※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ところで、なんで宗教にお金を払うんやろ…🤔

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2022/07/12(火) 01:36:29.59
お金を払ったらどうなるんや

2 2022/07/12(火) 01:37:13.92
幸せになれるよ

5 2022/07/12(火) 01:38:11.50
>>2
山上くんのお母さんは幸せになったやろか

19 2022/07/12(火) 01:46:55.50
>>5
せっかく幸せになってたけど現実に引き戻されたよ

3 2022/07/12(火) 01:37:20.60
不思議なことに人には金をあげたいという欲求があるんや
その欲求が満たせる

6 2022/07/12(火) 01:38:29.12
>>3
それならワイにくれればいいのに

52 2022/07/12(火) 02:07:31.15
>>6
お前にやってもええことないもん
燃やす方がまだ有意義

4 2022/07/12(火) 01:37:23.27
建前レベルなら知ってるやろ

8 2022/07/12(火) 01:39:28.50
>>4
破産するまで払うのがわからん

7 2022/07/12(火) 01:38:56.08
不幸になるのは御布施が足りんからや

9 2022/07/12(火) 01:40:15.39
ワイは逆に信者の人にお昼ごはん奢ってもらったで
まぁ入信はせんかったが・・・w

10 2022/07/12(火) 01:41:16.58
>>9
それ入信したあとでめっちゃお金を払わされるんやないか
名無しさんのおすすめ
11 2022/07/12(火) 01:41:25.00
金で居場所が買える

14 2022/07/12(火) 01:42:53.33
>>11
山上くんのお母さんは破産して家族バラバラになって居場所なくなったぞ

12 2022/07/12(火) 01:41:45.13
お金を払わないと幸せにしてくれない神様って時点で胡散臭い

13 2022/07/12(火) 01:42:52.77
家庭平和統一連合のくせに家庭崩壊は止められない時点でおかしい

15 2022/07/12(火) 01:44:07.08
現代人は宗教よりくだらないソシャゲに金注ぎ込んでるんやからそら宗教にもやる奴おるよ

16 2022/07/12(火) 01:45:30.83
>>15
でもソシャゲはカッコいいキャラとかがガチャで手に入るやろ
宗教は何が手に入るんや

23 2022/07/12(火) 01:48:10.28
>>15
ユーチューバーへの投げ銭とかな

17 2022/07/12(火) 01:46:11.48
配信者にスパチャするようなもんや

22 2022/07/12(火) 01:48:00.13
>>17
でも配信者の信者は配信者が男と付き合ってたらすぐ離れるくらいの信心やぞ

18 2022/07/12(火) 01:46:39.57
自分に満足を与えてくれるものに人間は対価を支払う、食事しかりエンタメしかり
それ自体は問題じゃないけど、宗教の問題はそこに恐怖があることやな
相手になにかしらの恐怖を与えて恐怖からの解放という満足を与えるマッチポンプ

24 2022/07/12(火) 01:49:22.15
>>18
相手を洗脳して宗教に頼らないと生きていけないと錯覚されるんか
それはかなり賢くて酷い方法やな
そうとう頭が良くて悪い人が教祖をやってるんやろな

20 2022/07/12(火) 01:47:09.36

宗教は人の拠り所だから…..

いや宗教が原因で不幸になる人の数の方が多いよね?

21 2022/07/12(火) 01:47:32.42
マジな話、国民の大半が騙し取る側の思考ばかりになったら
どうなるんやろ?

25 2022/07/12(火) 01:50:28.25
古来から世界中で収穫祭みたいなもんはあったわけやん
今年も一年作物に恵まれてありがとうございました的な
その流で言えばワイも一年間ありがとうございました的なものはほんの小額やが差し出してるわ

28 2022/07/12(火) 01:52:38.88
>>25
自分のもらった給料のほんの一部を神様へのお礼として差し出すのはわかるが
全部を差し出して破産するのは意味わからんのや

32 2022/07/12(火) 01:55:11.07
>>28
イッチが言いたいのは額の問題やろワイもそう思うで
彼のマッマがあそこまでなったのは一つは長男の病気が原因と見る
宗旨が異常なんやろ

39 2022/07/12(火) 01:57:49.71
>>32
長男の病気を治すには大金を納めなさいとか言われたんかなあ
民間療法にハマる人もいるし家族の病気は冷静に判断できなくなるのはありそうや
26 2022/07/12(火) 01:50:30.53
救われた気持ちになるんやろ
ワイには全く理解できんが

27 2022/07/12(火) 01:52:30.73
シュレピッピ!

