※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

精神科医に「自我が肥大している」って言われたんやが、どう直せばエエんや?

WokandapixによるPixabayからの画像
WokandapixによるPixabayからの画像
1 2022/08/10(水) 10:46:36.00
直し方を教えてクレメンス

2 2022/08/10(水) 10:48:01.78
お薬飲もうね

6 2022/08/10(水) 10:50:04.67
>>2
お薬で直るんか?

16 2022/08/10(水) 10:52:43.83
>>6
治らんけど落ち着く

34 2022/08/10(水) 10:57:01.33
>>16
そうなのか
病院では薬は勧められなかったな

3 2022/08/10(水) 10:48:42.72
精神科医に聞こうや

8 2022/08/10(水) 10:50:26.82
>>3
直し方は教えてくれなかったんや

4 2022/08/10(水) 10:48:47.56
頑固爺ってことやね

9 2022/08/10(水) 10:50:48.09
>>4
頑固で融通が利かないってのはよく言われる

5 2022/08/10(水) 10:49:59.03
頑固ってだけで精神科医のお世話になるもんなんか?

11 2022/08/10(水) 10:51:23.05
>>5
無理やり両親に病院へ連れて行かれたんや

7 2022/08/10(水) 10:50:15.41
J病

13 2022/08/10(水) 10:51:52.62
>>7
なんJに毒されてるわ
名無しさんのおすすめ
10 2022/08/10(水) 10:51:03.22
そんなこと言う精神科医おらんやろ

14 2022/08/10(水) 10:52:07.21
>>10
それがおったんや

17 2022/08/10(水) 10:52:55.22
イッチプライド高いやろ

35 2022/08/10(水) 10:57:39.30
>>17
プライド高いっていうのがよく分からんわ
よくネガティブって言われる

18 2022/08/10(水) 10:53:00.23
5ちゃん辞めて現実の人と関わるじゃね?

39 2022/08/10(水) 10:58:20.39
>>18
その通りやな
ただ現実社会だと相手にされないんや

50 2022/08/10(水) 11:01:24.65

>>39
・他人が喜ぶことをする

↑これに尽きる

自分だけが喜ぶような事しかしてないから
自己中と言われ、周りからどんどん人がいなくなる

19 2022/08/10(水) 10:53:08.49
もうちょっとで虎になれるで

27 2022/08/10(水) 10:54:45.49
>>19
最高やw

33 2022/08/10(水) 10:56:16.16
>>27
皮肉ったんやで
山月記や

20 2022/08/10(水) 10:53:18.10
何を話したら言われたんや

44 2022/08/10(水) 10:59:11.82
>>20
ロールシャッハテストっていうの受けたら検査結果にそう書いてあったんや

21 2022/08/10(水) 10:53:18.38
それを聞くための医者やで

46 2022/08/10(水) 10:59:44.17
>>21
今度聞いてみるわ

23 2022/08/10(水) 10:53:39.54

ぐぐったら難儀やな

自己と他者の幸福は両立します。これは心理学的に証明されています。
自分の要求を叶えることだけを追求して、他人のことなんか無関心という人は、いくらそれが叶っても満足は一時的ですぐ空しくなるという現象が起きるのです。これは心理学で「自我の肥大化」と呼ばれています。自分の「こうしたい」という気持ちが強すぎて、最後には虚無感という形で自分を食いつぶすのです。逆に他者の成功に協力しながら自分の希望も叶えることが出来た人では充実感が長期間持続するようです。それは、互いの成功を語り合い、共に喜ぶことができるからです。ですから、他人の成功を妬んだりしていると、妬むというマイナス思考が自分の成功の足をひっぱるのではないでしょうか?他人が成功したら、こう考えてください「あの人が成功したおかげで自分の目標が出来た。あの人のように僕も努力して夢を実現しよう」と。こう思えたあなたは必ず成功します。

36 2022/08/10(水) 10:57:50.02
>>23
成功したい欲求が無い場合はなんかの病気なんか?🥺

49 2022/08/10(水) 11:00:57.78
>>36
マズローの理屈で言うなら生理的欲求、安全欲求、所属・愛の欲求、承認欲求が満たされてないってだけちゃうの
人によって今の段階は違うからそういった欲求がないからおかしいってことはないやろ

