※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】敵「円安ヤバい!日本終わる!!!!」←これなんだったの?

Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像
Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像
1 2022/06/23(木) 19:45:55.84

設備投資→過去2番目の高水準
ボーナス→大幅アップ
企業益→過去最高益続出

神円安やんけ

2 2022/06/23(木) 19:46:06.99
なぁ

3 2022/06/23(木) 19:46:12.00
息してるか?

5 2022/06/23(木) 19:46:32.35
もう終わりだよこの国

6 2022/06/23(木) 19:46:45.06
いつそんなことが起きてるんや

16 2022/06/23(木) 19:48:31.43
>>6
全部調べれば出てくる事実だぞ?
日本経済は円安で上向いてる

7 2022/06/23(木) 19:46:49.35
そうかよかったな

8 2022/06/23(木) 19:47:23.10
当たり前だろ社会に出たことない奴らやぞ

9 2022/06/23(木) 19:47:24.83
アベノミクスの最後っ屁やし
その対象ってアベノミクスの恩恵受けまくってる大手企業でしか調査してないぞ
名無しさんのおすすめ

10 2022/06/23(木) 19:47:34.10
過去形じゃねぇんだよなぁ…

11 2022/06/23(木) 19:47:38.72
実際円安は無条件で悪いことって前提で騒いでるやつ多くて引いたわ

12 2022/06/23(木) 19:47:58.42
メリットデメリットあるし

13 2022/06/23(木) 19:48:01.58
円高も円安も一長一短あるってのに

14 2022/06/23(木) 19:48:23.60
食材とかを海外から輸入してるやつらが困ってるだけや

15 2022/06/23(木) 19:48:30.13
なんではない

18 2022/06/23(木) 19:49:00.49
でも一日中立てないと納得しないんだろ

19 2022/06/23(木) 19:49:02.66
これから材料費高騰しまくるけどどうする?🥺

20 2022/06/23(木) 19:49:04.71
でも2019年よりボーナス4万円下がってるんだよね・・・

21 2022/06/23(木) 19:49:08.59
働いてるやつなら「この円安いいんじゃね?」って気づき始めてるやろ
ボーナスアップしたやろ?

33 2022/06/23(木) 19:50:59.75
>>21
今年のボーナスって前期分やん

22 2022/06/23(木) 19:49:50.62
そもそもこれだけ円安してインフレ率2%で抑えてる時点で値上げラッシュみたいなのも嘘やし

23 2022/06/23(木) 19:49:56.53
海外に比べれば物価高は大したことない

24 2022/06/23(木) 19:49:56.72
ワイは不幸なんやが

25 2022/06/23(木) 19:50:04.02
結局、働いたことないバカの妄想だったんやね…
26 2022/06/23(木) 19:50:14.09
でもワイのビットコインは……😭

27 2022/06/23(木) 19:50:19.43
得してるの大企業だけやん

28 2022/06/23(木) 19:50:22.23
ボーナスはええからはよベースアップしろや

29 2022/06/23(木) 19:50:52.54
関係無いけどガソリンと電気代なんとかしてくれ

30 2022/06/23(木) 19:50:53.99
オタクからしたらグラボが高くなる円安は悪なんや……

32 2022/06/23(木) 19:50:57.26
ニートとかやろ?こいつら働いてないから円安がチャンスて感覚がわからんのやろ。

34 2022/06/23(木) 19:51:00.60
ベースアップ春にしたばっかでしょ…

35 2022/06/23(木) 19:51:03.26
インフレ率2%程度はむしろ日本の待望してたものやしな
この円安で大騒ぎしてた奴らってマジで
「円安」の「安い」だけを受け取って悪いことだと思ってそうで困る

40 2022/06/23(木) 19:51:50.75
安倍聖帝もそんなこと言ってたな
>>35

36 2022/06/23(木) 19:51:08.68
アルゼンチンだってジンバブエだって通貨安で最初は儲かったんだよ最初は
その後通貨安でどうなるかも分かるな