29 2022/07/12(火) 01:53:53.82
イエスキリスト様はお金持ちじゃなかったのに不思議な価値観やな

31 2022/07/12(火) 01:54:56.15
>>29
古くからある宗教はあんまり儲け主義じゃないよな
最近できた宗教がやばいわ

35 2022/07/12(火) 01:56:45.18
>>31
宗教というのはだいたいその時代に特化して生まれてくるから、資本主義時代に出来た宗教団体がそうなるのは当然

40 2022/07/12(火) 01:59:05.63
>>35
その時代に困ってる人を救うのが宗教なんちゃうか
昔は念仏するだけで天国に行ける宗教が流行った時代もあったんやなかったっけ

46 2022/07/12(火) 02:01:38.76
>>40
何も出来ない人間でも最低限念仏唱えて貢献出来るで、と言ってるだけ
他にも出来るんならあれしなさいこれしなさいと教義にあったりするで

49 2022/07/12(火) 02:04:33.54
>>46
ソシャゲの無課金プレーヤーと課金プレーヤーみたいなもんやな
基本無料でプレイできるけど課金するとまわりに勝てるようになる感じやな

30 2022/07/12(火) 01:54:53.54
わりとマジでスパチャと同じ理由
コミュニティ内で構ってもらえる

34 2022/07/12(火) 01:56:40.71
>>30
いっぱい払うほど偉い立場になれるんやろか

41 2022/07/12(火) 01:59:15.07
>>34
なれん
形だけの名誉職はもらえるかもしれんが、金の貢献度と組織内部での立場は別や
優良顧客だからっていきなり会社の重役なれる訳ないのと一緒

44 2022/07/12(火) 02:00:58.43
>>41
お客さんとしてチヤホヤしてるだけってことか
ソシャゲで大金で強いキャラを作った人がチヤホヤされるようなもんやな

36 2022/07/12(火) 01:57:09.73
偉そうにできる

37 2022/07/12(火) 01:57:41.66
なんでスパチャ

38 2022/07/12(火) 01:57:44.16
執着を捨てろ。が仏教の基本だから銭を捨てるんや

42 2022/07/12(火) 02:00:14.97
知り合いが新興宗教にハマってよく分からんシールや水晶玉を高額で買ってる
ワイも講演会だか連れられて変な音声聴かされたりしたけど
明らか詐欺やろとしか思えへん、何であんなに騙されるんや、馬鹿すぎやろ

43 2022/07/12(火) 02:00:16.55
宗教叩いてる奴って大体宗教を知らないよな
例えばあるキリスト教信者が聖母マリアの降臨を見たとされる「ルルドの聖母」とか現代的な知識でも説明できない話があるからな
お前らもまだ知らない人知を超えた超常的な領域を知ってみんな宗教にハマってしまうんや

47 2022/07/12(火) 02:02:52.00
>>43
人智を超えた超常的な現象はあるかもしれんが
大金を払うのはよくわからん
祈りだけじゃあかんのか
45 2022/07/12(火) 02:01:21.78
払うんじゃなく捨てさせてるんよ

48 2022/07/12(火) 02:03:25.63
スパチャにしても宗教への貢にしても他人の金の使い道に難癖つける気持ちが分からん
自分には関係ないやん

50 2022/07/12(火) 02:05:21.59
>>48
難癖じゃないんや
単にどういう感情でお金を払うのか知りたいんや

53 2022/07/12(火) 02:10:14.21
宗教にもよるけど金を持っていることは不幸とか寄進することで徳が上がるとか言って貢がせるのはあるな

54 2022/07/12(火) 02:11:48.79
>>53
寄進されたお金を集めてる教祖は不幸にならんのか

55 2022/07/12(火) 02:12:36.56
初詣のお賽銭と同じや