※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

大手SIerの友達「AWSもPythonも研修でやった。基本情報も受かるのが当然の空気」←ヤバすぎやろ…

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2022/07/24(日) 12:28:36.74
基本取ったら応用も取ってね言われるらしいわ

2 2022/07/24(日) 12:29:29.11
基本情報落ちるならIT向いてないやろ

5 2022/07/24(日) 12:30:25.29
大手じゃないけどそれぐらいワイの会社でもやるわ

8 2022/07/24(日) 12:32:44.75

>>2
落ちるとかじゃなくて基本の勉強とか研修でまだやってないやろ
入社前に持ってる奴も基本で1割、応用は1人や

>>5
友達は富士通とかNECとかNTTの子会社でいわゆる大手や

93 2022/07/24(日) 13:06:37.97
>>8
子会社の時点で大手ではない

103 2022/07/24(日) 13:09:12.14
>>93
大企業の名前がつくなら全部大手やろ
ワイなんか一応大手SIerの孫請(グループの末端)みたいなところなのに(もはやホームページにも紹介されてない)、グループ保険の営業は来るくせにグループの健康保険組合からはガッツリ省かれてるんやで

3 2022/07/24(日) 12:29:41.05
何がやばいんや

4 2022/07/24(日) 12:30:22.53
AWSとっても日本だと年収700万欧米だと1000万この差よ

6 2022/07/24(日) 12:31:19.29
ワイんとこはせいぜい倍数の判定に毛が生えたものをJavaでメソッド化して作りなさいレベルやで
基本情報なんて話題にすらあがってへん

7 2022/07/24(日) 12:32:24.09
イッチはSESか?

9 2022/07/24(日) 12:33:28.05
>>7
大企業というには厚かましいが小さすぎるほどでもないSESやで
小さい案件なら一次請けもやるんや

11 2022/07/24(日) 12:33:33.63
基本情報って更に簡単になったんやっけ?

13 2022/07/24(日) 12:34:17.54
>>11
これから午後問題が8割アルゴリズム2割セキュリティになるんやで
稼ぎ頭のプロジェクトマネジメントなくなるんは痛いわ

50 2022/07/24(日) 12:51:27.23
>>13
これいつから?

61 2022/07/24(日) 12:56:29.96
>>13
そうなんかこれきついな
名無しさんのおすすめ
12 2022/07/24(日) 12:33:47.13
応用取ってスタートラインやよ

15 2022/07/24(日) 12:35:23.40
>>12
こういう虚言は全部嘘やで
応用って全社員で見ても持ってる奴4〜5人に1人やで
午前問題遊びで解いたら基本とレベルがちゃうかったわ

18 2022/07/24(日) 12:36:54.48
>>15
午前は基本とほぼ変わらんやろ
2週間あれば誰でも受かる
受からんなら確実にITセンスないで

19 2022/07/24(日) 12:37:18.28
学生でも高度取れるんだから頑張れよ

22 2022/07/24(日) 12:39:14.27

>>19
弊社は高度持ってたら少なくとも課長以上はフリーパスや
全社で持ってる人が15%くらいしかおらん

>>18
でも実際弊社の社員基本しか持ってないのが大半やで
マーチは3ヶ月みたいな虚言はやめるんやで

66 2022/07/24(日) 12:58:13.14
>>18
なんJらしいレス

14 2022/07/24(日) 12:35:18.24
基本情報より先に証券の資格取れって言われたわ
ワイは一応SEなんやぞ🤬

16 2022/07/24(日) 12:35:48.09
>>14
嫌ならうち来ればええやん

17 2022/07/24(日) 12:36:30.76
>>16
それ以外は特に不満ない🤗

20 2022/07/24(日) 12:37:19.40
取らんと金にならん

21 2022/07/24(日) 12:38:00.57
ワイも大手おるけど出来るプロは資格なんか持ってないけどな

23 2022/07/24(日) 12:39:38.13
できるんなら資格なんかいらんわ
この先必要になるから勉強しとけいうことやろ

24 2022/07/24(日) 12:40:12.19
Linux?もやったらしいわ
そんなに詰め込んだら全部忘れそう

25 2022/07/24(日) 12:40:26.04
資格なんていらんけどAWS系の資格は最低限の保証になるからな

26 2022/07/24(日) 12:40:37.64
まあ基本の方は勉強として良質なだけで専門性とかの話じゃないしな

27 2022/07/24(日) 12:40:56.34
基本情報は内定前の秋に受けさせられたぞ
ここは落ちるやつ結構いるけど次の入社後4月で取れなかったのは100人中10人くらい

31 2022/07/24(日) 12:42:48.65
>>27
どんなレベルの会社やねん
入社前も基本の話なんかされてへんし入社後もされてへんし、成長速度は人によって違うのでゆっくりやりましょう程度やわ
今基本持ってるのは全体の1割やな