37 2022/06/23(木) 19:51:35.80
瞬間的にはそうやろけど長期的に見て円はそろそろヤバイ

38 2022/06/23(木) 19:51:45.40
ワイが中学の頃は1ドル220円くらいだったし別に問題無いやろ

39 2022/06/23(木) 19:51:46.63
安倍ちゃん時代も数字上はずっと史上空前の好景気やったからな

42 2022/06/23(木) 19:52:11.79
日本の原材料100%で加工輸出してる人なら大儲けかもしれませんね😅

43 2022/06/23(木) 19:52:15.01
日本みたいな食料自給率低くて海外の輸入品に頼ってる国で円安になったらどうなるかわかるよね

51 2022/06/23(木) 19:53:07.35
>>43
採算取れないから作ってないだけで円安になれば農業も活性化するぞ

59 2022/06/23(木) 19:54:30.98
>>51
肥料は輸入やから言うほど活性化されんで

45 2022/06/23(木) 19:52:20.37
円安で輸出企業が得した額<<<円安で一般国民が損した額

46 2022/06/23(木) 19:52:24.49
大企業に限れば前から好調じゃね

47 2022/06/23(木) 19:52:27.12
なお電気代は爆上げ

48 2022/06/23(木) 19:52:29.93
銀行員が円安だから投資するなら今がおすすめですよとか言うとったわ
意味わからんわ

50 2022/06/23(木) 19:52:54.21
長期的に見たらあんまり…

53 2022/06/23(木) 19:53:33.73
物価はねあがっとるのしらんのか
ああそっか
ニートかw2chMate 0.8.10.153/samsung/SCG08/11/LR

54 2022/06/23(木) 19:53:46.74
昔みてぇに天皇が蚕育ててるアピールして全国の子女たちが工場のトイレで泣きながら機織りしてる世の中ならまだ勝ち目あったわね😅

55 2022/06/23(木) 19:54:06.15
組合が春闘してたけど毎年5000円アップなのが今年だけ8000円になっただけだし
賞与も5万くらいしか上がってないぞ

60 2022/06/23(木) 19:54:45.84
>>55
だから?

77 2022/06/23(木) 19:57:45.65
>>60
物価の上昇率に比べて補填できてないだろうが

56 2022/06/23(木) 19:54:15.09
円安は普通にメリットあるやろなぁ
物価高をどうするかは大変やろけど

57 2022/06/23(木) 19:54:26.80
コロナブーストや

58 2022/06/23(木) 19:54:30.67
年金も下がってるんやけど

64 2022/06/23(木) 19:55:21.91
為替差益の一発芸みたいなもんだけどな
会計期間が今を反映していないのに加えて在庫があるから調達コストに乗っかってもいない
だから一時金が増えた
それだけの話

65 2022/06/23(木) 19:55:30.50
円安って言葉が悪い
想像の2倍くらいネガティブに受け取る

66 2022/06/23(木) 19:55:50.58

野党「岸田インフレ岸田インフレ!」→世界的に見て日本のインフレ率はかなり抑えられてます
野党「日本のインフレは給料上がらず物価が上がる悪いインフレ」→岸田に変わって初めての春闘は統計来最高のベースアップでボーナスもめちゃくちゃ増えてます

これどうすんの?

71 2022/06/23(木) 19:56:56.56
>>66
もう終わりだよこの野党
72 2022/06/23(木) 19:57:01.59
なお実質賃金

83 2022/06/23(木) 19:58:46.44

>>72
ボーナスとベアで賃金伸びまくってるやん
働いてたら普通にわかるよ😅

平均実質賃金が伸びてないのは、女性と外国人労働者がこの10年増えまくったからやね

73 2022/06/23(木) 19:57:13.98
ワイがよく行く激安スーパーで前はどん兵衛が108円で買えたのに今は148円やで
高いからかき揚げ入ってないあっさりどん兵衛て安い方買ってるわ

75 2022/06/23(木) 19:57:26.37
ドル換算だと給料下がってるからね

80 2022/06/23(木) 19:58:25.46
>>75
ドルで給料もらってる人はいない

88 2022/06/23(木) 19:59:28.30
>>80
日本が資源国なら良かったけどな
間逆なんや

86 2022/06/23(木) 19:59:03.12
ワイは円安ドル高で笑いが止まらんわ
外資系の大手なんやが給料ドルだから給料日に銀行の窓口でニヤニヤしながら換金してる

