※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】半導体不足、深刻に…

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2022/06/19(日) 11:28:48.79
手に入らねぇよ
色々とな!

2 2022/06/19(日) 11:29:23.59
上海ロックダウンいつ終わるの?

3 2022/06/19(日) 11:29:39.15
半導体ってどんなモノなんや?

5 2022/06/19(日) 11:31:19.16
>>3
CPUとかに使われる
つまりこれがないと計算機、すなわちコンピュータが作れない
もちろん、スマホもだ!

29 2022/06/19(日) 11:40:06.52
>>3
半分のやつや

4 2022/06/19(日) 11:30:18.41
全導体の半分のものだよ
名無しさんのおすすめ
6 2022/06/19(日) 11:32:25.79
いつになったら全導体になるんだ

7 2022/06/19(日) 11:32:37.01
テスターってなんなん?
親の会社でやってる
ちな孫請

8 2022/06/19(日) 11:32:51.19
生産増やすよ!↔部品入ってこないから減産するよの無限ループ

9 2022/06/19(日) 11:33:03.13
エアコン買ってその半導体を転売するのが流行りやぞ

10 2022/06/19(日) 11:33:24.74
作ればいいじゃん

11 2022/06/19(日) 11:33:43.36
作ればいいじゃん

12 2022/06/19(日) 11:33:56.03
なんで増やせないんや

13 2022/06/19(日) 11:34:55.86
正直何が原因で不足してるのか理解してない
俺たちは雰囲気で半導体不足をしている…

17 2022/06/19(日) 11:36:33.12
>>13
俺も知らん
どこ製が多いのか知らんが、シリコンバレーとかがコロナのせいで減産してるのかもな

14 2022/06/19(日) 11:35:14.95
原材料が足りないんか?

15 2022/06/19(日) 11:35:36.72
半導体を作る半導体が足りないからだろ

16 2022/06/19(日) 11:36:20.68
だから半導体ってなにから出来てんだ?

27 2022/06/19(日) 11:39:36.00
>>16
高純度シリコン

34 2022/06/19(日) 11:43:05.03
>>27
石やんけ

18 2022/06/19(日) 11:36:38.43
コロナ前から半導体は不足してたからな
コロナになってさらに加速したってかんじや

25 2022/06/19(日) 11:38:13.63
>>18
ワイも2年前の4月に半導体が不足してますゥ!ってニュース見てPC買っちゃったわ
今はもっと深刻でカメラも手に入らんみたいやからデジカメ買っちゃった

19 2022/06/19(日) 11:36:43.61
商社が買い占めたりしとるいうてたで
7年ぶりに作る奴部品が10倍になってたwとか親父が笑ってた
元請けにきいたらそれでもいいからやれって言われたみたいやけど

20 2022/06/19(日) 11:36:58.55
半導体不足よりもこの後確実にやってくる供給過多からのプレイヤー減少の方が不安やわ

21 2022/06/19(日) 11:37:40.09
ひろゆ○
半導体不足?
あれは嘘ですね
アメリカが供給絞って利益上げてるだけなんですよ

22 2022/06/19(日) 11:37:49.47
パチンコでごっそり持っていく模様

23 2022/06/19(日) 11:38:00.75
タイラップは入ってきたのか?

24 2022/06/19(日) 11:38:01.05
足りない足りない詐欺だろ
26 2022/06/19(日) 11:39:20.38
問題ないやろiPhoneや高性能Androidなんかいつでも買えたやんけ

28 2022/06/19(日) 11:40:02.29
なんで半導体不足のせいで半導体使ってないリレーとかソケットも欠品するんや?

35 2022/06/19(日) 11:43:05.58
>>28
半導体の代用品や
半導体の完全な代わりにはならんけど部分的には補えるところもあるんや

30 2022/06/19(日) 11:41:08.97
半導体きたと思ったらタイやベトナムで作ってる普通の部品がたりないっていうw

32 2022/06/19(日) 11:41:55.19
確かに足りてはないんだろうけど原料メーカーはなぜか大幅黒字なんだよな

36 2022/06/19(日) 11:43:09.49
いろんな国が金かけて半導体作ってるのにまだ足りないっていってるのヤバイよな

38 2022/06/19(日) 11:44:41.27
弊社それまで定時割れ普通だったのが3月頃から急に残業増え始めたけど
本当に半導体って不足してるんか?

39 2022/06/19(日) 11:45:03.24
途上国の子供がトンネル?洞窟?で働いてる奴かな?崩壊して生き埋めてタヒんでしまうらしいから不足ならシステムをなんとか変えてほしいな
日本が輸入一位だって前にテレビでやってたわ

42 2022/06/19(日) 11:45:39.17
>>39
シリコーンは掘るやつなんか?

49 2022/06/19(日) 11:48:05.53
>>42
記憶曖昧で覚えてないけど家電に必須な何かだったはず!

40 2022/06/19(日) 11:45:05.94
半導体不足っていうより転売屋対策不足やろ

41 2022/06/19(日) 11:45:35.39
マイニング明けの普通に使えへんゴミ買取してくれへんやろか

43 2022/06/19(日) 11:45:43.58
今一番足りてないのはパワー半導体らしいな
だから家電とか車が厳しい
最先端の半導体の方は徐々に戻ってきてる

45 2022/06/19(日) 11:47:03.50
中国が未だに半導体を輸入に頼ってるのが大きいな

46 2022/06/19(日) 11:47:40.49
半導体なら今年中にはなんとかなるんちゃうか
原料から完成品までの時間がかかるやろアレ
もう原因は解消されたから半年くらいしたら復帰するで

48 2022/06/19(日) 11:48:01.68
半導体どころか鉄鋼材料もクソ足りてない
船も椅子取りゲームや
50 2022/06/19(日) 11:49:46.64
簡単に作れるように進化させられんのか

51 2022/06/19(日) 11:50:15.01
アーニャ「アーニャが半導体用意する!」

52 2022/06/19(日) 11:50:38.75
半導体は一つの工場でいろんなものが作れないから新しい半導体が必要になれば工場ごと建てないといけない
ただその技術は日米欧にしかないから韓国には作れなくて泣きついてきてんだよな

54 2022/06/19(日) 11:52:21.84
自動車に回せよ
納入待ち酷い事になってんだぞ