※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本政府はプログラミングじゃなくてエクセルの延長でVBA教えろよ

1 2022/08/08(月) 14:10:02.37
プログラミングに興味あるやつは勝手に勉強するわ

3 2022/08/08(月) 14:11:24.29
>>1
初手VBAとか特殊な言語教えるな

4 2022/08/08(月) 14:11:55.01
>>3
全然特殊じゃないけど?
ノーコードでプログラミングです!って教えるほうが頭悪いわ

26 2022/08/08(月) 14:19:17.90
>>4
いやぁ特殊でしょ
関数や変数の定義、配列、制御構文、何から何までメジャーな言語とは違うやん

31 2022/08/08(月) 14:21:27.23
>>26
逆にノーコードプログラミングは特殊じゃないとでも?

35 2022/08/08(月) 14:23:19.05
>>31
ノーコードプログラミングって例えば何言語?

39 2022/08/08(月) 14:24:10.36
>>35
最近スイッチで出たプログラミング学習ゲームみたいなもん

58 2022/08/08(月) 14:32:27.11
>>39
ごめんそういうのは想定してなかったわ
普通にC++で良くね?って思っちゃった
どうせコンパイラとかは学校(というか業者)側で設定すんだし

64 2022/08/08(月) 14:35:08.99
>>58
小学生にわかるようにと言ったらそういうノーコードのプログラミングになるのが一般的やん
それならVBAとかのが遥かによいよ

78 2022/08/08(月) 14:40:58.09
>>64
うーん、そこでVBA一択になる理由がわからんなぁ
別にCだろうがfortranだろうがもっと選択肢あるやん

89 2022/08/08(月) 14:45:15.69
>>78
Cは教えるほうがコスト高いやろ

93 2022/08/08(月) 14:46:41.01
>>89
そう…?対して変わらんと思うけど……

96 2022/08/08(月) 14:48:03.97
>>93
先生が知識ないと教えられんのやで?
VBAとCどっちが先生に馴染みあるのかわかっとるか?

98 2022/08/08(月) 14:48:39.60
>>96
えっ、それ言っちゃうと尚更Cなっちゃうけどええんか?

2 2022/08/08(月) 14:10:47.89
学校で教えなくてもええやん

5 2022/08/08(月) 14:13:04.92
小5に教えるにはVBAくらいが一番ちょうどいい

6 2022/08/08(月) 14:13:06.89
情報の要綱見たけどガチすぎて草生えますよ
教えられるやつ用意できへんやろ

7 2022/08/08(月) 14:13:26.39
>>6
どれ?

10 2022/08/08(月) 14:13:55.12
>>7
新しい高校の情報のやつや
ネットにころがってるから見てきてみ

18 2022/08/08(月) 14:16:07.62
>>10
ソース貼れよ

25 2022/08/08(月) 14:19:03.43

30 2022/08/08(月) 14:21:04.95
>>25
高校生なら普通やないか?
名無しさんのおすすめ
8 2022/08/08(月) 14:13:35.31
どこまでやるんや?

9 2022/08/08(月) 14:13:36.76
VBAはプログラミングする目的を考えるのが難しそう
集計なんかさせても面白くないし

15 2022/08/08(月) 14:15:26.37
>>9
クラスみんなの好きな果物リストの中でりんごが好きな人は何人でしょう?
はいこれでfor文,if文両方学べます!

19 2022/08/08(月) 14:16:32.32
>>15
関数1つで出来るんだが…

21 2022/08/08(月) 14:17:35.11
>>19
どこが?
for Nextで1セルずつ判断させていけばいいじゃん
馬鹿か?