87 2022/06/23(木) 19:59:13.86
12000億人が負担する代わりにを数万人の輸出企業勤めがおいしい思いするんやからな






名無しさんのおすすめ記事★
人気記事
人気記事




【【悲報】敵「円安ヤバい!日本終わる!!!!」←これなんだったの?】へのコメント

  1. 名無し@ワロタ より:

    ボーナス上がったって?
    経団連調べのことを言ってるんだろ
    あれ、経団連に加盟している企業のうち、たった100社ぐらいの回答をまとめて発表しているんだぞ
    経団連の平均でもなんでもないし
    あんな不誠実な調査、マスコミが載せるべきじゃないだろ
    なんの調査の意味もないし

  2. 名無し@ワロタ より:

    >【悲報】敵「円安ヤバい!日本終わる!!!!」←これなんだったの?
     
    円安ヤバいって言ってる奴のコメントを過去まで辿ると五毛だったり親中派だったりするのな
    円安で日本製が安くなり世界の工場だった中国の役目が終わりそうなので必死になってる。

  3. 名無し@ワロタ より:

    円高→仕事が減るけど、少し物価が安い
    円安→仕事は増えるけど、少し物価が高い

    そもそも、他の国は自国を通貨安にするようにしてるんよ。ドル足りないから、ドルが稼げる様に通貨安にしてる。

    今は単純に資源高どこの国もキツイ。
    利上げしてるアメリカは確実に景気後退だよ。

    • 名無し@ワロタ より:

      自由経済に政府介入せざるを得ないくらい不景気ってのがすでにアメリカ終わっとるんだよね
      何としても日本sageしたい連中はアメリカべた褒めしてるけど株価大暴落してるぞ今

  4. 名無し@ワロタ より:

    韓国が終わるんじゃね?

    218.228.169.214

    • 名無し@ワロタ より:

      株価が25%消えたからな韓国は

    • 名無し@ワロタ より:

      なお韓国にとって通貨安は絶命を意味する、かと言って通貨高も絶命を意味する
      韓国の通貨は適正レンジから少しでも逸脱すると国が死ぬ、それくらいギリギリ
      他国のパクリしかできない国が生き残るには安物を他国に売るしかないが、それが安物であるためには通貨が適正レンジであることが絶対条件、高いと買ってもらえないから赤字が爆増、安いと材料が入らず赤字が爆増

      • 名無し@ワロタ より:

        韓国が通貨安だとヤバいのはそこじゃなくて、対外債務の問題だぞ
        通貨安だと対外債務の支払いが滞るから、デフォルトリスク爆上がりするんだよ
        だから、それをある程度抑える為に、スワップ協定があったんだがな

  5. 名無し@ワロタ より:

    反キシダ界隈、というか株で大損こいた連中は今頭に血が上り過ぎてまともな思考できてないからなぁ
    岸田政権がベストではないにせよ現状鑑みてベターなのは自民党、というより野党に一席も与えたくないくらい立憲を筆頭に過去最悪を更新してるから…

  6. 名無し@ワロタ より:

    底辺が苦しむだけだから
    そりゃ苦しまない人間と苦しむ人間との間にギャップがあるだけやで

  7. 名無し より:

    右も左もポジショントークばかり、円高で騒ぎ円安で騒ぎ、必ずミンスガ—、自民が—と騒ぐが本当はアメリカの金利次第大だわ。国の借金を無制限に増やすと金融政策の自由度が確実になくなる。それを関係ないとうそぶく無責任な政治家、自称経済学者の馬鹿さに呆れるわ。

  8. 名無し@ワロタ より:

    むしろ海外産から国産に切り替わっていくし
    悪と思うほうが頭おかしいんだよ

    • 名無し@ワロタ より:

      とりあえずニートに強制就農させて麦作らせれば少しは解決する
      なーに、草取りと農薬散布だけやってりゃいーんだ、農薬散布はヲタク大好きドローン使わせりゃすぐだし楽しい

      • 名無し@ワロタ より:

        むしろ俺がやりたい
        ニート以外もできるようにしてくれ
        給料と住処とノウハウくれ
        ノウハウを身に着けて休耕地を復活させたら、その畑もくれたらなおよし
        高額な耕作機械は国がエリア単位で貸し出して共有できるようにしてくれれば
        同じエリアの奴らも手伝ってやるわ

  9. ななし より:

