※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】道路にあるコレ、実は違法だったもようwwwwww

1 2022/06/22(水) 16:15:50.05

2 2022/06/22(水) 16:16:00.12

段差スロープは、カー用品店などで簡単に入手できます。そのため、自宅駐車場の出入り口に設置してあるのをよく見かけます。

ところが、道路交通法第76条には「信号機若しくは道路標識等又はこれらに類似する工作物若しくは物件をみだりに設置してはならない」、道路法第43条には「みだりに道路に土石、竹木等の物件をたい積し、その他道路の構造又は交通に支障を及ぼす虞(おそれ)のある行為をすること」と、禁止事項が定められています。

よく見かける道路に段差スロープの設置、道路法違反の可能性もあるって本当? | MOBY [モビー]
路肩などに置いてある段差スロープ。縁石をスムーズに乗り越えるために役立つアイテムですが、場合によっては違反になる可能性があるといいます。なぜ、段差スロープの設置が違反になるのでしょうか?

4 2022/06/22(水) 16:16:13.13
どうすんのこれ…

5 2022/06/22(水) 16:16:13.19
なんで置いていいと思ったの?

6 2022/06/22(水) 16:16:25.10
道交法違反だらけや…
名無しさんのおすすめ
7 2022/06/22(水) 16:17:22.46
普通にありふれとるよな
警察はどうにかしろや

8 2022/06/22(水) 16:17:32.27
バッキバキになってるよな

10 2022/06/22(水) 16:17:37.61
見つけたら勝手に撤去してええんか?

35 2022/06/22(水) 16:23:04.56
>>10
自力救済禁止の原則や🤗

43 2022/06/22(水) 16:26:08.73
>>10
器物損壊だからだめ

11 2022/06/22(水) 16:18:11.99
え?あのぐらい良いじゃん

13 2022/06/22(水) 16:18:27.70
駐車場作るんで歩道下げたら120万円くらいかかった

14 2022/06/22(水) 16:18:38.11
これで自転車こけたら勝てるで

15 2022/06/22(水) 16:18:48.55
国が置いてるんやと思ってた

16 2022/06/22(水) 16:18:51.84
良く見かけるけど「どこで?」と言われると思い付かないやつ

25 2022/06/22(水) 16:21:09.79
>>16
狭い住宅地で車出るとこ見よう
結構見かける
あれ邪魔や自転車と車でぎりぎりだから当たるとコケる

17 2022/06/22(水) 16:19:20.98
つーか厳密に取り締まったら世の中完全に合法で完結しとる事の方が少ないやろ

28 2022/06/22(水) 16:21:20.16
縁石削んのめっちゃ金かかるって聞いた
30 2022/06/22(水) 16:21:59.81
店のノボリを歩道ギリギリまで置いてるやつ取り締まってくれよ

31 2022/06/22(水) 16:22:17.68
バイク乗っててこれ見かけるとヒヤヒヤするよな

41 2022/06/22(水) 16:25:35.71
>>31
すり抜けしてそれ言うな

32 2022/06/22(水) 16:22:42.51
道路にとび出て営業してる八百屋とか
ひさしや看板が出てるのもアウトやで

33 2022/06/22(水) 16:22:50.42
見つけ次第撤去してええんか?

37 2022/06/22(水) 16:23:32.05
ゴム製のやつすげーボロボロになってるよね

38 2022/06/22(水) 16:25:08.49
いけず石のことかと思ったわ

39 2022/06/22(水) 16:25:21.52
大抵砕けてガコンガコンいっとる

40 2022/06/22(水) 16:25:31.39
ワイは車入れるときだけスロープ置いて、すぐ撤去してるわ
ゆるしてくれ

42 2022/06/22(水) 16:25:46.19
じゃあ段差作るなよ

44 2022/06/22(水) 16:26:57.63
私道ならOK?

48 2022/06/22(水) 16:28:15.07
>>44
そらええやろ

45 2022/06/22(水) 16:27:20.39
つまずくっていうなら最初から段差で作るなよ
滑らかにしとけよ

49 2022/06/22(水) 16:28:20.30
そんなことよりワイの家の前の細い路地にチャリが2台止められてて邪魔なんやがどこに通報したらええんや

50 2022/06/22(水) 16:29:44.60
ほえー理屈はわかるわ

52 2022/06/22(水) 16:30:25.57
これないとチャリでパンクするわ

54 2022/06/22(水) 16:30:40.20
アレ個人が勝手に置いてたのか?
56 2022/06/22(水) 16:32:05.60
自転車で事故るからね

58 2022/06/22(水) 16:32:27.19
すまんまず段差を作ってること自体が交通の妨害行為では?

59 2022/06/22(水) 16:33:55.60
これで転んでけがしたら請求できるんか?

60 2022/06/22(水) 16:34:11.44

関西だと道路に植物置いてる奴ごまんとおるぞ
https://i.imgur.com/pBHBjaV.png

no-image-title

65 2022/06/22(水) 16:35:55.93
>>60
トラック運転してるけどこんなんされたらブチギレるわ