※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

Linuxとかいう、クソ使いづらいOS使う意味ってなんなんや??

maskimkoによるPixabayからの画像
maskimkoによるPixabayからの画像
1 2022/07/06(水) 11:52:50.92
Windowsでよくない?
サーバー運用、別にLinuxじゃなくてもできるやろ

2 2022/07/06(水) 11:53:21.33
無料

4 2022/07/06(水) 11:53:58.43
>>2
それだけ?

92 2022/07/06(水) 12:22:15.51
>>4
それだけって言うけどでかいだろ

108 2022/07/06(水) 12:25:50.65
>>2
いうて会社で使うならredhatやない?

3 2022/07/06(水) 11:53:48.46
逆張り

5 2022/07/06(水) 11:54:04.78
cドライブとかdドライブとかの変なのがない

6 2022/07/06(水) 11:54:05.55
賢い人間はみんなlinuxやぞ

7 2022/07/06(水) 11:54:08.21
無料

8 2022/07/06(水) 11:54:36.00
Windowsだって300円だし

9 2022/07/06(水) 11:54:36.67
最近はできる
小規模システムならWindowsでいいんじゃない
名無しさんのおすすめ
11 2022/07/06(水) 11:55:01.65
LinuxっていうOSがあるんか?

16 2022/07/06(水) 11:55:28.31
>>11
古代のテクノロジーやで

20 2022/07/06(水) 11:55:56.10
>>16
昔はLinuxっていうOSがあったんか?

12 2022/07/06(水) 11:55:08.56
Win10にするのに死ぬほど労力割いたろ?
さらにWin11にするとかアホくさくてLinuxでええやんて感じ

13 2022/07/06(水) 11:55:10.78
業務においてのサーバ用途ではほぼこれしかない
Windowsとかで鯖構築とかほぼ無理だし
クライアントでつかうのならただの拷問

59 2022/07/06(水) 12:05:51.45
>>13
なんで、?windowsじゃ無理なの?

67 2022/07/06(水) 12:06:53.88
>>59
きっと無能だからできないんでしょ

17 2022/07/06(水) 11:55:33.01
Linuxが使いづらい…?

18 2022/07/06(水) 11:55:34.59
サポートみじけえし

19 2022/07/06(水) 11:55:49.95
GUI進化した?

21 2022/07/06(水) 11:56:02.53
WSL2でWindowsが最強になったんやろ?

22 2022/07/06(水) 11:56:13.72
Linuxが使いづらいのはお前がアホだからや

23 2022/07/06(水) 11:56:31.12
Windowも無料で使えるけどな😎

24 2022/07/06(水) 11:56:33.84
セキュリティの勉強は標準ライブラリが充実してるKali一択

25 2022/07/06(水) 11:56:40.93
mintだけどほとんどGUIでなんとかなってる

26 2022/07/06(水) 11:56:57.51
低スペの化石に入れて遊ぶの楽しい

28 2022/07/06(水) 11:57:16.93
>>26
何が楽しいんや?

46 2022/07/06(水) 12:00:50.35
>>28
楽しいで

27 2022/07/06(水) 11:57:16.51
マウント取れる
30 2022/07/06(水) 11:57:36.65
真面目にwindows serverが高いからやで

33 2022/07/06(水) 11:58:10.11
無料ってのとサーバー=Linuxってのがもう確立されてるから

34 2022/07/06(水) 11:58:39.43
サーバー用途だとWindowsは安定性に欠けるんや

35 2022/07/06(水) 11:58:49.32
10年前の化石ノートパソコンにUbuntu入れたわ
ウェブブラウジングぐらいしかせんからそこそこ動く

36 2022/07/06(水) 11:58:59.46
winでもやろうと思えばできないことはないが
コスパが全然ちゃうわ

37 2022/07/06(水) 11:59:06.19
窓はあらゆる点で環境構築が面倒臭い
アプリ開発ならmac、鯖構築ならlinux

38 2022/07/06(水) 11:59:23.69
CUIが有能すぎる

40 2022/07/06(水) 11:59:58.02
別にGUIがあるディストリビューションなら使いづらくなくね?

41 2022/07/06(水) 12:00:07.97
コマンド使ってドヤ顔してるだけ

43 2022/07/06(水) 12:00:26.34
録画鯖でわざわざwindows買って使う意味ないしなあ
そういう特殊な用途にLinuxは使われる

45 2022/07/06(水) 12:00:42.72
タダだし知識マウントでイキれるからチー牛の技術者が好きなんだろ

47 2022/07/06(水) 12:00:52.38
結局WindowsPCが必要な場面あるよね?
2台管理するのと比べてどっちが不便よ

48 2022/07/06(水) 12:01:21.47
Linuxってaviutlとかその他もろもろのwinソフト使えるんか?ゲームは出来ないのは仕方ないとして

55 2022/07/06(水) 12:03:00.83
>>48
OSに対応してなかったら使われへんで
そのソフトが対応してるかどうかは知らん

61 2022/07/06(水) 12:05:54.06
>>55
だよね

49 2022/07/06(水) 12:01:40.01
steamとかでゲームできるの?

