※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本政府、ついに動く…!「日本版GAFAを作るために120兆円投入」

1 2022/06/22(水) 10:55:01.22

政府は、ことしの新たな科学技術戦略の案をまとめました。科学技術を国家の生命線と位置づけ、技術革新を生み出すスタートアップ企業を徹底して支援するとしています。
そして、海外とのしれつな国家間競争を勝ち抜くため、2025年度までの5年間の研究開発投資について、官民合わせて120兆円を目標に民間からの投資を呼び込む環境も整備するとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220602/k10013655031000.html

2 2022/06/22(水) 10:55:40.67
予算まともやんどうしたんや?

3 2022/06/22(水) 10:56:22.03
中抜き

4 2022/06/22(水) 10:58:06.02
GAFAに勝つよりGAFAを使う方が遥かにコスト安く済む現実

5 2022/06/22(水) 10:58:14.96
実質数億で作れるかな?

6 2022/06/22(水) 10:58:35.87
予算の何割が中抜きされるんやろな

7 2022/06/22(水) 10:58:43.10
限界中抜きチャレンジ🔥

8 2022/06/22(水) 10:58:58.40
ライブドア?

9 2022/06/22(水) 10:59:25.78
官民合わせて🤔
名無しさんのおすすめ
10 2022/06/22(水) 10:59:31.64
実際は100兆円と何十兆円を中抜きするの?

31 2022/06/22(水) 11:04:13.48
>>10
企業への金5000億ありゃ御の字やろなぁ…

11 2022/06/22(水) 10:59:34.00
そもそも勝ちたないらまず個人情報保護の法律作って締め出せよ

12 2022/06/22(水) 10:59:42.39
マネーロスは何%で出力マネーはナンボだろねえ😏

13 2022/06/22(水) 11:00:03.64
99%以上無くなりそう

14 2022/06/22(水) 11:01:00.08
なお119兆9000億はパーソルが受け取る模様

15 2022/06/22(水) 11:01:00.61
???「税金中抜きは古い」
???「これからは民間投資からの中抜き」

16 2022/06/22(水) 11:01:04.71

フリーター「カネになりそうな技術持ってるんで、
大学を中退して会社を作ったよ!
ちな本社はうちの倉庫なw 投資家さんカネ貸して!!」

どうする?

17 2022/06/22(水) 11:01:18.99
そのうち80兆はお友達のポッケやろ?
残りの40兆の内35兆はその子会社か関連会社

18 2022/06/22(水) 11:01:20.19
余計な金払わなくても法人税廃止だけで内外から投資増やせるだろ

19 2022/06/22(水) 11:01:59.66

アメリカのGAFAがすごい→日本版GAFA作るで!
台湾の半導体がすごい→日本版半導体作るで!

こんな他国の後追いで成功するわけ無いねんから他の国がやってへん分野に投資しろよ
工作機械とかあるやんか

28 2022/06/22(水) 11:03:10.39
>>19
後進国が先進国の技術をパクるのはええことやと思う

43 2022/06/22(水) 11:07:23.15
>>28
ほんまの後進国ならその通りやねんけど、一応日本はこれでも世界的には技術持ってる方やから
いつまでも後進国式の発展モデルやってたら頭打ちが来るで

37 2022/06/22(水) 11:05:37.56
>>19
日本は追いつけ追い越せの精神やから

20 2022/06/22(水) 11:02:13.91
勝てるわけないし勝つ必要ないやろ

21 2022/06/22(水) 11:02:30.58
今更どうやってGAFAの牙城崩すねん😂

22 2022/06/22(水) 11:02:36.95
頑張って作ろうとしたけどできませんでした!で120兆全部中抜きや!

