※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

公務員「激務です。給料低いです。残業代全額出ません。」←こいつが人気な理由

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2022/08/13(土) 10:09:25.42
何?

2 2022/08/13(土) 10:09:44.12
退職金2000万

3 2022/08/13(土) 10:11:06.69
分かる
今日も仕事やし盆に休みはないよ

4 2022/08/13(土) 10:11:44.58
まあスマホ弄れるからええんやけどこれ労役義務とかしっかり守る奴おるんかな

32 2022/08/13(土) 10:33:45.82
>>4
公務員エアプか?
スマホに持ち込んだら一発で免職なんやがうちは

5 2022/08/13(土) 10:12:23.06
ノルマありません
許認可出す側です

6 2022/08/13(土) 10:14:02.36
そこそこの大学で就活したら気づくよな
公務員のしょぼさに
決して底辺ではないが

9 2022/08/13(土) 10:16:13.46
>>6
公務員に嫉妬してるのって大体低スペックの奴らだよな

7 2022/08/13(土) 10:15:38.08
彼女が地方公務員だが仕事多い!忙しい!サビ残!とか言ってる割に
よくよく話を聞いてみると同僚とお喋りしてる時間あるらしいし謎

12 2022/08/13(土) 10:18:01.79
>>7
国家公務員の友達もお土産配るのにマニュアルあってお土産配るのに30分かけた言うてたわ
流石に草生えた
名無しさんのおすすめ
8 2022/08/13(土) 10:15:43.34
何処に行ってもサボる奴がいます
サボる奴注意したらパワハラで評価下がります
こんな職場やな

10 2022/08/13(土) 10:16:42.77
田舎を知らんやろ
田舎にまともな仕事ないし多少頭いい奴はみんな公務員しかやることない

11 2022/08/13(土) 10:17:45.89
公務員は利益追求の仕事ができない奴が来る場所
給料だのなんだのとか言うんだったら絶対民間いけ

13 2022/08/13(土) 10:18:13.88
低いレベルで安定しているのは確かだが
公務員ってだけでそこらの老害に恨まれるし人気な理由がわからん

14 2022/08/13(土) 10:19:42.91
クビにならんってだけで多少のデメリット吹っ飛ばすほどのでかいメリットだろ

15 2022/08/13(土) 10:20:57.64
>>14
これ言うやつおるけど日系企業でクビなるとこなんかあるか?

17 2022/08/13(土) 10:21:57.70
>>15
一般企業は不況になると普通にリストラとかあうんちゃう、知らんけど
それともそれが都市伝説なんか

22 2022/08/13(土) 10:23:33.27
>>17
仮に倒産したりクビになったりしても次探せばええだけやん
でもクビになるほど能力無いなら公務員の方がいいかもしれんか

23 2022/08/13(土) 10:23:47.13
>>17
まあとんでもない不況になるとそうやな
それでもリストラなんか一部やろ

18 2022/08/13(土) 10:22:47.88
>>14
肩叩きされても割増分の退職金とそれまでの給料の差で
定年まで勤めた公務員と生涯賃金変わらなさそう

24 2022/08/13(土) 10:23:50.31
>>14
堂々と仕事サボってても首にならんしメンタルが鋼の奴が勝つ世界やぞ

16 2022/08/13(土) 10:21:11.85
好景気になればなるほど損だけど、これから不景気が酷くなっていきそうな日本だとメリットの方が多そう

19 2022/08/13(土) 10:22:52.24
民間よりは安定するからとちゃうん?

49 2022/08/13(土) 10:46:42.62
>>19
確実に昇給はするからな

20 2022/08/13(土) 10:22:56.09
半官半民が最強なんやで

33 2022/08/13(土) 10:35:05.53
>>20
JRとか?

21 2022/08/13(土) 10:23:16.29
何してもクビになりません

25 2022/08/13(土) 10:23:50.47
コネでなれる

26 2022/08/13(土) 10:23:54.62
大半の友達より給料安いわ
大手は厳しいと思って公務員に逃げた罰やな

29 2022/08/13(土) 10:26:57.09
>>26
場所にもよるやろ

27 2022/08/13(土) 10:24:23.37
自治体でもサビ残させてるとこもあればキッチリ払うとこもある
一括りで自治体ってもホワイトとブラックに分かれるわ

28 2022/08/13(土) 10:26:24.38
税金で食ってる割に偉そうだよな

30 2022/08/13(土) 10:28:40.47
国総とかどうなん?