22 2022/08/08(月) 14:18:24.12
>>21
関数1つで実現できるのにわざわざVBA書く意味…

28 2022/08/08(月) 14:19:49.11
>>22
プログラミング教育なんやからこれでええやろ

11 2022/08/08(月) 14:14:18.39
子供にプログラミング教育する目的はプログラマーの養成じゃなくて論理思考の育成だから

14 2022/08/08(月) 14:15:26.30
>>11
普通にハンダゴテとか彫刻刀使えるようにするのとおんなじ感じやろ

24 2022/08/08(月) 14:18:53.11
>>14
これやろ
型宣言、for文、if文こんだけ教えとけばええ
あとは興味あるやつがゲーム開発するために勉強するやろという精神

120 2022/08/08(月) 15:04:38.46
>>11
国語でも数学でも論理的思考力はいると思うんやけど

12 2022/08/08(月) 14:14:37.42
なお具体的に何使って何学ぶかは学校に任せる模様

13 2022/08/08(月) 14:14:39.10
普通に理系大学生がやってきたレベル義務教育で済ませてきそうで怖い時代やね

17 2022/08/08(月) 14:15:49.81
>>13
誰が教えるんや?

16 2022/08/08(月) 14:15:49.47
逆にExcel必要なシーンないだろ小学生じゃ

27 2022/08/08(月) 14:19:19.69
>>16
でもExcel使うやろ授業で
何やってたかもう忘れたけど

33 2022/08/08(月) 14:22:56.56
Excelくらいしか使わんのに将来性も何もないやろと

34 2022/08/08(月) 14:23:10.54
エクセルて
今はスプレッドシートだよね
劣化版使った上にマイクロソフトに貢いでどうすんの

40 2022/08/08(月) 14:24:32.87
>>34
スプレッドシートマクロ使えんじゃん

36 2022/08/08(月) 14:23:19.93
まあ小学生に教えるならいいかもな

42 2022/08/08(月) 14:25:07.55
>>36
だよなぁ

37 2022/08/08(月) 14:23:40.86
正直Pythonのほうが将来性ないやろw
10年後は今のRubyやぞw

38 2022/08/08(月) 14:23:57.47
CとJAVAが使えるからええわ

43 2022/08/08(月) 14:25:08.44
高校で教えてるしええやろ

46 2022/08/08(月) 14:26:17.99
>>43
高校ならCとかでええやろな
小学校ならVBAが教えるコスト少なく済むし将来会社でも使えるしでええやろ

44 2022/08/08(月) 14:25:29.77
割りと語れる奴集まっとるのにいっちのせいで全く盛り上がっとらんの草

48 2022/08/08(月) 14:27:55.33
なんでExcel嫌っとるやついるのかわからん
最近の小学校とか殆どOffice搭載しとるやろ

54 2022/08/08(月) 14:30:47.01
>>48
搭載してないで
ギガスクール構想で配備された端末の4割はChromeブックやし

57 2022/08/08(月) 14:32:25.71
>>54
でも6割はWindowsなんやろ?
てか元々学校のPCはWindowsが標準やったやん
コンピュータ室で学んどったやん

63 2022/08/08(月) 14:34:53.66
>>57
残り3割はipadや
残りがWindowsやけど端末ごとの差異が出ることを学校側は嫌がるからブラウザあれば動くスクラッチとかに流れるわけや

74 2022/08/08(月) 14:39:58.58
>>63
ワイはVBAとかのほうがええと思うけどな
こんなん変数変えるだけやんと
ただの算数の授業やん

82 2022/08/08(月) 14:43:06.30
>>74
算数の授業でええんやで
小学生向けのプログラミング教育の手引きの中にコンピュータに意図した動作を行わせる体験をプログラミングという区切りではなく各教科の中でさせろって明記されてる
だから算数とか理科とかの中でちょっと出て来ればええ
中高は知らん

91 2022/08/08(月) 14:46:19.03
>>82
ほーん
49 2022/08/08(月) 14:27:59.37
今見てきたらどっちかというと競技プログラミングっぽい感じやな
アルゴリズム学ぶのが目的みたいな

50 2022/08/08(月) 14:29:13.39
>>49
それ高等教育やろ?
ワイが言ってるのは小学校の話やで?

