※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

IT業界で会社経営とかフリーランスとかしてる人いる?

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2022/06/04(土) 01:26:05.75
いたら話したい

2 2022/06/04(土) 01:27:52.23
そんな奴はなんJをしない

3 2022/06/04(土) 01:28:00.85
どっちもしてないけどいいよ

4 2022/06/04(土) 01:29:14.20
月55万のオファー来たけど結局蹴って上場企業に就寝したワイがきたで

5 2022/06/04(土) 01:29:58.61
>>4
おやすみ😴

6 2022/06/04(土) 01:30:28.61
>>4
ほぇー凄いな!
主に言語は何を使ってるの?

7 2022/06/04(土) 01:31:02.65
>>6
c#

8 2022/06/04(土) 01:32:56.85
>>7
C#かぁ
どういうもの作ってるの?

10 2022/06/04(土) 01:33:34.58
>>6
C

12 2022/06/04(土) 01:36:52.02
>>10
Cなんだね!組込み製品作ってるの?

46 2022/06/04(土) 02:07:08.65
>>4
安すぎで草
名無しさんのおすすめ
9 2022/06/04(土) 01:33:02.58
ゲーム業界しか知らんが需要の高さはunityよりue4やね
学ぶ手軽さはunityの方がわずかに上やが

11 2022/06/04(土) 01:35:49.01
>>9
unityって聞いたことある!
ゲームに特化してるんだよね?
てかIT初心者だから色々なこと教えてほしい

13 2022/06/04(土) 01:39:00.90
>>11
まずは自分のやりたい方向性を固めて会社に入って修行しろ
いきなりフリーランスとか無理だから
税金で手取りは額面の半分くらいになるし

14 2022/06/04(土) 01:41:37.15

>>13
確かに、いきなりフリーランスは絶対無理だねw
方向性はまだ曖昧だけど、なんとなくイメージはしてるよ

そんなに税金とられるの?ヤバいね…

15 2022/06/04(土) 01:44:29.65
エージェント経由で客先常駐してるやで

16 2022/06/04(土) 01:45:12.96
>>15
ゴメン…どういうこと?

25 2022/06/04(土) 01:52:47.55
>>16
フリーランスに仕事斡旋してくれる会社があるんや派遣会社みたいなもん
その会社経由で客先に出勤して仕事してるんや
やってることは会社員と同じやから世間一般のフリーランスのイメージとは違うかもな

30 2022/06/04(土) 01:55:19.69
>>25
それだと普通の会社員だねw
でもリモートで出来るんじゃない?

35 2022/06/04(土) 01:59:06.95
>>30
分かりやすいかと思って説明のために出勤と言ったものの
コロナ始まってからは殆どリモートやたまに出勤もするけど

39 2022/06/04(土) 02:02:08.38
>>35
週一程度打ち合わせ等で出社して
あとはリモートみたいな感じ?

45 2022/06/04(土) 02:06:39.29
>>39
そんな感じや

17 2022/06/04(土) 01:45:18.52
一人自営業してるで

18 2022/06/04(土) 01:46:35.00
>>17
フリーランスってこと?
主に言語は何を使ってるの?

19 2022/06/04(土) 01:47:27.31
>>18
いや法人でやってる
WEB系だから言語はPHPとJSくらいやな

22 2022/06/04(土) 01:50:34.17
>>19
PHPとJSってのはjavascriptかな
初心者でイメージが沸かないんだけど
WEBでどういうことしてるの?

20 2022/06/04(土) 01:47:37.21
税金半分も取られないぞw
年収何千万とかなら別だがw
あとPCやソフト代、書籍や消耗品、電気代に交通費、打ち合わせに掛かった飲食代と、家賃や備品なんかを経費に入れまくれば所得の額抑えられるから節税になるっしょ

24 2022/06/04(土) 01:52:17.35
>>20
そうなの?
勉強になります!ありがとう!
21 2022/06/04(土) 01:50:19.98
自分で商売するとわりと名前知られてる企業でも金払い悪いとこが多くてびっくりする
相見積もり辞退いうてるのにやるとこの多さも

32 2022/06/04(土) 01:56:34.64
>>21
IT業界の闇を見たw
上場企業でもフリーランスには搾取するんだろうね

23 2022/06/04(土) 01:52:08.67
何の話を聞きたいんや?

28 2022/06/04(土) 01:53:57.08
>>23
どういうシステム、製品などを作ってるのか
商品を作る際に他業者と差別化を図るためにはどういう思考を持てばいいのかとかだね

29 2022/06/04(土) 01:54:56.41
>>28
自分プロデュースの自社製品を作りたいのか
人にこれ作ってって頼まれた物を作る職人みたいになりたいのかどっちや?

