※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

キャシュふる「ふるさと納税の返礼品を現金化できるよ!」自治体「😡」総務省「😡」

1 2022/06/10(金) 19:41:16.63

「ふるさと納税で返礼品代わりに現金」業者が謝罪 全額返金へ

ふるさと納税の返礼品の代わりに寄付額の2割を現金で受け取れるウェブサービスを始めた会社が、寄付の予定先として自治体の名前を無断でサイトに掲載していたとして謝罪しました。

一方、総務省は「サービスそのものが制度の趣旨とは違う」として、今後、会社に聞き取りを行い、対応を検討することにしています。

8日から受付が始まった、東京 新宿区の会社が運営する「キャシュふる」というウェブサイト。

ふるさと納税の寄付手続きを会社が代行し、返礼品を受け取らない代わりに、寄付額の20%の現金を寄付した人に渡すとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220609/k10013665321000.html

2 2022/06/10(金) 19:44:07.66
当たり前やろ

3 2022/06/10(金) 19:44:11.58
これなんの意味があるんや

5 2022/06/10(金) 19:44:44.37
>>3
合法的な脱税

4 2022/06/10(金) 19:44:24.40
だろうね
名無しさんのおすすめ
6 2022/06/10(金) 19:44:55.00
ライン超えすぎやろ

7 2022/06/10(金) 19:45:50.58
有力政治家に賄賂渡したら合法になりそう

8 2022/06/10(金) 19:45:50.72
社内の誰も止めなかったのが凄い

9 2022/06/10(金) 19:46:15.94
ふるさと納税自体問題あるな

10 2022/06/10(金) 19:46:23.56
寄付の代行って何だよ

11 2022/06/10(金) 19:47:05.96
>>10
そう言われてみるとわからんな

12 2022/06/10(金) 19:48:34.68
この業者攻めすぎてて草
公僕に確認もしなかったのか
ふるさと納税の斡旋を取り消しされるかもしれないのに能天気だな

13 2022/06/10(金) 19:48:42.07
さすがに酷え

14 2022/06/10(金) 19:51:12.71
コンプラもへったくれも無しか

16 2022/06/10(金) 19:52:18.19
資金洗浄ってコト!?

17 2022/06/10(金) 19:54:30.51
日本って国からして嫌儲だよな

18 2022/06/10(金) 19:55:23.86
寄付は自分でして返礼品を買い取ってもらう→わかる
寄付の代行→わからない

19 2022/06/10(金) 19:56:47.33
寄付するメリットあんのこれ

20 2022/06/10(金) 19:56:53.99
ちょっとだけ気になるけど選ぶの楽しいし現物もらった方がテンション上がるしええな

22 2022/06/10(金) 19:58:33.73
怪しい会社すぎやろ

23 2022/06/10(金) 19:59:02.43
払った税金の30%までが返礼品のマックスやから払った税金の6%ぐらいが戻ってくるって感じかな?

25 2022/06/10(金) 19:59:43.31
総務省に「こんなんって可能?」って聞かなかった無能

28 2022/06/10(金) 20:03:33.93
>>25
藪蛇やろ

29 2022/06/10(金) 20:04:38.15
>>28
いやそう思うなら始めちゃダメやん

26 2022/06/10(金) 20:02:51.73
総務省が会社に聞き取りを行い、対応を検討する言うとるし未来はないやろなあ

27 2022/06/10(金) 20:02:57.26
返すだけまだええわ ちゃんと返せるならな

30 2022/06/10(金) 20:05:08.17
現金じゃなくて謎の景品渡して黄色の看板の店で買い取ってもらえばこんなことには

32 2022/06/10(金) 20:06:50.59
>>30
それだとネットで完結しないからなあ

33 2022/06/10(金) 20:09:36.28
自治体側と話がついてるのかと思いきや話がついてなかったのは草

34 2022/06/10(金) 20:10:27.72
超えちゃいけないラインとか考えろよ

35 2022/06/10(金) 20:11:21.77

終了してたわ

ふるさと納税換金サービス「キャシュふる」終了 総務相の苦言を受け

https://news.yahoo.co.jp/articles/ddfb6fa5af259feaea94400a0bc89a1431a65380

36 2022/06/10(金) 20:13:22.83
>>35
収集した個人情報はどないするん?

37 2022/06/10(金) 20:14:33.82
>>36
そんなん知らんよ

38 2022/06/10(金) 20:14:35.11
>>35
苦言だけで辞めるなよ

39 2022/06/10(金) 20:15:18.16
>>38
いやこれサービス終了以外の道ないやろ

40 2022/06/10(金) 20:16:00.16
>>35
目つけられてから逃げる速さ見るに他にも似たような事やってきてるんやろな

41 2022/06/10(金) 20:17:19.68
そらそうやろ
こんなの許されると思うのがおかしい