59 2022/08/08(月) 14:32:42.00

>>50
https://youtu.be/PxqyZB9JiUI?t=93

こんな感じらしい

69 2022/08/08(月) 14:37:53.60
>>59
これはすごいけどどのくらいの学校がこのくらいの授業ができるんやろか?

52 2022/08/08(月) 14:29:30.28
なんでイッチの中でVBAは小学校限定なんや

56 2022/08/08(月) 14:31:28.95
>>52
限定ってわけじゃないけど小学校で教えるならVBA一択やろ
小学校いったことあるやつならわかると思うけど先生一人で国数社理教えとるんやで?
それに追加してCとかPythonとかバカちゃうかと
VBAなら普段使っとるExcelの延長線やから教えるのに抵抗がない

53 2022/08/08(月) 14:29:40.16
高校生ならCで全く問題ない
小学生ならVBAこれ以外ない

55 2022/08/08(月) 14:31:03.12
高校の情報は結構ガチやからな
基本情報くらい学習させる

62 2022/08/08(月) 14:34:19.44
>>55
まぁ高校は勝手にやってくれって感じやな
真面目なやつは真面目に勉強するし不真面目なやつは不真面目やしでしっかり分かれるし

66 2022/08/08(月) 14:36:54.89
>>55
丸暗記させられる未来しか見えんがどうなんやろな
しっかり教えられる奴を全国全学校に配備できるとも思えん

77 2022/08/08(月) 14:40:50.17
>>66
とりあえず丸暗記させとけばええんや小学校では
その後興味があるやつは自分でゲーム作るわ

79 2022/08/08(月) 14:41:11.38
>>77
誰が小学校の話しとんねん

90 2022/08/08(月) 14:45:38.27
>>79
ああすまんよく見てなかった

60 2022/08/08(月) 14:33:10.74
てか配備されたPCって個人用やろ?
そんなん関係ないで
授業でWindows使えれば何も問題ない

61 2022/08/08(月) 14:33:39.56
小中学校教員とプログラミングって1番相性悪いやろ
まともに教えられるとは思えん、たぶん丸暗記で用語テストして終わりやと思う

71 2022/08/08(月) 14:39:01.70
>>61
せやからVBAでクラスの好きな果物書いたエクセル表用意してこの中でりんごが好きな人は何人でしょう?
のプログラム書かせるだけでええやん

65 2022/08/08(月) 14:35:31.03
コンピュータに慣れさせるのが目的なら
HTML手打ちで自分のホームページ作らせるのでいいやろ
カウンターでもつけとけ

67 2022/08/08(月) 14:37:04.80
php教えたらええやろ

68 2022/08/08(月) 14:37:49.68
VBA推し過ぎて草
要らんやろ

80 2022/08/08(月) 14:41:51.54
>>68
いや会社の仕事にも直結するんやし教えといても損はないやろ
コンパスで絵が描けて何が得するんや?

70 2022/08/08(月) 14:38:28.31
まあ現実的にexcelの使い方さえ小学生にはまともにやれんのやから無理やろ
コーディングも小学生の程度の低いやつには無理や
結局小学校でやるのは英語で体験授業みたいなのがちょろっとあったみたいなのと同じ程度のさわりだけのものなんちゃう?

83 2022/08/08(月) 14:43:28.17
>>70
VBAくらいなら行けると思ったけど無理なんかなぁ…

73 2022/08/08(月) 14:39:57.38
小学生のプログラミングって
風が吹けば桶屋が儲かるって事を教えてるだけだろ
実際にそこに行き着くための勉強は高校からで良いだろ
VBAなんて社会に出てエクセル触り始めてから覚えればいい

75 2022/08/08(月) 14:40:33.76
いや高校の普通科でVBAやったで?

86 2022/08/08(月) 14:44:35.24
>>75
ワイもせやで?
それを小学校のときにやれば進路とかも迷わなくて済みそうやないか?
プログラミング面白そうやからゲーム開発行くわみたいな?

