※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

自治体「引きこもり調査したら40代が最多だったわ」

1 2022/06/08(水) 18:37:25.53

東京 江戸川区 ひきこもり大規模調査 “40代が最多”

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20220608/1000080741.html

2 2022/06/08(水) 18:37:52.90
もう終わりだよこの国

3 2022/06/08(水) 18:38:04.43
人生の悲哀を感じますね

4 2022/06/08(水) 18:38:23.28
氷河期

5 2022/06/08(水) 18:38:45.11
誰が悪いんやろな

6 2022/06/08(水) 18:39:05.35
氷こどおじ
名無しさんのおすすめ
9 2022/06/08(水) 18:39:20.65
引きこもり支援って何や引きこもり雇ったら補助金出すよって企業に言うんか

10 2022/06/08(水) 18:39:41.65
江戸川区かよ…

11 2022/06/08(水) 18:39:47.86
氷ってそう

13 2022/06/08(水) 18:40:08.42
岬ちゃん来ねえんだけど

14 2022/06/08(水) 18:40:14.54
ひき氷もり

15 2022/06/08(水) 18:40:38.18
氷河期やんけ
若い頃はゆとりを叩きながらオラついて高齢化したら無職引きこもりとかほんま社会のお荷物やなこいつら

16 2022/06/08(水) 18:40:39.40
ワイもその高みに行くで!

17 2022/06/08(水) 18:41:35.59
社会が高度になり過ぎて発達障害気質の奴が炙り出されてるだけだぞ

18 2022/06/08(水) 18:41:50.38
そりゃ人口が多いからな

32 2022/06/08(水) 18:44:40.85
>>18
これで終わり

20 2022/06/08(水) 18:42:19.03
40歳ワイ
あく支援しろよ

21 2022/06/08(水) 18:42:24.51
氷河期って2010年あたりに就職率最低という唯一のアイデンティティ奪われたのになんで自分たちが可哀想なふりできんの?

36 2022/06/08(水) 18:45:36.79
>>21
人数が違う

23 2022/06/08(水) 18:42:39.59
70万人中9000人ひきこもりって結構すごいな
2クラスには1人いるってことか

24 2022/06/08(水) 18:43:18.42
世間体気にして外に出られなくなる年齢やね

27 2022/06/08(水) 18:44:03.38
マジで氷漬けになっているじゃん

28 2022/06/08(水) 18:44:05.44
平均年齢48歳の国だし

29 2022/06/08(水) 18:44:12.07
女のが多いってまじか

56 2022/06/08(水) 18:49:05.54
>>29
結婚できる力がなければ女さんのが不利なのはまあ事実やで
求職も肉体系がないからコミュ障は八方塞がりやろ
ハッショだと全体的に9割が未婚って統計もある…ってFNNニュースで言っとった
おそらく診断済み+彼くん持ちよりハッショだけど結婚できたので診断されてない女さんのがおおい

31 2022/06/08(水) 18:44:32.26
そうやって自業自得と切り捨てていった結果がこのヒッキーの多さや
このままだと百年後には2人に1人が引きこもりやな

33 2022/06/08(水) 18:45:13.20
>>31
言うて自業自得じゃね

40 2022/06/08(水) 18:46:20.88
>>33
なんで引きこもりになったのか調査せんとな

38 2022/06/08(水) 18:46:03.66
>>31
他人を拒んでいるんだから自分の責任で引きこもっているんや
ホームレスと同じ

43 2022/06/08(水) 18:46:49.87
>>38
なんで他人を拒むようなことになったのかを調べんと

66 2022/06/08(水) 18:50:55.17
>>43
でも実際どうするのよ?
今の自治体に引きこもりを一人一人ケアしてる余裕なんてないぞ
支援する政策は必要やがある程度は自立してくれないと支援も無理や

75 2022/06/08(水) 18:52:24.30
>>66
事故物件増える、生活保護増える、犯罪増える
それくらいかな
77 2022/06/08(水) 18:53:13.17
>>66
今のヒッキーは切り捨ててこれ以上増えないようにした方がええと思うわ
今さらおっさんおばさんが立ち直るのは厳しそうや

