たのは
最初の一回とケースワーカー担当変更の挨拶のだけ つまり2回

47 2022/06/02(木) 03:35:38.11
ワイ29の時預金なし手持ち1500円で相談行ったけど追い返されたで