50 2022/07/06(水) 12:02:14.86
web系の鯖をWindowsで構築とかヤバすぎるだろwww

51 2022/07/06(水) 12:02:30.41
GAFAワイ
おまえらいつの時代の話してるんだ・・・

52 2022/07/06(水) 12:02:36.26
鯖用途でのWindowsって使いやすいんか?

53 2022/07/06(水) 12:02:43.69
今linuxとか使ってリスク背負うよりクラウド使うよねの流れだけどな

65 2022/07/06(水) 12:06:38.66
>>53
リスクってなんのリスクや
セキュリティ性のこと言ってるならオンプレで構築してもクラウド使ってもどっちもどっちやろ
耐障害性ならまだ分かるが

73 2022/07/06(水) 12:09:00.86
>>65
クラウドはセキュリティ関係の対応工数が減るからウケがええんだわ

56 2022/07/06(水) 12:03:12.35
ubuntuは軽いウインドウマネージャに替えたり要らんサービス切らな低スペにはキツい

57 2022/07/06(水) 12:04:18.14
サーバーは使いやすさより安定性やぞ

58 2022/07/06(水) 12:05:40.89
GNU-linux言わんと一部にぶち切れられっぞ

60 2022/07/06(水) 12:05:52.68
いまのWindowsサーバー普通に良いが
IISとSQLServerはクソのまま

62 2022/07/06(水) 12:06:03.08
バロラントとかバイオとかエペとかゲームってできるの?

86 2022/07/06(水) 12:20:10.26
>>62
linuxは古いノーパソにlinuxいれること自体がゲームなんやで?

93 2022/07/06(水) 12:22:23.28
>>86
ベーゴマとかメンコとかで幼少時代を遊んでそう

101 2022/07/06(水) 12:24:26.49
>>93
ビー玉に、ベッタンな。
大阪ではメンコは流行らなかった

63 2022/07/06(水) 12:06:17.64
フレームワークによってはLinux推奨してるものも多いしな

66 2022/07/06(水) 12:06:47.51
Windowsなんてすぐ落ちるやん

70 2022/07/06(水) 12:08:50.80
Win Linuxは用途や保守状況によってで
それぞれが得意としてる領域がある。なのでどちらがどうこうはならん。
Linuxでも途上な超絶不安定なプロダクトもあるしwindows serverでやるしかないソリューションもある
71 2022/07/06(水) 12:08:54.58
アプリがずっと使えるから助かる
ウィンドウズは互換性で使えなくなるからそういうところがムカつく

75 2022/07/06(水) 12:12:32.98
>>71
それは進化が乏しいということか?

76 2022/07/06(水) 12:13:00.08
クソスペックでの快適やん

77 2022/07/06(水) 12:14:09.97
bashがデフォルトで使えないのがクソやなwindowsは

79 2022/07/06(水) 12:15:54.56
遊びじゃね

81 2022/07/06(水) 12:16:47.98
慣れたらGUIより楽

84 2022/07/06(水) 12:17:53.09

ここ年齢層ヤバそう

40代以上のおじいちゃん多そうだわ

89 2022/07/06(水) 12:21:51.90
>>84
知識の有無と年齢は関係ないぞ
知識がないなら勉強しろ

94 2022/07/06(水) 12:22:56.13
>>89
今さらベーゴマやメンコ かたぬきの知識なんていらないですよおじいちゃん

102 2022/07/06(水) 12:24:37.49
>>94
Linuxの話してるのに急にベーゴマとかどういうこと?

85 2022/07/06(水) 12:18:10.48
昔ならともかく今はWindowsでも安定しとるしな
犬に固執する必要はない

91 2022/07/06(水) 12:22:00.91
macの代わりにUbuntu Studio使ってるわ

105 2022/07/06(水) 12:25:23.48
パーティション分け直しできるからよく使ってた

107 2022/07/06(水) 12:25:47.93
iPhone一択やん

142 2022/07/06(水) 12:41:25.59
他の人とは違うアピール

150 2022/07/06(水) 12:45:38.63
鯖用途ならLinuxのほうがええやろ
新人の頃はwindowsのほうがとっつきやすくてよかったけど
慣れたら断然Linuxだわ

159 2022/07/06(水) 12:52:46.49
サーバ用途でGUI入れない前提で一番扱いやすいだけや
WindowsをCUIでつつくとか馬鹿みたいなことやりたくないだろ