62 2022/08/10(水) 11:04:54.30
>>49
そうかワイは満たされて無かったんか

51 2022/08/10(水) 11:02:07.68
>>23
これ読んでもよく分からんわ

59 2022/08/10(水) 11:04:00.83
>>23
いや両立せんやろ
資本主義下ではパイの奪い合いや

64 2022/08/10(水) 11:05:59.32
>>23
これ普通のg民じゃねぇの?
むしろ好意のない興味のない他人の幸せを願ったり讃えたりする人間がどれだけいるんや

24 2022/08/10(水) 10:53:40.44
ちなみに同じ病院でIQテストを受けたんやが
そのとき担当した精神科医からは「自信がないですね」って言われたわ
どうしたらエエのか分からん

42 2022/08/10(水) 10:59:05.12
>>24
自己中で自身が無いってどういう状態?🥺
25 2022/08/10(水) 10:53:44.62
何歳?若いなら普通の事やわ

54 2022/08/10(水) 11:02:35.90
>>25
30代や

26 2022/08/10(水) 10:53:52.42
他の人間が自分のことどう思ってるか徹底的にヒアリングしたら?
どう見せたいかじゃなくて実際にどう見えてるか

58 2022/08/10(水) 11:03:55.92
>>26
・ネガティブ
・被害妄想が多い
・覇気がない
・負のオーラが出てる
こんな感じのことはよく言われる

28 2022/08/10(水) 10:54:48.55
もうちょっと分かりやすく言ってくれんか

65 2022/08/10(水) 11:06:22.16
>>28
幼児性万能感&全能感ってことは言われたわ

29 2022/08/10(水) 10:54:54.52
中国史勉強したらええで、自分がすごいちっぽけな存在に思えてくる

67 2022/08/10(水) 11:07:04.04
>>29
三国志とか興味あったんや
調べてみるわ、サンガツ

30 2022/08/10(水) 10:55:15.85
頑固さをやめたらどうや
まず他人の幸せを考えるようにすれば自ずと直るやろ

74 2022/08/10(水) 11:11:45.75
>>30
頑固なのを直すのって具体的にどうしたらエエんやろか?
周りに合わせろってことか?

77 2022/08/10(水) 11:13:25.67
>>74
謙虚さを身に付ける

80 2022/08/10(水) 11:16:13.25
>>74
周りの幸せを考えろ
合わせることがそうだと思うならそうすればいい
自分がされたくないことは他人にもするな

31 2022/08/10(水) 10:55:18.86
とにかく外に出て人と関われ

38 2022/08/10(水) 10:58:05.92
無職なのにめっちゃ偉そうなんやろな

76 2022/08/10(水) 11:13:16.70
>>38
むしろネガティブって言われるで

41 2022/08/10(水) 10:59:04.16
フロイトの本でも読めば?

79 2022/08/10(水) 11:15:46.80
>>41
読んでみるわ

43 2022/08/10(水) 10:59:06.99
傷付くのが怖い失敗するのが怖いのはプライドが高いの?

53 2022/08/10(水) 11:02:35.16
ロボットになれって意味や
55 2022/08/10(水) 11:02:37.87
自我に合わせて身体もデカくしろ
筋トレや

56 2022/08/10(水) 11:02:39.96
肥大するとどうなるの

57 2022/08/10(水) 11:03:54.10
セカンドオピニオンへ

60 2022/08/10(水) 11:04:33.34
自我にふさわしい能力を付けるか実績を立てる

61 2022/08/10(水) 11:04:53.98
人類補完計画みたいな感じか?

66 2022/08/10(水) 11:07:01.65
ナルシストって病気なんか?

72 2022/08/10(水) 11:08:36.50
>>66
誰でも持ってると思うけどな

68 2022/08/10(水) 11:07:45.79
自我が肥大するとどうなる?

71 2022/08/10(水) 11:08:34.36
誇大妄想?

73 2022/08/10(水) 11:10:18.29
ただのワガママで草