23 2022/06/22(水) 11:02:48.71
すでに技術が出きってる中でいまさら研究ってどういうこと?
出来上がってる技術を使って最低限のサービス作るとこから始めてくれ

38 2022/06/22(水) 11:06:14.26
>>23
枯れた技術の水平思考でぐぐれ

24 2022/06/22(水) 11:02:52.65
政府が無理やり作るのは無理
自然発生する枠組みを作るしか政府にはできないよ

25 2022/06/22(水) 11:02:54.64
大企業の社内ベンチャーに流れるいつものやつじゃん
26 2022/06/22(水) 11:03:03.38
120億の間違いじゃないんか?120兆だとしても中抜きで残るのは100億程度なんだろうね…😔

36 2022/06/22(水) 11:05:34.47
>>26
100億も残るなんてホワイトやん

27 2022/06/22(水) 11:03:05.20
GAFAを超える、という展望は間違ってないかもしれんけど
やりかたが微妙

29 2022/06/22(水) 11:03:10.81
99%消えそう

30 2022/06/22(水) 11:03:34.06
また中抜きか

32 2022/06/22(水) 11:04:47.80
仮想通貨関連の税金をどうにかしろ
0%とは言わんが20%くらいにしろ
それだけで全然変わるわ

33 2022/06/22(水) 11:05:11.58
消えた16兆円は?

34 2022/06/22(水) 11:05:25.52
日本もwinny作れるし将来は明るいな

35 2022/06/22(水) 11:05:25.96
パソナを通すんやで

39 2022/06/22(水) 11:06:19.41
中抜きとは別に50兆円くらいなら使途不明金にしても問題ないんとちゃうか?
自民支持者も気にしないやろし選挙にも影響無さそう

40 2022/06/22(水) 11:06:59.16
別に中抜してもええからワイに1億ぐらい投資してくれんかな

44 2022/06/22(水) 11:07:24.83
機械もろくに扱えない60超えに金配ることになるだけでなんのメリットがあるんだ?
全部学力に割り当てるべきじゃないか?

45 2022/06/22(水) 11:07:33.01

大赤字で終わるぞ
何故か

船頭が無能だからや

46 2022/06/22(水) 11:07:53.79
こんだけの予算やと中抜きできる立場は
「とりあえず10兆抜くか…」ってなるんかな

48 2022/06/22(水) 11:08:13.93
どうせデータとか富士通が中抜き丸投げして終わりやろ

49 2022/06/22(水) 11:08:25.06

まずそのための公的機関(天下り団体)を作ります。
そこに委託します
電通等に再委託します
以降委託合戦

おわり

50 2022/06/22(水) 11:08:36.00
政府「んほぉ~中抜き(電通、パソナetc)企業に金配ってやってる感出すのキモティィィィ」

51 2022/06/22(水) 11:08:37.47
GAFAは徐々に衰退してくと思うからこの方向は間違ってないよ

58 2022/06/22(水) 11:09:24.05
>>51
GAFAが衰退する頃には日本なんてなくなっとるやろ

52 2022/06/22(水) 11:08:52.89
日本版GAFE?

54 2022/06/22(水) 11:08:57.38
GAFAが衰退し始めてから後追いw
56 2022/06/22(水) 11:09:07.88
税金中抜きパーティーだぞ急げ~~👴👴👴👴👴👴

57 2022/06/22(水) 11:09:09.95
ヒント 官民合わせて

60 2022/06/22(水) 11:09:33.07
また甘利がからんでるんだろうな

62 2022/06/22(水) 11:09:34.90
ジャパンディスプレイと同じ道歩む

65 2022/06/22(水) 11:11:08.75
8次受けのワイくんが実装

72 2022/06/22(水) 11:12:37.99
>>65
コネと実績作りというやりがい搾取で報酬数万円😭
COCOAの再来

66 2022/06/22(水) 11:11:28.55
99%中抜きされるやろけどそれでも1兆円くらいは残るな
それだけあれば現場にも多少は金回るか?

67 2022/06/22(水) 11:11:50.08
まぁ日本版GAFAとか言ってる時点でダメだろうね

68 2022/06/22(水) 11:11:54.49
とりあえずソニーしかおらん

71 2022/06/22(水) 11:12:31.59
宝くじに夢見てるのとかわんねえだろこれ

73 2022/06/22(水) 11:12:52.58
金があるだけで作れるならどこでGAFAつくってるよ

74 2022/06/22(水) 11:13:29.10
GAFA作ってもよくて二番煎じだし飽きられて終わり