    輸出入だけいえば完全に赤字
    輸入品が全般値上がりしてる上に円安で更に上乗せ支払い増
    投資も含めればまだ黒字だけど海外投資の恩恵受けてる日本人なんて極僅か
    海外から日本へ遊びに来るのは安く楽しめていいかもね

  10. 名無し@ワロタ より:

    円安ならドルで手に入る利息や配当爆上げなんだが。
    海外取引してる会社の従業員恩恵受けまくりなんだが。
    あと、賃金がー!って人は円高容認したら失業率がー!
    って騒ぐんだろ。
    円高のときに工場周辺のワンルームアパートが軒並み
    空室になったのはトラウマレベルで忘れられない光景だ。

  11.    より:

    >敵「円安ヤバい!日本終わる!!!!」←これなんだったの?
    馬鹿だったの。
    円安も円高も相対的なもので、それぞれ利点欠点があることを理解できない奴が騒いでただけ。
    アフォの扇動に踊らされたやつが損しただけ。

  12. なむなむ より:

    関西だと07年以来で最大額の海外企業買収と報道あった
    円安ちゃんと活かしてんよな

  13. 名無し@ワロタ より:

    中国から各国の工場が撤退中
    中国はもうすぐ世界の工場ではなくなる
    今まで中国が持っていたシェアをこれから他国で分捕ることになるで

    • 名無し@ワロタ より:

      なお東南アジア各国では日本が求める品質にはまだ及ばない模様
      やはり国内回帰だな

  14. 名無し@ワロタ より:

    与党不満を煽って経済を理解できてないバカを誘導してる工作だよ
    社民党や民主政権のときと同じやり方
    昔と違って今はネットがあるからマスゴミの最終洗脳がうまく出来てないが、世界経済や物価上昇の負担で不満がありそういうのは総じて学力やファクトチェックなどの知性がないから一定数は騙されるが

  15. 名無し@ワロタ より:

    日本中にあふれた中国製が日本製に置き換わるだけでも景気回復は見込めるべ
    中国製が増えすぎて奪われたシェアを回復してくやで

    ネックなのが電気代だよな
    はよ原発動かせや

    • 名無し@ワロタ より:

      地熱発電の方が効率が上だよ
      ついでに厄介な核廃棄物も出ないし

      • 名無し@ワロタ より:

        本当に原発より効率的なら中長期的にはありかもな
        だが直近の問題を解決する手段にはなりえないな
        そもそも中長期的だと核融合炉が稼働しそうだけど

  16. 名無し@ワロタ より:

    gotoイートとかで輸入食材売りまくったやつら死ねばいいよ。
    あれは農水省予算で日本国内で生産される食材に充てられる予算
    だったはずなのに、マスゴミにさんざん批判させてゆがませて
    輸入食材万歳キャンペーンで幕を下ろしたあほ無駄使いだったから。
    農水省のバカ、ブラジル産鶏肉を日本人の税金で配って満足か?

  17. 名無し@ワロタ より:

    円安による輸入資源の高騰問題は解決法として
    ①国産に切り替えられるものは全て切り替えていく(本スレで例えると肥料も国産に)
    ②特定の資源国に対してだけ円高に誘導することで安く輸入できるようにする
    ③もうすぐできるインド太平洋地域の新経済圏で新通貨を発行する
      輸入企業は基本的に新通貨だけ使う、輸出企業は日本円で商売する

    こんな感じで対応してきましょか

  18. 凡人 より:

    安倍の政策を大批判する輩が近時目立つが、あまりにもその批判は感情的過ぎる。安倍政権が始まる前の経済状況を思い出してみよ。新卒就職超氷河、派遣切り、リストラが横行。円ドル80円の超円高、株価8000円。円高のセイで輸出製造業は韓国、中国に押されっぱなし。日比谷公園にはテント村ができ、後楽園ドームでは就職不能学生のために集団説明会を実施。一人50社会社訪問しても就職が決まらない学生が出現してしまう状況。安倍政権になってその最悪状況が一挙に改善。新卒就職状況は、コロナ発生前までは、内定学生に囲い込みが多く発生、人手不足で閉店する飲食店も珍しくなくなった。
    コンビニは外国人店員で人手不足を埋める事態。安倍のお陰で正社員になれた人間や、息子、娘が正社員になれた親は安倍に足を向けて寝られない。バブル破裂後による大不況発生前に黒田バズーカを発して金融緩慢にすれば失われた30年は略発生しなかった。今の30~40代の大量非正規社員発生も避けられ、結婚件数も増え、少子化も現状よりマシになっていたであろう。

