※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

USB紛失事件、尼崎市が委託した会社が無許可で更に別の会社へ委託していた事が判明…!

1 2022/06/27(月) 09:07:23.49

兵庫県尼崎市の全市民約46万人の個人情報が入ったUSBメモリーが一時紛失した問題で、
市から業務委託を受けた情報システム大手「BIPROGY(ビプロジー)」は26日、メモリーを紛失したのを「協力会社の社員」と説明してきたのが、
「協力会社の委託先の社員」の誤りだったと発表した。

BIPROGYによると、尼崎市との契約書では、業務の一部を委託する際は市の許可を取ると記載していた。
BIPROGYが今回の業務を協力会社に委託し、
協力会社がさらに別の会社に委託していたことについて尼崎市は「紛失発覚後に初めて知った」と説明している

尼崎の市民情報入りUSB 紛失したのは再々委託先と訂正 - 日本経済新聞
兵庫県尼崎市の全市民約46万人の個人情報が入ったUSBメモリーが一時紛失した問題で、市から業務委託された情報サービス会社「BIPROGY」(ビプロジー、旧日本ユニシス)は26日、紛失したのは「再委託先の社員」としてきた説明を訂正した。実際には、再委託先からさらに委託を受けた企業の社員だった。再々委託先の社名について、B...

2 2022/06/27(月) 09:08:37.16
なあ

4 2022/06/27(月) 09:08:53.20
おい

5 2022/06/27(月) 09:09:00.47
こわすぎやな

6 2022/06/27(月) 09:09:12.76
なんやこれ
あかんな

7 2022/06/27(月) 09:10:36.45
BIPROGYも「紛失発覚後に初めて知った」って言えばええねんで

8 2022/06/27(月) 09:10:54.55
これぞ中抜き大国
間の会社は下へ流すだけでお金ゲット

9 2022/06/27(月) 09:11:18.88
電通しぐさ
名無しさんのおすすめ
10 2022/06/27(月) 09:11:29.57
多分全国の市のデータなんて抜かれまくってるよな
国にマイナンバーとかなんて預けらんねーわ

16 2022/06/27(月) 09:15:23.00
>>10
あずけねーでも管理されてるぞ

29 2022/06/27(月) 09:49:03.79

>>10
国に預けるってどういうことだ?

元々国が割り振るもんなんやが?

11 2022/06/27(月) 09:12:19.32
下請けの下請けの下請けがやったことなんで…

12 2022/06/27(月) 09:12:40.90
詐欺とか絶対こういうのが流れてるわな

13 2022/06/27(月) 09:14:00.03
小泉政権の負の遺産やね

14 2022/06/27(月) 09:14:54.52
官公庁って大抵二次委託禁止にしとるから、契約違反したんやろ

18 2022/06/27(月) 09:20:10.76
>>14
委託じゃなくて協力してたからセーフ理論
協力会社が勝手に委託してただけ
受注会社≡協力会社→委託先

15 2022/06/27(月) 09:15:04.50
見つかったからOKて話ではないんよな
4000万誤送金にしても返したからOKじゃないねん
そもそもそんなことが起こるのが問題やねん

19 2022/06/27(月) 09:22:22.28
>>15
これメンス

17 2022/06/27(月) 09:18:42.64
日本の伝統芸能定期

20 2022/06/27(月) 09:23:34.27
全国の自治体どこでもやってそうだけどな

21 2022/06/27(月) 09:27:11.46
🐱 俺じゃねーのでヨシッ!

22 2022/06/27(月) 09:28:21.37
BIPROGYって定着したんか?

23 2022/06/27(月) 09:30:18.81
そら民間への委託自体はどこでもやってて
委託された企業から更に再委託もやってるだろ
問題はそうやって下請けに流した結果契約時に約束した品質を保証できないこと

28 2022/06/27(月) 09:42:50.51
>>23
下請け回す時は許可必要と契約書に記載してるのに許可取ってない時点でアウトやん
委託再委託はどこでもやってるがそういう問題ちゃうやろ

24 2022/06/27(月) 09:33:24.38
日本では責任は投げるもの

25 2022/06/27(月) 09:36:59.31
ビプ→アイフロント→委託先って事か。
ビプはピンハネしたけど管理は丸投げしてたと。🤔

26 2022/06/27(月) 09:39:03.29
中抜き最高や!

27 2022/06/27(月) 09:39:18.28
マジかよProdigy最悪だな

30 2022/06/27(月) 09:49:40.72
3億円で頼むよ→1億円で頼むよ→2000万円で出来るよね→800万円でいいよな→300万円でやってくれるよね→無料だけどやりがいあるよ
これが30年停滞した敗戦国の実態

31 2022/06/27(月) 09:55:46.11

謝罪もなんかおかしいんだよな
https://www.aifront.co.jp/

尼崎市役所様のUSB紛失事故について

尼崎市役所様のUSBを紛失したのはアイフロントの社員ではございませんでした。
ですが、弊社委託先の所属社員が起こした紛失事故であるため、
今後、BIPROGY社と共同で調査を実施いたします。
関係者各位には多大なご心配をおかけいたしました。

32 2022/06/27(月) 09:58:24.14
>>31
うちじゃないけど委託先がなぁ~コラッダメだろ! 叱っておきますんで!