31 2022/08/13(土) 10:32:44.84
霞やが今はもう残業代満額出るで
残業時間も徐々に減ってるし、月一の有給取得圧力も凄い
残業減らして休みとるのが人事評価繋がるようになったから

34 2022/08/13(土) 10:35:44.48
公務員はモテるやろ

35 2022/08/13(土) 10:37:23.77
大企業勤めと公務員がパートナーになれば、バランス良いな
36 2022/08/13(土) 10:37:38.16
都内某市役所勤めだが生活保護のBBAに税金泥棒と煽られて悲しくなるで
今日も大雨警報でたら出ないといけないしウンチやウンチ

38 2022/08/13(土) 10:38:54.25
>>36
ろくに払ってない人ほど吠えるよな
偏見はよくないけど貧乏だと余裕なくなるんかな

37 2022/08/13(土) 10:37:41.23
役所のパートとか私物持ち込みとかめちゃくちゃ締め付けきついって良く聞くし公務員も似たようなもんなんちゃうん

39 2022/08/13(土) 10:40:17.35
普通に私物のスマホで調べ物したり電話したりもするが

40 2022/08/13(土) 10:40:55.53
仕事と呼べる仕事で30代職歴なしでも正規で入れる唯一の場所ちゃうか

41 2022/08/13(土) 10:40:56.94
省庁は今はofficeの二段階認証でスマホ必須やろ?
ワイのとこだけか?
後、ブラック企業より激務なのは国会対応ある課だけやぞ霞ヶ関でも技術系ならサビ残月100時間行かない人のが多い

45 2022/08/13(土) 10:43:50.27
>>41
秘密一切取り扱わない仕事とかだけやないの?
うちは特特防と特秘オンリーやから

46 2022/08/13(土) 10:45:15.67
>>45
あぁかもな
正直半分ぐらいぶち撒けても平気なデータだわ

42 2022/08/13(土) 10:40:59.42
マーチ入る程度の勉強意欲あるなら公務員なんて余裕でなれるはずやな
東大生なら腑抜けてなければ総合職も余裕やろし
行きたい省庁や自治体に行けるかは分からんが

43 2022/08/13(土) 10:41:50.98
>>42
総合は官庁訪問のがキツイから年齢は結構ネックになる

53 2022/08/13(土) 10:48:20.49
>>42
いや国家総合も面接とかで普通に落とされる
東大生と言えども国家総合は運だよ

44 2022/08/13(土) 10:42:56.77

貧乏で余裕ない人ほどアタリがキツいのは正直あるな
後は経営者とか土地持ってる中途半端に金持ってる50代↑のBBAはケチくさくてクソみたいな言いがかりつけてくる奴が体感多いな

社長さんとか自営業のおっさんとかは結構優しい人多い

47 2022/08/13(土) 10:45:20.58
都内出先やけど毎日定時上がりやし早出した分の超勤もちゃんと出てるぞ

51 2022/08/13(土) 10:47:42.78
>>47
国家一般か?
都内出先とかどんな善行積んだら神部署配属になるんや?

48 2022/08/13(土) 10:45:34.42
コロナ対応だけは別やが、ここ数年で労働環境一気に変わったわ
この流れは変わることないし、どんどん楽にはなると思うよ
予算ない地方自治体とかは知らんけど

50 2022/08/13(土) 10:47:16.26
就職難易度も大手>公務員>中小だし待遇もそうなるのはまあ納得してるよ

52 2022/08/13(土) 10:47:53.17
手当てが厚過ぎです
家すら用意してくれるので収入がほとんど貯金に回せます
よほどのことしなければ首にならず説教で終わりです

54 2022/08/13(土) 10:48:46.42
みのもんたとかいう煽動者が失脚したことは心の底から良かったと思ってる

55 2022/08/13(土) 10:51:06.05
人気ないとこってどこ?