28 2022/07/24(日) 12:42:02.58
コンサル行ったら資格もなんもないけど知恵や知見でdxのビジネス検討とかするからなあ
結果的に学歴重視になっちゃう

29 2022/07/24(日) 12:42:41.67
ワイレベルでも基本情報30時間で受かるの考えると上も下も幅あるんやなって思うわ
ワイの数学能力なんて高く見積もっても国民の上位30%程度や

34 2022/07/24(日) 12:43:47.93
>>29
上位1%だから安心するんやで
ワイ含めF〜Bラン大学まで幅広いけどそのレベルの奴は1人しかおらん

30 2022/07/24(日) 12:42:43.09
今年応用落ちたわ

33 2022/07/24(日) 12:43:45.49
そこそこの規模の会社なら午前免除もらえるだろ?
それでも落ちるヤツはいるけど

35 2022/07/24(日) 12:44:12.90
メガベンチャー「研修?そんなもんないよ」

36 2022/07/24(日) 12:45:01.10
やっぱ話し合わないから大手勤め多いんやな
大手なんか行かなくてよかったわ
基本持ってないと貶されるんじゃなくて英雄扱いの方が良いに決まってる

40 2022/07/24(日) 12:47:30.69
>>36
基本で英雄は草
高度でやっと英雄
応用までは頑張ったね程度だろ

37 2022/07/24(日) 12:45:30.83
大学建築だったけど、くそくだらない講義ばっかで情報系の資格とか簿記とか取って関係ない会社行った
俺は何がしたかったのだろうか

38 2022/07/24(日) 12:45:40.49
あー!ほんま大手なんて行かんで良かった
結局高待遇には代償が付き物や

39 2022/07/24(日) 12:45:43.24
ネットの50時間程度なぞれば基本情報は受かるみたいな空気
正直なめすぎやと思うわ
どんなやつが言っとるんやろな

41 2022/07/24(日) 12:47:43.26
>>39
クソニートやろ
3ヶ月以上のJavaの鍛錬でようやく午後のJavaで6割狙えるかなと思えるか思えないかレベルやのにな
メソッドの使い方もようやく最近理解したわ

54 2022/07/24(日) 12:53:00.85
>>41
問題選択から間違ってて草
なんでプログラミング言語選んで自分で難易度上げてんねん
あれ実務経験者向けやぞ

80 2022/07/24(日) 13:03:04.03
>>41
3ヶ月もやっててメソッドようやく把握ってペース遅すぎない?

42 2022/07/24(日) 12:48:12.86
でも結局マネジメントしかしないからな
スケジュール管理やら顧客調整やらつまらんわ

53 2022/07/24(日) 12:52:55.27
>>42
普通上流から下流の運用保守まで幅広くやってるやろ
43 2022/07/24(日) 12:48:37.36
基本情報が過剰になめられてるところはあるな
簿記二級もそうだが適当に予習して受かるレベルではないと思う

44 2022/07/24(日) 12:49:10.44

10年前にSIerはなくなる!とか言ってた奴ら全員消えたよな

どこも絶好調で海外進出したりしてるわけだが

49 2022/07/24(日) 12:51:01.04
>>44
大手だけやろ
弊社は10年間売上高と給料横ばいや
分からないのにMongoDBに手を出して失敗してプロジェクトが炎上したらしい

51 2022/07/24(日) 12:52:07.55
>>49
それはそれで仕方のない事業戦略とやらの一環だろ。

60 2022/07/24(日) 12:56:15.82
>>49
大手ではないんか
大手SIerってパッケージ導入しかしとらんしな

45 2022/07/24(日) 12:49:29.27
会社によっては昇進の条件に応用取得とかあるもんな
基本応用取れたから有能とは限らんが基本応用取れないやつは無能は間違いない

46 2022/07/24(日) 12:49:32.30
仕方ない
資格さえあれば許されるのは医者弁護士や司法書士クラスからだ

47 2022/07/24(日) 12:50:17.54
イッチだって基本応用で手当つくより
持ってて当たり前で元から基本給高い方が良いとは思うだろ?

48 2022/07/24(日) 12:50:33.52
ワイ自社パッケージ会社
無資格

52 2022/07/24(日) 12:52:36.01

15年やって基本午前免除で、午後だけなのに落ちたエンジニア知ってるし
基本も応用も学生時代受かって情報系の修士持ってて2年でSEやめて公務員になったやつも知ってる

お前ら的にどっちのキャリアになりたい?

55 2022/07/24(日) 12:53:58.39
>>52
うーん本人が幸せならどっちでもええやろ

57 2022/07/24(日) 12:55:03.68
>>55
IT関わらないやつのが幸せに決まっとるやん草

64 2022/07/24(日) 12:57:54.96
>>55
友達って大学の友達か?

56 2022/07/24(日) 12:54:30.14
NTTデータかNECソリューションイノベータ辺りか?