  19. 名無し@ワロタ より:

    円安に歯止めがかからないリスク、円安主導での原料高によるスタグフレーション懸念(特に電気とか燃料とか生産要素!)、外国製品が買いたくても買えないレベルまで値段が上がる、貿易収支が赤字での円安は問題、円安だと(下がり続けてしまうので)日銀が金を刷れなくなるので財政問題(いやでも緊縮財政させられるか増税になってしまう)に飛び火とか色々あるだろ。

    • 名無し@ワロタ より:

      円安ならスマホも海外で売れるやろ。アンドロイドとソニーのカメラとスナップドラゴンなんやし性能なんて大差ないやろ。やすけりゃ売れる。

  20. 名無し@ワロタ より:

    あとは日本で資源を生産できるようになればいいんだよな
    で、すでに産学官で動いてて有望なのが培養藻

    培養藻はエネルギー、資源、食料を生産できる次世代技術
    すでに研究はかなり進んでて一部企業はすでに食料や化粧品で商品化してる
    2025年に既存のバイオ燃料と同程度の価格に抑えられるってよ

    本スレでも言われてる農業用肥料も藻で作る技術が確立されててテスト販売してる段階

    • 名無し@ワロタ より:

      藻に関しては畑で培養する方法もあって
      培養藻が商業に乗ったら一般家庭の有望な副業になりうる
      大規模化すれば家業にできるまである
      太陽光発電なんて目じゃねーぜ
      なんせ食料、資源、エネルギーにできるから需要には事欠かない

  21. 名無し@ワロタ より:

    ブルージャパンの連中か、そいつらの言う事を真に受けたやつじゃね?
    立憲が9億円以上出して世論工作をさせてるって言うし

  22. 名無しさん より:

    円安ヤバいけど、投資分で得られるドルが円換算で膨れ上がってるので、
    結果的に経常収支は黒字のままバランスしてしまってる

  23. 名無し@ワロタ より:

    この件で騒いでるやつはどう見てもアメリカやドイツの方が洒落にならない水準の悪性インフレになっていることを無視しているとしか思えない
    というかこれだけの物不足でようやくインフレ率2%強にしかならない日本のデフレ圧の方を問題視すべきなんだがな

    2400:2653:c740:9d00::

  24. 名無し@ワロタ より:

    為替が不安定になると金を物に替えようという雰囲気になる。
    お金が回り出す。

  25. 名無し@ワロタ より:

    円高も円安もメリットとデメリットの両方あるのに、日本下げしたいやつはデメリットしか言わないからな。

  26. 名無し@ワロタ より:

    5ch等のいつもの連中が騒いでるだけだろ
    そのうち手のひら返して騒いで無かった事にするよあいつら

  27. 名無し@ワロタ より:

    ていうかタイミング的に選挙だから、今回の攻撃手段として採用しただけだぞ。
    飼い主の機嫌を損ねかねない戦争の話題よりは、安倍ガー的なノリで騒げるからな。

  28. 名無し@ワロタ より:

    円安の方が総合的に見て日本に良いのも知らないバカ多いな。

    • 名無し@ワロタ より:

      中国や韓国と産業がもろかぶりしてて円安になると
      中韓が逝くってこともな

      なぜ被ってるかはありとあらゆる手段を使って
      日本から技術と技術者を盗んでいったから
      女、金、弱みに付け込んで脅迫などやりたい放題
      多くの企業の経営陣も抱き込まれてこれに加担
      コンサルやマスコミやみずほ銀行なども
      中韓へ工場移せ!中韓企業と合弁しろや!の大合唱

      滅茶苦茶にしてくれた報復がようやくできるな

      • 名無し@ワロタ より:

        連中は復讐は何も生まないと言うけど
        実際はやられたらやり返さないとカモ扱いされて
        食いものにされるだけだったな

        やられたらきっちりやり返すことで安全が保障される
        日本も生まれ変わらないとな
        とりあえず連中には倍返ししたい
        国際社会が二度と日本にちょっかいかけてこないように

