※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

敵「やらない善よりやる偽善」ワイ「(イラッ…)」

1 2022/07/31(日) 07:58:56.02
最低だなこの敵

2 2022/07/31(日) 07:59:27.99
ワイ「それでも善だ!」

3 2022/07/31(日) 07:59:45.19
うむ。やる善を見せつけてやれ!

4 2022/07/31(日) 08:00:11.67
やらない善ってなんなんや?

9 2022/07/31(日) 08:04:04.57
>>4
災害時に募金した人を
「直接被災地行って被災者助けろ!中抜きに騙される偽善者!」
って煽る人のことや

10 2022/07/31(日) 08:04:59.39
>>9
それ善か?

11 2022/07/31(日) 08:05:28.91
>>10
被災地行って被災者を助けるのは善やろ
やらないだけで
名無しさんのおすすめ
5 2022/07/31(日) 08:01:10.97
言う粋より言わない粋

6 2022/07/31(日) 08:01:33.94
やらなくても善ならやらんでええ

7 2022/07/31(日) 08:01:39.60
やる善を見せつけたれ

8 2022/07/31(日) 08:02:53.48
お前の敵「PDCA?時代はDCAPな」
ワイ「1番時間短縮出来て成果出るわな」

13 2022/07/31(日) 08:07:53.84
偽善って自分の利益のために笑顔で他人を誘導する物だと思うんやけどなんか「善良であろう」として行動する人間を揶揄する言葉になってるよね

14 2022/07/31(日) 08:10:02.85
>>13
なんやコイツくっさ!の精神のせいやろ
気に入らないってだけで悪以外も叩くようになったからな

15 2022/07/31(日) 08:10:19.03
タレントがチャリティーとかボランティアやる時点でイメージアップのブランディング要素を含むからしゃーない

16 2022/07/31(日) 08:10:37.08
偽善者煽りする人たちにとっては
どんな行動でも自分の気にくわない部分が一個混ざってたらそれは純粋な悪事なんや
「悪事を働いていい気分になってる偽善者」となる

17 2022/07/31(日) 08:10:37.89
偽善って自己利益のための善行だから「よーしやらない善は悪だから偽善やるぞーい」ってやるのはやられる側からしても信用がならん話だよな

18 2022/07/31(日) 08:12:26.97
まあそれで助かる人がいるならええんやないかな

19 2022/07/31(日) 08:13:03.20
アウトプットとして誰がどれだけ助かろうが
一個気にくわなかったら偽善者やからな
「自分が満たされたよね!ハイ偽善者!」
これでレスバ勝ちになる

20 2022/07/31(日) 08:14:45.48
偽善って言葉がある時点で日本は腐っとるよな

21 2022/07/31(日) 08:15:23.76
そもそも誰かのためになってるなら偽善じゃなくて純然たる善やろ
誰のためにもなってない善意は相手のことを考えてない偽善やと思うが

22 2022/07/31(日) 08:16:55.47
突き詰めるとじゃあ善ってなんぞやって話になるよね

24 2022/07/31(日) 08:22:56.83

2人前生産して1人前他人に配る→善

1人前生産して1人前他人に配る→アホ

0人前生産して1人前他人から奪う→悪

25 2022/07/31(日) 08:25:59.58
これ真理でも何でもないよな

26 2022/07/31(日) 08:26:20.93
そもそもがやる偽善ってのは
善なのに偽善扱いされたやつが一蹴するために「はいはい仮に偽善だとしても何もやらないお前よりマシだから黙ってな」って言葉やろ
やる偽善とはいいつつやってることは善やねん

30 2022/07/31(日) 08:31:14.96
>>26
いちばんかっこいいやつやんけ
かっこいいやつは許せん

28 2022/07/31(日) 08:27:39.04

生産する気はないが、やってるふりをする→偽善

やってるふりをする気はないが、生産する→善

29 2022/07/31(日) 08:29:55.87
>>28
やる気もないしやってすらもいないって偽善じゃなくてただの悪やん