34 2022/06/04(土) 01:58:24.95
>>29
本当にやりたいのは前者
ただ、今はイメージもビジョンもないし経験、知識もないから
まずは後者で下積みをしたい

38 2022/06/04(土) 02:01:28.29
>>34
ほなコネ一択や
割り切ってコネづくりの為に一旦就職でも何でも全部やるしかない

44 2022/06/04(土) 02:06:13.03
>>38
コネがないんだよな…
今は経験と思って、条件がそこまでよくなくても未経験歓迎の場所に行って
経験を積むのがいいのかな?って思ってる
求人見たら大体開発経験者しか募集してないしね

26 2022/06/04(土) 01:52:57.84
フリーランスは節税してなんぼだけど自宅プログラマーはあんまり節税できないのが辛いな

43 2022/06/04(土) 02:04:22.18
>>26
やり方次第や
個人事業でも普通にやっても家賃は按分できるし、PCや電気代も経費でいける
事業内容色々書いて、例えば商品レビューブログも運営すればレビュー書いた商品全部経費にできる
実際ブログで儲かってなくても全然ok

49 2022/06/04(土) 02:09:31.40
>>43
ブログレビュー用商品とかは見合う収入ないと突っ込まれるよ
実際にワイ税務調査でかなり叩かれたもん
アソシエイトの収入見せても全額は通らなかったわ

56 2022/06/04(土) 02:15:20.59
>>49
レビュー後使ってるって言っちゃったらあかんで

60 2022/06/04(土) 02:19:14.10
>>56
そんなん当たり前
むしろ見合う収入ないのに経費にしまくってたら別の腹探られるで
普通に業を成してないからって全ペケの可能性すらある

27 2022/06/04(土) 01:53:41.48
本もゲームもサブスクも全部経費や!

31 2022/06/04(土) 01:56:05.64
按分ってめちゃくちゃ細かく突っ込まれるから普通自宅開業にしてなんでも経費や
みたいなことはしないんだよ
多少金かかっても事務所用に部屋借りるのが普通

36 2022/06/04(土) 01:59:55.72
>>31
自宅で会社を構えるのとは変わるの?

33 2022/06/04(土) 01:57:22.34
フリーランスやるならプログラミングだけじゃなくてもう1,2本矢を持っとくといいよ
経費の口実も増やせるし

37 2022/06/04(土) 02:00:09.18
うちは妹に振込とか請求書送付とか簡単な事務作業はやって貰ってるけどほんまは嫁とかにやらすんやろな

40 2022/06/04(土) 02:02:31.74
仕事したくないからとかお金欲しいからみたいな人は正直フリーランス絶対向いてない

50 2022/06/04(土) 02:09:36.83
>>40
お金欲しいはあるけど、仕事したくないというより
ストレスフリーで働きたいのよ
まぁ仕事しててストレスを全く感じないという事はないけどさ

41 2022/06/04(土) 02:04:07.82
マジで体に悪い
普通にしたくないのに10時から2時ぐらいまで仕事しちゃう
寝床の隣が職場みたいな環境はフリーランスでもやるべきじゃない

52 2022/06/04(土) 02:11:47.98
>>41
夢中になれれば楽しそうやけどな
プログラムを考えるの楽しいし
毎日だったら確かにしんどいけどな

42 2022/06/04(土) 02:04:16.73
そもそもなんでIT経営、フリーランスをやりたいんや?
イメージもビジョンもないならITである必要ないやろ

57 2022/06/04(土) 02:16:17.14
>>42
プログラミングはやってて夢中になれたからやな
自分語りをして悪いが昔から俺は人に馬鹿にされることが多かったんや
それを流すことは出来るんやけど、正直ストレスは溜まってるし
環境を変えないと一生このままと思った
そういう周りと違った発想をプログラミングで生かしたいと思ってる

61 2022/06/04(土) 02:20:06.46
>>57
本当に始めたら馬鹿にされるどころの騒ぎじゃないくらいボコボコにされると思うけど頑張って

66 2022/06/04(土) 02:23:56.96
>>61
それなりに経験積んでいずれは独立したい
確かに最初はボコボコにされるだろうけど頑張るで

47 2022/06/04(土) 02:07:48.48
ほんまに自分1人だけで売上も数百万しかないみたいな規模ならJ民大好きな何でも経費やってやるかもしれんが
うちは小規模とはいえ人使ってるから税金に関してはクソがつくほど真面目にやってる

48 2022/06/04(土) 02:09:04.16
2人で経営してるけど税理士もつけて税金は全部キレイに計算して払ってるんごよ

63 2022/06/04(土) 02:20:18.73
>>48
そういうのいいね!楽しそう
信用できる人がいたら俺もそうしたい

54 2022/06/04(土) 02:14:29.95
ただし休日はまともに無い模様
あと身体が丈夫ってのも必須やろな
自分が倒れたら基本ジエンドやから
病気したんで納期間に合いませんでした、じゃ済まないから

59 2022/06/04(土) 02:18:22.66
>>54
下積みの時は地獄は見る覚悟はあるで
割とタフな方やから多分大丈夫や
前職でも月350時間とか働いてたし
55 2022/06/04(土) 02:14:59.29
はじめての税務調査の案内来たときは悪さしてないつもりだったけど失神するぐらいにはびっくりした

58 2022/06/04(土) 02:18:15.60
ほんまに自分で商売するなら親兄弟に助けて貰うってのが一番いい
特に金が絡む話になると最終的に信用して任せられるのって結局血縁者てなるから

62 2022/06/04(土) 02:20:08.82
早いうちに一回プログラミング勉強して就活してみ
多分あれなんか違うって気付けると思うで

64 2022/06/04(土) 02:20:57.67
匿名掲示板で!とかつけてるような頭ハッピーセットにフリーランスどころかitは無理やろ
脳筋サービス業がお似合いや

67 2022/06/04(土) 02:24:28.99
>>64
ダメなんか?考えたことなかったわ

65 2022/06/04(土) 02:23:15.99
そういやイッチ何歳でプログラミング経験はどのぐらいや?

68 2022/06/04(土) 02:25:08.95
>>65
職業訓練で勉強してるだけで経験という経験はないで