  29. 名無し@ワロタ より:

    通貨安が日本に良い事なら、無税にして放漫財政すれば簡単にいくらでも円安に出来るゾ。

  30. 名無し@ワロタ より:

    どこかで情報見たけども日本の円安が進み過ぎると日本よりアジア諸国のダメージの方がデカいらしいな。
    そして一番致命傷受けるのは韓国。

  31. 名無し@ワロタ より:

    日本の輸入品の内訳ってどんなもんなんだろって調べてみたら
    連中の言う資源に相当するものは半分位じゃん

    ソースはこれ→ https://www.jftc.or.jp/kids/kids_news/japan/item.html
    2020年のキッズ向け資料だけどわかりやすいから参考にした

    日本の輸入品の中で資源の占める割合は54.4%位
     食料(農作物・畜産物・海産物)            9.8%位
     原料品(非鉄金属鉱/鉄鉱石/木材/大豆など)     6.8%位
     鉱物性燃料(原油・粗油/LNG/石油製品/石炭など) 16.6%位
     化学製品(医薬品/有機化合物など)          11.5%位
     原料別製品(非鉄金属/繊維製品/金属製品/鉄鋼など) 9.7%位

    じゃあ残りは何だよって言うと電気機械などの加工製品で45.6%位
     一般機械(電算機類(含周辺機器)/原動機など)    10.4%位
     電気機器(通信機/半導体等電子部品など)       16.7%位
     輸送用機器(自動車/自動車の部分品/航空機類など)  3.8%位
     その他(衣類・同付属品/科学光学機器/家具など)    14.7%位

    でこれらの多くは日本企業が外国(主に中国)で作って日本に逆輸入してるってよ
    これから国内回帰が起こると日本の輸入の4割5分を占めるこれらがごっそりなくなる
    全部はなくならないだろうけど貿易赤字は大幅に解消できるだろうな
    資源の方でも日本で作れそうな品目は一杯あるし

  32. 名無し@ワロタ より:

    日本の輸入品の内訳ってどんなもんなんだろって調べてみたら
    連中の言う資源に相当するものは半分位じゃん

    日本の輸入品の中で資源の占める割合は54.4%位
    じゃあ残りは何だよって言うと電気機械などの加工製品で45.6%位

    でこれらの多くは日本企業が外国(主に中国)で作って
    日本に逆輸入したものが輸入品としてカウントされている
    これから国内回帰が起こると日本の輸入の4割5分を占めるこれらがごっそりなくなる
    全部はなくならないだろうけど貿易赤字は大幅に解消できるだろうな
    資源の方でも日本で作れそうな品目は一杯あって輸入資源を減らす余地は大いにありそう

    • 名無し@ワロタ より:

      ソースはこれ→ ttps://www.jftc.or.jp/kids/kids_news/japan/item.html
      2020年のキッズ向け資料だけどわかりやすいから参考にした

      日本の輸入品の中で資源の占める割合は54.4%位
       食料(農作物・畜産物・海産物)            9.8%位
       原料品(非鉄金属鉱/鉄鉱石/木材/大豆など)     6.8%位
       鉱物性燃料(原油・粗油/LNG/石油製品/石炭など) 16.6%位
       化学製品(医薬品/有機化合物など)          11.5%位
       原料別製品(非鉄金属/繊維製品/金属製品/鉄鋼など) 9.7%位

      残りは電気機械などの加工製品で45.6%位
       一般機械(電算機類(含周辺機器)/原動機など)    10.4%位
       電気機器(通信機/半導体等電子部品など)       16.7%位
       輸送用機器(自動車/自動車の部分品/航空機類など)  3.8%位
       その他(衣類・同付属品/科学光学機器/家具など)    14.7%位

    • 名無し@ワロタ より:

      日本の輸入品の中で資源の占める割合は54.4%位
       食料(農作物・畜産物・海産物)            9.8%位
       原料品(非鉄金属鉱/鉄鉱石/木材/大豆など)     6.8%位
       鉱物性燃料(原油・粗油/LNG/石油製品/石炭など) 16.6%位
       化学製品(医薬品/有機化合物など)          11.5%位
       原料別製品(非鉄金属/繊維製品/金属製品/鉄鋼など) 9.7%位

