※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本「マイナンバーカードていうの作ったで!」ワイ「で…それが何の役に立つ?」

1 2022/08/07(日) 00:28:14.22

国「……」

もう……解体しろ!

2 2022/08/07(日) 00:28:35.54
でも、2万円くれたよね笑

3 2022/08/07(日) 00:30:03.34
これどんどんもらえるポイント上がってくだろ
まだワイは「様子見」やな

6 2022/08/07(日) 00:31:25.59
>>3
下がることはあっても上がることないよ
あげたら最初の方に作った人が損をするっていう前例を作っちゃってこれから国策が進めにくくなるからな

10 2022/08/07(日) 00:33:07.05
>>6
いや普及が完了したらポイント配り辞めるから
普及しないように様子見するんや

16 2022/08/07(日) 00:34:16.07
>>10
なら今作った方が良くて草
これから上がることはないぞ
理由はさっき言ったけど

21 2022/08/07(日) 00:35:26.14
>>3
作ってある人もポイントもらえるでしょ

92 2022/08/07(日) 01:17:13.02
>>3
第一弾で作った人も第二弾で作った人も貰えるポイント数一緒やで
名無しさんのおすすめ
4 2022/08/07(日) 00:30:13.06

店員「身分証はありますか?」
ワイ「フン」スッ(マイナンバーカード)
店員「すみませんマイナンバーはちょっと……免許証とかありませんか?」

ブチ切れていースカ?

35 2022/08/07(日) 00:39:13.26
>>4
キレていいぞ

87 2022/08/07(日) 01:13:25.97
>>4
ほんま日本って素晴らしい国だわ
生まれたことが誇らしい

89 2022/08/07(日) 01:15:28.03
>>87
で、就職は?

90 2022/08/07(日) 01:15:32.63
>>4
言うほどマイナンバーでダメな事あるか?
東京の店でマイナンバー使えなかった事ないぞ
地方は知らんが

91 2022/08/07(日) 01:16:31.31
>>4
マジでこれやねん
なんで公的な書類として扱えんのや

5 2022/08/07(日) 00:30:49.35
そもそも国はメリットふつうに提示してるじゃん
それを自分がどう思うかは分からないけど国が黙ってることにしてスレ立てするのはただの捏造だから好感が持てない

7 2022/08/07(日) 00:31:26.86
マイナカードが役に立つかどうかは
国が自分で決める事にするよ

8 2022/08/07(日) 00:32:02.98
なにっサムライ8ネタが風化している

9 2022/08/07(日) 00:32:20.20
国民総背番号制とかいうごみかすうんち

11 2022/08/07(日) 00:33:11.66
一億相互監視社会やぞ

12 2022/08/07(日) 00:33:19.45
じゃあなんJは何のやくにたつの?

23 2022/08/07(日) 00:35:54.29
>>12
お前は物事を焦りすぎる

13 2022/08/07(日) 00:33:39.64
マイナンバーカード作ると管理されるから嫌だとかいう人は、まともな会社に務めてないんやろな笑
カード作ってなくてもとっくにマイナンバーでやられてるのに

25 2022/08/07(日) 00:36:00.72
>>13
自営業は基本作りたがらないな
税金ちょろまかしてるからバレるのを極端に恐れてるんだろうか

28 2022/08/07(日) 00:36:57.61
>>25
一般的な会社員がマイナンバーカード作らないのは普通に意味わからんな

14 2022/08/07(日) 00:33:43.84
保険証になるやん

15 2022/08/07(日) 00:33:52.25
せっかくカードあるのに21年の給付金で使わなかったからな
ばかなんだろうけど

17 2022/08/07(日) 00:34:44.34
マイナンバー反対勢って最近いないけどどこいったんや
マイナンバーの話がでたばかりのときわらわらおったやん

20 2022/08/07(日) 00:35:18.73
>>17
いやもう導入されてから反対しても意味ないだろ
19 2022/08/07(日) 00:35:03.04
お金を配らないと誰も使わないクソシステム

22 2022/08/07(日) 00:35:34.90
そもそも最初からカード作らず口座紐付けもしないやつに金は配らんってすればええだけ
頭悪い高齢者の票を気にしてそれをやらないからこんなことになる