72 2022/07/24(日) 12:59:21.11
>>56
前者は神様やん
だいたい後者レベルやな

58 2022/07/24(日) 12:55:06.25
ワイは基本情報落ちたSIer勤務3年目や
公務員転職希望のもよう

63 2022/07/24(日) 12:57:52.48
>>58
根性ねえな 失せろ

59 2022/07/24(日) 12:55:33.17
パイソンなんか簡単やん

62 2022/07/24(日) 12:57:34.96
なんやお前ら公務員なりたいんか
地方公務員の俺に何でも聞いてや

68 2022/07/24(日) 12:58:34.03
>>62
公務員試験て難しいんやろ?真面目なワイの知り合いも落ちてたわ

69 2022/07/24(日) 12:58:51.97
>>62
サビ残だらけ?

65 2022/07/24(日) 12:58:08.40
業界に10年おるし開発者100人規模のOSSファウンダーやけど基本情報の問題集解けへんかったわ
日本語難しい

70 2022/07/24(日) 12:59:04.23
この辺の資格、新卒がいい企業に行くためか未経験転職の人がやる気アピールに使う以外の価値があるのかね

71 2022/07/24(日) 12:59:18.75
その大手Sier使う事業会社に勤めればええやん
労働時間短くて報酬も高い
Sierは所詮発注される側や

73 2022/07/24(日) 13:00:30.20
SIerが転職するならどこになるんや?

83 2022/07/24(日) 13:03:28.72
>>73
転職したら同期失うで
同期は宝や

74 2022/07/24(日) 13:00:44.60
数的処理 難しいよな
あれこそ論理の塊みたいな問題だけど解けないベテランエンジニア大勢いる
実務で10年20年やってるとそんな難しいことやらないんだよな

75 2022/07/24(日) 13:00:55.09
外資で奴隷やってる
・TOIEC900超
・VCP7
・AWSソリューションアーキテクト – アソシエイト

76 2022/07/24(日) 13:01:38.52
3ヶ月も研修やって落ちるのもおるから安心してええで
早稲田入れる頭があって何で落ちるんや

78 2022/07/24(日) 13:02:49.22
>>76
こういう暗号並べるの好きな人っておるよな
気持ち悪い

77 2022/07/24(日) 13:01:43.96
情報にしろ応用にしろ低レベルと管理工学に偏重しすぎ
第五世代コンピュータの失敗がなにも活かされてない

82 2022/07/24(日) 13:03:20.12
>>77
これはある
ハードウェア信仰とエキスパートのキャリアの頂点が管理職って思想が如実に出てる
79 2022/07/24(日) 13:02:49.24
基本情報レベルでもSIerが知識あると助かるわ

84 2022/07/24(日) 13:04:07.73
ワイ中卒、TOEIC850、応用情報、JavaGold持ちなのに就職できない

91 2022/07/24(日) 13:05:57.48
>>84
こういうクソつまらんネタって面白いと思ってるんかな
そんな資格取れる奴は中卒にならんし、IT業界なんて猿でも引っ張りだこなのに

87 2022/07/24(日) 13:05:11.72
>>84
中卒だと流石に書類で落ちるのか
高認ほしいな

90 2022/07/24(日) 13:05:47.70
>>87
高認もあるけどあかん
職歴やね

92 2022/07/24(日) 13:06:22.78
>>90
それだけあって受からないわけないだろ

104 2022/07/24(日) 13:09:16.87
>>90
TOIECはプラスになっても職歴ないと他の資格は微妙だね
SESから初めて職歴ロンダリングしてけばある程度いけそう

99 2022/07/24(日) 13:07:38.89
>>91
>>92
いやマジやし
年齢26中卒職歴なしや

85 2022/07/24(日) 13:04:11.03
ワイ的には国家公務員一般職、地方上級の筆記試験の方が合格しやすかった
基本情報まじやる気起きん

86 2022/07/24(日) 13:05:03.15
SIer関係ないんやろうけど
現場ガチャ失敗して病んで一年近く休職してたわ

88 2022/07/24(日) 13:05:20.47
ワイが受けた年は合格率20%くらいやったぞ、運転免許の試験とちゃうんやぞ

89 2022/07/24(日) 13:05:31.14
公務員はいいぞ
有給が20日もあるし使い切れるし使うことになんの後ろめたさもない
ただし使い切れない部署もある
あと何より将来性は皆無

95 2022/07/24(日) 13:07:15.14
情報大変そう
機械でよかった

96 2022/07/24(日) 13:07:22.52
応用は大学の講義ちゃんと受けてたからB3のときノー勉で受かったわ

97 2022/07/24(日) 13:07:26.01
正直基本情報なんかよりgithubのスターを100個くらい稼いだ方が就活転活で無双できる

101 2022/07/24(日) 13:08:06.75
ワイもIT大手なんやけどAWSとPythonとDockerとK8sあたりは研修でゴリゴリやったからAWS SAAはもうちらほらとってるやついる