      残りは電気機械などの加工製品で45.6%位
       一般機械(電算機類(含周辺機器)/原動機など)    10.4%位
       電気機器(通信機/半導体等電子部品など)       16.7%位
       輸送用機器(自動車/自動車の部分品/航空機類など)  3.8%位
       その他(衣類・同付属品/科学光学機器/家具など)    14.7%位

      • 名無し@ワロタ より:

        ここはコメント欄にURL貼れないみたいだから

        日本の主な輸出入品 JFTC キッズサイト

        で検索してみて

        2020年のキッズ向け資料だけどわかりやすいから参考にした

        • 名無し@ワロタ より:

          同じようなコメント連続投稿してたわ
          別に荒らすつもりはないので普通にすまん
          コメント投稿しても反映されてないから
          分割したり修正したりして投稿しただけ

  33. 名無し@ワロタ より:

    ニートや中国人には分からんやろけどな
    大企業が好調ならその子会社はもちろんそれらと取引がある数千社にもなる関連会社も仕事の発注きて儲かるんや。働いてる奴なら分かるだろうけどボーナスはかなり貰えたよ。

  34. 名無し@ワロタ より:

    円安が日本にとっていいだって?
    アホか
    日本の就業者数の6割は中小企業だぞ
    輸出があるのは大手で、中小はその下請けじゃん
    円安による原材料費の高騰で中小企業はどこも経営が圧迫されてるし、大手はその分高く買ってくれるわけじゃないから、二重に苦しんだ
    学校へ行って、勉強して来いよ

    • 名無し@ワロタ より:

      少し前のコメントを読めよ
      お前らのウソがばれたぞ
      日本の輸入における資源の割合は半分程度

      残りは日本企業が外国で作って日本へ逆輸入したものをカウントしてる
      で、今は日本企業が絶賛国内回帰中
      外で作って輸入してたのを内で作るようになれば
      貿易赤字の大幅な圧縮が見込める状況

    • 名無し@ワロタ より:

      民主党時代は、円高だったが中小企業は潰れたり、工場は海外に脱出して失業者があふれまくってましたよ。
      学校いかずに、資料や当時に失業した人の生の声を聞いて見れたら?

  35. 名無し@ワロタ より:

    高度経済成長が$1=\360ペッグ体制下、橋龍の三塚と民主初期の藤井財政(\高$安デフレ)で金融・製造が●獄逝き…を併せると円安、いかんのか?などと考えてしまう年寄りでした

  36. 名無し@ワロタ より:

    日本は高付加価値型輸出企業がメインなんだから円安だと金が入って来るし素材や食料買うための金も国内に流れ始める、誰も困って無いんだよなぁ

  37. 名無し@ワロタ より:

    海外にものを売ってる一流企業はそりゃそうだろうねw
    でも大概の中小企業は国内販売だから恩恵なんて受けないよね?
    小学生でもわかるよね?w

  38. 名無し@ワロタ より:

    日本企業の外国製造の家電を買っても大企業勤めじゃないとメリット無いね。

  39. 名無し@ワロタ より:

    そりゃ、緊縮派の売国奴が言ってるから
    後は貧乏人の嫉妬
    ひろゆき見てる奴らとかね

  40. 名無し@ワロタ より:

    まあ、分かりやすいよね
    円安で日本の経済成長率はIMFによると+2%上乗せされるらしいし

  41. 名無し@ワロタ より:

    ボーナス200万円超えしてて草
    友達は300万円ちょいいかないくらいで、キーエンスなんて500万以上らしい……

  42. 名無し@ワロタ より:

    4割も非正規がいればそりゃあ声もデカくなるよな
    ボーナス無しだしベアもすら無縁

  43. 名無し@ワロタ より:

    稼ぐやつはどんどんスキルつけて稼ぐし、そうじゃないやつは全く稼げない
    資本主義って本来こうだからね
    悔しいならレベルアップしたり転職するしかない

  44. 名無し@ワロタ より:

    頭弱いなぁw
    なら円安200くらいまであげようw
    国が崩壊するけどね

  45. 名無し@ワロタ より:

    大企業だけやろ
    消費税増税の裏で法人税の抜け道作って得してるところだけや


ブログランキング・にほんブログ村へ