52 2022/06/08(水) 18:48:13.87
>>31
自業自得や自己責任論ほど簡単な解決法無いから仕方ないね

58 2022/06/08(水) 18:49:09.46
>>52
クソみたいな環境でついてこれない根性なしは自業自得ってのはクソや
今の社会がクソみたいな環境かどうかはワイはよくわからんけど
本人の意識の前に環境変える方が大事やとワイは思うわ

62 2022/06/08(水) 18:50:01.63
>>58
どの環境もクソだぞ
食えてるやつはみんな努力してる

63 2022/06/08(水) 18:50:04.20
>>58
環境変えるのも拒む
それが引きこもりや

70 2022/06/08(水) 18:51:49.49
>>63
環境変えるのは本人じゃなくて社会の人みんなでや
今さらヒッキーやヒッキー予備軍だけがなんかやったって変わるもんやないやろ
引きこもってほしくない働いてほしいってんなら環境整備してやらんとな
ワイはどうでもええが

34 2022/06/08(水) 18:45:22.56
退職後のジジババより多いのはヤバいやろ

35 2022/06/08(水) 18:45:34.53
最近国民が貧しくなってるのをめちゃくちゃ実感するわ
コンビニバイトのおっさん率高すぎない?昔からこうだったっけ?

41 2022/06/08(水) 18:46:24.21
>>35
昔からやってる若者がおっさんになっただけでは

37 2022/06/08(水) 18:45:40.82
ドア破壊して引きずり出してもいいならいいけど

44 2022/06/08(水) 18:46:51.08
>>37
それは立てこもり

39 2022/06/08(水) 18:46:18.24
単純に人口比のボリューム層なだけやと思うけど

42 2022/06/08(水) 18:46:29.78
日本型の終身雇用と新卒一括採用の弊害で
1度でもレールから外れると、最低賃金のバイトになるからな
それなら働く必要なんてないぞ

46 2022/06/08(水) 18:47:05.72
勝ち組の引きこもり専業主婦やろ

47 2022/06/08(水) 18:47:49.13
ワイは25や
障害手帳2級障害基礎年金2級

48 2022/06/08(水) 18:48:00.37
いうて氷河期でも9割以上は内定取れていたし

51 2022/06/08(水) 18:48:09.09
ワイも出来るなら引きこもりたいから気持ちは分かるわ

55 2022/06/08(水) 18:48:47.21

世間「働け」
40「はい」
社会「来るな」

そらそうよ

57 2022/06/08(水) 18:49:08.42
>>55
身の丈に合わない仕事を探してるからでは?

64 2022/06/08(水) 18:50:32.27
>>57
まあ大学まで出て介護とかコンビニバイトとか人生何やったんや感あるし上を見ちゃうのはしゃーない

72 2022/06/08(水) 18:51:59.35
>>64
今からワイがプロサッカー選手になる!って言ったらみんな相手にせんのと同じで
その歳までろくな仕事してないやつがホワイトカラーなんてできるわけないがな

65 2022/06/08(水) 18:50:32.93
>>57
身の丈に合う仕事ってなんやろな
40代なんてほんまに雇われへんやろ今

60 2022/06/08(水) 18:49:49.39
女の方が引きこもり多いのは納得やな
あの当時、文学部卒の女なんて中卒男より要らない存在だったし

61 2022/06/08(水) 18:49:52.96
氷河期しってるってお前ら何歳だよw
67 2022/06/08(水) 18:51:03.54
それで生きていられるんなら放置でええやろもう
犯罪起こす気構えも度胸もないし

68 2022/06/08(水) 18:51:39.18
もう生活保護でええやん今更社会に出てこられても現場で働いてる側からしたら迷惑やろ

69 2022/06/08(水) 18:51:45.12
ヒキコモリなんて独房と一緒やん
自由を得る為に働くわけで多少金があったところで働いてないと自由ないからな特に日本は

73 2022/06/08(水) 18:52:00.99
そもそも平均年齢が47歳とかの国やし

74 2022/06/08(水) 18:52:04.33
氷河期やん

76 2022/06/08(水) 18:52:36.19
これもう一つの民族だろ