24 2022/08/07(日) 00:35:56.89
運転免許証持ってたら別にいらんな

26 2022/08/07(日) 00:36:27.90
免許証も保険証もさっさと強制一体化すればええのに
まごまごやってるからな

29 2022/08/07(日) 00:37:21.59
やましい奴が困るだけの国民背番号制度

37 2022/08/07(日) 00:39:47.90
何の成果も得られませんでした…!
まあ愚民どもの税金だから別にいいか🙄

39 2022/08/07(日) 00:40:53.74
天下りのために5年ごとに更新します

41 2022/08/07(日) 00:41:40.38
>>39
天下りとなんの関係があるんだよ バカじゃね

61 2022/08/07(日) 00:56:23.42
>>41
それがわからないのが馬鹿なんだよ

43 2022/08/07(日) 00:41:48.72
どういうこと?マイナンバーカードってバラバラにできんの?

45 2022/08/07(日) 00:43:45.25
自動車から家ビルディングそして田んぼ畑もうすべてのものの把握に捗る

46 2022/08/07(日) 00:44:01.43
今後いろんな証明書とか紐づけていくって聞いたからゆくゆくは本家の社会保障番号みたいになってくんじゃね

47 2022/08/07(日) 00:45:45.66

国「コンビニで住民票発行できるぞ」
ワイ「ええやんけ!」
自治体「スマンまだ対応してないんだわww」

ワイは引っ越しを決意した

48 2022/08/07(日) 00:45:49.81
ワイ住基とパスポートしか身分証ないけどどっちももうすぐ期限切れるわ
パスポート更新するにしろマイナンバー作るにしろコロナショックで役所行くのが怖い

49 2022/08/07(日) 00:46:09.51
これも中抜き目的だけのカードなんやろ

50 2022/08/07(日) 00:47:21.63
絶対に知られてはいけない個人番号が取り外し簡単なただのフィルムで守られてるのってほんまおもろいわ

51 2022/08/07(日) 00:48:12.36
年貢の取り立て効率化の道具や

53 2022/08/07(日) 00:49:10.44
自民党のブービートラップよ

55 2022/08/07(日) 00:50:42.59
海外から日本に入国するときのMySOSを楽に登録できた

59 2022/08/07(日) 00:55:14.61
とにかく個人情報を紐付けさせようとするのが糞すぎる
IT後進国のガバガバセキュリティで管理できるわけないのに

79 2022/08/07(日) 01:04:39.50
>>59
もう既に国民一人一人にマイナンバーは振られとるから個人情報と紐付けされとるぞ
マイナンバーカードを申請しようがしまいが行政は個人情報を把握しとるしそこからあらゆる情報を手に入れる事もできる訳やしそれを言うなら日本に生まれた時点でもう遅いで

62 2022/08/07(日) 00:57:21.95
まぁ便利だよ
ワクチン接種証明とか簡単に発行できるし

65 2022/08/07(日) 00:58:25.53
実はコンビニで色々書類出せるようになってる

67 2022/08/07(日) 00:59:18.74
>>65
戸籍謄本とかわざわざ地元戻らなくてもとれるのがええね
70 2022/08/07(日) 01:00:15.86
マイナーポイント欲しくて口座も紐付けちゃったからもう逃げられない😢

77 2022/08/07(日) 01:02:32.91
>>70
メインバンクでやらなきゃOKやぞ!

72 2022/08/07(日) 01:00:48.83
fx口座をつくるときとゆうちょの口座一本化のときは役に立ったで

78 2022/08/07(日) 01:03:37.62
必ず使うのが年1の確定申告だけってのも普及せえへん一因やろ

81 2022/08/07(日) 01:06:23.42
東京の学生やけど周りは免許合宿で取ってるのよく見るぞ
車必要ないとはいえ免許持ってないの少ないんじゃないかな

82 2022/08/07(日) 01:06:48.06
免許証持てない人用

84 2022/08/07(日) 01:09:33.30

住民票と印鑑証明書がコンビニで出せるのはめちゃくちゃ助かったな

っていうかもう印鑑とかやめろよこの国

85 2022/08/07(日) 01:10:03.06
印鑑はまじでやめて欲しいわ
めんどすぎる

86 2022/08/07(日) 01:12:53.51
ぶっちゃけ司法書類は全部指印でええんやし印鑑廃止して指印にした方がええやろ