※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【速報】ベテルギウス大噴火

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2022/08/13(土) 06:37:49.48

超巨大天体ベテルギウスがかつてない大噴火を起こした

オリオン座にある巨大な赤色超巨星ベテルギウスが、これまで見たこともないような大噴火を起こしたと、天文学者が発表しました。

ベテルギウスが最初に注目を集めたのは、2019年末、オリオン座の右上肩で赤い宝石のように輝くこの星が、予想外の暗転を経験した時だった。超巨星は2020年にも薄暗くなり続けた。
一部の科学者は、この星が超新星爆発を起こすのではないかと推測し、それ以来、この星に何が起こったのかを突き止めようとしてきた。
現在、天文学者はハッブル宇宙望遠鏡と他の観測所からのデータを分析し、この星が巨大な表面質量放出を経験し、その可視表面のかなりの部分を失ったと信じています。

https://edition.cnn.com/2022/08/12/world/betelgeuse-star-recovery-scn/index.html
https://i.imgur.com/xNAjIHz.jpg

no-image-title

2 2022/08/13(土) 06:38:02.46
地球は終わる

3 2022/08/13(土) 06:39:30.58
ほえーなんか影響あるん??

6 2022/08/13(土) 06:42:42.52
>>3
まぁ運良ければ 数日間、夜も明るい
悪ければ地球全体電子レンジでチン

10 2022/08/13(土) 06:44:28.16
>>6
アルミホイルシールドの完成が急がれるな

61 2022/08/13(土) 07:07:19.22
>>6 !?あかんやん 夜明るいのはちょっと気になる

4 2022/08/13(土) 06:41:03.24
えまって怖い

5 2022/08/13(土) 06:41:14.78

もうすぐ(3000年後)地球は終わる

とかの可能性もあるわけよな

7 2022/08/13(土) 06:43:49.85
星が噴火wwwwと思ったらマジ噴火だった
名無しさんのおすすめ
8 2022/08/13(土) 06:43:51.61
早く止めろ優里

9 2022/08/13(土) 06:44:04.14
双眼鏡で覗くとほんま赤くて不気味やわ

17 2022/08/13(土) 06:46:37.57
>>9
双眼鏡持ってるん?すごいなー
ワイ馬鹿やからベテルギウスがどれくらい遠いとこにあるか知らんけど、それなりに高価な双眼鏡じゃないと観測できんのやろ?

24 2022/08/13(土) 06:52:29.92
>>17
ワイのやつは8倍定価10万のやつやで
観測するっていっても光る点が見えやすくなるだけで写真みたいには見えないで

11 2022/08/13(土) 06:45:02.48
この噴火だけで太陽1個分のデカさありそう

12 2022/08/13(土) 06:45:23.67
5光年先とかやろ?
十分対策できるやろ

23 2022/08/13(土) 06:51:36.94
>>12
近いな
至近距離やんけ

13 2022/08/13(土) 06:45:49.21
噴火じゃなくてさっさと超新星爆発しろ

14 2022/08/13(土) 06:46:05.92
俺の下半身も朝から噴火しそうなんだが

15 2022/08/13(土) 06:46:10.84
話は聞かせてもらった
人類は滅亡する

16 2022/08/13(土) 06:46:37.55
あなた、怠惰ですね?

18 2022/08/13(土) 06:48:17.37
素朴な疑問だけど星って何万光年と離れてるのもあるけど
望遠鏡で見てる星の映像ってリアルタイムなの?
望遠鏡に映る星も昔のものなの?

21 2022/08/13(土) 06:51:34.90
>>18
ちきうに光が届くまで時間かかるから昔のものやで🥺

64 2022/08/13(土) 07:11:09.67
>>18
光年の年数分前の姿や

69 2022/08/13(土) 07:15:29.95
>>64
信じられんわ目の前が過去の姿を見てるとかSFやん!

19 2022/08/13(土) 06:49:01.31
星すらも忘れた頃に来るから平気やろ

20 2022/08/13(土) 06:50:00.68
ベテルギウスとシリウスとユニット組んでるけど質問ある?