57 2022/08/13(土) 10:53:15.85
>>55
警察、防衛
特に警察は人足りないのか試験受かったら片手じゃ数えられないくらい電話来た

60 2022/08/13(土) 10:54:35.21
>>57
国葬もコッパンも地方すら警察は大人気やろ
君が欲しかっただけちゃうん

62 2022/08/13(土) 10:55:43.66
>>60
行政じゃなくて技術系だからそのせいかな順位は40位だった

58 2022/08/13(土) 10:53:29.83
>>55
国の出先、国税とか
不人気出先は人事院試験突破しててまだ内定とれてない奴には、ウチの面接受けない?って電話かけてくるくらい

73 2022/08/13(土) 11:02:20.61
>>55
教育も
激務薄給が時代に合わない

83 2022/08/13(土) 11:09:49.70
>>55
小学校教員
理科教員

56 2022/08/13(土) 10:52:39.69
ワイ一番かわいそうだと思うのは16卒~20卒辺りで「公務員は安泰」っての真に受けてしまった層だと思う
あの頃は完全に就職戻ってたのに高学歴で公務員なってしまったやつらがおる

59 2022/08/13(土) 10:54:09.27
公務員は安泰

61 2022/08/13(土) 10:55:03.92
マジで中高年が公務員勧めまくってた時期あるよな
あの人ら自分は民間就職してるのに公務員に変な幻想持っとった

67 2022/08/13(土) 10:58:43.98
>>61
当時は公務員より民間の方が勢いあったからな
事情が変わってるなら子どもとかに勧めるのは自然やと思うけど

63 2022/08/13(土) 10:56:16.57
実際に公務員で辞めさせられてるのって、懲戒免職とかだけやし
あとはメンタル弱い奴が自分で辞めてるだけ

74 2022/08/13(土) 11:02:33.06
>>63
一般企業もだいたいそうやろ

77 2022/08/13(土) 11:04:38.40
>>74
入社3年で半分辞めるで

82 2022/08/13(土) 11:09:45.35
>>77
辞めさせられてるか?
64 2022/08/13(土) 10:57:05.18
この時期はライバル減らそうとするからな
めちゃくちゃ恵まれてるわ

65 2022/08/13(土) 10:57:20.44
単純に民間企業がもっと激務で、残業代ゼロだからだろうな

66 2022/08/13(土) 10:57:45.75
公務員は国が潰れないとリストラにならないからな

68 2022/08/13(土) 10:58:46.46
コロナのせいで業界ごとに差はあれど基本的にダメージ受けてるから公務員悪くはないよ
霞ヶ関に行かないようにだけ祈っとけ希望してないのに急に異動されるから

69 2022/08/13(土) 10:59:44.39

霞が関職員にならない理由ある?

都内の結構いい場所に寮があります
家賃は申し訳程度です
残業代満額出ます
電車なくなってもタクシーチケットもらえます
泊まりの場合はシャワー室と仮眠室あります
8時30じゃなくてもっと遅くにゆっくり出勤できます
接客対応ないからキチガイ市民に怒鳴られるストレス皆無です
窓口でヤクザやチンピラと対応することないです

72 2022/08/13(土) 11:01:30.43
>>69
宿舎に住んでるやつなんてまずいねえわ
大体都心から離れてるしクソボロだし
タク券なんてとっくにない

75 2022/08/13(土) 11:03:01.48
>>72
一等地にたくさんあったけど今は結構へらされたな
それでもまだたくさんあるけどな
タクシーチケットもあるぞ

79 2022/08/13(土) 11:05:30.47
>>75
タク券出るなんてどこの省庁だよ
公務員宿舎も都心なんかまずないわ
だから財務省が新しく作ろうとしてるくらいやし

81 2022/08/13(土) 11:07:08.32
>>79
弱小省庁やとないやろな
公務員宿舎がメディアに批判されて率先して削られたのも弱小省庁やからな
国交省とか
ちなワイは五反田にある宿舎に住んでたぞ

71 2022/08/13(土) 11:01:20.47
地上行った友達27~9で手取りで20万とか多いんやけど
どこもこんなもんなの?

78 2022/08/13(土) 11:05:05.52
氷河期世代が幻想を声高に叫んでるイメージ