※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

Google「円周率100兆桁計算したンゴオオオオオオオオ!!!」

1 2022/06/09(木) 19:25:54.10

2 2022/06/09(木) 19:26:44.74
100兆桁でも割り切れんとかマジかよ

7 2022/06/09(木) 19:27:37.83
>>2
無理数やから無限に続くぞ

70 2022/06/09(木) 19:40:32.25
>>7
んなもん、計算してみやなわからんやんけ

83 2022/06/09(木) 19:43:21.92
>>70
計算しなくてもわかるぞ

86 2022/06/09(木) 19:44:26.70
>>83
いつまで経ってもおわらん計算させられてるグーグルのパソコン可哀想

96 2022/06/09(木) 19:47:12.14
>>86
桁が無限にあることはコンピューターで計算する必要なく証明できるぞ

3 2022/06/09(木) 19:26:50.55
よかったねおめでとう

4 2022/06/09(木) 19:26:52.68
あっそう🤥

5 2022/06/09(木) 19:26:54.52
その答え間違ってても証明できないじゃん

8 2022/06/09(木) 19:27:47.56
>>5
できるぞ

15 2022/06/09(木) 19:29:06.58
>>8
どうやんの?
コンピュータって自分の間違いを判定できないんじゃなかった

20 2022/06/09(木) 19:30:14.85
>>15
BBPっていう円周率の任意の桁を直接計算できるアルゴリズムがある

28 2022/06/09(木) 19:31:37.92
>>20
すごe

38 2022/06/09(木) 19:32:57.73
>>20
それじゃこれ世界初でもなんでもないやんけ

45 2022/06/09(木) 19:34:20.21
>>38
でも100兆桁ちゃんと計算したのは初めてやし
名無しさんのおすすめ
6 2022/06/09(木) 19:27:35.80
人力で計算やらんと有り難みないんやわ

9 2022/06/09(木) 19:27:50.60
円周率って大体3ですよね

10 2022/06/09(木) 19:28:17.22
100桁記録するだけで500TBも使うんか?

11 2022/06/09(木) 19:28:29.93
そう…

12 2022/06/09(木) 19:28:53.88
どっかで114514とか出てくるのかな

18 2022/06/09(木) 19:30:00.45
>>12
2~3桁の数列なら全パターン含まれてることが確認されたで

24 2022/06/09(木) 19:30:45.02
>>18
理論上はどんな数列でも入るんやろ

40 2022/06/09(木) 19:33:10.88
>>24
4桁、5桁と増えてく度に指数関数的にパターンが増えるからどんな数列もは言いすぎやな

51 2022/06/09(木) 19:35:28.72
>>40
無限にあるんだからどこかに200万桁連続で0みたいなとこもあるって言っていいんじゃねえの

55 2022/06/09(木) 19:37:09.38
>>51
数字列が十分に「乱数的」かは未解決やからね

64 2022/06/09(木) 19:38:37.77
>>55
そうなんだ
無限にあるのと同じで証明されてると思ってた

58 2022/06/09(木) 19:37:33.54
>>40
無限に続くなら期待値的には任意の長さのどんな並びの数列も存在するってことにならんの?

66 2022/06/09(木) 19:39:18.28
>>58
数字がランダムならそうでええけど、
極論111111…と永遠に続く数列に0や2は1個も現れないんや

72 2022/06/09(木) 19:40:44.56
>>66
そっかぁ

85 2022/06/09(木) 19:43:55.06
>>66
なんJ民ってこうやって専門家のように振る舞うのうまいよな
ちな工学修士

21 2022/06/09(木) 19:30:16.64
>>12
132,111桁目にあるぞ

13 2022/06/09(木) 19:28:55.64
他人にやらせて俺すごいしてるだけじゃん
14 2022/06/09(木) 19:29:05.08
ふつう3で計算するよね

16 2022/06/09(木) 19:29:26.05
割り切れない計算って分かってるのに、なぜ?

17 2022/06/09(木) 19:29:31.75
そっかぁ…

22 2022/06/09(木) 19:30:34.36
もっと技術が進んだら割り切れるぞ

25 2022/06/09(木) 19:31:01.43
円周率が無理数であることの証明ってどうやったんやっけ?

60 2022/06/09(木) 19:37:48.79
>>25
背理法

27 2022/06/09(木) 19:31:37.59
円周率ってそもそもなんだっけ

30 2022/06/09(木) 19:31:43.37
円周率って無限なのになんで面積とか直径とか円の長さは終わりあるんや?

43 2022/06/09(木) 19:34:03.26
>>30
πで片付けてるからや

44 2022/06/09(木) 19:34:17.73
>>30
無限に細かく刻めるからって大きくなるわけじゃないし
たとえば10cmの定規だって10.01cmかもしれないじゃん
さらに言えば10.01234567cmだしもっと刻めるかもしんない
まあ現実にあるものは原子の大きさ単位になると思うけど

46 2022/06/09(木) 19:34:24.19
>>30
所詮比だから
ルート2もむげんにあるやろ

31 2022/06/09(木) 19:32:00.70
凄すぎる

32 2022/06/09(木) 19:32:07.59
円周率計算ってベンチマークテストみたいなもんか

33 2022/06/09(木) 19:32:13.71
πでよくね

34 2022/06/09(木) 19:32:35.32
πでええやん

37 2022/06/09(木) 19:32:57.38
さすが世界一の企業やね

39 2022/06/09(木) 19:33:02.75
およそ3

41 2022/06/09(木) 19:33:41.32
電気代の無駄遣い
環境破壊やん

47 2022/06/09(木) 19:34:35.92
円周率が何か考えりゃわかる
円周と直径の比率や
曲線を直線で割り切れる訳ないやん

53 2022/06/09(木) 19:36:51.77
円周率を7分の22で計算させる学校あるんだってね

57 2022/06/09(木) 19:37:28.72
>>53
古代メソポタミア式やな
56 2022/06/09(木) 19:37:22.87
3.14 1592 6535 8979
ここまで憶えた
そんでわりとずっと憶えてるな

61 2022/06/09(木) 19:37:51.03
誰が答え合わせするんや?

63 2022/06/09(木) 19:38:20.12
途中から適当でもバレないやろ

101 2022/06/09(木) 19:50:11.88
数学って興味深いけど
自分じゃやろうって気にはならんな