78 2022/08/13(土) 07:17:46.36
>>20
大犬座に対して構成が適当すぎる

25 2022/08/13(土) 06:52:58.91
これ近くの星が「ジュ」ってなった瞬間じゃね?

27 2022/08/13(土) 06:53:45.01
640年の過去時間や🤗
28 2022/08/13(土) 06:53:49.42
もうすぐといつつ
1万年後超新星爆発して 自分どころか人類すら爆発みれないんだろうなぁ
って思ってたら
結構超新星爆発みれそうやん

29 2022/08/13(土) 06:53:55.52
過去が見える🤗

30 2022/08/13(土) 06:54:36.45
超新星爆発の記録
1000年ぐらい前に
日本であるよ🤗

52 2022/08/13(土) 07:02:21.72
>>30
そんな前だっけ?

53 2022/08/13(土) 07:03:40.51

>>52
平安時代🤗

超新星爆発の記録は世界に7件しかないが、
そのうちの3件(1006年、1054年、1181年)が
「明月記」に記載されている。
平安の陰陽師・天文博士が実際に観測したものを安倍泰俊(安倍晴明の子孫)が調べて藤原定家に報告したものだ。

55 2022/08/13(土) 07:04:01.55
>>52
1054年やからそうやね

86 2022/08/13(土) 07:19:24.12

>>55
>>53
なんか天が落ちてくるみたいな記録が江戸くらいだった気がするって
ぼんやり覚えてたけど平安か

たぶん富士山噴火とごっちゃになってたわ

31 2022/08/13(土) 06:54:57.70
現在
かに星雲🦀
になってる

33 2022/08/13(土) 06:55:45.61
電磁波災害に備えて予備のスマホをアルミホイルで包んで持ってた方がええか?

41 2022/08/13(土) 06:59:44.78
>>33
超大規模な電磁波災害起きたらスマホ本体を予備で保存しといても
携帯電話網も全てオシャカになってるだろうから無意味ちゃうか?

60 2022/08/13(土) 07:05:51.19
>>41
予備回線や復旧した時にスマホ自体が死んでたら意味ないやん
多分事態が起きてからじゃ買えないやろし

34 2022/08/13(土) 06:55:56.40
爆発したらブラックホール出来るの?

35 2022/08/13(土) 06:57:19.17
爆発の方向に偶然地球があるとかじゃなければ大丈夫なんやろ?

39 2022/08/13(土) 06:58:58.35
>>35
せやで
観測で直撃コースは外れとるってなっとる

37 2022/08/13(土) 06:58:11.87
やったぜ

42 2022/08/13(土) 07:00:10.24
>>37
ぐえー

38 2022/08/13(土) 06:58:30.91
電子レンジだ🤗

40 2022/08/13(土) 06:59:28.41
宇宙
怖いなー🤗

45 2022/08/13(土) 07:00:20.27
>>40
勝った勝った

43 2022/08/13(土) 07:00:12.07
人類は
将来
いろんな
惑星に
分散して
住んだ方がええんだな🤗

44 2022/08/13(土) 07:00:15.48
Mar2020がブレてるのは見つかったのバレて逃げようとしてるん?

48 2022/08/13(土) 07:00:59.60
>>44
テンション上がってきたんやろ
51 2022/08/13(土) 07:02:16.90
やったぜ🤗

54 2022/08/13(土) 07:03:48.10
超新星起こしてたら太陽がもう一つできるくらいの明るさになるらしい

57 2022/08/13(土) 07:05:08.21
火星に
住むンゴ🤗

67 2022/08/13(土) 07:15:03.25
核の何十倍の威力や?

71 2022/08/13(土) 07:15:46.27
過去時間や🤗

72 2022/08/13(土) 07:15:57.88
過去の時間なんやな

74 2022/08/13(土) 07:16:33.64
横から
見たいなー時間🤗

102 2022/08/13(土) 07:32:39.98
バゼルギウスにみえたわ