※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイSES社員(2年目)やけど案件を3つほど振られてる この中でどれを選ぶべきか教えてください!

1 2022/06/17(金) 08:34:21.51

①仮想基盤の構築フェーズ案件まで。今はサーバ系の運用監視や運用保守をやってるのでスキル的には一番マッチしてる

②金融系システムのテスター案件。ワイの努力次第ではプログラミングフェーズにもチャレンジ出来るらしい。

③IaaS、PaaSのプリセールス案件(技術営業)。元々営業でそこそこ成果を出せていたので営業は割と得意

真面目にどれを選ぶべきなんでしょうか🥺🥺🥺

2 2022/06/17(金) 08:35:19.70
本当にプログラミングやらせてもらえるなら絶対2番選ぶんだけどなぁ
本人の努力次第、ってのがネックなんよなぁ

3 2022/06/17(金) 08:35:32.82
1

4 2022/06/17(金) 08:35:45.30
>>3
まぢ?なんで?

9 2022/06/17(金) 08:38:15.25
>>4
案件振ってくる奴なんざ基本的に嘘つき
嘘が半分以上だと思って考えたら2も3もありえねえだろ

10 2022/06/17(金) 08:38:46.06
>>9
よくわからん。それ言うたら1もアウトなんちゃうか

13 2022/06/17(金) 08:42:04.88
>>10
1はデメリット込みでお前が経験的に想像できてるだろが他はお前にとって肝心なポイントが相手の言う事信じるしかない

5 2022/06/17(金) 08:36:43.14
2は良さそうやけど努力次第ってのが怖いわな

7 2022/06/17(金) 08:37:37.49
>>5
ほんまコレ。インフラエンジニアなのにプログラミングにチャレンジ出来るって聞いてマジで心が踊った
でも本人次第が怖すぎる
名無しさんのおすすめ
6 2022/06/17(金) 08:36:43.81
一番ラクなやつ

11 2022/06/17(金) 08:40:46.51
①一択やろ
設計構築やらんと運用保守やってた時間無駄やで

12 2022/06/17(金) 08:40:48.15
2ってそんな魅力的なんか?
なんでインフラやってんの?

17 2022/06/17(金) 08:43:16.08

>>11
確かに🥺

>>12
プログラミング出来るならめちゃくちゃ魅力的やん

好きでインフラなんてやってる訳じゃない。文系未経験だからインフラしか道がなかった

14 2022/06/17(金) 08:42:18.07
①か③

15 2022/06/17(金) 08:42:27.46
テスターでプログラミングやらされるってただの修正作業やろ

16 2022/06/17(金) 08:42:55.84
③行ってコンサルに転職や

18 2022/06/17(金) 08:43:24.53
とゆうかキャリアシート的にも1以外は役に立たないからありえない

22 2022/06/17(金) 08:44:38.47
>>18
そうなんか!?
プログラミングとかプリセールスってアカンのか

28 2022/06/17(金) 08:48:32.58
>>22
プログラミングなんかシートに書けないだろただのテスターが何言ってんだ
プリセールスは技術職じゃないしキャリアパスそれがいいならsesじゃなく元請けいけ

24 2022/06/17(金) 08:45:49.02
1は基本的なデザインはお客さんがもうしちゃってるんでしょ
一番楽そう

26 2022/06/17(金) 08:47:32.16
>>24
そんなん言うたら②もそうやで

27 2022/06/17(金) 08:47:36.22
金融系はやめとけ

29 2022/06/17(金) 08:48:52.21
好き放題できるなら3
楽したいなら1

31 2022/06/17(金) 08:49:26.44
1一択
金融選ぶやつはみずほのサグラダファミリアを知らない愚か者
営業より技術士に回ったほうがおいしい

33 2022/06/17(金) 08:50:24.80
元々営業って社会人としては何年目なのよ

35 2022/06/17(金) 08:51:59.69
>>33
銀行で6年間ぐらい渉外担当(営業)やってました🥺
そこから転職して今のSESは現在1年5ヶ月目です🥺

37 2022/06/17(金) 08:55:47.63
なにこれ怖い

41 2022/06/17(金) 09:00:42.53
金融系システム(みずほ案件)

42 2022/06/17(金) 09:01:14.21
テスターはつまらんし基本誰でもできるしスキル身につかんぞ

43 2022/06/17(金) 09:05:15.42
②はストレス半端なさそう

44 2022/06/17(金) 09:06:28.28
SES20年目やが新入りを昼飯時に常駐先の食堂に行かせてから断られて赤っ恥かかせて戻って来させるイジりを楽しんでるわ
中堅舐めんなよ

45 2022/06/17(金) 09:07:04.57
プログラミングなんてやりたいか?
やらなくても稼げるなら絶対やらんわ