85 2022/08/08(月) 14:44:03.58
もうすぐExcelのマクロもpythonに置き換わるんやろ?

87 2022/08/08(月) 14:44:52.17
pythonクッソ軽く教えるぐらいでええやろ
小学生やしそれでそんなもんなんやな~と思ってくれればええやん

95 2022/08/08(月) 14:47:16.38
>>87
Python厨はもうええから
まずPythonのインストールから始めないといけないことを知っとけよ

99 2022/08/08(月) 14:48:55.56
>>95
colabでできるやん

101 2022/08/08(月) 14:50:04.91
>>95
小学生なら環境構築は教えんでええやろ
四則演算とかめちゃくちゃ基本的なことやってはい終わりが関の山や

102 2022/08/08(月) 14:50:40.15
>>101
せやからVBAなんやろ?

103 2022/08/08(月) 14:51:27.17
>>102
pythonのが視覚的に分かりやすくない?

104 2022/08/08(月) 14:52:00.15
>>103
わかりやすくない

88 2022/08/08(月) 14:44:57.15
アルゴリズムへの理解って意味ではまぁあり

94 2022/08/08(月) 14:47:05.50
コンピュータの仕組みってCPUの構造とか教えるんかな
ワイもコンピュータの仕組み知りたくてテキスト買ったけどなかなか難しいな
マシン語とかややこしいわ

97 2022/08/08(月) 14:48:27.01
>>94
ワイそれ中学の技術でやったわ

105 2022/08/08(月) 14:52:33.09
まずコンソールでやらないかんのがだめ
VBAはExcelの機能で書ける

107 2022/08/08(月) 14:53:59.01
プログラミングなんて絶対つまらん。簡単なゲーム作ろうや
Flashくらい手軽な奴でええから

109 2022/08/08(月) 14:55:20.22
>>107
今ならpythonか?
それともUE4の2dプリセットで遊ぶか?

111 2022/08/08(月) 14:56:25.97
>>109
馬鹿かよこいつ
108 2022/08/08(月) 14:54:18.91
CかC++でええやろ
どうしてもオブジェクト指向が良いなら教えるの楽なpythonか実用性のC♯
でも中学からでいいし高校は選択制でいいでしょ

110 2022/08/08(月) 14:56:07.34
最初はVBAで良いって
無駄に学習リソース上げるな
興味あるやつはそこから自分で学ぶわ
子供の将来もプログラマーだけやないんやし

113 2022/08/08(月) 14:56:53.25
vbaがわかりやすい、楽しいのはexcel、表計算に慣れ親しんでる前提があってやろ
別にexcelの授業があるならその発展編でやってもええけど

116 2022/08/08(月) 14:58:41.88
>>113
だからそれ前提で話しとるやろ
学校の授業なんて楽しいがすべてじゃないだろ
それで好きになったやつが自分で色々調べてUnityとかやって学校もロボコン部とか入ってプログラマーに就職すんだよ
興味持たなかったやつは普通にVtuberや野球選手になりたいって言ってるわ

121 2022/08/08(月) 15:05:14.10
>>116
とっつきやすさとすぐ結果がでる面白さ以外のどこの部分でVBA推しとるんや

117 2022/08/08(月) 14:59:48.38
VBAはさすがに仕事では使わんわ

118 2022/08/08(月) 15:02:11.99
>>117
まぁ使わんでもええよ

119 2022/08/08(月) 15:03:37.49
>>117
趣味でVBAは色々勉強したけど使わんのはマジだなぁ
大抵Excelの標準機能で何とかなるか、それExcelでやる必要なくね?ってなる

123 2022/08/08(月) 15:06:27.61
ワイも大学の時VBAから入ったからこれは同意やな。

124 2022/08/08(月) 15:08:02.19
小学生はprocessingから始めるべき

126 2022/08/08(月) 15:09:17.39
Minecraftで草
でもガチなんだよなぁこれ
(リレー回路の実験で大変お世話になった)